• ベストアンサー

最近車のヘッドライトの反射板(?)みたいな部分が青いものを

最近車のヘッドライトの反射板(?)みたいな部分が青いものを 見かけるのですがあれは何なのでしょうか? 昼間に気づくので、夜はどういう色の光が出ているのかはわかりません。 プリウスでもみかけましたし、今の流行のヘッドライトなのでしょうか? (ランプが青いのではなくその後ろの金属の部分が青くなっています。) よく見かけるので気になっています。 よろしくお願いします。

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.2

No.1さんの答えのとおりと思います。 青白い光を出すために、バルブ(電球)の表面を青くコーティングしたものを装着しています。 http://www.autobacs.com/shop/g/g4951499008434/ 「ランプが青いのではなく」と見えるのは、バルブの直前に傘をつけて直に見えないようなレイアウトになっている車種ではないでしょうか。 http://vehi.world.coocan.jp/multireflector/DSCF8217a.JPG 安いクルマの場合はこの「傘」がないので、ランプが青いのがわかると思います。 もしくは、バルブの頭の部分はグレーに塗られて光を通さないので、そこを見てしまわれているか・・・。 http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&imgurl=http://www.bike.ne.jp/shopping/img/piaa-highpower_200812212046.jpg&imgrefurl=http://www.bike.ne.jp/shopping/search.aspx%3Fcate%3D150101&usg=__W7oh3c-SrwDcdUWapzNaHK0DDLE=&h=350&w=350&sz=35&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=Akz-y1SkC8mi6M:&tbnh=120&tbnw=120&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%2598%25E3%2583%2583%25E3%2583%2589%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2588%26start%3D80%26um%3D1%26hl%3Dja%26client%3Dfirefox-a%26sa%3DN%26rls%3Dorg.mozilla:ja:official%26ndsp%3D20%26tbs%3Disch:1&start=94&um=1&client=firefox-a&sa=N&rls=org.mozilla:ja:official&ndsp=20&tbs=isch:1#tbnid=Akz-y1SkC8mi6M&start=98 この写真は青いバルブではありませんが、一番頭の部分が灰色に塗られているのが分かると思います。

noname#180983
質問者

お礼

まさしく二つ目の写真です! >青白い光を出すために、バルブ(電球)の表面を青くコーティングしたものを装着しています そうだったのですね。 本当にスッキリしました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

自分の車も青く見えますが ・バルブは純正品でコーティング無し(見た目も無色透明) ・バルブをはずしても見た目の色変化無し ・遮蔽版に着色無し ということで、反射板がわずかに青色の反射が多いだけのように見えます。 (さっきバルブはずして確認しました。) #普通の、昔からのハロゲンバルブ(HIDではない)の色味です。 #点灯しても、照射光はHIDのように青(白)くはないです。

noname#180983
質問者

お礼

わざわざはずして確認してくださり、ありがとうございました。 バルブが青くなくても、反射板が青く見えることもあるんですね。 回答ありがとうございます。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.3

>>(ランプが青いのではなくその後ろの金属の部分が青くなっています。) その金属の部分に、バルブが移り込んでるだけです。 また、スモールのバルブも表面が青い色の物にかえてると同じ様にみえます。 まあ、社外の物に交換されてるのでしょうね。

noname#180983
質問者

お礼

プリウスの運転手は真面目そうな50代の男性でしたので ディーラーオプションでそういうタイプのヘッドライトに換えているのかと 思っていました。 購入後に自分で交換しているのですね。 見た目がかっこよく(?)なるからでしょうか。 すっきりしました。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ハロゲンバルブ等のバルブ表面にブルー系のコーティングがしてある場合、そのブルーの色がランプユニットの内部反射鏡に映り。ランプ全体が青っぽく見えます。 このようなバルブを装着した場合、色温度が4000K以上の光を発しますので、「白っぽい」とか「ディスチャージっぽい青みがかった」色と言う事になります。 しかし波長の関係で、雨天時には最悪の視認性になります。

noname#180983
質問者

お礼

購入後に自分で青くコーティングしてあるものに変えるのですか? (ディーラーでオプションでつけるのではなく) ドレスアップでしょうか。 最近ちょこちょこと見かけるようになったためずっと気になっており すっきりしました。 >しかし波長の関係で、雨天時には最悪の視認性になります。 危ないですが、本人は納得済みでそうしてるんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドライトが四つ??

    先日夜に車を運転中私の後ろにいた車のヘッドライトがやたらと 明るかったのですが、サイドミラーで後ろを見るとヘッドライトの下(バンパー)に もう一つずつライトが付いていました。あれは何でしょうか?? ヘッドライトと同じ位の色と明るさだったと思います。 ヘッドライトを4つもつけているのかと思いました。 夜でしたがお天気は良い日で霧など出ていなかったのでフォグランプでは 無いと思うのですが。(フォグランプって黄色が多いですよね?) 後ろの車は私の車より大きい車でしたので余計に両方のサイドミラーに ライトが反射をしてすっごく眩しかったのです。 ちなみに、私の車はインプレッサです。

  • ヘッドライトをもっと明るくしたいのですが。

    20年前のホンダ CB5ビガーに乗ってます。 この車は、もともと照明が暗いのですが、何とか明るく出来ないかと思っています。 そこで質問ですが、 (1)ヘッドライトをフォグランプのような黄色の照明にできるのでしょうか。 (2)また、黄色にして車検は通りますか。 (3)それ以外にも、明るいハロゲンランプはありますでしょうか。 最近の新車に付いているようなランプを取り付けるだけで明るくなるのでしょうか。 レンズとか反射鏡にもよりますか。 以上よろしく。

  • 車のヘッドライトが変わったわけは?

    ヘッドライトのレンズは、昔フレネルレンズだったと思いますがいつの頃からか細かいすじがなくなり、中のランプや反射板まで良く見えるようになってきましたが、これは何故なのでしょうか。 コストダウン、ファッション性、流行、光束アップ、 集光容易、その他素人としていろいろ考えましたが 製造者の方から真の理由を教えてください。

  • 今どき、車のハロゲンのヘッドライトですが、

    今どき、車のハロゲンのヘッドライトですが、 3350ケルビンのハロゲンランプがありましたが、車検通りますか? 3350ケルビンだとかなり黄色ぽいとは思いますが、夜の雨の視認性はかなり良いのでは?と考えています。 実際のところ、3350ケルビンのハロゲンランプってどうでしょうか?

  • 車の後ろの部分の・・

    車の後ろの部分に最近何かつけるのが 流行っているのでしょうか? 今日プリウスみたいな感じの車の後ろに 何かついていたのですが・・。 説明が下手ですみません。 わかる方にはすぐわかるような気がするのですが・・。

  • ヘッドライトの内部(反射板)ってどうやって洗ったら

    ヘッドライトの内部の掃除をしたいんですが、クリアレンズと反射板ってシールしてあるから素人には分解が難しいと思うんです。 バルブを外してその穴から曲がった棒の先に布きれ巻いて掃除しようとしたのですが、かなりやりにくい。 何か良い方法ありませんか。 何故そんな所が汚れるのかって説明は長くなるので省略します(汗 車は最近のトヨタ車です。

  • 最近の車のヘッドライト事情

    最近、原付に乗りながら対向車を見ていると、車のヘッドライトが異常にまぶしいときがあります。最近の種類で今までのライトに比べてやけに白くてまぶしいライトをつけた車をちらほら見るようになりました。  あのライトはなんですか? http://images-jp.amazon.com/images/P/4891072598.09.LZZZZZZZ.jpgをよく見ると、初めから?ついてるいヘッドライトの他にナンバープレートの両端(下のライトのこと)にもヘッドライトがついていますが、これは何の為についているのですか?これは初めからついているのですか?これは上や下という光の向きを調節できるのですか?

  • 鏡はなぜ反射で物が映りますか?

    単純な質問で申し訳ありません。 鏡などの金属は光を反射することで、周辺にある物の像が映ります。 しかし、金属以外のすべての物だって光を反射しているはずです。 しかし、それらには物の像は映らず、反射によって特定の色が生じるだけです。 どうして、金属だけが反射によって、物が映るのでしょうか。 わかりやすいお答えお願いします。

  • ミニバンの眩しすぎるヘッドライトについて

    最近、夜に車(セダン)を運転している時、対向車の、明るすぎすヘッドライトが視界にモロに入り、視界が眩み、危ない思いをしたことが度々あります。 殆どはミニバンで白っぽい色のヘッドライトです。 これって、自分でランプを替えた車両なんでしょうか? 光軸?の調整とかしてないのですか? 法律の規制とかないのでしょうか? あと、対抗策などあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車のヘッドライトの色を変える方法は?

    最近、ヘッドライトの色が青っぽい、または緑っぽいのが流行のようですね。かっこいいとは思いますが、あまりお金をかけずにライトに色を付けられるといいと思います。でも、あまり、きつい色だと違反になると聞いたことがありますが・・・。 ついこの前の夜に、緑っぽいライトの車が通りすぎたのですが、横から見ると普通の黄色っぽい白い色(要するに普通の色)をしていました。あっ、これはライト自体を変えているのではなく、ライトを包んでいるガラスに色の付いたシールか何かを貼っている!こんなことをしてもいいのでしょうか?何かの違反になるということはありませんか?ライトの内側の、あるいは外側のガラスにシールを貼り付けておしゃれをするのは流行しているのでしょうか? 青っぽいライトはいったい何というライトなのでしょうか?ずっと前はハロゲンライトにしたら明るくてかっこ良かったのですが、今はそれが普通になりましたけど・・・。 手軽にライトを青っぽくしたいのですが、どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。