引越し先の賃貸マンションでの騒音について

このQ&Aのポイント
  • 新しい賃貸マンションの窓からの騒音について心配しています。以前住んでいた場所では車の通行音は気にならなかったのですが、新しい場所では車が多く通る道路に面しているため、騒音が気になります。
  • 特に気になるのは、新しい場所が2階であり、以前の場所が3階だったことです。2階と3階で騒音の違いがあるのか心配です。私は通常、人が多い場所でも寝ることができるため、騒音に敏感なタイプではありませんが、自宅では気になるのではないかと心配しています。
  • 今まで騒音に悩まされたことはなかったので、実際に騒音でストレスを感じる人は私よりも騒々しい場所で寝ることができないのか気になります。騒音に関して詳しい方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな自分は騒音に耐えられるか

いい物件がみつかったので引越ししようとしています。 ただ今更ちょっと気になったことができてしまいました。 今度引越す賃貸マンションは窓を開ければすぐ道路で(4車線)、視察にいった夕方は交通量が多かったです。21時頃もう一度見に行ったのですが夜は車が2、3台とおるくらいで静かでした。 今までの人生で私はマンションの3階に住むことがほとんどでした。 そのときも道路沿いの場所で道路は2車線、昼間はそこそこ車が通る。そんなところで長年生活してきて騒音は気になったことがなかったのですが、今回見つけた物件は2階、視察で部屋に入ったときに「車多くてうるさいな」と思ったのです。 今まで車通りなんて気にしたことがなかったのに。 2階と3階は騒音の違いがあるのでしょうか? 私は人が多いところでも平気で寝れたりするのですが、へんなところで気にしてしまうタイプなので、騒音など外では気にならなくても自宅では気になっちゃうかもと心配になってしまいました。 騒音が気になるって人に出会ったことがないのでよく分かりませんが 実際騒音でストレスを感じる方はこんなレベル(人がたくさんいるところで平気で寝れてしまうような)ではないのでしょうか? へんな質問ですが詳しい方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 音は上に上がって行くので 2階と3階の音の差は、さほど無いと思いますよ。 人間は聞きたくない音は、自然と耳に入らないそうですから 住んでしまえば慣れるとは思いますが 気になる!!と思えば、ストレスに感じるものです。 物は試しと言いますし、 不動産屋さんに頼んで、 決める前に丸一日、その部屋で本でも読んで過ごさせてもらって 精神的に大丈夫かどうか試してみてはどうでしょう? 昼間、仕事で居ないなら気にすることはない気もしますけど、 その方が安心ですよ。 ダメモトで頼んでみては?

tina111
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 2階と3階では音の大きさはたいして変わらないのですね。 車の音より人の声のほうが気になったりするので音量とかではなさそう。 ストレスの感じ方も人それぞれなのかもとお返事もらって感じました。 おっしゃるとおり昼間仕事でほとんどいないし、うるさいところでも平気で寝れてしまう私ですのであまり気に病むこともないのでしょう。 なんかすっとしました。 ありがとうございました。