• ベストアンサー

動画にカラオケの字幕見たいに左から右へ文字の色が変わっていく字幕を入れ

動画にカラオケの字幕見たいに左から右へ文字の色が変わっていく字幕を入れたいのですが、何か都合のよい動画ソフトなぞございますでしょうか 有料 フリー問いません。なるべくならフリーがいいのですが できれば字幕のフォントを弄れたり、色が変わるスピードが調節できればとてもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

#1です。他はあまりわかりません。 他によい回答が得られない場合の最終手段です。 NicoVisualEffects  http://nive.jp/ (バージョン1.xがお勧め。バージョン2.xは開発段階) このソフトならできます。しかし、最初、操作を覚えるのが大変なのと、プレビューが特殊なのであまりお勧めはしません。 一応、どんなことをしたのか書いておきます。 1・カラーイメージを黒で作成。 エフェクトのテキスト(基本)でテキスト(水色)を作成。 カラーキーで黒を抜く。 マスク(基本)でマスクを作成。 作ったマスクを時間に合わせてマテリアルで移動。 このマスクの移動を唄にあわせて調整すればOKですが、はじめは先に紹介したソフトのように時間を計ってからその時間に合わせて調整したほうがいいと思います。これで徐々に水色のテキストが現れてきます。 次に1を同じコンポジションにコピー&ペースト。 コピーしたもののテキストを白に変える。 エフェクトのマスクを削除。すると白いテキストがはじめから表示されます。 エフェクトの膨張を追加。色を赤に設定。すると赤いふちができああがり。 背景の動画を合成でできあがり。 テキストの大きさ、位置、回転その他もろもろ、自由に調整が可能です。 なれてしまえば大丈夫ですがそれまでにかなり時間が必要かもしれません。 ですので最終手段です。 このソフトを使えば手書きの文字だってカラオケ字幕にできたりもします。 動画作成は忍耐と根性です。

Vestinist
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみますw 一応プログラマー目指しているので将来は動画のエンコードプログラミングの方法覚えてこーいうプログラム作ってみたいですねーw

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

使ったことはないのですが・・・。 http://www.xucker.jpn.org/product/text_karaoke.html

Vestinist
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このソフトはわたくしも目をつけておりますが、フォントを変えることができなさそうなのです。 さらにこの文字は少しでかすぎまして・・・ フォントやエフェクトがかけれるものがございませんでしょうか。