• ベストアンサー

友人・知人に本気で意見(喧嘩)できるのは何歳まで?

あなたは、友人や知人など、今後も大切にしたい人に対して、意見をするのは、何歳までだと思いますか? やっぱり20代まででしょうか? ちなみに自分(女)は30代後半です。 とても親しい10年来の友人がいますが、 ・たまの食事・お茶・飲みは、中々おさいふを出さない(私がおごる)。 ・待ち合わせ場所は、友人が都合のいい場所に、私が行く。 初めは、友人の方が仕事が多忙で彼氏もいて、彼氏のいない私は収入が高かったので、こうなったのですが。 今更切り出すべきか、迷います。 みなさんは、何歳でも、本気で友人と喧嘩したりしますか? どんな内容・理由ですか? その場合、友人を失いましたか?そのまま、良い関係を続けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_g
回答No.4

30近辺の男です。 建前上友人と呼んでいるだけの相手には小学生の頃から本気で意見できませんでした。 心底友人と思っている相手には今でも言いたい事は9割方言っているつもりで、相手からもそれなりに言われているつもりですが、喧嘩と呼べるほど激しい衝突は無いですね。 最近で一番空気が悪くなった時のネタは「今の相手と付き合うのは確実にお前の負担が大きいから、やめろとまでは言わないが俺は心底からは応援出来ない」。 その日はぎくしゃくしたものの、すぐ元通りの関係に戻りました。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら私は友人というより、私の一方通行のようでした。 本当に大切なものを見つけたいと思います。

その他の回答 (3)

• zki-yumi
回答No.3

確かに大人になるにつれ、言わないことも増えていきます。 不必要なトラブルは避けたいですからね。 taramonさんがどこまでそのご友人を大切に思っているかによると思いますよ。 喧嘩になるリスクがあっても、そのご友人を失いたくないのか、 それとも喧嘩になるのは疲れるし嫌だから、関係をフェードアウトさせても良いと思っているのか。 ちなみに私は20代ですが、私自身も以上で述べた通りに行動しており、 自分にとって必要な人であれば喧嘩も厭わず思っていることを言いますし、 いなくてもいいと思える程度の人であれば、距離を置きます。 これは年をとっても変わる気がしません。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失いたくないので喧嘩はしないで続けてきたのですが、 最近になり、初めて疑問を感じています。 自分にとって何が大切なのか、考えてみます!

回答No.2

本気で意見が言えるからこそ友人なんですがね。 高校時代の友人とはお互いに付き合いがあり色々と意見を交わします。 もう付き合いは30年以上にもなりますよ。女房との付き合いより長いです(笑 相手(友人)が幾つだから意見出来ないってのは、逆を言えば(真の)友人じゃないですね。 本当に相手を思いお互いに尊重し合える友人ならば、「良い」意見も「悪い」意見も言えるハズですから。 還暦を過ぎようが棺桶手前でも友人は友人ですし意見は言いますよ。 ちなみに私達はお互いに「骨は拾ってやる」とも言い合ってますよ(笑

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羨ましいです! 私には、本当の友人はいないので。 自分がもっと自分をさらけ出せばいいのかな? 私も作りたいです!

• cucumber-y
回答No.1

苦言、注意、そこから始まる殴り合い。 40過ぎても友人とならば思いっきりやりあえます。 それができない関係を私は「友人」とは呼びません。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羨ましいです。 そんな友人、これからでも作れるでしょうか。 自分次第ですね!