-PR-
締切り
済み

中型免許

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68241
  • 閲覧数733
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

歳が41ですが、バイクの中型免許に挑戦したいんです。こんなわたしでも大丈夫でしょうか?自動車免許は持っています。スクーターは乗れません。
楽しい夏を過ごしたいと思います。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (18/47)

こんにちは。 全然問題ないんじゃないですか。41歳、まだまだのお歳ですもの。 中型バイクのメインスタンドが立てることが出来れば、OKだと思います。 私は女性で10代のときに取ったのですが、中型のメインスタンド立てられなくて、小型から地道に取りました。 なんか、まだ青春してるって感じでいいですね。 ...続きを読む
こんにちは。
全然問題ないんじゃないですか。41歳、まだまだのお歳ですもの。
中型バイクのメインスタンドが立てることが出来れば、OKだと思います。
私は女性で10代のときに取ったのですが、中型のメインスタンド立てられなくて、小型から地道に取りました。
なんか、まだ青春してるって感じでいいですね。
お礼コメント
kumiko81

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます。
チャレンジしたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-04 23:23:58
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

(二度目の登場です(笑)) 私の場合、比較的楽に免許が取れたのは、50ccのギア付きバイクに普段から乗っていたからです。 後は400ccの重さに慣れるだけでしたね。 で、最初の回答で「まず原付で」とお薦めしようかとも思ったのですが、 そうすると自己流の乗り方になってしまう危険性があります。 正しい乗り方を基本からじっくり教わった方がよいのではないかと思い、 あえて書きませんでした。 少し苦労 ...続きを読む
(二度目の登場です(笑))
私の場合、比較的楽に免許が取れたのは、50ccのギア付きバイクに普段から乗っていたからです。
後は400ccの重さに慣れるだけでしたね。
で、最初の回答で「まず原付で」とお薦めしようかとも思ったのですが、
そうすると自己流の乗り方になってしまう危険性があります。
正しい乗り方を基本からじっくり教わった方がよいのではないかと思い、
あえて書きませんでした。
少し苦労するかもしれませんが、教習所で一から教わった方がよいと思います。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

年齢はそれほど問題はないと思いますよ。 と、いうのは教習所で丁寧に教えてもらえるからです。 時間がかかってもしっかりと教わり、楽しいバイクライフが送れると思います。 私が取ったのは22ぐらいのときでしたが、50歳とか中には頭が真っ白な(多分、60超えてるのではないか・・)人もいました。当然、他の人より時間はかかると思いますが、やる気と努力で取れるもんです。 最初はおそらくギアに戸惑うと思います。 ...続きを読む
年齢はそれほど問題はないと思いますよ。
と、いうのは教習所で丁寧に教えてもらえるからです。
時間がかかってもしっかりと教わり、楽しいバイクライフが送れると思います。
私が取ったのは22ぐらいのときでしたが、50歳とか中には頭が真っ白な(多分、60超えてるのではないか・・)人もいました。当然、他の人より時間はかかると思いますが、やる気と努力で取れるもんです。
最初はおそらくギアに戸惑うと思います。
車とは全然違いますからね。
なので、どうしても不安ならば50ccでギアつき物もありますので、それで少しなれておくという手もあります。
近くにレンタルバイクなどあれば聞いてみて乗ってみたらいいのでは?
お礼コメント
kumiko81

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました。
チャレンジしたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-04 23:28:26
  • 回答No.2

スクーターは乗れません、って、自転車は大丈夫ですか?自転車もダメだとキビシイでしょう。また、教習車や実技試験車はクラッチつきですからスクーター以上に難しいと覚悟しておいた方が良いです。 ただ、結論は「大丈夫」です。実技で数時間の補習を覚悟しておられれば問題ありません。学校で十分練習しましょう。入校時に現状をきちんと説明しておく事をお勧めしておきます。40代は女性ですらたくさん挑戦しておられます。随分昔の ...続きを読む
スクーターは乗れません、って、自転車は大丈夫ですか?自転車もダメだとキビシイでしょう。また、教習車や実技試験車はクラッチつきですからスクーター以上に難しいと覚悟しておいた方が良いです。
ただ、結論は「大丈夫」です。実技で数時間の補習を覚悟しておられれば問題ありません。学校で十分練習しましょう。入校時に現状をきちんと説明しておく事をお勧めしておきます。40代は女性ですらたくさん挑戦しておられます。随分昔の話ですが、私の同級生にも50代の男性はおられましたよ。
お礼コメント
kumiko81

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます。
勇気が出ました。
投稿日時 - 2001-05-04 23:26:09
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

結論から言うとまったく問題ないと思います。 たしかに、若い人に比べれば時間はかかるかもしれませんし、 スクーターにも乗っていないとすると、最初は違和感があるでしょうが・・・。 最初に、「まったく初心者であること」を教官に伝えておけば、ちゃんと考慮して 教習してくれます。 バイクの爽快感は、車とはまた違った魅力ですよ。 ぜひ頑張ってくださいね。 ちなみに、私が「普通二輪」(今はそういうんで ...続きを読む
結論から言うとまったく問題ないと思います。
たしかに、若い人に比べれば時間はかかるかもしれませんし、
スクーターにも乗っていないとすると、最初は違和感があるでしょうが・・・。
最初に、「まったく初心者であること」を教官に伝えておけば、ちゃんと考慮して
教習してくれます。
バイクの爽快感は、車とはまた違った魅力ですよ。
ぜひ頑張ってくださいね。

ちなみに、私が「普通二輪」(今はそういうんですよね(笑))を取ったのは
28歳でしたが、40歳代かそれ以上の方もいらっしゃいましたよ。
私の教習所は、(事故を起こしそうな)若者には厳しく、
年配の人には優しいかったですよ(笑)
お礼コメント
kumiko81

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました。
年齢は関係ないですよね。
投稿日時 - 2001-05-04 23:30:13
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

私もあなたも、バカボンのパパと同じ41才(歌詞にありましたよね)ですね。 経済的で、適度に早い250ccが良いですよ。私は3年前よりVTR250(ビデオじゃないですよ)に乗っていますが、少々前傾姿勢なので、10ン年ぶりに乗ったら辛いこと、辛いこと。 初めはアップライトな姿勢で乗れるバイクが良いとおもわれます。 アメリカンタイプ ヤマハ DRAG STAR 250 カワサキ ERIMINATOR ...続きを読む
私もあなたも、バカボンのパパと同じ41才(歌詞にありましたよね)ですね。
経済的で、適度に早い250ccが良いですよ。私は3年前よりVTR250(ビデオじゃないですよ)に乗っていますが、少々前傾姿勢なので、10ン年ぶりに乗ったら辛いこと、辛いこと。
初めはアップライトな姿勢で乗れるバイクが良いとおもわれます。
アメリカンタイプ
ヤマハ DRAG STAR 250
カワサキ ERIMINATOR 250

デュアルパーパス(ON&OFF両方使える)
ホンダ SL230
ヤマハ TW200
ヤマハ SEROW225WE
カワサキ SUPER SHERPA250

シングル
スズキ VORTY250
カワサキ ESTRELLA250

こんなところでどうでしょうか?頑張って免許を取りませう。バイク屋さんへGO!
PS
盗難が多い昨今カギは必須です。ディスク用のヤツに、ゴジラブランドのゴツイチェーンキー・ココセコム(私も近じか購入します)もよいかも。
お礼コメント
kumiko81

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます。
参考にします。
投稿日時 - 2001-05-04 23:22:20
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

私より5歳年上でいらっしゃる。全然OKでしょう! スクーターは、タイヤの径が小さいから、逆にフラフラして怖かったりします。 大きなバイクのほうがある程度スピードが出てしまうと安定してます。 両手を離しても真直ぐ進むくらいです。 中型(今は、普通二輪っていうんですか?)でバイクライフを満喫されたら、 大型もいいんじゃないですか?ハーレーやBMWなどの大型バイクに 乗っているオジサン(失礼)って、 ...続きを読む
私より5歳年上でいらっしゃる。全然OKでしょう!
スクーターは、タイヤの径が小さいから、逆にフラフラして怖かったりします。
大きなバイクのほうがある程度スピードが出てしまうと安定してます。
両手を離しても真直ぐ進むくらいです。
中型(今は、普通二輪っていうんですか?)でバイクライフを満喫されたら、
大型もいいんじゃないですか?ハーレーやBMWなどの大型バイクに
乗っているオジサン(失礼)って、なかなかカッコイイと思いますよ。
(個人的にはポリス・ルックはいかがな物かと思いますが・・)
あ、夏はメチャクチャ暑くて、冬はメチャクチャ寒いです。
それでも、メチャクチャ楽しいです。がんばって、免許取得してください!
23歳で中型2輪の免許を取った、現在36歳の男の意見でした。
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

皆さん良い事ばかり言われているのであえて苦言を。 kumiko81はお車の運転は近所だけでなく色々なところで良くなさるほうですか? 車の流れに気を使わずにバイクの運転に集中できる経験がおありでしたら、中型バイク大丈夫でしょうが、そうでなく、且つ身体が小さい、非力というのならば、率直に申し上げてお止めになったほうがよろしいかと思います。 バイクは結構よく大怪我し、そして死にます。 坂の頂点にある濡れ ...続きを読む
皆さん良い事ばかり言われているのであえて苦言を。
kumiko81はお車の運転は近所だけでなく色々なところで良くなさるほうですか?
車の流れに気を使わずにバイクの運転に集中できる経験がおありでしたら、中型バイク大丈夫でしょうが、そうでなく、且つ身体が小さい、非力というのならば、率直に申し上げてお止めになったほうがよろしいかと思います。
バイクは結構よく大怪我し、そして死にます。
坂の頂点にある濡れたマンホ-ル、1.5車線くらいの対向の道の路肩の砂、濡れた落ち葉、つぶれた空き缶、前日の雨で出来た大穴、路肩駐車の突然のドア開け、タクシ-の客拾い寄せ、前走車の急停止。あらゆる危険を察知しながらバイクは走ります。以上の場面に遭遇する確率は車と大差ないですが、それが大怪我、死に直結する所に違いがあります。
若ければ反射神経が経験を補いますが、41歳という決して若くない年齢、道路上を通行する経験が豊富でなく乗り始めるとするとかなり死ぬ確率が高い乗り物です。
制限速度ではしってて右折する車に突っ込み、派手にすっ飛ばなくても、サイドウンド-の枠にしこたま首を打ち付けただけで首がちぎれて昇天なんてのもあるのがバイクですから。

列作ってアヒルの様に走るクラブでなく、きっちりメリハリを付けてツ-リングするクラブに入ってしばらくはそのツ-リングだけに絞って乗り、経験を積む、ということが出来れば別でしょうけど。
友人に経験豊富で一緒に走ってくれる方がいるといいですね。
お礼コメント
kumiko81

お礼率 76% (10/13)

苦言をありがとうございます。
よく考えて。チャレンジします。
投稿日時 - 2001-05-04 23:15:51
  • 回答No.13
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は42歳、今週教習所に入校し、今日から教習です。他はみんな学生かせいぜい20台ばかりでしたが頑張ります!中型のあと大型にも挑戦しようと思ってます。妻からは家族を残して半身不随にならないで!とたしなまれておりますが…頑張りましょう!!
私は42歳、今週教習所に入校し、今日から教習です。他はみんな学生かせいぜい20台ばかりでしたが頑張ります!中型のあと大型にも挑戦しようと思ってます。妻からは家族を残して半身不随にならないで!とたしなまれておりますが…頑張りましょう!!
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

ぜーんぜん大丈夫ですよ。 わたしもスクーターなんて車の免許取るときに暴走して以来怖くて触ってもいませんでした。小型を飛び越して普通二輪(昔の中免)を取りに行ったときに、自動車学校の先生に「自転車に乗れれば大丈夫」と言われました。それから「スクーターとかに慣れてない分教えやすい」とも。スクーターに乗ってた人はクラッチをきるのとブレーキをかけるのが同時になりやすいので危ないそうです。なんにも知らないほうがの ...続きを読む
ぜーんぜん大丈夫ですよ。
わたしもスクーターなんて車の免許取るときに暴走して以来怖くて触ってもいませんでした。小型を飛び越して普通二輪(昔の中免)を取りに行ったときに、自動車学校の先生に「自転車に乗れれば大丈夫」と言われました。それから「スクーターとかに慣れてない分教えやすい」とも。スクーターに乗ってた人はクラッチをきるのとブレーキをかけるのが同時になりやすいので危ないそうです。なんにも知らないほうがのみこみが早いそうですよ。車の免許もミッションだったらなおいいそうです。歳も関係ないようですしね。倒れたバイクの起こし方もコツがわかれば力なんて少しあればいいってことを教えてもらえるはずです。
バイクって大きいほうが安定してて乗りやすいですよ。特にタイヤが大きいのってホッとします。わたしはスクーターがいまだに怖くて乗れません。だって両足揃えてなんて怖くて乗れない・・・。
がんばって取ってくださいね。応援してます。
お礼コメント
kumiko81

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます。
勇気が出ました。
投稿日時 - 2001-05-04 23:18:41
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ