• ベストアンサー

全てからの解放を求めて死を願ってしまうのです

全てからの解放を求めて死を願ってしまうのです うつ病で精神科に通っています。 希死念慮が激しく、死に場所と死ぬ時期を探しているような状態です。 帰宅時に電車のホームに立って一歩踏み出したけれど、 あと一歩が足りず踏みとどまってしまいました。 今日は、受診日でした。 診察室に入っても、私はうつむいたまま沈黙。 何かを言わないといけないと分かっているのに言えないのです。 やっと出る言葉が、「死んだら全てから解放される」だけです。 「死にたいのに死ねない」そればかり…。 両親は無理解で精神科の件は以前、激しく罵倒されて以来、何も言えません。 今後も言えません。両親それぞれが、問題を抱えている感じです。 いくら親でも、私の重荷を分かち合ってもらえません。 活気が無く食欲が全くない私に両親は激しくいらつき、 「お前は最近おかしい」「こっちがおかしくなる」と罵倒してきます。 今日、精神科の医師には、 「危険(自殺の可能性が高い)な状態だから家の連絡先を教えて」 と、言われましたが、何度も何度も首を横に振ってかたくなに拒みました。 医師は何も言わず、要求を拒否する私に、 「自立支援制度の診断書を書いたり、あなたの要求は聞いている。 だから、こちらの要望も聞いてほしい。」と強い口調で言われました。 医師が仰る事は、痛いほど分かります。 私自身、医師とは治療中断期間を含めて2年以上通っています。 でも、一度も医師の顔を見て話す事が出来ないのです。 嫌いなわけじゃありません…。 でも、信頼関係が築けていないという事になるのでしょうか…。 医師の顔を見て、きちんと自分の思いを伝えられるようになりたい。 そうやって願い続けて通っているつもりなのですが、 どうしても出来ないんです…。 それも辛いです…。 病気の苦しみ、医師に心を開けない苦しみ、家族の無理解の苦しみ。 様々な苦しみが重なり合って苦しさを増してしまう感じなのです…。 本当に心の底から思います…。 この先、医師に心を開ける保証はどこにもない。 この先、病気が改善する保証はどこにもない。 この先、家族関係が悪化しない保証はどこにもない。 もう、医師にも家族にも迷惑をかけないように、 ひと思いに今、死んでしまいたい…。 そうすれば全て終わるのに…。 追いつめられてどうしようもありません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vancoran
回答No.2

はじめまして、三十過ぎた男性です。失礼ですがよくある話ですね。 あなたの文章を読んであなたの気持ちは理解できないでもありません。 何故なら私も精神科に生まれて数年で通い始めています。理由は何でも「てんかん」という 突然意識がなくなり所かまわずその場で倒れてしまう病気だそうです。 イタチゴッコの病気だからより強い薬を絶えず飲み続けています。 半年ぐらい前にうつ病になったりしてませんか?なんてことを言われました。 何故か?と聞くとそれだけ副作用が強いとのことでした >この先、医師に心を開ける保証はどこにもない。 >この先、病気が改善する保証はどこにもない。 私も病気持ちの身だからこの気持ちとても分かります。でもやはり死ぬことは間違っていると私は思う。失礼ですがタメ口で書きますが、俺はどんな人生だろうと死んだら負けだと思っている。 初恋の人に偶然会い、「やったー」と恋の女神とやらに心から感謝したら一転、奈落の底に叩き落された とっくの昔に結婚してたんだって。俺は長年彼女のことを想っていても、彼女はそんなこと関係なく 何処ぞの男とバカスカヤッテ結婚・・・ この時初めて心の底から死にたいと思った。三年程うつ病にもなった。 社会には普通に出ていたが心は閉ざし、休みの日も家に閉じこもっていて両親からは 「モグラかお前は」なんて言われもした。 正直今でも女性に対しては心を閉ざしている。周りはどんどん結婚して子供もできているというのに、 俺はというと未だいつ治るか分からない病気持ち・・・ こんな男性を受け入れてくれる女性なんかいやしないと俺は思っている。 ホント、今でも癒し系の曲なんか聞くと時々自分に挫け「死のかなぁ」なんて思ってしまう。 でも俺は死なないよ。 カネもたいしてねぇ・・・彼女もいねぇ・・・ほしいと思う自分の家族もねぇ・・ でもやっぱり俺は死なないね。死んでたまるか 死んだら負けさ ただの負け犬なんだよ 分かります? せっかく人間として生まれてきたんじゃなく、生まれてこれたんだからさぁ  多少つらい日々が続いても生き抜いていかなきぁ、それに自ら己の命を絶ったら天国行けないもん。 俺はごめんだねそんなの。だってそれじゃあ天国行って神様に一発いれられなくなっちゃうじゃん。 「どうして俺はあんな人生だったんだ」ってね。^^ こんなご時世、辛いのはあなただけじゃない、みんなつらいんだ。

ichiruno
質問者

お礼

ある男性が昔、晴海ふ頭に連れて行ってくれました。 この場所は、この男性にとってとても大切な場所でした。 この男性の友人は、「てんかん」を患っていました。 しかし、4回も世界1周の旅をしたそうです。 晴海ふ頭から、レインボーブリッジを超えて、 「虹を渡って行くんだ」と言って出掛けたそうです。 病に負けず常に自分が思うように進んで行動した友人だったそうです。 あなたの投稿を拝見させていただき、 この男性が昔教えてくれた話を思い出したので書いてみました。

その他の回答 (2)

noname#145224
noname#145224
回答No.3

どうか生きて下さい。 力になれなくてごめんなさい。私が言えることはこれだけです。 でも、生きてほしい。あなたに生きていてほしい。 だから、生きて下さい。

• bari_saku
回答No.1

大変なのはお察しします。 ですが、あなたの言葉を借りるなら 死んだら全てから解放される保証はどこにもない です。 これに比べれば、まだ下記の方が実現可能性があります。 この先、医師に心を開ける この先、病気が改善する この先、家族関係が悪化しない また、連絡先が言えない理由を、ドクターにお話しするわけにはいかないのでしょうか。