• ベストアンサー

自分を捨てるか、親を捨てるか。

TPTLTFの回答

• TPTLTF
回答No.4

私も同じことで20代のころ悩んでいたので他人事と思えず、回答してしまいました。 私も21くらいの時に家族の幸せのために自分の幸せを捨てる覚悟をしなければならないのか。。。。とずいぶん悩みました。 相談できる人がたまたまその時に現れたので相談したところ、「家族のためにそばにいる」ことは必ずしも「本当の意味での家族のためにならない」ということでした。 当時、それを聞いた時は正直素直に受け止められませんでした。 この家族は私がいないと破綻してしまうと思えたからです。でも実際、勇気を振り絞って家を出ました。自分の幸せのため以上に家族を幸せにできる自分になるために。 実際、出てみて、母は子供に依存することが少なくなりました。別居していて離婚の危機だった父は帰ってきて、いまやお母さんの「子供」な部分を受け止めてあげたりしながら仲がいいと言えないまでも、以前の暴力、短気は消え大人な対応をしてくれる時もあります。 かならずしも近くにいることが家族のためになってるとは限らないのだと思います。 むしろ、家を出て、もう一度自分自身を見つめなおし、自分の生きる道を探し、自分の中にある様々な思いを整理していくことで家族も知らぬうちに安定していくということを経験しました。 質問者様の質問の回答になっているかわかりませんが求めている答えは自分が思っているのとは全く違う意外なところにあったりするものかもしれません。 勇気を振り絞り、あなた様の本当の幸せをつかむ第1歩を踏みだされえますよう応援いたします。