• ベストアンサー

全てからの解放を求めて死を願ってしまうのです

全てからの解放を求めて死を願ってしまうのです うつ病で精神科に通っています。 希死念慮が激しく、死に場所と死ぬ時期を探しているような状態です。 帰宅時に電車のホームに立って一歩踏み出したけれど、 あと一歩が足りず踏みとどまってしまいました。 今日は、受診日でした。 診察室に入っても、私はうつむいたまま沈黙。 何かを言わないといけないと分かっているのに言えないのです。 やっと出る言葉が、「死んだら全てから解放される」だけです。 「死にたいのに死ねない」そればかり…。 両親は無理解で精神科の件は以前、激しく罵倒されて以来、何も言えません。 今後も言えません。両親それぞれが、問題を抱えている感じです。 いくら親でも、私の重荷を分かち合ってもらえません。 活気が無く食欲が全くない私に両親は激しくいらつき、 「お前は最近おかしい」「こっちがおかしくなる」と罵倒してきます。 今日、精神科の医師には、 「危険(自殺の可能性が高い)な状態だから家の連絡先を教えて」 と、言われましたが、何度も何度も首を横に振ってかたくなに拒みました。 医師は何も言わず、要求を拒否する私に、 「自立支援制度の診断書を書いたり、あなたの要求は聞いている。 だから、こちらの要望も聞いてほしい。」と強い口調で言われました。 医師が仰る事は、痛いほど分かります。 私自身、医師とは治療中断期間を含めて2年以上通っています。 でも、一度も医師の顔を見て話す事が出来ないのです。 嫌いなわけじゃありません…。 でも、信頼関係が築けていないという事になるのでしょうか…。 医師の顔を見て、きちんと自分の思いを伝えられるようになりたい。 そうやって願い続けて通っているつもりなのですが、 どうしても出来ないんです…。 それも辛いです…。 病気の苦しみ、医師に心を開けない苦しみ、家族の無理解の苦しみ。 様々な苦しみが重なり合って苦しさを増してしまう感じなのです…。 本当に心の底から思います…。 この先、医師に心を開ける保証はどこにもない。 この先、病気が改善する保証はどこにもない。 この先、家族関係が悪化しない保証はどこにもない。 もう、医師にも家族にも迷惑をかけないように、 ひと思いに今、死んでしまいたい…。 そうすれば全て終わるのに…。 追いつめられてどうしようもありません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vancoran
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

はじめまして、三十過ぎた男性です。失礼ですがよくある話ですね。 あなたの文章を読んであなたの気持ちは理解できないでもありません。 何故なら私も精神科に生まれて数年で通い始めています。理由は何でも「てんかん」という 突然意識がなくなり所かまわずその場で倒れてしまう病気だそうです。 イタチゴッコの病気だからより強い薬を絶えず飲み続けています。 半年ぐらい前にうつ病になったりしてませんか?なんてことを言われました。 何故か?と聞くとそれだけ副作用が強いとのことでした >この先、医師に心を開ける保証はどこにもない。 >この先、病気が改善する保証はどこにもない。 私も病気持ちの身だからこの気持ちとても分かります。でもやはり死ぬことは間違っていると私は思う。失礼ですがタメ口で書きますが、俺はどんな人生だろうと死んだら負けだと思っている。 初恋の人に偶然会い、「やったー」と恋の女神とやらに心から感謝したら一転、奈落の底に叩き落された とっくの昔に結婚してたんだって。俺は長年彼女のことを想っていても、彼女はそんなこと関係なく 何処ぞの男とバカスカヤッテ結婚・・・ この時初めて心の底から死にたいと思った。三年程うつ病にもなった。 社会には普通に出ていたが心は閉ざし、休みの日も家に閉じこもっていて両親からは 「モグラかお前は」なんて言われもした。 正直今でも女性に対しては心を閉ざしている。周りはどんどん結婚して子供もできているというのに、 俺はというと未だいつ治るか分からない病気持ち・・・ こんな男性を受け入れてくれる女性なんかいやしないと俺は思っている。 ホント、今でも癒し系の曲なんか聞くと時々自分に挫け「死のかなぁ」なんて思ってしまう。 でも俺は死なないよ。 カネもたいしてねぇ・・・彼女もいねぇ・・・ほしいと思う自分の家族もねぇ・・ でもやっぱり俺は死なないね。死んでたまるか 死んだら負けさ ただの負け犬なんだよ 分かります? せっかく人間として生まれてきたんじゃなく、生まれてこれたんだからさぁ  多少つらい日々が続いても生き抜いていかなきぁ、それに自ら己の命を絶ったら天国行けないもん。 俺はごめんだねそんなの。だってそれじゃあ天国行って神様に一発いれられなくなっちゃうじゃん。 「どうして俺はあんな人生だったんだ」ってね。^^ こんなご時世、辛いのはあなただけじゃない、みんなつらいんだ。

ichiruno
質問者

お礼

ある男性が昔、晴海ふ頭に連れて行ってくれました。 この場所は、この男性にとってとても大切な場所でした。 この男性の友人は、「てんかん」を患っていました。 しかし、4回も世界1周の旅をしたそうです。 晴海ふ頭から、レインボーブリッジを超えて、 「虹を渡って行くんだ」と言って出掛けたそうです。 病に負けず常に自分が思うように進んで行動した友人だったそうです。 あなたの投稿を拝見させていただき、 この男性が昔教えてくれた話を思い出したので書いてみました。

その他の回答 (2)

noname#145224
noname#145224
回答No.3

どうか生きて下さい。 力になれなくてごめんなさい。私が言えることはこれだけです。 でも、生きてほしい。あなたに生きていてほしい。 だから、生きて下さい。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

大変なのはお察しします。 ですが、あなたの言葉を借りるなら 死んだら全てから解放される保証はどこにもない です。 これに比べれば、まだ下記の方が実現可能性があります。 この先、医師に心を開ける この先、病気が改善する この先、家族関係が悪化しない また、連絡先が言えない理由を、ドクターにお話しするわけにはいかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 死の捉え方について

    私は死は救いだと思う。 どんだけ人生がめちゃくちゃであっても、最後には必ず、平等に訪れる。 死んだ後は何も考えなくていい。全ての苦しみから解放される。 個人的に死後は信じていない。ただ無になるのみ。だから死は本当に救いだと思う。これ以上悩みは起こらないのだから… 歳をとって節々が痛く、日々重い体と病に侵されたからだで苦しんでいても、最後は死によってその苦しみから解放される。 死は解放だと思う。 ならばなぜ、今死んではいけないのか。 私が今しなない理由は二つある。 親を悲しませたくないから。そして兄弟の面倒を見なければならないから。 でも本音では死んでしまいたい。死ねば親や兄弟が悲しもうがそれを認知することはないのだから。もし親と兄弟が今死んでしまえば私も死ぬだろう。まぁ自死するまえに美味いものを買いたいが… 死んでしまえばそんな思いも消えるのだ。 思うに、死んでは行けないという思いから家族の死への悲しみや怒りも湧くのだ。そのような価値観がなくなれば私が先に死のうが誰も気にすることはない。 死んでしまえば死んでは行けないという思いも消えるのだ なぜ死んでは行けないのか。考えれば考えるほど疑問だ。いまはまだ腑に落ちない部分があるから家族のことを考え生きているのだろうが。 できることなら早く無になりたいのだ。 あなたの考えを教えて欲しい

  • 全てから解放されたい。

    現在、26歳。国立大学8年目の4年生で前期試験を受けて結果待ちの状態です。 2年の前期までは真面目に順調に単位を取っていました。しかし、その後自治寮の役員就任を期に徐々に講義への出席率が下がっていきました。役員が終わった後は、ダラダラと毎日を過ごし、バイトはしていたものの正直ニートのような生活をしていました。単位も毎年登録した単位の半分程度しかとれず、そしてその習慣が抜けずにここまで来ました。 現在、前期分のテストが終わり、結果を確認するまでもなく酷い出来で、単位も取れていないだろう思います。そして、8年の在学限度年数に引っかかるため、ここで中退になります。 奨学金を3年まで貰い、その後はバイトと親からの仕送りで生活して来ました。授業料は7年半分全て親に払って貰ってます。 私はどうしようもない人間です。家族には頑張っているが単位が取れないと嘘をついてここまで来ました。 中退が決定的になったことで、今までの事、全てを家族全員に話しました。 親父からは殴られ、母親からは泣きながら怒鳴られ、兄弟からも罵声を浴びせられました。 当然だと思います。俺でもそうしたと思います。 今後、実家に戻りそこを拠点に職探しをしろ!と家族には言われております。 借りた奨学金や親から半ば詐欺まがいに払わせてしまった学費や仕送りを合わせると軽く一千万円を超えます。 どちらも私は返済したいし、するべきだと思っています。 しかし、とても親が生きている間に返せる額では無いとも思います。 この先どれ程の努力をすればこの罪(お金)を返せるのかと、考えれば考える程辛くなりここに投稿してます。 最高の親不孝者。社会に出たことも無いガキが。甘えてるだけだろ。グダグダ言って無いで働け。 そんなことは自分が1番分かっています。私自身、罪悪感を抱えたまま半ニートのような生活を送って来ました。 だからこそ、この先頑張るしかないことくらいは理解してます。 こんな時でも、自分の将来の事ばかりを考えている自分に猛烈に腹が立ちます。 この先の人生に幸福は有るのか、家族との関係が修復される時は来るのか、一生借金を返すためだけに働き罪悪感を抱えたまま生きて行くのか。 全部、自分のことばっかりです。 ほんと最低。こんな奴。 なかなか居ないクズですよね。 こんなクズだって借金は返したいです。でも、確実に返せる方法を私は一つしか知りません。 しかし、その方法には最低でも3年はかかります。 その3年間、実家に戻れば心が揺れてしまう気がして怖いです。 実家に戻るか、家族との縁を切り見知らぬ街で最低3年間働いた後に実行するか。 決断する時間はあまり残ってなくて、それでも決心も付かない甘ったれです。 学歴は無くなり、莫大な借金、騙し続けた家族。絶望的な将来。なによりこんな状況を作り出し、そこからも逃げ出そうとしている自分。全てから解放されたい。 友人に話せる内容じゃないし、でも誰かに話したくて投稿しました。非常に不快な内容で申し訳無いです。長文な上、意味不明で稚拙な文章。重ねてすいません。なんでもいいです。言葉を下さい。

  • 全てから解放されたい…長文です

    いつもお世話になっております。20代前半学生♀です。 以前も質問しましたが、ソラナックスやドグマチールなどを服用して1ヶ月ほどで、毎晩悪夢(非現実的なものや現実的なものなど様々)に悩まされ、毎日精神的に疲れています。 とても酷いアルバイトもしていて、短期間でやめる人も多いところです(クレームの多いコールセンターです)。 昔から親のアルコール依存症とうつ病に悩まされ、いつもそれが自分のせいなんじゃないか、と自分を責めつづけてきたせいでとてもネガティブです。 両親が普通の状態の時でも、怒鳴ったり物で殴られたり暴言など… アルコール依存症+うつ病が発病したときも、ネグレクトや一日中寝て仕事に行かずに心労ばかりの20数年間でした。 惨状を知らない親戚には私まで厄介者扱いされ、親不孝者扱いされたり… あまりにも辛い人生だったので記憶がかなり欠如しています(辛かったことしか覚えてません) 唯一の心の救いは彼氏です。 彼氏にまだ過去の全ては話してませんが、少しは知っています。知っていて一緒になってくれようとしてくれています。 両親が普通なときは面倒も見てもらったしお金もだしてもらったのに親不孝者かもしれませんが…私は今後絶対に両親の面倒を見るつもりはないし、一緒に住むつもりもありません。(私は一人っ子です) 両親の医療費や老人ホームなどの費用はだします。 今後外野(親戚など)が、私のこの決断に文句を言ってくる可能性があります。自分に厄介が回ってくるのが嫌だし、状況も知らず私を親不孝だと思っているからです。 今後の人生まで親の犠牲になるなら死ぬつもりです。 今は表明上仲良くしていますが(突き放すとまた発病するため)親を一生許せません。両親はまだ完治していません。また発病しても関わりたくありません。 昔はがむしゃらに生きてきたので私まで落ち込んだり病んだりしてる暇はありませんでしたが、今頃になって、蓄積された精神的疲れがドッと押し寄せて来た気がします。それが今の私の精神状態です。 今後また彼氏と一緒になる際にモメるのかと思うと、また精神的に落ち込みます。 彼氏や彼氏の両親ににそんなこと知られたらなんて思われるか… 早く親から過去から解放されたい、自分の幸せを掴みたい…どうすればいいのでしょうか?

  • ペットの安楽死の料金について

    先日、獣医師にペットの安楽死の相談に行ったところ 「心のケア代(獣医師の)も加えさせていただきます。」と言われました。 動物を飼っていて今まで安楽死を選択したことがなかったので びっくりしているのですが、このようなことは一般的なのでしょうか。 私自身も持病のある中、2年以上看病し、 獣医師からも「治ることはない。」と言われていましたし、 医療費もかさみ(途中で計算を止めてしまいましたが、50万円以上はかかっています)、 私の体調も悪くなり、 動物もどんどん痩せてきて、 これだけでも精神的に辛く感じていた時に 病気の症状が悪化したらどうなるか、というのを獣医師から聞かされ、 悩みに悩んだ末に出てきた結論が「安楽死」だったので 正直、獣医師からこのような返事が来てびっくりしています。 私自身も飼い主としてものすごく苦しんで出した結論なのに 獣医師側の精神的ケア代まで飼い主が負担しなければならないのでしょうか。 決して安くはない治療費をこの不況の中負担してきて、 (2年間ずっとこの病院に通っていた訳ではないですが) 最後にこれか~って感じで本当に参っています。

  • 結婚と死

    こんにちは、お世話になっております。 20代後半♀、来年結婚を考える、同い年の彼がいます。 当初、11月、12月に互いの両親に正式な挨拶を済ませる予定でした。 しかし、10月に私の祖母が倒れて入院、以降、意識不明です。 そして、年を越せるか分からない、と医師に言われ、心の準備を促されました。 25年以上一緒に暮らしてきた祖母で、今でも心が乱れています。 それにより、挨拶の話はなくなり、今後の予定も立っていません。 彼は、「落ち着いてからでいいよ」と言い、 私も、「落ち着くまでまってね」と言いますが、 「落ち着く」=「祖母が亡くなる」ことですよね・・・。 今、私たちは「祖母が亡くなる」ことを待っているのだと思うと、自分に腹が立ちます。 今までお世話になってきたのに、「死を待つ」とは何事かと。 自分が人でなしにさえ思います。 彼とは結婚したいけれど、それは、祖母の死を願うこと・・・。 逆に考えれば、祖母が亡くならなくては、結婚出来ない・・・。 (法的には出来ますが、私・家族の気持ちがそちらへ向きません) 胸がとても苦しいです。 どのように考えれば、前向きな考えになれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全てから解放されたい…長文です。

    いつもお世話になっております。20代前半学生♀です。 新年早々辛いです。 以前も質問しましたが、ソラナックスなどを1ヶ月ほど服用していますが今はいったん飲むのを止めています。毎晩悪夢(非現実的なものや現実的なものなど様々)に悩まされ、毎日精神的に疲れています。 とても酷いアルバイトもしていて、短期間でやめる人も多いところです(クレームの多いアルバイトです)。 来年からは就職なので、それまでの間だけです。 昔から両親の重度のアルコール依存症とうつ病に悩まされ、子供のころはいつもそれが自分のせいなんじゃないか、と自分を責めつづけてきたせいでとてもネガティブな性格です。 何でも自分のせいにしてしまいます。 両親が普通の状態の時でも、小さい頃は怒鳴ったり物で殴られたり大切なものを壊されたり暴言など… アルコール依存症+うつ病が発病すると、ネグレクトや一日中酒を飲んで寝続け仕事に行かずにクビになり職を転々として…殴られ引っ掻かれながらもお酒やお金を隠して元の状態に戻す…その繰り返しで心労ばかりの20数年間でした。 惨状を知らない親戚には私まで厄介者扱いされ、親不孝者扱いされたり… あまりにも辛い人生だったので記憶がかなり欠如しています(辛かったことしか覚えてません) 親も親で、昔とは性格がまるで変わってしまい…自分がきちんと働いていた時の記憶しか残っていないようです。(お酒をやめるように言っても、「あの時はああしてやったのにその態度か」などといつも言っています。醜態をさらしたことなど微塵も覚えていないため、お酒をやめようという反省をまったくしません。両親にお酒を止める・控えるように言っても、「うるせぇ」の一点張りです。次に家に帰ると、何事もなかったかのように浴びるほど飲んでます。) ここ十数年は両親は共依存の状態で、どちらかが発病すると一緒の状態になってしまいます。 感謝している部分もあるので、反省して立ち直ってくれればそれで嬉しいのに、まったく聞く耳持たずで厄介です。 うつ病のカウンセリングは受け、薬も服用していますが、アルコールの依存の方が強いため、まったく効いてないようです。 唯一の心の救いは彼氏です。 彼氏にまだ過去の全ては話してませんが、少しは知っています。知っていて一緒になってくれようとしてくれています。 以前付き合っていた彼氏も付き合いが長く、親のことを話しましたが、一度は大丈夫と言ってくれたものの、私が甘えすぎたばかりにやっぱり無理、と周りに言いふらされ悪者にされて振られました。 そんなことがあって、彼には正直に言えずにいます。 両親が普通なときは面倒も見てもらったしお金もだしてもらったのに親不孝者かもしれませんが…私は今後絶対に両親の面倒を見るつもりはないし、一緒に住むつもりもありません。(私は一人っ子です) 両親の医療費や老人ホームなどの費用はだします。 今後外野(親戚など)が、私のこの決断に文句を言ってくる可能性があります。自分に厄介が回ってくるのが嫌だし、状況も知らず私を親不孝だと思っているからです。 今後の人生まで親の犠牲になるなら死ぬつもりです。 今は表面上仲良くしていますが(突き放すとまた発病するため)親を一生許せません。両親はまだ完治していません。また発病しても関わりたくありません。 普通の時でも、歳のせいもあってか、話がまったく通じず聞く耳を持たない頑固な性格になってしまい、とても大嫌いです(「少し注意すると「うるせぇ」「何言ってんだ」「一生懸命働いてやってるだろ」など) 今回の年末も形式上会いに行きましたが、酒を飲んで暴言を吐く親を見て体調を崩し、泣きながら一人暮らししているところに帰ってきました。途中、両親と仲良くしている同世代の女の子をみて、どうして私だけこんな目に遭うんだろうと涙が止まりませんでした。 昔はがむしゃらに生きてきたので私まで落ち込んだり病んだりしてる暇はありませんでしたが、今頃になって、蓄積された精神的疲れがドッと押し寄せて来た気がします。それが今の私の精神状態です。 今後また彼氏と一緒になる際にモメるのかと思うと、また精神的に落ち込みます。 彼氏や彼氏の両親ににそんなこと知られたらなんて思われるか… 私がいったい何を悪いことをしたのか…いつも悔しい思いをしています。 早く親から…過去から解放されたい、自分の幸せを掴みたい…どうすればいいのでしょうか?

  • 死だけが救いです

    死だけが救いです 希望だの、楽しみだの、生きがいだの、それなりに求めたり前向き方向に努力してみたり、ですが、結局は空虚感と無力感にたどり着き、毎日辛いので(特に朝起きたときの辛さはこの世が地獄であることを確認するだけのような尋常でない辛さ)、 救いは 死ぬことだけです。そう考える時だけが心が晴れます。 全ての苦しみや葛藤から解放されることを考えると 「死」って最高の幸せですよね。 お返事は共感意見を多く望みます。きれいごとのお説教や前向き人生指南は私自身「またか・・」「ばかばかしい」としか思えないので。

  • 愛犬の安楽死が決まりました

    愛犬の安楽死が決まりました 実家で飼っている犬ですが、急に様子がおかしくなり、安楽死が決まりました。 亡くなる前に、会いに行こうか迷いました。 また、実家の両親たちは、立ち会わないようなので(立ち会いできる病院なのかは不明ですが)、可能であれば、私が立ち会おうか、迷いました。 いろいろと、悩みましたが、このままそっと、遠くから見守ろうかと思っています。 愛犬は、病院にいるので、会いに行って、刺激して余計にサミシイ思いをさせてしまう気がした事や、可愛がっていた両親の意見を尊重したい事など、いろいろありますが…。 私は、実家の犬がとても好きです。家族も好きです。近くで何かするだけが、愛情じゃないと思ったので、遠くから見守ろうと思いました。 もちろん、会いに行って立ち会う事も、愛情だと思いますが。 そんな、私を含め、家族の気持ちを、愛犬もわかってくれると信じたいのですが…。 安楽死について、いろんな意見や情報がある為、ホントにこれでいいのか?と思ってしまいます。私の考え、間違っていますか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 苦しまない自然死

    うちに もうすぐ19年目になろうとする老犬がいます。 今はまだ元気で食欲もありますが、先生がおっしゃるには血液検査の数値的には腎臓機能の低下が著しく、こうやって元気なのが不思議なくらいだそうです。食事療法、薬物療法は行っておりますが、この先 いろいろな病気を併発し、死に至ることと思います... いくら心の準備をしようとも耐え難い悲しみが襲ってくることは間違いありません。すでにそうですが... 今は愛犬との残された時間を大切に過ごしておりまが、最後は自宅で自分の腕の中で看取ってやりたいと考えております。 そこで都合のいい質問かもしれませんが、苦しむ愛犬を前にした時、少しでもその苦しみを楽にしてあげられる方法はないでしょうか? 自らの決断で愛犬に死を決定づける安楽死は出来そうもないので、それに近い自然死?うまく言えませんが、自然死をサポートし、できるだけ苦しみから解放してあげることが何かできないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「死」が浮かんできます。

    中学2年生女子です。 わたしは 小学生の頃から 少し精神年齢が高いみたいで 同じ年頃の子より少し複雑なことを 考えていました。 死ぬこと や 生きること 、 恋愛について や 好きという感情 など 様々なことに悩んできました。 中学生になって 普段の生活ではもうほとんど周りの人たちと 同じような感情でいて 時々悩むようなことがあっても なんとか自分を納得させてきました。 今まででも時々、 「思いっきり泣きたい」と思う時がありました。 その時は大抵 感動する動画や物語を読んで 感動して泣いて終わりでした。 けれども少し前から、 そういった物語を見ても 家族(主に両親)の死が 浮かんできます。 両親ともこれといった 持病などはないのですが あまり健康というわけでもありません。 以前母に現実的なことを言われ、 それが頭に残っているということもあり 主に 「事故が原因で両親が亡くなる」 というのが浮かんできてしまいます。 そんなわけない 、ありえない 、と どんなに自分に言い聞かせても 頭の中でどんどん話が進み 涙が止めどなく溢れてきます。 バカじゃないのわたし 、気持ち悪い 、 なんでこんなこと 、って はっきり分かってるし思っているのに どうしてもコントロールができません。 しばらくすると(1時間程) 涙が次第に乾き 少し落ち着くことが多いです。 日中や誰かといる時は 問題ないのですが 、 どうすることもできません。 こんなこと、 信じられる訳もないし 信じたくもないし 考えたくないのに どうしても 浮かんできます。 時々、自分の死も考えてしまい、 それに対し両親が傷つくところを また考えてしまい 結局大泣きです。 鬱や、精神的な問題という 可能性はあまりないと思います。 どなたか、 対処法やこのことについて 何かお知りのことがあれば 教えていただきたいです。 長くなってしまって 申し訳ないです。 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう