• ベストアンサー

自分と相手(同性)の気持ちの差について。

自分と相手(同性)の気持ちの差について。 自分はその人のことを良く思っているのに、どーも相手は自分のことをそれほど良くは思ってない、と確信した時、あなたはどうしますか? ・あなたはそういう気持ちなのね、と悟って身を引く ・私がこんなに良く思ってるのに!!と、逆ギレし、その思いを相手にぶつける ・お願い私を見捨てないで…と、すがる 私は一番目なのですが、二番目のことをされてムカついた経験があります。単に、自分では決してしない反応をされたからだと思いますので、どれが良いか悪いかは問うていないのですが気になって。 あなたなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

どれも無いね。 その現実を真摯に受け止めて。 じゃあもっと自分と同じ気持ちを相手も抱いた状態で向かい合えるように。改めてコミュニケーションの仕切り直しをしようかなと。 その位の気持ちかな? 自分は相手を良く思えてるんだから。 その人との関係をこれからも丁寧に模索していく事は全然しんどいプロセスじゃないんだよね。 改めて自分をもっと感じてもらえるように関わっていくんだと思う☆

10spring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いもよらなかった対処です。冷静で大人なかたなのですね(^-^)きっと素敵な人間関係をお築きでしょう。

その他の回答 (5)

• vipassana
回答No.6

私もどれにも当てはまりません。 あなたはそういう気持ちなのね、と悟っても身は引きません。 自分に欠点があって相手の気持ちを悪くしている場合は改善しようと努力します。 2番は相手に見返りを求めているということになります。 3番はもう相手なしには生きられない状態になっているということですかね。 2、3番は 相手の顔色をうかがって行動する生き方で、失敗することも多いし、非常に息苦しい生き方です。 相手が悪く思っているからといって機嫌を取ろうと顔色をうかがってはいけません。他人の心なんて読めるものではないですし、偶然読みがあたることはありますが、いちいち気を使うのは大変です。 ですから嫌われているのならまず、自分に非があるのかどうかを考えます。非が無いのなら何もせず、あるなら改善します。

10spring
質問者

お礼

自分に悪かった所があるかを考える精神的余裕があるといいですね。私がされたケースでは、自分がいつも正しいと信じている人でしたので厄介でした。 いくら考えても原因が分からない場合は、非はないものとして(本当はあったにしても)、そのままにするのかな…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

そうですねぇ…。私はどれにも当てはまりませんね。けっこう、友人関係はクールな割りに心の中で「束縛したい!」タイプなんでω・` そんな微妙な関係の雰囲気を感じとった時は、“しばらく”様子見て仲良くしてみます。 んで、ダメそうだったら主さんと同じ、最初のですね。 自分が傷ついてるのが怖いので、多分…自分から離れてしまうようになっているでしょうね…。

10spring
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 敢えて自分から離れたカタチにすると、傷も浅くて済みますね。私も深層心理でそういうのがあるかもわかりません。

noname#108428
noname#108428
回答No.4

とりあえず、理由を考えます。 そして、どうしたいかを決めます。 その後は、その目的に対しプラスと なるであろう言動、を採ります。 貴殿が挙げた3つの選択肢は、 どれも建設的でありませんので、 恐らく、どれも採用しません。

10spring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の書き方を間違えてしまったようですね。私が挙げたのはあくまで例で、どうしますか、とお聞きしました。建設的との言葉も私には難しくて解釈が…わかりません(汗)回答者様の行動は確かに理にかなったやり方ですね。

• huankaisyo
回答No.3

私もどれにも当てはまらないかも☆ 私自身がどちらかというとクール(?)な方なので、「ああ、そうなんだ」ととりあえず理解はして、あとは相手の言動次第になりますね。 皆が皆、自分と同じような考えや気持ちって事はありえないし、最初は程々の距離でのお付き合いをして相手を見極めてから親友とか距離の近い友人とかにしていくといいです。 昔の私はすぐに(同性だからかな?)相手を信用してしまってバカをみたりという事がよくあったし、かと言って一緒にトイレに行くとかベタベタするのは小さい頃から嫌いで「行きたいなら勝手に行けば?」とか「一人で行けないの?」とも思ってしまうような考え方だったので☆ 今後の、その方との距離・関係はお互いの言動次第ですよ。気持ちは態度などに無意識に出やすいので、あまり良く思わない部分がお互いに出ているのかもしれませんね~☆

10spring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の言動をみるあたり、冷静でらっしゃいますね。私もどちらかというと、クールタイプですo(^-^)o

• haru728
回答No.2

私は過去ずっと2番と3番の繰返しでした。 現在でも基本的には2番の傾向が強いですが、1番に気持ちを切り換えるように努めてます。

10spring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうのは、もって生まれた性格的なものが大きいですよね。それを変えようと努力なさっていることに頭が下がります(*v_v*)