• ベストアンサー

素人に中型バイクについて教えて下さい(>_<)

素人に中型バイクについて教えて下さい(>_<) このあいだ車の免許をとり、このまま普通二輪の免許もとろうと考えているのですが、 今までバイクなんて考えたことないので、検討がつきません… (中型)バイクを使う用途は、 ・バスで片道30分ほどの場所に週5で通う ・通うときにはテニスラケットとリュック1つを運ぶ(時々プラスで手提げカバン1つほど) ・月1ほどで友人とツーリングへ行く・週2、3で友人を後ろに乗せて運んであげる といったものです 荷物のことを考えるとビッグスクーターがいいのかな、と思うこともあるのですが ちょっと大きくて置き場などいろいろと不便と聞いたこともあるような気がします。 こんな自分にオススメのバイクやこの条件を一切考えない単純にオススメのバイクなどなんでもいいので中型バイクの種類について教えて下さい!! (ちなみに学生です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.3です。 ご自身で考えられているSR400でも問題なく走れる使い方だと思います。 ただ学生ということなので、維持費が負担にならなければの話ですけど… それとほぼ毎日使うことを考えると、キックでの始動は実用的ではありません。 週一のツーリングだけであれば、キックも儀式のようなもので良いんですけどね。 そこでやはり私が勧めるのも、質問者様が考え始めたものと同じように250ccです。 新車であれば、使い方を見る限り、ネイキッドならどれを選んでも問題は無いように思います。 ですが私としてはほぼ毎日使う街乗りを考えて、セロー250を勧めたいと思います。 オフ車好きなので、その分は差し引いて読んでもらいたいのですが、始めて買うバイクで学生ということを考えると、やはりこれ以上のバイクは新車では無いように思います。 まずハンドルの切れ角が大きいので街乗りや駐車するときに楽です。 車体が軽いことも扱いやすいので初心者向きですし、コケても起こし易いです。 車体価格が安いので、その分、装備にお金をかけられます。 コケてもオフ車は壊れにくいですし、傷だらけの車体でもそれほど恥ずかしいものではありません。 どこかが壊れたときもオフ車は比較的パーツが安いです。 上体を起こした状態で乗るので、視野が広がり、事故に遭いにくくなります。 逆に悪い点はツーリングで高速道路を長く走る場合などは、ネイキッドより明らかに劣ります。 ワインディングではあまり安定しません。 オン寄りのタイヤに変えてもタイヤの減りが早いです。 と、こんな感じになります。 もしツーリングがワインディング中心の場合は、XT250Xに変えても良いかもしれません。 また普段使いよりもツーリングで思いっきり楽しみたいのであれば、VTR250のほうが良いと思います。 スクーターはAT限定で無いのであれば、最初のバイクとしてはあまり勧めません。 それは事故の時、ほかのバイクよりも危険が大きいと思うからです。 ですので、ご自身の重視する部分を考えて、セロー250、XT250X、VTR250あたりを参考にしてもらえたらと思います。 それと中古車ですが、選び方さえ間違えなければ、むしろ新車よりも長持ちします。 整備費用も安く済む場合があります。 なぜかというと、不況でメーカーがコスト・ダウンをした車体よりも、しっかり作ってあるからです。 バブル期などは過剰品質気味の車体がいっぱいありました。 「スーパーカブは昔のもののほうが長持ちする」というのは、バイク乗りなら常識の話です。 それに多く売れたバイクは社外パーツも豊富にあるので、安いパーツを手に入れることができるというのもあります。 もっとも、よく知っている人が見るか、素性のはっきりしたバイクでない限り、前のオーナーがどういう使い方をしたのかはわかりません。 走行距離だけでもわかりませんし、ワン・オーナーだから安心というものでもありません。 ですからバイク店に知り合いがいるとか、何十年もバイクに乗っている(リターンではない)友人がいない限りは、新車のほうが良いかもしれません。 ちなみに私のバイクは95年式のTT-Rレイドですが、知人から譲ってもらい12万キロを超えてもOH無しで走り続けています。 こういう中古車もあるということです。 wathavy様 スクーターって、荷室がそんなに広いんですね。 まさかゴルフクラブまで入るとは思いませんでした。 勉強になりました。

zzrhythm
質問者

お礼

SR400はちょっと面倒なことをしなくちゃいけないんですね… 回答者様はオフ車好きとゆうことで、挙げられていたバイクを見てみたのですが、 機能重視といっても自分の好みとしてカジュアルなものがよかったので、 今回はちょっと、という感じでした スイマセン… VTR250は良いな、と感じました 50万とゆうのがちょっと引っかかりましたけど…(親が出してくれず自腹なようなので…) 中古か新車かとゆうことですが、やはりお話を聞いて自分はどっちかなと考えたところ新車にすることにします 本当にたくさんの情報をありがとうございました! 私の条件もよく考慮して適切なバイクを挙げて下さったのもバイクを知る上で本当にためになりました! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• morutiroro
回答No.6

質問者さん自身も言っておられるようにSRでよろしいかと思いますよ。 ただ、キック始動のみですから、多少面倒かな。とは思いますが。 それが嫌であれば、ホンダ400SSが良いかと思います。 SRも、昔ほどマニアなバイクでなくなって、走りやすくなってるようですから、もしマニアな方が良い。 というのであれば、旧い型を探すのもありでしょう。 修理が必要だとしても、もともと部品点数の少ないシンプルなバイクですし、 一時期流行ったスカチューンや、派手な改造がされているものでなければ、中古でも、それほど心配するバイクではないです。

zzrhythm
質問者

お礼

昨日からいろいろネットで調べたり友人に話を聞いたりしてまた考えたのですが 250にしようかな…とも思ってます やはり学生には車検…とゆう壁がありますし 友人も250を乗っていることもあって。(その友人は金があるなら400のほうがいいと言っていますが) ただまだ400も諦めたわけじゃないんですけどね… 250ならボルティやVTR250がいいかな、と。 ボルティは安くて、燃費もよく、軽くて街乗りが楽みたいですし。 やはり普段使うのが街(といってもそこそこスピードの出せる3車線の1本道)ですし、街乗りが楽なほうがいいかと。 ただ80km以上が苦しくなってくるとゆうのが高速などツーリングする上で不便そうですが… 回答ありがとうございました! 250でおすすめや条件に合うものがあれば是非教えて下さい。

• wathavy
回答No.5

お勧めという意味ではありませんが。 一緒にツーリングに行く人が、フォルッツァ250に乗っております。テニスラケット、ゴルフクラブ(2,3本、ウッドも!)入るそうです。驚愕のラゲッジスペースです。雨具も入ってますし、当然、背中にナップサックなんて持ってきません。 正直、荷物が多いのならば、スクーターは良いと思います。それに、通勤、通学のような普段着を想定した利用であれば、フェアリングのついたスクーターは雨や、跳ね上げた泥水にも強いです。 嫁さんと買い物帰りに、交差点で目撃した50ccらしいスクーターには、荷物が満載(足元のステップに一斗缶二個分+アルファ)我々が車で買い物している量にも匹敵するくらい大量の荷物を積んでるのを見ました。圧巻でした。 とはいえ、バイクを純粋に楽しみたいとなると、いくらMTモード付きとはいえスクーターよりは、MT車がお勧めです。そして、これらは大半実用無しです。新車でも変えるSR400なんかは良いバイクだと思います。(ただし、理由が250ccの方々とのツーリングという意味でちょうどバランスがいいかと思いますという理由ですが) 個人的には、250ccの単気筒(つまりオフロード)ないしは、モタード。プラス、大型バイクが理想だと思います。今回は、その繋ぎという形であれば、何を乗っても良いと思います。 400ccの2気筒に乗っていましたが、250ccの単気筒のほうが、街では機動力が上だったので、維持費も考慮するとたいてい250ccの単気筒を乗っていました。これは乗り比べると分かります。 そして、400ccに比べたら、それ以上の排気量は比ではありません。 大型免許をとって、さっさと実用無視のリッターバイクに乗ってください。学生のあいだは、何に乗ろうと構わないというのが意見です。 その後の比較対象のためには、好きなものが一番いいと思います。

zzrhythm
質問者

お礼

やはり単純に荷物のことだけを考えるとスクーターがベストなんですね 原チャに乗ってる友人も多いですし… ホントにバイクの良さが分かってくるまでは中型を乗っていって、そのうち自分でしっかりと稼げるようになったら大型にシフトしていきたいと思います バイクについていろいろ知ることができました!! 回答ありがとうございました!!

• vrsca
回答No.4

免許取得後一年間は後ろに人を乗せることができませんからご注意ください。

回答No.3

見た目ではなく、使い勝手で選ぶというのは良いですね。 長く乗り続けるには使い勝手は重要です。 もちろん、見た目で気に入ったものが、使い勝手でも自分に合っているのが一番ですけど。 ところでテニス・ラケットですが、どのように持っていくつもりですか? リュックに縛り付けていくのであれば大丈夫ですけど、それ以外では後ろにくくりつけるしかないと思います。 スクーターのシートの下には入らないでしょう。 それと月一で行くというツーリングですが、一緒に行く友人は何に乗っているのですか? どんなところへツーリングに行っている人なのですか? それによって勧められるバイクも変わってきます。 友人とまったく違う用途のバイクでは、一緒にツーリングへ行くのも大変です。 リッターバイクで思いっきり飛ばす人と一緒に、TW200でついていくのは無謀に近くなります。 あと学生ということですが、費用はどれくらい出せるのでしょう。 ヘルメットを始め装備がいろいろ必要になってきます。 保険も必要です。 中古車でも良いのか、新車じゃないとイヤなのかもわかりません。 メインと思われる「バスで片道30分ほどの場所」も、都内のような交通量の多い道なのでしょうか? それとも地方の幹線道路のような場所なのでしょうか? 車もほとんど来ないような田舎道のなのでしょうか? できるだけ間違えないようにバイク選びのアドバイスをしようとすると、結構大変なんですよ。 もう少し、いろいろ情報がもらえると助かります。

zzrhythm
質問者

お礼

ラケットはリュックと同じように背中に背負うつもりです! 手提げはもうどうしようもないかなってあきらめてますけど… ツーリングは中型ビッグスクーターに乗ってる友人や250ccのバイクに乗ってる友人とするつもりです。その友人に聞いたところ山や海だそうです。自分はバイクを使って、大阪から九州などに旅行に行くのも楽しそうだな、なんて思ってます できれば新車がいいのですが、資金的に無理ならば中古で諦めようと思ってます…ただ中古で買った友人から聞いたのは中古にしても整備でお金が飛んでいくって聞いたのですがどうなんでしょうか? またお金は70くらいまでが限界かとは思います…少しは親が負担してくれるとは思うのですがなにせデカい買い物すぎて見当つかなくて… 普段使う道は、大阪の176号線とゆう道路なんですが、大阪の中心部ではありませんが、田舎ってほど車が少ないわけでもありません。車はそこそこいると思います。3車線くらいだった気がします あと自分なりに考えていいかなと思ってるのがSR400です。素人ながらいいかなぁって思ってます 回答ありがとうございました! できればもう一度回答お願いします!

• inu2
回答No.2

車検が要らないのは 250cc以下です。 400cc以上ではないです。 250.1ccだろうと300ccだろうと350ccだろうとも車検はあります。 免許取得後1年を超えれば一般道での二人乗り可能 免許取得後3年以上でなおかつ20才以上で高速道路の二人乗り可能 です。 たしかに、スクーターであればシート下のスペースは広いですが、それだけのためにスクーターというのは選択ミスかと思います。 ツーリングなどの事を考えるとMTのほうが楽です。 スクーターは、お尻だけで車体と接触しているため、バランスが取りにくく車体の傾きを敏感に感知することができません。 またいで乗るタイプであれば、膝でタンクを挟むことで車体と一体感が生まれ、左右の傾きも敏感に感じ取ることができますのでバランス取りやすいです。 免許がまだなのであれば、教習所や試験場で一番多くつかわれているCB400SF-Kに乗ることになるかと思いますので、教習車を基準にしてみれば良いかと思います。 CB400SF-Kは教習車仕様で、一般売りされているCB400SFよりもパワーを落としたモデルです。 その乗りやすさ、扱いやすさから教習車として使われている車種ですので、まずは教習車に乗ってみて、そこからバイクとはどういったものなのかを体感してみてください。 たぶん、今であれば体感走行として1時限くらいAT車に乗るかと思いますので、スクーターの特徴を知ってください。 免許を取得するまでにバイク雑誌などを買って、どのような車種が存在するのか知識を吸収してください。 知識が無い状態で他人に勧められるがまま購入しても、それが本当にあなたの気に入るバイクになるかは分かりません 見たこともあったこともない人から文字だけの情報でバイクを買えば失敗しないほうがおかしいですよ。 他人の意見は、参考程度にしておきましょう。

zzrhythm
質問者

お礼

では、自分が購入しようとしているバイクには車検がいりますね… まだ乗ったことがないのでわかりませんが、回答者さんがおっしゃるようにまたがるほうが安定感があるとゆうのは聞いたことがあります。原チャでも悪くはないのですが、そういった安定感を考えて中型をとるってゆうのもあるんです(正直な話、それは建て前でホントはちゃんとバイクを楽しみたいってのが本音ですがw) まずは教習所にいって乗ってみて、雑誌なども買って調べていきたいと思います! とてもわかりやすく、ありがとうございました!

• hiroki0527
回答No.1

>週2、3で友人を後ろに乗せて運んであげる といったものです 免許取り立て(1年未満)は2人乗りすると検挙されるよ。 それ以前に腕が着いていかないので、事故起こすだけだよ。 バイクの2人乗りは結構技術が(後ろに乗る人含めて)いる。 質問者の内容だと取り立てて中型である必要はなさそうだが・・・。 400CC以上は車検があるしね。 かといって250CC未満は整備不良が多すぎる・・・。 250CCネイキッドかなあ?

zzrhythm
質問者

お礼

2人乗り…そうだったんですか…じゃあ1年間我慢します…とりあえず1年間たって2人乗りできるとして考えてもらえると助かります ずっと乗っていきたいので小型より中型がいいんですよね。ただの学生のわがままなんですけど… 中型は400まででしたよね? 400以下だと車検いらないんですね! 250ネイキッドですね 参考にします、ありがとーございました!