• ベストアンサー

自治体での、電話相談を考えております。システムの構築は、どうしたら良い

自治体での、電話相談を考えております。システムの構築は、どうしたら良いのでしょうか。方法が解らず、苦労しております。どなたか、御教授くださいませ。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • washi51
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

質問内容が曖昧です。 考えられるポイントとして (1)受付時間及び期間 ⇔ トーキーの必要性 (2)受付提供エリアの特定  (3)受付内容は特定Or多岐 ⇔フリーダイヤル・ナビダイヤルの導入 (4)回答者は専門の方or教育が必要 ⇔スタッフの習熟度 (5)回答者は何人=電話の呼を同時に捌ける数 (6)通話料金の課金は、ユーザ側・自体側? ⇔ フリーダイヤル・ナビダイヤル (7)着信電話回線は専用に新設?  事務所で利用されている電話回線の空き状況から(Ins1500等)割り当てるのであれば  新たにダイヤルイン番号を決め、その番号にチャネル数(通話数)を設ける。 (8)通信機器は新設?(PBX、電話機) 専門的になると、業務のアウトソーシングやICTの分野になってしますが。。

yas83163
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

大げさなシステム構築を考えるから税金がかかるんですよ。 アウトソーシングなんかせず、 簡単なフリーソフト(テキストエディタでもOK)に 相談内容をかき込んでいけばいいんですよ。 複数のファイルがあっても、あとでgrepで横断検索できますから。 外注すると、仕様がそこの固有フォーマットになったりするので、 あとあとデータを移植するときに困りますからね。 用意するのは人と電話とワープロ機能だけ(システム構築なんかより、 相談する住民が優先)。

  • uj74
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.2

システムも何も、電話機とオペレーターが揃っていればできます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

電話相談というのは、オペレーターを何人か配備し、かかってきた電話に応対するという形態のものでしょうか。 でしたら、NTTに必要な数だけ回線増強を依頼すればできます。

関連するQ&A

  • 地方自治体のIT化について教えてください。

    私はこの度仕事で 自治体向けのTV電話システムを担当することになりました。自治体の方はこのTV電話システムを使って、何か市民サービスをしようとしているそうです。 今自治体では LGWANとの接続を意識して、PKIや個人認証の方法を模索しているようです。この度担当している自治体でもPKIシステムの導入を決めたようなんですが、そのPKIシステムに連動して私の担当しているTV電話システムも構築しろというのです。 市民だって使うTV電話システムですから、自治体の職員用のPKIシステムとの連動はおかしいと思ったので、TV電話システムをPKIと連動させる意義を聞きましたが、「国の政策を進めるまでだ」というのです。 LGWANに対する国の指針は 文書管理(公文書交換)などを意識して個人認証等の指針を出していますが、TV電話のような動画像配信にまでは詳しい規定などはありません。何のためにTV電話とPKIとを連携させる必要があるのか理解できません。 自治体にお勤めで、このような電子自治体に詳しい方、TV電話のようなシステムをPKIなどの個人認証システムと連携させる必要性があるか/ないか どう思われますか?

  • じちたい 【自治体】 を分かりやすく教えてもらえますか?

    自治体を辞書で調べると、 自治の権能をもつ公共団体。自治団体。地方公共団体。「地方―」 と説明されています。 自分の中では自治体とは、国に対して各県、市、町、村をさすことを思っていたのですが、正しくはどう覚えたらいいでしょうか。 また各県、市、町、村以外にも、自治体というのはあるのでしょうか? もうひとつ、行政とは、どういうものなのかもあわせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • ストーカー被害と地方自治体への相談について

    インターネットで調べて地方自治体に相談することにしましたが、万一に備えて電話で聞いてみました。 すると、この自治体で協力できることは、ストーカーなど他人が住民票を取りに来たときにチェックすることのみだそうです。 私は逃げ隠れしているわけではありませんので住民票のチェックなど意味ありません。すでに集団のストーカーは私の家を対象にしているわけですから。できれば事実の認定、社会一般への警告などを期待しました。 ただ、これは1職員の電話回答です。出かけて確認してもいいのですが、恥だけかいても意味ありません。それでここで質問いたします。 地方自治体の対応は一般にこんなものでこれ以上期待できないのでしょうか。これは、抗議ではありません。行政の仕組みはよく理解しています。ただ、後日後悔することのないよう、質問いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 自治体の女性センターで相談できること

    自治体の女性センターでは、どのようなことを相談できますか。 夫のモラハラ行動に悩んでいますが、受け付けてもらえるのでしょうか。 また相談員の方は、こういった問題に対して知識があり、信頼できる人と みていいでしょうか。 話を聞くだけ聞いて、あなたの我慢が足りないとか、そういった救いにならない お説教をされるだけかもしれないと思うと電話するのがためらわれます。 今の精神状態だと、あしらわれたりするととても辛くなると思うので、 きちんと聞いていただけるか心配です。 あと、モラハラに関して相談ができる適切な第三者機関は他にどういうところがありますでしょうか。合わせて教えていただけると幸いです。

  • ある自治体を訴えるため、以前被告である自治体に勝った弁護士に

    ある自治体を訴えるため、以前被告である自治体に勝った弁護士に 依頼しようと思っています。 その弁護士を探す方法はありますか? 自治体に勝ったことは知っているのですが 担当の弁護士が分からず困っております。

  • 自治体病院の事務長の氏名について

    いくつかの自治体病院の事務長に手紙を書いております。 氏名がホームページ等で紹介されておらず不明な方が何名 かおり困っているのですが、各病院や自治体に電話で問い 合わせれば教えてくれるものなのでしょうか?不審者扱い されるだけなのでしょうか?その他、方法がございましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ある用事があり自治体に電話をかけたいのですが電話番号が分かりません。

    ある用事があり自治体に電話をかけたいのですが電話番号が分かりません。分かる方、教えてください。住んでいる場所は三重県桑名市です。お願いします。

  • 自治体の会計についての書籍を探しています

    お世話になります。 レポート作成のため「自治体の会計」に関する書籍を探しています。 「自治体財政の仕組み」などの書籍は色々と見つかるのですが、 実際に自治体内部で行われている会計の具体的な業務・流れに ついて勉強をしたいのですが、なにかいい資料はないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますよう よろしくお願いいたします。

  • 自治体の情報

     ネットで自治体の情報を見たいのですが、ファイルを開くか、保存をするかと出てくるので、ファイルを開くをクリックすると、ファイルを開く、保存,が繰り返され、情報を見ることができません。 しかたがないので、直接電話をして、いろいろ尋ねましたが、ファイルを開くをクリックすれば、 見れるはずだと言われました。試しに他の自治体のホームページも見ましたが、同じことでした。  どうすれば閲覧できるでしょうか?

  • システム再構築

    システム再構築の経験のあるかたにアドバイス頂きたいのですが 現在、汎用機-cobolで基幹システムを構築している製造業です 今でもなんとかやれていて特には困っていないといえば それまでなのですが このままでいいのかという疑問を感じています 開発要員COBOLは6名ほど(40歳~50歳) VB等の開発要員は2名(30歳~40歳)ほどおりますが 大量のCOBOLソースを抱えています この不景気で10年近く新人は入ってきていませんので あと数年して定年していく人たちがでてくると COBOLの維持すら難しいような気もしています このような会社は時代遅れなのでしょうか? 他の会社も似たようなものでしょうか? もし時代遅れで早急になんとかしなければいけない状態だとしたら 部員を再教育してCOBOLをVB等のプログラムを書き換え るのがいいのか・・・ ERPパッケージを導入するのがいいのか? どちらにしても高額な費用がかかると思います システム再構築を行ったところはどういった理由・目的で 予算申請して上を説得したのでしょうか? たんなるシステム置き換えでは予算が通らないと思います ましてや不景気で設備投資は控えるような状況です (1)システム再構築を早急にしたほうがいいのか?  まだ様子をみたほうがいいか? (2)システム再構築の進め方はどのようにしたらいいのか?  コンサルを雇う?  部員の再教育する?  システムの切り替えは段階的切り替えか一斉切り替えか? (3)今でもシステムはなんとか動いてはいるので  上には危機意識はありません  費用をかけてやらなければいけない理由・目的を  どのように説明、説得されましたか? (4)システム再構築の後どんなメリットが発生しましたか? このあたりのアドバイスをお願い致します

専門家に質問してみよう