• ベストアンサー

自分と相手(同性)の気持ちの差について。

自分と相手(同性)の気持ちの差について。 自分はその人のことを良く思っているのに、どーも相手は自分のことをそれほど良くは思ってない、と確信した時、あなたはどうしますか? ・あなたはそういう気持ちなのね、と悟って身を引く ・私がこんなに良く思ってるのに!!と、逆ギレし、その思いを相手にぶつける ・お願い私を見捨てないで…と、すがる 私は一番目なのですが、二番目のことをされてムカついた経験があります。単に、自分では決してしない反応をされたからだと思いますので、どれが良いか悪いかは問うていないのですが気になって。 あなたなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.1

どれも無いね。 その現実を真摯に受け止めて。 じゃあもっと自分と同じ気持ちを相手も抱いた状態で向かい合えるように。改めてコミュニケーションの仕切り直しをしようかなと。 その位の気持ちかな? 自分は相手を良く思えてるんだから。 その人との関係をこれからも丁寧に模索していく事は全然しんどいプロセスじゃないんだよね。 改めて自分をもっと感じてもらえるように関わっていくんだと思う☆

10spring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いもよらなかった対処です。冷静で大人なかたなのですね(^-^)きっと素敵な人間関係をお築きでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • vipassana
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

私もどれにも当てはまりません。 あなたはそういう気持ちなのね、と悟っても身は引きません。 自分に欠点があって相手の気持ちを悪くしている場合は改善しようと努力します。 2番は相手に見返りを求めているということになります。 3番はもう相手なしには生きられない状態になっているということですかね。 2、3番は 相手の顔色をうかがって行動する生き方で、失敗することも多いし、非常に息苦しい生き方です。 相手が悪く思っているからといって機嫌を取ろうと顔色をうかがってはいけません。他人の心なんて読めるものではないですし、偶然読みがあたることはありますが、いちいち気を使うのは大変です。 ですから嫌われているのならまず、自分に非があるのかどうかを考えます。非が無いのなら何もせず、あるなら改善します。

10spring
質問者

お礼

自分に悪かった所があるかを考える精神的余裕があるといいですね。私がされたケースでは、自分がいつも正しいと信じている人でしたので厄介でした。 いくら考えても原因が分からない場合は、非はないものとして(本当はあったにしても)、そのままにするのかな…。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そうですねぇ…。私はどれにも当てはまりませんね。けっこう、友人関係はクールな割りに心の中で「束縛したい!」タイプなんでω・` そんな微妙な関係の雰囲気を感じとった時は、“しばらく”様子見て仲良くしてみます。 んで、ダメそうだったら主さんと同じ、最初のですね。 自分が傷ついてるのが怖いので、多分…自分から離れてしまうようになっているでしょうね…。

10spring
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 敢えて自分から離れたカタチにすると、傷も浅くて済みますね。私も深層心理でそういうのがあるかもわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108428
noname#108428
回答No.4

とりあえず、理由を考えます。 そして、どうしたいかを決めます。 その後は、その目的に対しプラスと なるであろう言動、を採ります。 貴殿が挙げた3つの選択肢は、 どれも建設的でありませんので、 恐らく、どれも採用しません。

10spring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の書き方を間違えてしまったようですね。私が挙げたのはあくまで例で、どうしますか、とお聞きしました。建設的との言葉も私には難しくて解釈が…わかりません(汗)回答者様の行動は確かに理にかなったやり方ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

私もどれにも当てはまらないかも☆ 私自身がどちらかというとクール(?)な方なので、「ああ、そうなんだ」ととりあえず理解はして、あとは相手の言動次第になりますね。 皆が皆、自分と同じような考えや気持ちって事はありえないし、最初は程々の距離でのお付き合いをして相手を見極めてから親友とか距離の近い友人とかにしていくといいです。 昔の私はすぐに(同性だからかな?)相手を信用してしまってバカをみたりという事がよくあったし、かと言って一緒にトイレに行くとかベタベタするのは小さい頃から嫌いで「行きたいなら勝手に行けば?」とか「一人で行けないの?」とも思ってしまうような考え方だったので☆ 今後の、その方との距離・関係はお互いの言動次第ですよ。気持ちは態度などに無意識に出やすいので、あまり良く思わない部分がお互いに出ているのかもしれませんね~☆

10spring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の言動をみるあたり、冷静でらっしゃいますね。私もどちらかというと、クールタイプですo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru728
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

私は過去ずっと2番と3番の繰返しでした。 現在でも基本的には2番の傾向が強いですが、1番に気持ちを切り換えるように努めてます。

10spring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうのは、もって生まれた性格的なものが大きいですよね。それを変えようと努力なさっていることに頭が下がります(*v_v*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちの温度差を感じます・・・

    前に、http://okwave.jp/qa3070267.htmlでご質問をさせていただきました。ありがとうございました。 それから考えて、悩みの原因を考えていたのですが、いきつくところ相手への 思いの温度差ではないかと思いました。 恋人から、俺は自分よりも君を大事に思っている、君がたとえ余命1年だと しても結婚できる、自分のことはどうでもいい、でも君はどうなんだ? 自分が一番大事で、普段の動作からも俺に対しての愛情が感じられない、 尊敬の念もきっとないだろう・・というようなことを言われました。 実際、あたっていると思います。 彼の愛情が強いことは肌で感じますが、それに対しての私の反応が薄く、 もめるとこのような内容のことを言われます。 温度差がある感情に不安があります。彼を好きかというと、やっぱり 好きな気持ちはあるんじゃないかとは思いました、でも正直こういう覚悟までは ありません。 覚悟がもてないってことは好きじゃないってこと・・・?と混乱して きてしまっていました。 (そうだとおっしゃる方もいるかもしれません・・) 私は私の恋愛の温度というのがたぶんあって、でも彼にはそれじゃ足りなくて・・ でもそれを求められて・・ということではないのかなぁ。。と思いました。 私が特に淡白なことも原因だと思います。 私が彼と同じ量の思いを返せないことは相手に悪いこと、私がなんとか するしかないのでしょうか。悪いことでしょうか。 私は恋愛ってもっと自然なことで、相手が思ってくれる量っていうのも 、たくさん思ってもらえても思ってもらえなくてもそれが自分の器であって、 要求したりするものではない、あるがままでいいように思ってきたのですが、 差があることで私の反応が薄かったり、私が引いてしまってそっけなくなって しまったりと、裏目の行動に出ています。また、私も薄情なのか思うことを言って しまったりします。(ギャップがあることに不安だ、など) たぶん私も引いてしまったり、対処に困って、余計に冷たくなっている 気がします。彼に優しくするのがだんだん難しくなってきました。 でもご飯を考えるときに彼の顔が浮かんだりとか、きれいに片付けおいて あげたら彼が喜ぶかなとか、そういうことは思います。 このように気持ち温度差があっても、彼が安心してもらえる方法はないで しょうか。。本当にどうしたらいいか困っています。

  • 相手が振り向いてくれたら冷めませんか?

    気になる相手、どうも両想いのように感じます。 好意をきづいてもらうような態度を示した所、 相手はも良い反応を示してくれました。 やっぱり両想いかな!!ワクワク でも正直なんだか冷めるというか、 もういっか。 みたいな気持ちを持った自分がいます。 こういう経験した事のある人いませんか? 原因はなぜでしょう?

  • 相手は何考えてたんでしょう?自分の気持ちを操るすべを知りたいです。

    相手は何考えてたんでしょう?自分の気持ちを操るすべを知りたいです。 1 私が相手に片思いしていた。 2 相手は普段無表情で学生に話しかけることがない人。 3 初めてお会いした時に、自分のことなど向こうから笑顔で話しかけられた。 (友達にはそんなこと話す位仲がいいの?!。」とか 見知らぬ学生に「うそっ!?あの人●さんに話しかけられてる!」とか言われる) 4 今はお会いするたびに笑顔で駆け寄ってくる。 5 その人のいる課にいると、近くに寄ってくる。 6 ふと姿をお見かけすると見ていてわかるくらいにびくっとされる。 正直、もしかすると脈ありかな??なんてほのかな希望を抱いたものでした。 頑張って自分の思いを告白したら 「真剣さが伝わりました、ありがとう。でも貴方のことは妹としか見ることができないです。 それは生来そのようになっているのです。それは卒業後にも多分変わらないと思います。」と 言われてしまいました・・・・・。ショックでした・・・・・思いを伝えたことは後悔してないけど、 私のことは何とも思っていなかったのかな・・・・・?という身を切られるような気持ちがあります。 大学職員の人や学科の友達などからは 「大学職員と学生と言う立場上、付き合うことにいろいろと問題があるからじゃない?。」とか 大学職員の人からは「自分とこの学生との交際はNGってなってるよ。」ともいわれましたが、わかりません・・・・。(長々とごめんなさい・・・・・) そんなことばっかり考えちゃいます(><)自分の気持ちを操る方法が知りたいです。どうか客観的なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同性の相手への行き過ぎた好意?

    すごく好きな人がいます。 相手は同性ですが、友人と恋愛話などしていると、この気持ちって恋に近いのかな…と思います。 ただ私がこれまで恋愛感情を抱いたのは異性ばかりですし なにより恋愛って、程度の差はあれフィジカルな欲求を伴うものではないかと思うのですが (ようするに相手の体に触れたいとか、セックスしたいとかいうことです) 今のところ、そういう気持ちはまったくありません。 そもそも好意を「恋愛」か「そうでない」かの2つに分けることに それほど意味はないのかもしれませんが なんだか、「恋愛とは何ぞや?」ということが気になって仕方なくなってしまいました。 抽象的な質問で申し訳ありませんが よろしければ皆さんの恋愛観など、聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 同性を好きになってしまった

    僕は同性の人を好きになってしまいました。 ほとんどの時間をその人のことを考えて過ごしてしまいます。 その人をつい目で追ってしまったりしますが自分のそういう思いを 感じとられるのが怖くて付き合い方もぎこちなくなってます。 さらに他の人と仲良くしているのをみると嫉妬してしまいます。 認めたくない気持ちと好きな気持ちが、ぶつかりあって ストレスを感じたり無気力になったりと事がうまくいきません。 この気持ちを打ち明けるわけにもいかないし、誰かに相談するわけにも いきません。今だって相手が何をしているのか気になって何にも手がつけられません。 自分と違った性格で何でもこなせるし人柄がおもしろいといった自分にないものをもっている憧れからくるものだとは思うのですがどうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイス待ってます。

  • 相手の気持ちが判りません(同性?愛)

    自分は一言で説明するとFTM(女→男の性同一性障害)です。厳密に言うと少し違うのですが話が長くなるので、とりあえず私の事は「自分の事を女性だと思っていない人」という認識で以下を読んでください。 高校までは、今と大差なく女性という自覚はなかったものの「女子」の括りの中で生活し、小中高の間にハッキリ好きだと認識した僅か1人の相手は男性でした。 そして高校卒業と前後して精神的に急激に「男性化」してから数年経った今初めて好きになった相手が、同じ大学の女の子でした。 別に自分自身が同性愛者だろうがバイだろうが、それ自体に葛藤はありません。気になるのは相手の子(Aさんとします)の態度です。 自分は男女どちらに対しても滅多にスキンシップはしないのですが、Aさんに対してはアプローチのつもりも込めてよく「ちょっかい」をかけます。 本気で嫌がられたら勿論やめるつもりでしたが、Aさんは「やめて!」と言いながら私の手を振り払い、しかしそのまま握り続けたりします。 先日初めて2人で出かけたのですが、たまたま手が触れた時にそのまま暫く手を握られたまま歩くという事が何度もありました。 「女の子同士」で手を繋いだりする事は確かに珍しくないのかもしれませんが、Aさんが他の女友達とそういう風にしている所は見た事がありません。 本人の話を聞いていると、少なくとも同性愛者(私の精神的には同性ではないんですが)ではなさそうなんですが、なら尚更、どういう気持ちで手を握ったりするのか… また、「同性」に告白されたらどう思うか、いずれ段階を追った上で彼女に告白するのは「アリ」か(告白する時には、それと同時にか前もって自分が「"女性"ではない」事を打ち明けるつもりです)、皆さんのご意見や体験談をお聞かせください。 (因みにAさんは、私を初めて見た時は男だと思っていたそうです)

  • 自分の気持ちと相手の気持ち

    自分の気持ちと相手の気持ち 私には今、好きになった人がいます。彼女とは大学で知り合いずっと友達として付き合ってきました。 そして気づいたら彼女のことを好きになっていました。 ちなみにまだ彼女に告白できていないです。 しかし、彼女には好きな人がいるらしく、よく相談に乗ってあげています。 ちなみに彼女の好きな人には恋人がいるみたいです。 正直言うとこれ以上彼女の傷ついている姿をみたくないですが、彼女には自分ではどうすればいいかわからなくて、とりあえず彼女の恋愛を応援しています。 彼女にとっての一番の幸せを願うのが必要だと思ってます。 そのために好きな人の恋愛を応援するのも愛情なのでしょうか? それとも、自分の気持ちをはっきりと伝えるべきなのでしょうか?

  • あのときの気持ちは・・(同性)

    私はある女の子Aと仲がいいです。 Aは私にいろいろ話してくれるしスキンシップもします。 いつのまにか私はAのことが同性なのに好きになっていました ある日、私はふざけて『Aの好きな人は○○だろ』といいました すると『いや、そこは●●(←私)にしよかな』または『してや』て言われました。 私は恥ずかしくて咄嗟に『え~・・やめて~・・』と思いと逆のことを言いました。 Aはなにも言わず、少し沈黙が続きました。そのあと別の話題に変えましたけど・・ それからも普通に話したりスキンシップしてますが、 あの時のAの気持ちが知りたいんです。 1、Aがふざけてあの言葉を言ったなら、私の言葉でAはどんな気持ちになりますか? 2、Aが真面目にあの言葉を言ったなら、私の言葉でAはどんな気持ちになりますか? 自分が言われたら、でいいです。 回答お願いします。

  • やっぱり好きな気持ちが無くならない(同性)

    以前にも何回か質問させていただきました。 俺が通ってる同性年下のパーソナルトレーナーの事が元カノと復縁したと報告をされた事がきっかけでいつの間にか好きになってた事に気づいてから何度も何度も忘れようとして、トレーニングにより専念して彼の事を忘れようとしましたが、会うたびにやっぱりこの人の事が好きなんだと自覚させられます。  相手に彼女が居て、無理なのはわかってて、彼も同性には興味ないと思うのですが、好きな気持ちは忘れられない。こう言う場合どうしたら良いですか? 今彼は減量中だしあまり余裕がなさそうなのに、復縁した彼女と居酒屋連れて行ったりしてて、彼も大変だなと思いつつ、彼女はもう少し彼の事考えた方が良いと思ったり俺ならそんな事しないと思ってしまう自分がなんか嫌です。 彼と会ってる時はすごく楽しく、気を使わない。 俺の不安に思ってる事は、お客として接していて、この関係が終わったらプライベートで飲みに行ったりしてくれなくなるんじゃないかとかそっちの不安もあるかもです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性に嫉妬するのをやめたい

    質問お願いいたします。 私はちょっと目につくような同性がいると嫉妬してしまいます。 これは小さい時からなんです。 まぁもとは負けず嫌いというのが大半だったと思いますが、今では卑屈になるような嫉妬です。 私なんて…と思う反面、ものすごい怒りがその嫉妬してる人にこみ上げてきます。 たぶん、自分では嫉妬する気持ちにケジメをつけられないから当たってるんだと思います。 ちなみに、嫉妬する理由などはどんなに些細なことでもなります。 つまり、嫉妬する対象は同性であれば誰でもです。 まぁ昔から同性が嫌いだったというのもありますが、一番の原因は自信がないことだと思います。 嫉妬した人に対しては、自分から話しかけることはもちろん…話しかけられてもそっけなくしてしまいます。 でも、もし自分が逆の立場ならとてもイヤな思いをすると思います。 そして何より、こんなガキみたいな自分がイヤでたまりません。 かといって嫉妬は無意識にしてしまうものなので、嫉妬する心をなくすのは難しいです。 やはりこのままじゃよくないし、一番は自分のために直したいです。 嫉妬するたびに怒りや悲しみといった負の感情が出て、自分でも疲れてしまいます。 考えれば考えるほど、自分はダメだとか卑屈になって落ち込んでしまいます。 もう自分が疲れるような感情はイチイチ湧き上がってほしくないし、嫉妬すればするほど自分が醜くなっていくようでイヤです。 相手を過剰に意識してしまうのも原因だと思い、「自分が疲れるだけだから」と意識しないようにもしました。 でも、気がつくと相手に怒りを燃やしてる自分がいるんです。 どうしたら嫉妬心はなくなるのでしょうか? 相手を意識しない方法や、自分の気持ちを抑える方法はありますか? なかなか難しいとは思いますが、もうこれ以上自分の神経をすり減らしたくはありません。 ご回答よろしくお願いいたします。