Windows 7でデジタルカメラをUSB接続したらブルースクリーン?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7でデジタルカメラをUSB接続した際にブルースクリーンが発生する現象が発生しています。
  • エラーメッセージにはDRIVER IRQL LESS NOT OR EQUALというメッセージが表示され、USBSTOR.SYSがエラーを起こしていることがわかりました。
  • この問題を解決するためにドライバを削除して再認識させる方法を試みましたが、通常モードでもセーフモードでも正常に接続できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルカメラをWindows 7にUSB接続したら、ブルースクリーン

デジタルカメラをWindows 7にUSB接続したら、ブルースクリーンで落ちました。 (以前はこういうことなかったはずなんですが…)。 機種:富士フイルム FinePix F401 ドライバ:Windows7標準ドライバ エラーメッセージ DRIVER IRQL LESS NOT OR EQUAL とか出てきて USBSTOR.SYS がエラー出してるとか言ってます。 リブート後はセーブモードで起動できますが、ログイン選択画面からログインすると、途中でシェル(Explorer)が落ちます。タスクマネージャ起動しても、これまた途中で落ちるという状態です。 該当のデジカメを切り離してリブートしたら正常です。 このデジカメをUSB接続したいと思っています。 ・ドライバを消して再認識させたいと思いますが、レジストリをいじったりとかして方法はないでしょうか? なにせ、通常モードだとUSBでつないだ(つないで認識した時点)だけでブルーバックなので手がありません。また、セーフモードでもだめです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tencyuu_te
回答No.5
morisongz
質問者

補足

ありがとうございます。非常に参考になりました。 ・ドライバか? ・デバイス系(HDD、USB)か? が怪しいと言うことですね。 ただ、OSがWindows7なんです。 また、このデジカメのドライバがOS標準のUSBストレージドライバなんです。 デジカメが壊れてるんかなぁと思って職場のPCにつないだら、エラーは出ないんです。 ただ、この職場PCはWindowsXpなんで、自宅PCがおかしいのか、Windows7だからおかしいのか デジカメがおかしいのか…等の切り分けにはなってないんですが…。

その他の回答 (4)

• globef
回答No.4

>この機種、SmartMediaなんです…。  SmartMediaですかぁ~ 失礼しました。改めて  SmartMedia対応のカードリーダ/ライターで 撮影データーを取り込む方法ではダメなのでしょうか? >SDだったら、Panasonic製Readerがあるんで、これで読めるんですが…。  たぶんダメでしょう

morisongz
質問者

補足

>>SmartMedia対応のカードリーダ/ライターで >>撮影データーを取り込む方法ではダメなのでしょうか? それ、今考えています。 ただ、すでに ・SunDisk製CFカードリーダ ・Panasonic製SDカードリーダ ・Sony製MemoryStickリーダ がつながっているので、SmartMediaリーダにはしづらいです。 CF-Smartアダプターを検討してます。 なお、なんでバラバラでUSBにつないでるか?ですが、SD、MemoryStickは著作権保護対応の リーダにしているためです。Buffaloとかの複数対応のものはこれが対応できないんですよね。 >>たぶんダメでしょう これ、意味わからないんですが…。 デジカメのSDカードをPanasonic製SDカードリーダで読むのは普通だと思います…。 NIKON D40(一眼レフデジカメ)持ってますが、これはSDですので、Panasonic製SD Card Readerで 読めてます。FinePixもSDだったら何の問題もなかったんですけどね。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ウイルス対策ソフトは入れてますか? 入れててもキングや、なんちゃらZEROなら、他のまともなソフトで検査し直してみてください。 ウイルス感染時に多く見られる現象だとの事ですので。 また、Windowsが最新になってないなら、最新の状態にしてみてください。 それでも駄目なら、一旦リカバリーして他のソフトを入れずに、そのデジカメ用のソフトのみ入れて試してみては? それで問題出ないなら、貴方がそれ以外に使用しているソフトが原因の可能性が出てきます。

• tencyuu_te
回答No.2

仕様を見るとソフトはFinePixViewerだけインストールすればいいですね↓ http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/finepix/finepixf401.html アップデータもありますね http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/viewer/fxvwinv5532/download001.html  ↓これはオプションかな http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/viewer/fxvexifcrwin/download001.html  その機種はわからないのですが  電源をオンにして接続しています?

morisongz
質問者

補足

FinePix ViewerはUSB接続が成り立って初めて使えるツールです。 よって今回のケースは該当しません。接続ができないのですから…。 >>電源をオンにして接続しています? あの~、PCからUSB認識されるには、電源を入れないと認識されないと思いますが…。 電源入れずに認識するというすばらしいUSBデバイスはさすがに見たことがありません…。

• globef
回答No.1

>このデジカメをUSB接続したいと思っています。  質問から逸れますが USB接続にこだわるのは、何故でしょうか?  SDカードを カードリーダ/ライターで 撮影データーを取り込む方法ではダメなのでしょうか?

morisongz
質問者

補足

コメントありがとうございます。 この機種、SmartMediaなんです…。 SDだったら、Panasonic製Readerがあるんで、これで読めるんですが…。