• ベストアンサー

鉛の経口摂取に伴う人体への害について

釣具の重りに使われている鉛のかけらなどを誤って飲み込んでしまった場合、体内に吸収されて鉛中毒になったりするのでしょうか?あるいは吸収されず便として排出されますか? また、鉛のように日常生活で触れることのある身近な金属などで、他に人体に有害であるとされている危険なものはありますか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurious
回答No.1

化学物質の人体への影響や、使用に伴う注意は、MSDSというものに記されています(製造メーカーや販売会社が作成義務がある) 添付によると、飲みこんだ場合中毒の恐れがあるので医師に掛るとあります。 経口中毒量も低いので、鉛は身体に吸収されてしまえば中毒で障害が出る可能性が高いのではないでしょうか? しかし、医や腸で溶けて吸収されるかは、個人差や、鉛の形状などにもよります(微粉であるほうが溶けやすいでしょう) 他にも有害である金属などは山ほどありますが、通常の生活で口にするかは、常識的な生活をしているか、によると思います。 製品の取り扱い説明書などを読んで、注意することが防御対策で、 取扱説明書がないような怪しいモノを買わないだとか、大手メーカーのモノを選ぶというのが、無難な方だと思います。 例をいうなら、冷凍食品や野菜であっても、毒物が含まれていた場合がありますね? 日常、何を信じ、何を避けるかという知識や判断力を付けるしかありません。

参考URL:
http://www.furukawadenchi.co.jp/enviro/msds_pb.htm
izayoi_9s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URL拝見致しました。 鉛は有害であるらしい、くらいは知っていましたがここまで危険なものだとは思っていませんでした。 特に釣りのシンカーとして使った場合など水に溶けだしより簡単に体内に入りそうで非常に危険に感じました。 これからはシンカーはタングステンに変えようと思います。なぜ釣具屋などであんなに無防備に売られているのでしょうか…。 人体に有害な金属が何の注意書きもされないまま売られていることに驚きました。 こういうのは自分でしっかり知識をつけて身を守るらないといけないんですね。 詳しく性質を知らない金属や成分が含まれる商品を買うときは、つどきちんと調べてから購入するように心掛けたいです。