• 締切済み

あなたは普段クラシック音楽を聴きますか?

みなさんにお聞きします。 (1)クラシック音楽は好きですか?嫌いですか? (2)好き嫌いのそれぞれの理由を教えて下さい (3)(好きな方にお聞きします)  誰のどの曲が好きですか? (4)あなたの性別と年齢を教えて下さい

みんなの回答

  • KJ0634
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.12

こんばんわ (1)好き嫌いと問われれば、好きです。    ・年と伴に耳が遠くなって来たので、最近はあまり聴けません。特に高周波が聞き取りにくい。 (2)「天才」と「タレント」の違いは、    ・「天才」は神様から与えられた試練を、克服しなければならない才能です。    ・聴覚が麻痺してしまいながら、作曲した人。極貧の生活を余儀なくされ、その遺骸がどこに埋葬されたかわからない人。    ・「タレント」は、ギリシャの通貨のターラントが語源だといいます。    ・お金になる才能。 (3)モーツアルト、ベートーヴェン、バッハ、ワグナー。    ・桜の咲く時期は、モーツアルトのト短調クインテットを聴きながら、梶井 基次郎の「櫻の樹の下には」が思い浮かびます。    ・故五味 康介氏が所有されていた「タンノイ・オートグラフィ」でワグナーを聴きたい。 (4)男性。62歳。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t3-papa
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.11

(1) 中学生の時から本気で好きになった。 (2) 幼稚園の頃「カルメン序曲」が好きで聞き、中学の時「第九」で興味を持った。 (3) 好きな曲(夢中になった曲) ベートーベン、交響曲「7番、9番」/チィコフスキー交響曲「4番、5番」バイオリン協奏曲/ ショスタコービッチ交響曲5番/ ストラビンスキー「春の祭典」/ リムスキーコルサコフ「シェエラザード」(ロシア系が多いけどドイツ系の方が好き) *ブラームスはちょっと好みに合いませんでした。 (4) 40代 男 色々なジャンルの曲を聞きます。気に入った曲は、クラッシックでもメタルでも聞きます。ジャンルを限定して好き嫌いを聞いているので、好きと答えました。それでいいんですよね。

daily2week
質問者

お礼

中学生の頃からですか。 渋い趣味ですね~。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.10

(1)クラシック音楽は好きですか?嫌いですか? まぁ好き。(めったに聴かないけど。) (2)好き嫌いのそれぞれの理由を教えて下さい 綺麗だから (3)誰のどの曲が好きですか? ベートーベンの「第九」は超好き。(歌えます) ラベルの「ボレロ」も好き。 ビバルディの「四季」も好きです。 (4)あなたの性別と年齢を教えて下さい 20代後半女性

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.9

1・好きです 2・音が語るところ。叙情詩でも読んでいるような、音の示す情景・心情が想像できるから。 3・ラフマニノフのラプソディ(パガニーニ) ドビッシーの“月の光” イージーリスニング系で、心が澄む感じの曲が好きです。 気分によっては、バッハ、モーツアルト、ショパンなども聞きます。 ピアノの音が好きですが、古典楽器のチェンバロのような軽めの音も好きです。 4・女性。アラフォーです。。。

daily2week
質問者

お礼

ショパンも良いですよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.8

特にクラシック音楽に詳しい訳ではありませんが… アンケートに参加させてください。 (1)好きです。 (2)最近は、「この楽曲は何故この名が付いたのだろう…。」    または、「この名のイメージは楽曲のどこに、どんな風に表現されているのだろう…。」    そんな想像を巡らせながら聴くのが楽しみになっています。 (3)毎年、ニューイヤーコンサートのCDは必ず購入して聴いています。    何故か、「よ~し、頑張ろう!」という気持ちになります。 (4)オバサンです。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sima109
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.7

1→わりと好き 2→歌詞がないので集中したいときのBGMに最適。 3→ショパン「別れの曲」、リスト「ラ・カンパネッラ」 4→女、23歳

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107695
noname#107695
回答No.6

音楽を好き嫌いでは判別しません。 音楽は好みなのでクラシックの中でも好みのものとちょっとこれは・・・というものと 色々です。 NO.4さんには同意です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • galia
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

(1)クラシック音楽は好きです。 (2)好きな理由:私の心が求めているから。 (3)ベートーベンのピアノソナタ『月光』や『熱情』『悲愴』が好きです。 (4)女性で31歳です。 *クラシック音楽は私が幼少の頃から好きです。日曜日になると父がレコードでかけていた為、自然に生活に染みこんでいるのです。私は勉強する前にかけます。落ち込んでいるときにもかけます。のんびりしたい時にもかけます。

daily2week
質問者

お礼

ベートーベンは僕的には重いですね~。 気分的にグダ~となりますね。 やはり僕はモーツッァルトですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

音楽に好き嫌いと分けて考えたことがない。 どんなジャンルでも感動するものがある。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7redrose7
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.3

(1)クラシック音楽は好きですか?嫌いですか? 好きです。昔は苦手というか興味はなかったんですけどね^^; (2)好き嫌いのそれぞれの理由を教えて下さい 理由は、BGMとしてかけるのに最適だと思っているから。 一番心地が良いというか、そんな感じです。 自分がピアノをやって曲を弾くので、クラシックの音楽に馴染みがあるのも理由の一つだと思います。 (3)(好きな方にお聞きします)  誰のどの曲が好きですか? 色々あって曲は選べないですが・・ショパンやラフマニノフが好きです。 (4)あなたの性別と年齢を教えて下さい 女・25歳です。

daily2week
質問者

お礼

ピアノなど楽器で音楽とかを幼い頃からやってる方は クラシック音楽に馴染みやすいでしょうね。 ピアノが弾ける女性ってとても魅力的だと思いますよ。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラシック音楽について

    2つほど。 ・自分の好きな(またはオススメな)クラシック音楽を3つほど教えてください ・ベートーベン 「交響曲第9番合唱付き」の「歓喜の歌」部分が好きか嫌いか …理由としては 「料理」と「音楽」は万人に受けるものはないと思っているのですが、第九(合唱部分の音楽)が嫌いな人もそう居なく そういう意味では万人に受ける音楽・料理はあるのかな、と思ったので。

  • クラシック音楽って・・・

    音楽というと,ポピュラー音楽や,ジャズ,ヒップホップなど,さまざまなジャンルを思いうかべることと思います。 しかしながら,そのなかで,クラシック音楽に興味を持たれる方は,あまり多くないと思います。 JPOP,KPOP,ジャズ,ブルース,歌謡曲など,さまざまなジャンルと「比較」をすると,どうしても,クラシック音楽は,距離を置かれるような存在です。 皆さんなりの,「クラシック音楽にたいするイメージ」とは,どのようなものでしょうか? 1.お金がかかる ・ほかのジャンルと比較をすると,CDの値段,1曲あたりのDL料金が高いと思う ・音大の学費が,ほかの大学と比較すると高いと思う 2.親しみがあまりない ・クラシック音楽が,オリコンのチャートにランクインしたことはあまりないと思う ・クラシック音楽を聴く機会があまりない ・クラシック音楽に使う楽器のことをあまり知らない ・クラシック音楽を演奏することは,ほかのジャンルの音楽を演奏することよりも難しいと思う ・クラシック音楽は,堅苦しいイメージがある ・クラシック音楽は,閉鎖的な,あるいは,排他的なイメージがある わたし自身は,クラシック音楽が大好きですが,あまりそういったものを好まない人々が多いので,質問をしてみました。おそらくは,「分布」という点において,クラシック音楽を好む人々は,「分散」しているだけなのかもしれません。

  • クラシック音楽についてです。

    クラシック音楽についてです。 中学生でもわかる(知っていると思われる)クラシック音楽を 10曲くらい教えてください。 急いでいます。よろしくお願いします。

  • あなたの推薦するクラシック音楽の作曲家・作品は?

    音楽愛好家ですが、近頃はあまり広く聴いていません。 合唱団で歌っているので、声楽曲に偏りがちです。 もっと色んな種類の音楽、差し当たってクラシックを聴いてみたいので、皆さんがこれはと思うのがあったら、理由も含めて推薦して頂ければ有難いです。 是非沢山の皆さんから、沢山の曲や作曲家を教えて頂きたいです。

  • 好きなクラシック音楽をおしえてください

    好きなクラシック音楽をおしえてください この質問では、ベストアンサーを選ぶのはむずかしいので無しでお願いします。 アナタの大好きなクラシック1曲を教えてください。 私はクラシック聴きますが、どうしても知ってる曲がすくなくて、 他のクラシック音楽に出会うことがなくて。 きっかけとして教えていただきたく思います 詳しいかたがいらっしゃいましたら、その選んだ好きな曲の内容と言うか、 曲名や作曲者、思い出のある曲だとか、聴いてると落ち着くとか、こういう心境の時によく聴いてる・・・などなど。 作曲者の伝説(こういう思いで作曲したらしい)など、教えていただけると 私も聴きやすく思います。 アンケートのような質問ですので、 ベストアンサーはできません、ご了承願います。

  • クラシック音楽

    クラシック音楽っていうのは分かるのですが、形態やジャンル?などがよく分かりません。 演奏の形態とは、オーケストラ(管弦楽団)や吹奏楽、室内楽などを言うんですよね。 交響曲や協奏曲、管弦楽曲とはなんですか? 交響曲や協奏曲とは、クラシック音楽のことですか? 交響楽団とは、オーケストラ(管弦楽団)のことを言うんですか? クラシック音楽についてよく分からないので、ジャンルなどを詳しく教えてください。 あと舞台音楽というのは、オーケストラや吹奏楽と同じ演奏の形態のことですか? なんかよく分からないので、詳しく教えてください。

  • クラシック音楽について

    クラシック音楽がありますが、その基準とは何ですか? たとえば、現代の人がクラシックっぽい曲を作っても、クラシックにはならないのですか? 単純な質問ですが、よろしくお願いします。

  • クラシック音楽を探しています

    中学生の頃、音楽の先生に教えてもらったクラシック音楽を探しています。 非常に良い曲だったのが記憶に残っているのですが、 曲名がどうしても思い出せなく、 ネットで検索しても中々思い通りの曲が見つからなくて困っています。 記憶としてあるのが、 ・日本人が作曲したもの(交響曲?) ・西洋のクラシックと日本の音楽が上手く調和されたもの ・クラシックの綺麗な音程と尺八の力強い音色の比較が印象的 ・西洋→和→西洋→和 のように、パートがはっきりと分かれていた ・中学校で使う音楽の教科書で確か載っていた です。 実際は違う部分があるかもしれません。 10年以上前の記憶で、非常に曖昧で申し訳ないのですが もし分かる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • このようなクラシック音楽はありますか?

    このようなクラシック音楽はありますか? 1)気分が高揚する曲 2)バイオリンがメインの有名な曲 よろしくお願いします

  • 初心者 クラシック音楽

    最近、トラスティベルというゲームをやり クラシック音楽に興味を持ちました ショパンの曲が使われているゲームだったので まずは 別れの曲~ショパン名曲集 ウラジミール・アシュケナージ というCDを聴いて癒されてます ですがクラシック音楽に興味を持ったものの 詳しいことは何も分からないので クラシック初心者にお勧めな曲(CD)と 個人的に好きな曲を教えてください 個人的に好きな曲は初心者向けでなくても良いです むしろマイナーな曲のほうが 知ったかぶれるので良いかもしれません クラシックは真面目なイメージがあり 自分のクラシックへ興味を持ったきっかけが あまり誉められたものでない気がしますが 回答よろしくお願いします