• 締切済み

インプレッサの電子制御デフについて

何故インプレッサはシンメトリカルAWDと題して素性の良いAWDとして売っているのにSTIでDCCDのようなトルク配分を変化させるセンターデフを装着しているのでしょうか??? 横置きで車のレイアウト上の都合で仕方が無いランサーはともかく…

みんなの回答

• neko_039
回答No.1

走行性能に幅を持たせるためです。 デフフリーは曲がりやすいけどスタビリティは低い。 デフロックはその逆。 それを積極的に制御して素早く回頭し安定して加速するためでしょう。 蘇生の良いAWD「なのに」ではなく、 蘇生の良いAWD「であり、尚かつ」DCCDを装着しているですね。 モータースポーツで速く走るための装備ですが、 日常にフィードバックしてドライブが楽しくなる装備でもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%95

mfmf0113
質問者

お礼

ランサーのACDと似たような物なのでしょうか ありがとうございました!