• 締切済み

インプレッサの電子制御デフについて

何故インプレッサはシンメトリカルAWDと題して素性の良いAWDとして売っているのにSTIでDCCDのようなトルク配分を変化させるセンターデフを装着しているのでしょうか??? 横置きで車のレイアウト上の都合で仕方が無いランサーはともかく…

みんなの回答

  • neko_039
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

走行性能に幅を持たせるためです。 デフフリーは曲がりやすいけどスタビリティは低い。 デフロックはその逆。 それを積極的に制御して素早く回頭し安定して加速するためでしょう。 蘇生の良いAWD「なのに」ではなく、 蘇生の良いAWD「であり、尚かつ」DCCDを装着しているですね。 モータースポーツで速く走るための装備ですが、 日常にフィードバックしてドライブが楽しくなる装備でもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%95

mfmf0113
質問者

お礼

ランサーのACDと似たような物なのでしょうか ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 四駆のデフオイルについて教えてください

    インプレッサSTI(GRB)に乗っています。 AWDでフロント・センター・リアにLSDが入っています。 リアは単独ですが、 フロントとセンターデフはどうなっているのでしょうか? フロントデフはミッションオイルと共用なのでしょうか? センターデフ(DCCD)のオイルはどうなっているのでしょうか? インプレッサのデフオイルそしてその交換などについて教えてください^^

  • インプレッサのDCCDのしくみ

    インプレッサのDCCDとは何を調節するものなのでしょうか? トルク配分そのもの?よくわかりません。 今更ながら恥ずかしいのですが回答お願いします。

  • トルクステアと横置きエンジン・縦置きエンジンについて

    トルクステアと横置きエンジン・縦置きエンジンについて こんにちは。自動車の勉強をしています。 横置きエンジンFFと横置きエンジンFFベースの4WD車はトルクステアが発生することを知りました。 ここで質問ですが縦置きエンジンの4WD(インプレッサWRX STI、日産GT-R など)はトルクステアは起きないのでしょうか。 あと、縦置きエンジンFFはトルクステアは起きないということでしょうか。

  • スポーツ4駆のデフオイルは早めに交換したほうがいい?

    インプレッサSTIやランサーエボリューション等のスポーティな四輪駆動(AWD)車は、 フロント、センター、リアに純正で高性能なヘリカルLSD等が入っていますが、 デフオイル交換については、 初回1,000km、その後5,000kmごとなど早め交換したほうがいいというオーナーが多いですよね。 サーキットで走るような高いストレスをかけない町乗り峠乗りでも、 エンジンオイルのように初回短期間での交換や短いスパンでの交換するべきものなのでしょうか? 取扱説明書に規定されている距離は長いですが本当は良くは無いのですか?

  • ロアアームバー

    こんにちは。 ボディ、足回り補強のため「筋金君」または「ロアアームバー」を取り付けようと思っています。そこでロアアームバーのことなのですが私と兄で共同に使っている車(インプレッサSTi-ver5 typeRA limited)に付けようと思っているのですがチューニングに詳しい兄の友人に「ロアアームバーは止めておいた方がいい。路上に何か出っ張りがあるとそれが引っかかってロアアームバーごとお腹のパーツがもぎ取られるから」といわれました。 私はそんなことあるのかと半信半疑でしたが兄がその話を聞いてロアアームバー導入に難色を示しています。リアタワーバーを装着して変化が実感できたので今度はロアアームバーを・・と思っていたのですが。 実際のところどうなのでしょうか?ちなみに足回りはフルノーマルです。是非ご教授お願いします。

  • デフ

    今、S14に乗っているのですが、そろそろデフを入れようかな~と 考えています。 まだ、車買ったばっかりで走りに関しては素人ですが 一応走り屋になりたいな~なんて考えてます。 (^^ゞ で、質問なのですが、デフと言っても色々なメーカーから発売されていますが どこのメーカーがどのような特徴があるのか良くわからないので 教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します m(__)m

  • デフが働いてない?

    初めて質問させて頂きます。 タミヤのスバルブラットが再販され、懐かしさの余りに エクスペックSPと一緒に購入し、十数年ぶりにラジコンを 作成しました。 しかし、デフが働いてないように思うのです。 片輪だけ押さえてスロットルを引くと、押さえていない ほうは一応回転しますが、ガリガリと音がします。 ギヤボックスも分解し、説明書と照らし合わせて確認してみましたが、 組み方に問題はないようです。 こういう仕様なのでしょうか?

  • デフについて

    初歩的な質問ですがご教授下さい。 1)FRのデフは 後輪の方にあるのですが、FFのデフというのは  前輪にあるのでしょうか?駆動輪の方にデフがあるのでしょうか?  デフはカーブする場合、内側のタイヤのスリップをなくすためにある らしいのですが、非駆動綸にデフがついてないとすれば、非駆動綸の 内側のタイヤはスリップしないのでしょうか? 2)4WDの場合のデフは いったいどうなっているのでしょうか?いまいち、テキストではわかりにくいので、わかりやすくご教授願えた らと思います。よろしくお願いします。

  • デフが5つ?

    大昔(20年くらい前?)ですが、雑誌で紹介されていた車で「デフが5つある」というのがありました。 自衛隊に納入されているいすゞの6WDトラックだったのですが、5つのデフの内訳がよく分かりません。 (なぜか今頃になって気になりはじめました) ○前輪と後輪の間(いわゆるセンターデフ) ○2軸ある後輪の、前後輪と後後輪の間(いわゆるインターデフ) ○前輪、前後輪、後後輪それぞれのアクスルデフ(計3個) の5つということでしょうか。 この場合、センターデフにべベル式を使うとトルク配分がおかしくなる(前輪寄りになる)と思いますが、遊星式のデフか何かでバランスをとっているのでしょうか。 また、不整地車両なのでデフロックもあると思いますが、どういう順番で作動するのでしょうか。 日デや三菱の除雪用6WDトラックについてでも構いませんので教えてください。

  • デフ???

    流行ことばの質問なんですが  デフって 基本性能 って意味で使っていいんでしょうか? どっかで聞いておぼえたんですが あってるのか 検索してたんですが全然出てこないものですから また 基本性能的意味のかっこいい言い方って 他にありますが おばかな質問ですいません よろしくお願いします。