解決済みの質問
はじめまして!
三人の男の子のママです。
内祝いについて書いてあったので載せますね。
現代では「内祝いとはお祝い返しのこと」だと思っている方も多いですよね。内祝いとは、もともとは、お返しではなくお祝いの記念に配るものなのです。
おつきあいの上からも、頂きっぱなしというわけにはいきません。 すぐに「お礼の手紙を出す」または「お礼の電話をかける」のは基本中の基本です。
しかし、本来の「内祝い」の意味は、お祝いを頂いたかどうかとは関係なく、自分の家のお祝い事の記念に親しい人に贈り物をすることをさします。
内祝いは、自分の家のお祝い事の記念の品物ですから、内祝いイコール「幸せのおすそ分け」と考えることができます。こんなふうに考えるとお返しをすることも楽しくなってきませんか?
だそうですよ♪
貴方も出産の幸せのおすそ分けっと考えて金額にこだわらないでお友達に渡してはどうですか?
それに頂きっぱなしって言うのはいくら友人でも礼儀に反しますしね・・
投稿日時 - 2010-03-20 10:16:56
お礼
先輩ママさん、ありがとうございます。
お勉強になりました。
早速内祝いを贈りたいと思います^^
投稿日時 - 2010-03-21 23:53:55
9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています