兄弟の相続問題とマンションのローン未払いについて

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなった後、兄弟の財産分与の話で問題が発生しました。弟はマンションのローンを未払いのまま逃げており、銀行からの催告書が届いています。
  • 弟とは連絡が取れなくなる状況にあり、委任状の署名を依頼しても信用されない状態です。銀行は弟に1800万円の支払いを要求しているが、弟は父からの相続金を持っていると主張しています。
  • 兄は弟不在のまま裁判をする考えですが、弟が異議を申し立てる可能性もあり、主人が実家とマンションを購入するためには弟の署名が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

法的な話です。

よろしくお願いします。 一昨年の秋に父を亡くしました(母は離婚した為いません) 私には兄弟がいます。 弟が10年前にマンションを購入しているのですが 弟1人の収入では購入できないため、親父の収入があるので 父と弟でマンションを購入。 父は離れた場所に自分の家に1人住まいでした。 父が亡くなり、財産分与の話になったのですが 当時、兄が家と土地は俺がもらう 残りの現金(1200万)は兄弟三人で分けるという話でした。 私は何も欲しくなかった、兄がご先祖さまを見ていくのだから 父の家に住むことへの反対も特別ありませんでした。 弟は、市内で仕事をしていたのですが 仕事がないために、亡くなったその年の暮れに、北海道→東京に仕事に出たのですが、マンションのローンは去年の11月を最後に払わず、逃げている状態です。 銀行からは昨日私と兄の所へ催告書が届きました(相続人である為) 弟と連絡が取れているのは兄ではなく私だけです。 携帯は今勤めている会社のものだそうです。 住所はいくら聞いても教えてはくれません。 最悪なことに、弟は今月いっぱいで仕事を辞め 携帯も返すので連絡がまったく取れない状態になります。 今弟には委任状を送るので、必ず署名捺印し送れと伝えたのですが、 なにせ信用がありません。 銀行からは1800万+延滞金+金利払えときているのに 本人は父が1200万の金を持っていて、俺のマンション売れば全て払えるだろうの一点張り。 遠く離れた東京からただそう言われても、なにせ本人がいないと・・・ 弟は帰ってくるつもりはまったないようです。 ちなみに父親の土地家(実家)は評価価格500~600だそうです。 兄は弟不在のまま裁判をすると言うのですが 弟不在のまま裁判などかけられるのでしょうか? 後で弟が(ないと思いますが)異議申し立てなどして訴えたら また大変な事になるだろうし・・・ 私の主人が私の実家とマンションを購入すると言っているのですが それにしても弟の署名が必要だし・・・ そして兄がそれに対して頭を縦に振るとは考えにくく 理由は、うちの主人の事をあまい良く思ってない事 何かトラブルがあったわけではないのですが 付き合いもまったくと言っていいほどなかったですし まっ 私情は別としても 主人はうちが購入して兄貴に半分のお金を渡し 借金を払えばいいと・・・ 他人に売るとなると、すぐに売れればいいが 売れるまでの金利を払っていかなければいけない事や 名義変更の為のお金を払わないといけない事になる 余計なお金を払うのを少しでも少なく済ます為にも うちで買えば話が早く終わると言います。 それにしても弟が・・・ 今月いっぱいで連絡が取れなくなってしまいます もっと早くに動いとけば良かったのですが 弟がローンを払っている間 弟は「俺がきちんと働いて返しているんだから文句ねーべや」の一点張りでした。 ちなみに弟は数年前に離婚をしていて 1人で住んでいました。 もうほとほと困っています。 支離滅裂ですが、何かアドバイスありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1087/2101)
回答No.1

 複数の問題をはらんでおり、回答するにあたって判断に迷うところがいくつかあるので、一回でなく数度の回答で疑問点を解決していく形にしましょう。  まずは、マンションの権利について。 「銀行からは昨日私と兄の所へ催告書が届きました(相続人である為)」  これは、マンションの名義人が父であったことを示します。  しかし、 「弟がローンを払っている間…俺がきちんと働いて返している」  これは、弟も名義人であったことになります。  このマンションの登記はどうなっていますか。  父と弟がある一定の割合で共同登記しているという理解で良いですか。  もしそうなら、銀行の言う通り、兄とあなたと弟の3人が「父の持分について」権利義務を相続しているので、これについても父の実家と同時に相続財産として、兄、あなた、弟の3人で分割協議を成立させておく必要があります。  これは今からでもできますが、仮に相続財産分割協議書を作ったとしても、弟に印をつかせる手段がないでしょう。  まずは、弟を相手どり、兄とあなたが「父の保有していたマンション権利に関する遺産分割調停」を申し立てることです。  申し立てる先は、弟の住所管轄の家庭裁判所。  相続に関する利害関係人という理由があれば、弟の住民票はあなたが取れるはずです。そこが手間かも知れませんが、がんばって下さい。  不明な点があれば、補足にてコメント願います。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_12.html
bigmam
質問者

お礼

ありがとうございました 分割協議ですね 今週話し合いをはじめるので してみますね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 兄の慰謝料の肩代わり

    兄が離婚をする事になり、双方の親同士で話し合い2百万円を相手の方に支払う事になりましたが、兄は支払いを拒否。 父には払う能力がなく、弟の私が2百万円用立てました。その内に父が他界。兄に請求しましたが、自分は、知らないの一点張りですが、兄に返して貰う事が出来ますか?

  • 両親の事で話を聞いてほしいです。

    現在24歳。結婚を前提に彼と同棲中です。 私が9歳の時に、父親の暴力、父方の祖母・伯父(父の弟)が原因で母親が出て行き、その後は私と私の兄と父親3人で暮らしていました。 母親が家を出る前は祖父母と暮らしてました。 家を出ていく際、母に「お母さんと一緒に住まない?」と聞かれ、何がなんだかわからない私はとにかく怖くて「行かない」と言ってしまい、血だらけで泣きながら出て行く母を未だに覚えています。 母とはそれ以来、年に一度しか会ってません。 私も大人になり、電車で4駅の所に住んでる(母の実家は東北、私達は関東です)ので、会おうと思えばいつでも会えるのですが、未だにどう母親と接していいか分からずの状態で、会っても近況など当たり障りのない話しかしません。 一方、父親は不器用ながら仕事と家事を両立しながら、一生懸命育ててくれて本当に感謝してます。 母親が出て行った当時や、父が原因だと知った時はかなり恨みましたが、それでも育ててくれた父親を嫌いにはなれず。 が、やはり接し方が分からないので、当たり障りのない会話しかしません。 ここ数年で、父の弟、父方の祖父母がみんな亡くなってしまいました。 私と私の兄は今年の夏に同時期に家を出てしまった為、父親は一人ぼっちになってしまい、とても心配です。 同棲の話をした際、父に「お金は出すから、いずれ結婚したら、二世帯にして一緒に住みたい」と言われましたが、「彼も母子家庭で私は彼の親とは住みたくないし、それで自分の親と同居は流石に出来ない」と言ってしまいました。 彼もお兄さんが居ますが、30過ぎて働かない・親に金借りる・親から車もらったり、とにかく関わりたくない感じの人で、いずれ結婚した際に実家に住んでくれるとは、到底思えないので、もし彼の親と住むとしたら私達になります。(絶対住みませんが…) また、私の兄も社会人としてはしっかりしてますが、かなり冷めた人間で人の為に何かをする事が出来ない人なので、私の父親と暮らしてくれるとは思えません。 話がかなりズレてしまいましたが、母も15年一人で生活していて、ついに父親まで一人にさせてしまいました。 両親に気遣う様な言葉を掛けてあげられない、両親に本音を言えない私がいけないのですが、申し訳ない事をした気持ちがあり、ずっとモヤモヤしてます。 特に母は、結婚生活も地獄だっただろうし、子供にまで見放された気持ちになっただろうし、可哀想で仕方ありません。 母の実家はど田舎なので、仕事もないだろうし、帰るに帰れないのかなと思います。 父は仕事人間なので、付き合いで帰りは遅いですが、やはり誰も居ない家に帰り、一人の生活は寂しいんだろうと思います。 15年経った今でも離婚しておらず、かと言って連絡を取ったり、会ったりするわけでもなく、母の一方的な絶縁状態なので、修復も無理です。 今週、実家に帰った際、父が「もう離婚した方がいいのかな。連絡も取れないから、どうしていいか分からない」と呟いてて、居た堪れない気持ちになりました。 両親には幸せな生活を送って欲しいので、どうしてあげるべきなのか分からず毎日悩んでます。 こういう話を友達や彼に話しても、「寂しい寂しくない、幸せか不幸かなんて、○○(私)が決めることじゃないし、大人なんだから平気でしょ。」と口を揃えて同じ事を言われました。 やはり皆さんもそう思いますか? 私が考え過ぎなんでしょうか。私がどうこうする問題じゃないのは分かってますが、何か申し訳なくてずっとモヤモヤしてます。 話が長く、まとまりがなくてすみません。

  • 兄がニート 将来が不安

    長文で失礼します。 私には78歳で足腰が弱っている母と55歳のバツ1の兄がいて、2人は母の年金で賃貸マンションで同居しています。 兄はパニック障害と胃痙攣もあり、10数年働いていません。その間は母の年金と貯金で生活していましたが、さすがにお金も尽きてきています。 元々は分譲マンションに住んでいたのですが、昨年末に施設に入っていた父が亡くなり、貯金も尽きるところだったのでマンションを売却しました。 名義は父と母と共有名義だったので、相続は母が二分の一、私と兄が四分の一ずつとなりました。 先日、手付金300万が入りました。 父が亡くなった時の葬儀代と引っ越し費用諸々で主人が120万貸してくれていたので返してもらい、残り180万を3人で60万ずつもらいました。 兄にはこのお金で今まで母が出していた自分にかるお金(病院代、たばこ代、スマホ代など)を払って貰うことになっていました。 なのに母から、「そのお金は車購入の頭金にしたらしい。」と沈んだ声で連絡がありました。勿論、母に相談も無かったらしいので寝耳に水です。 だからお金が無いので、相続したらお金返すから病院代とたばこ代等を貸してくれと言ってきて貸したと。 兄の話だと、「この辺(車所持率は高い)だと車があった方が便利で母を病院とかドライブにも連れて行けるし、仕事も車を持っていた方が有利だ」と言うのです。 私が、「一言相談してほしかった」と言うと「言ったら反対するだろう」と… 勿論、相談されたら反対していましたけど… とにかくショックで、主人には話せていません。 以前、車を持っていたので維持費にどれだけかかるか分かってるはずなのに。 本人は「車の納車までに(2ヶ月後)、胃痙攣も治して働く!」と言っていてもうこの人生から立ち直りたいと思っているみたいなのですが、ブランクもあるし、仕事が見つかるのか前途多難でどうなるのか怖いです。 一ヶ月程で相続分も700万程入りますが、車購入で100万はかかるみたいで、残りのお金で母に頼らずに(同居の解消はしませんが)これから生活していけるのかどうか。 母も弱ってきているので、兄と二人にしておくのも心配で。 ゆくゆくは私の自宅の近くに引っ越してもらって、看取らなくてはと覚悟は決めているのですが、兄の面倒なんてごめんです。兄の為に一銭も払いたくないです。 その時に兄が自立してなければ、生活保護を受けるなりしてもらいたいです。 私の夫は長男だし、この先は義理父母の事も出てくるだろうし、実家の事ばかり優先はしてられません。 私も主人も50歳、大学2年と高校2年の娘がいます。大事な家族には絶対迷惑をかけたくないし、この生活を守りたい。 何で私が実家の後始末(売却、相続、引っ越しなどの手続きは私達夫婦が全部動きました)を請け負わなきゃならないのかと腹が立ってきます。この家に産まれた事を恨みます。 私だって人生一度きりなのに… この先の事を考えると胃が痛みます。

  • 不動産名義の変更にまつわる質問です(長文)

    長い文章です。 祖母の家が売却されたお金で、父の兄弟(姉と弟)が勝手に姉の家の前に新築されたマンションを私の父名義で購入しました。 当時一人で住んでいた祖母はまだ元気でしたが、そこで親の面倒を見ろと言う事で購入したのだと思います。 購入したマンションを一括で支払える金額を手にしたのですが、父の姉が多額の借金を抱えており、加えて自宅も競売に掛けられていた事もあり、祖母の家を売却したお金を借金に充て、残ったお金でローンを組みマンションを購入したそうです。 (競売に出されていた姉の自宅は、実の妹が買い戻して事なきを得ました。) もちろんローンは父の名前で組んでいましたが、返済は父の姉が行っていました。 その父も定年となり、ローンの金利が上がってしまうと言う事で、なぜか父の子供である私ではなく、姉の子供に名義書き換えをしてしまいました。 若い方が金利が低いという理由でした。 ローンを全て返したら、再び名義を父のものにするという約束でしたが、そんなものは口約束でしかありません。 姉は自分の子供に、このローンが返済すれば、このマンションはあなたのものだからと言って、子供にローンを払わせていました。 子供(私のいとこ)は自分名義のマンションだし、母の言う事をもちろん信じローンを払い続けていましたが、真実を知りません。 そして、真実を子供に伝えないまま、父の姉は急死してしまいました。 祖母はマンションには住まず姉の家に身を寄せていましたが、面倒を見る人がいなくなりましたので、その後2年ほど祖母をそのマンションに住まわせました。 介護が必要だったので父と、父の妹が交代で面倒を見ていました。 しかしその祖母も亡くなりました。 マンションのローンだけが残っていますが、もう住む人も居ないので、父と父の妹はマンションを売って、それで得たお金を兄弟で分配しようと、現名義人である父の姉の子供に話を持って行くのですが、これは自分のものなので売る気は無いと頑として話を聞いてくれません。 そもそも、借金を返す為に一括で購入できたマンションをローンで購入する事になったのに、母親からは「ローンを返せばあなたのもの」と言われていたので無理もないと思いますが、どうやったら話を聞いてくれるのか頭を悩ませています。 不動産の名義変更の際にはその理由を記入する欄がありますが、これが贈与なのか売買なのかによって、話の持って行き方も違うのでしょうか? 父たちも高齢なので、出来るだけ早く解決したいのです。姉の子供はそれも見越しているのか、売らない代わりに賃貸で家賃収入を毎月分配しようと言ってきています。 きっと高齢の父たちが亡くなった後に、売却してしまうつもりなのかな?とも思ってしまいます。 (冒頭に記述した父の弟も既に他界してます) 姉の子供も自宅をリフォームして少しでもお金が必要だと言う割には、話に応じないのです。 どうやって話を持って行けばいいのか、ほとほと困っています。 お知恵を貸して下さい。

  • 年金は遺産?相続の借金の範囲・・・

    はじめまして。ずっと音信不通だった父が一年前に亡くなった事を知りました。 父の死を知ったのは 2ヶ月前です。 父には 姉、兄(2人)、弟がいます。 父は孤独死だったようで 警察が調べて父の兄に連絡が行ったそうで 兄達はこの時点で 警察に私、娘の存在は教えなかったようです。 認知症で施設入所している父の姉を除いた兄弟で密葬をし、それでも 一切の連絡はありませんでした。 (私の所在は知っていたのに) 私はたまたま 祖母のお墓参りに行き お墓に父の名前が刻まれている事で 父の死をしりました。 そうしてから 私が父の兄の家に出向き 事情を聞く事になったのですが 父の最後の年金を 兄が受け取っていました。 これは密葬費用や孤独死の為 司法解剖をした費用の一部に宛てたから 貴女に渡す分はない、と言われ 金額も教えてもらえず。 父の所持品なども 見せてもらう事すらできず 適当にあしらわれ その態度に納得がいきません。 父の最期の年金を受け取る事は 遺産の相続にあたらないのでしょうか? 私は父にそれ以外の財産はなかったと思っていますが 音信不通になる前に60万円ほどのお金を父に貸していて 6万円ほどしか 返済してもらっていません。 このお金は 私が、というより私の主人が お父さんが困ってるのだから、と言って貸してしまい 借用書なども書かせていません。 父の兄にその事を話すと  それは私が 返す、と言いましたが(効力はわかりませんがボイスレコーダーに録音)  それ以来、電話をしても 居留守を使われ・・・ 父はおそらく 他にも借金をしている可能性もあるので 私は 法定相続権を放棄する考えではありますが この借金を父の兄に 法定相続人として返済を求める事はできるのでしょうか? 長くなってしまいましたが ・父の年金を受け取っている ・父の借金には 保証人であったり 借用書のないものは以外は無効であるのか ・父の兄にこの借金の返済を求める事はできるのか というこの3点を 教えていただけたら 有難いです。 相続を放棄すると 決めていますので これ以上の遺産が 万が一あっても 受け取る気はないのですが・・ 主人が好意で貸したお金だけは、と思い 質問させていただきました。

  • 義理両親からのお金の催促について

    先日主人の両親が急に家にきました。借金があり10万円貸してほしいとの依頼でした。主人が『一切余分なお金はない』と返事しました。今までにも何度かお金を貸しており一度も戻ってきた事がありません。義理両親は『必ず返すからなんとか貸してもらえないか でないと 家にいれないし仕事にもいけない』と言出しました。『10万くらいなんとかなるだろう?』と言出しました。戻ってこない事は目にみえています。新婚旅行もできず今貯めています。そのお金を今までの事もあり貸す気持ちになれません。父はリストラにあって以来5年間仕事をしていません。探しもしていません。義理母がなんとか生計を立てている状況です。しかし義理父は常に誰かがなんとかしてくれるという考えで義理母に甘えているのです。借金というのも義理父の飲酒煙草パチンコなどの浪費からのものだと思います。断っても何度か家に来ました。主人と相談して捨てると思って10万はないが2万円なら貸せると電話しましたが2万円だったらあってもなくても同じだと言われました。それ以降連絡はありません。実親にお金に困っているとせがまれて断固として断ってくれて両親と縁が切れかかっている主人の気持ちを思うとつらいです。そして、自分が独身であればお金を貸したと言っていました。今まで母親の苦労をみてきたからだと思います。主人の兄よりお金を貸したと連絡がありました。兄は借金が500万近くあり今まで義理の両親にお金をずっと貸し続けています。一度も返済されていないと言っていました。義理両親は兄に借金がある事を知っています。その上で兄からお金を借りるのです。兄夫婦は今離婚寸前まできているそうです。きっと義理両親のお金の事も原因だと思います。今までそのように 両親は お金を工面してきたようです。お金のことがなければ良い義理両親だと思います。今後どうすべきなのか、毎日考えてしまいます

  • 家族のことで悩んでいます。

    初めまして。家族のことでとても悩んでいます。 かなり長くなります、すみません。 私の両親は離婚しています。私が幼い頃に多額の借金があったり、お金の使い方が下手なようで、貯金も一切なかったようです。私や弟の高校などの学費さえ準備できず、親戚や祖母に捻出してもらっていたようです。私が結婚、出産した際もお祝いすら出せないくらいで、孫のために何一つ買ってもらったりもしていません。 そんな両親なので、仲のいい時もありましたが、私達が小さい頃から、子どもがいる前で大喧嘩をしたり、無視をしたり、お互いの悪口を子どもに話してくる始末でした。 そんな状況でしたので、弟が専門学校に行くお金もなく、私が社会人になってからローンを組み、学費を作りました。その際に弟からは就職したら毎月の支払いはしていく事を約束してもらい、弟が就職してから支払いをしてもらっていました。しかし、お金や時間にルーズで、期日までに支払いがなく、こちらから連絡をしてようやく振り込まれることが多々あり、困っていました。 私も仕事をしていたので、遅れても変わりに立て替えたりすることもできていました。 しかし、昨年私が結婚し、子どもを出産したので、仕事は退職し、旦那の給料で今は生活しています。支払いが遅れてしまっては困ること、私の主人にも迷惑がかかってしまうから遅れないように払ってもらうよう、私と両親からも丁寧に説明しましたが、振り込む口座を間違えたり、仕事が忙しくて振り込みを忘れたなどの理由で結構支払いは遅れている状況が続いていました。 そして、今年の9月に弟がまだ21才の彼女を妊娠させてしまい、結婚すると連絡がきました。色々アドバイスをしたり、連絡を取り合っていました。親にもまだ話せないので、私の家に1度彼女を連れて来ることになり、食事の準備をしたり、お金も必要だろうからと準備して待っていました。しかし、時間になっても来る気配すらなく、連絡もありません。私から連絡してみると、今日は疲れたから行かない、来週なら行けるかもと言い出しました。さすがに頭にきたので、来週はこちらも予定があるから難しい、と伝えたところ、自分の都合ばっかりで人の事考えられないのか、もうあなたは家族とは認めません。親が死んでも葬式にも呼ばないし、今後連絡も取らない、さようならと言われました。その後、私からの着信もメールも無視。言われたことにもとてもショックで悲しくなりました。それから、ローンの支払いはどうなるのかととても心配になりました。 母親に話しても、考えさせてほしい、また連絡すると言われたきり連絡はありませんでした。 父親も、本人に話しておくと言ったきり、特に連絡はありませんでした。 それからも本人とは連絡もつかず、仕方がないので、主人から弟に電話してもらい、支払う意志があるのか確認し、支払う意志があることは確認しました。 主人と話し合い、今までも返済が遅れていたことや、彼女を妊娠させてお金がかかるだろうであること、私からの連絡を受けないことなどから、弟を信用できず、こちらで繰り上げ返済しました。(私達は年明けに遠方へ引っ越すことが決まっており、その引っ越し資金から出しました。引っ越し後、月々2万の支払いをすることは厳しいだろうと考えたので、繰り上げ返済にしました。 ) 弟には繰り上げ返済したことは話さず、振り込み口座と期日を再度伝え、月々払ってもらうことを約束してもらいました。 今のところ、指定した期日から遅れることなく振り込まれてはいます。 本人は、結婚前に私と交わした金の問題であり、旦那が出てくるのはおかしいと怒っているだけで、自分が悪いことをしたとは思っていない、むしろ今までも遅れてでも払っていた、と母に話しているそうです。本人から、私や主人へ連絡もないまま現在に至ります。 返済もすみ、二ヶ月が経ったころに母親から連絡がありました。 このまま弟とケンカしたままでいいと思っているの?私が説得して連れて行くから話し合おうと言うのです。 私は、弟と本人が反省して謝りたい気持ちがあり、母が一緒に謝罪に来るのなら筋は通るが、反省もしていない相手に会うつもりはない、と伝えました。 また、親として主人に真っ先に謝りに来るべきだと伝えました。しかし、母は、ならば自分と二人で会って話そうと言うのです。主人がいる日にしてほしいと伝えると、それは無理の一点張りです。 さすがに、私も頭にきたので、主人がいるときに話せないような話はする必要もない、ただでさえ、これだけ色々な事があって疲れているのに、今更連絡してきて引っ掻き回さないでくれ、一番耳を傾けて欲しかった時に連絡もしてこなかったじゃないかと伝えました。 連絡してこなかったのは、仕事でミスをして落ち込んでいたからだと言っていました。 また、来年早々に遠方への転居があるため、母の借りているマンションの連帯保証人を弟に変わってもらいたいと伝えたのもあったためか、縁を切ろうとしているのはあなたの方だ、悲しいと言われました。 私は母にそう言われ、私が悪いのではないかと思うようになり、苦しい気持ちになりました。 主人に話したら、君の家族はおかしい。僕や僕の家族は絶対そんな事をしないし、二度とこんな思いはさせない、縁を切ってしまった方がいいと言います。 主人がここまで言ってくれているのに、自分が悪いことをしているような気がして、とても辛く、眠れなくなってしまいました。 最近になり、母から傷つけるような事を言ってごめんなさいと謝罪があったのと、母親の友達から連絡がきて、このままでいいわけがないでしょ、何とかしようよ、と電話がきたりします。 今回の事以外にも家族には本当に悲しい思いをしたことが何度かありましたが、いつも親にお前が悪いと言われたり、話を聞いてもらえなかったり、今回のように無視されたり、といった事ばかりで、自分が悪いのだと思ってきました。 今回の事も私が悪い部分はあります。家族でも、お金の貸し借りはしてはいけなかったと思いますし、弟に返済の約束をしてもらう時に、第三者を入れて話さなかったのです。考えも甘かったですし、最終的には主人に迷惑をかけ、自分一人で責任を果たせませんでした。この事はとても反省しています。 しかし、両親や弟の対応や態度にとても疑問があります。こんな嫌な思いはもうしたくありません。 今回の事があって、親や弟と決別し、主人と子どもと主人のご両親と幸せに暮らた方が良いと考えるようになりました。悪い思い出ばかりではないですが、また嫌な思いをしたり、子どもや主人にも嫌な思いをさせることになったら本当に嫌です。 私の考えは間違っているでしょうか...? 弟...25歳、居酒屋チェーンの店長3年目、実家住まい(父のマンション)、結婚する予定ですが、貯金もなく家を出れず、父や母にお金を貸してくれと頼んでいる。 父...54歳、アルバイト、住宅ローンあり。 母...53歳、会社員、独り暮らし。 私...28歳、看護師でしたが、出産後退職。昨年結婚し、長男を出産したばかり。 ご意見いただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 類似の質問ですいません

    類似の質問ですいません 実家の母と弟の事ですが 母は80歳 弟は40後半(無職独身)です 私は兄で実家の近くに世帯を持っています 母と弟は共依存をしており父(故人)私をよせつけません 例えば弟に自立を促す話をすると兄にいじめられた 母はどうしていじめるのだ 最後は私を鬼だ悪魔だと逆に攻撃をしてくる始末です 生活費は全て父の残した資産を使用しております また母にボケがではじめお金の管理を依頼され私が管理を始めると兄が騙し盗ったなどの話をしはじめます 妻からも関わるのをやめてほしい 尋常ではないと言われ数ヶ月実家へ行くのをやめております 簡易ですがこんな概況です ふとある身内から母と弟が土地建物を物色しているとの噂を聞きました 仮に新しい不動産などを購入し実家を処分などすると資産の半分はなくなります また仕事をしないとなれば底をつきます 兄として意見をしようか悩んでおります 普通ならして当たり前です ただまともではないのです 意見を意見としてとらず兄に脅されたなどとも言いかねません 妻からは一切何もしないでといわれました 怖いのは実家の処分もせず新しい土地に移り住み 私に実家の処分責任があるのか不安です また本来 仕事も無き中年がやるべき事ではないと思います お金は先祖伝来のお金です 母と弟にきちんと意見 話をすべきでしょうか

  • 異母兄弟との遺産相続について困っています

    私は30代主婦で、腹違いの10歳上の兄がいます。 約5ヶ月前に父が亡くなりました。母とは10年程前に離婚したので、 相続は私と義理の兄になるのですが、遺産に関する連絡がこなくて困っています。 というのも、父と私は父の女性関係やお酒の問題で5年前から絶縁状態でした。 義理の兄は私の住所を知っていましたが、父の死について連絡がなく、 私は知人の知人を通して4ヶ月前に父の死を知りました。 父の弟から相続について、株と預金でプラスの財産があると聞き、 私への連絡(弟には私の連絡先を知らないと言っていたそうです) を含め一切は義理の兄に任せたとの事でした。 その為、義理の兄に連絡をしたところ、忙しくて連絡できなかった。遺産に関しても 一切手を付けておらず、何がどれ位あるかもわからないので、これからリストアップする、 との事で、連絡を待っているのですが、期限になっても連絡がきません。 父の弟曰く、父の死後早々に銀行等確認していたとの事で、何がなんだかどうすればよいか わからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、 1.株などは暗証番号などで勝手に売却できるものなのでしょうか? 2.こんなに長い間連絡してこなかったということに何か意図があるのでしょうか? 私は株などに疎く、相続についても知識が全くありません・・・ 銀行などは問い合わせしたところ、証明書を持っていけば、 入出金に関して調べられるとの事だったので、 あまり心配していないのですが、どうして連絡をくれなかったのかという点で不信感が拭えません。 今後漏れなく、円滑に相続を進めていくにはどうすればよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ご近所トラブル

    家からまともに出入りできなくなってしまいました。 原因なのですが、私の家は父の兄弟の家に挟まれるように建っているのですが、仕事とか家を出るときは、必ず弟の家の前を通らないと出られません。 兄の方を通りたいのですが、あまりにも、細くリビングの真横を通ってしまう為、大変通りにくいので、いつもは弟の家の方が広い為そちらを通って生活してました。 兄の家族の方も仕事の都合上、車やバイクを使う為、弟の家の前を通るしかありません。 ある朝、仕事で家を出ようとすると、バリケードが作ってありました。 どうしたのかと聞くと 『夜中はワシが起きるからもう兄の方から出入りしろ』 私や兄の家族は決して、うるさくして通ってる訳ではありません。 仕事での行き来くらいのものです。 ウチの父は、週に一回くらいしか帰って来ないのですが、 『家を建てる時に弟の家の前、2メートルは自由に出入りしていいって約束だった』 と、父も頭を抱えてる状態です。 弟はずっと仕事も一切せず、毎日家にいます。寝たきりの自分の母の年金を独り占めしてる状態で生活してるようです。 これはもう、そんな風に家を建ててしまった父達が悪いと諦めるしかないんでしょか? 説明が下手ですみません。 本当に困ってて、はじめて利用さしてもらったのですが、回答頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう