兄弟の相続問題とマンションのローン未払いについて

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなった後、兄弟の財産分与の話で問題が発生しました。弟はマンションのローンを未払いのまま逃げており、銀行からの催告書が届いています。
  • 弟とは連絡が取れなくなる状況にあり、委任状の署名を依頼しても信用されない状態です。銀行は弟に1800万円の支払いを要求しているが、弟は父からの相続金を持っていると主張しています。
  • 兄は弟不在のまま裁判をする考えですが、弟が異議を申し立てる可能性もあり、主人が実家とマンションを購入するためには弟の署名が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

法的な話です。

よろしくお願いします。 一昨年の秋に父を亡くしました(母は離婚した為いません) 私には兄弟がいます。 弟が10年前にマンションを購入しているのですが 弟1人の収入では購入できないため、親父の収入があるので 父と弟でマンションを購入。 父は離れた場所に自分の家に1人住まいでした。 父が亡くなり、財産分与の話になったのですが 当時、兄が家と土地は俺がもらう 残りの現金(1200万)は兄弟三人で分けるという話でした。 私は何も欲しくなかった、兄がご先祖さまを見ていくのだから 父の家に住むことへの反対も特別ありませんでした。 弟は、市内で仕事をしていたのですが 仕事がないために、亡くなったその年の暮れに、北海道→東京に仕事に出たのですが、マンションのローンは去年の11月を最後に払わず、逃げている状態です。 銀行からは昨日私と兄の所へ催告書が届きました(相続人である為) 弟と連絡が取れているのは兄ではなく私だけです。 携帯は今勤めている会社のものだそうです。 住所はいくら聞いても教えてはくれません。 最悪なことに、弟は今月いっぱいで仕事を辞め 携帯も返すので連絡がまったく取れない状態になります。 今弟には委任状を送るので、必ず署名捺印し送れと伝えたのですが、 なにせ信用がありません。 銀行からは1800万+延滞金+金利払えときているのに 本人は父が1200万の金を持っていて、俺のマンション売れば全て払えるだろうの一点張り。 遠く離れた東京からただそう言われても、なにせ本人がいないと・・・ 弟は帰ってくるつもりはまったないようです。 ちなみに父親の土地家(実家)は評価価格500~600だそうです。 兄は弟不在のまま裁判をすると言うのですが 弟不在のまま裁判などかけられるのでしょうか? 後で弟が(ないと思いますが)異議申し立てなどして訴えたら また大変な事になるだろうし・・・ 私の主人が私の実家とマンションを購入すると言っているのですが それにしても弟の署名が必要だし・・・ そして兄がそれに対して頭を縦に振るとは考えにくく 理由は、うちの主人の事をあまい良く思ってない事 何かトラブルがあったわけではないのですが 付き合いもまったくと言っていいほどなかったですし まっ 私情は別としても 主人はうちが購入して兄貴に半分のお金を渡し 借金を払えばいいと・・・ 他人に売るとなると、すぐに売れればいいが 売れるまでの金利を払っていかなければいけない事や 名義変更の為のお金を払わないといけない事になる 余計なお金を払うのを少しでも少なく済ます為にも うちで買えば話が早く終わると言います。 それにしても弟が・・・ 今月いっぱいで連絡が取れなくなってしまいます もっと早くに動いとけば良かったのですが 弟がローンを払っている間 弟は「俺がきちんと働いて返しているんだから文句ねーべや」の一点張りでした。 ちなみに弟は数年前に離婚をしていて 1人で住んでいました。 もうほとほと困っています。 支離滅裂ですが、何かアドバイスありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

複数の問題をはらんでおり、回答するにあたって判断に迷うところがいくつかあるので、一回でなく数度の回答で疑問点を解決していく形にしましょう。  まずは、マンションの権利について。 「銀行からは昨日私と兄の所へ催告書が届きました(相続人である為)」  これは、マンションの名義人が父であったことを示します。  しかし、 「弟がローンを払っている間…俺がきちんと働いて返している」  これは、弟も名義人であったことになります。  このマンションの登記はどうなっていますか。  父と弟がある一定の割合で共同登記しているという理解で良いですか。  もしそうなら、銀行の言う通り、兄とあなたと弟の3人が「父の持分について」権利義務を相続しているので、これについても父の実家と同時に相続財産として、兄、あなた、弟の3人で分割協議を成立させておく必要があります。  これは今からでもできますが、仮に相続財産分割協議書を作ったとしても、弟に印をつかせる手段がないでしょう。  まずは、弟を相手どり、兄とあなたが「父の保有していたマンション権利に関する遺産分割調停」を申し立てることです。  申し立てる先は、弟の住所管轄の家庭裁判所。  相続に関する利害関係人という理由があれば、弟の住民票はあなたが取れるはずです。そこが手間かも知れませんが、がんばって下さい。  不明な点があれば、補足にてコメント願います。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_12.html
bigmam
質問者

お礼

ありがとうございました 分割協議ですね 今週話し合いをはじめるので してみますね ありがとうございました