• ベストアンサー

弥生会計proで内訳書を印刷することが出来ません

弥生会計を利用していますが、内訳書印刷することが出来ません。 売掛の内訳(会社毎金額)、未払金の内訳等を印刷したいんですが、”印刷対象がありません”というメッセージがでます。 補助勘定は作成していますが、そのほかに何か設定が必要なのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

勘定科目内訳書の画面で、「データ取込」を、まだされていないからではないでしょうか。手順は以下のとおりです。 決算処理(K)→勘定科目内訳書(U)→売掛金(未収入金)の内訳書(3)と進み、 画面上部にある「データ取込」をクリック 現れたダイアログボックスの「OK」をクリック これで、データが取り込まれ、印刷できるはずです。 買掛金についても同様です。 なお、ダイアログボックスでデータの並びを変更できるようですので、必要な場合はやってみてください。

civil1026
質問者

お礼

有り難うございました。 思い通りのことが出来ました。

関連するQ&A

  • 弥生会計 売掛金の回収の入力 これは正しいですか

    弥生会計というよりも簿記の初歩的な質問だと思うのですが、 以下のことがまったくわかりません。 決算報告書を作るため、まず全部の経費を入力しました。 そして、わずかながらの収入があったので、その収入を以下のように 入力しました。 サービスの提供をした2ヶ月ほどあとに、 その報酬が銀行振込で振り込まれました。 そこで以下の手順で弥生会計に入力しました。 「簡単取引入力」→「売掛取引」→ 「売上・回収」の「売掛代金が普通預金に振り込まれた」を選択 「取引対象」で設定した銀行を選択 そして、日付を選択し、金額を入力しました。 そのあと、 「総勘定元帳」を確認すると、「借方金額」のところに その金額が記入できていました。 ところが「決算書作成」から入って、 「印刷プレビュー」を見ますと、 貸借対照表のところの 「売掛金」にはその金額に「-」マイナスが付いています。 これは、正しいのでしょうか。 手元にある弥生会計の市販のガイドブックを見ますと、 貸借対照表の売掛金にはマイナスが付いていません。 どうなっているのでしょうか。

  • 弥生会計プロ06の棚卸資産の内訳書について

    こんにちは。 私は個人事業でネットショップを経営しています。以前は法人にて経営をしておりました。 今年始めて個人で確定申告をするのですが、分からない事があり質問させていただきました。 現在、弥生会計プロフェッショナルの06を使用しているのですが、棚卸資産の内訳書を作成する項目が見当たりません。 以前、法人で作成していたときは内訳書があったのですが、個人でファイルを作成すると消えていました。 もし、個人で棚卸資産の内訳書を作成するのならば、弥生会計では無理なのでしょうか?弥生販売では出来ると思うのですが、それだけのためにソフトを購入するのもどうかと思いまして。 あるいは、個人事業では内訳書(商品Aが○個で○○円)などの細かい作成は必要なく、仕訳にて商品:期末商品棚卸高とするだけでよいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 弥生会計で勘定科目内訳明細書

    一人会社の法人成り1年目です。 弥生会計スタンダード10を使って法人税の確定申告作業を行っています。 そこで質問なのですが、添付義務のある勘定科目内訳明細書が作成方法が分かりません。 そもその、スタンダードでは勘定科目内訳明細書の作成はできないのでしょうか? それとも、何か手順をふんで作業すればエクセル経由などで作成できるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 会計ソフトで申告:印刷する範囲

    会計ソフト(弥生会計)で毎年青色申告しています。 会計ソフトで帳簿をつけていると、たくさんの書類が出来上がってきます。 いつも悩むのですが、電子保管の申請をしていない場合、印刷しておかなければならない書類とは何と何があるのでしょうか? それともこれら全て印刷しなければならないのでしょうか? 例えば補助元帳と売掛帳などは内容がダブっていたり、総勘定元帳とそれぞれの出納帳や売掛帳なども内容がダブっているので、すべて印刷が必要なのか疑問なのですが…。 会計ソフトで印刷可能な書類は下記のとおりです。 ・青色申告決算書(これは申告書の形式と同じフォーマットなので便利に使っています) ・総勘定元帳 ・補助元帳(売掛金種類分) ・売掛帳 ・現金出納帳 ・預金出納帳(預金先種類分)

  • 弥生会計の印刷について

    弥生会計の印刷なのですが2,3日前までは印刷できていたのですが 突然印刷ができなくなりました。 印刷、印刷プレビューを選択してもまったく反応しません。 Excel等ほかのものは印刷できるのですが、弥生会計だけが印刷できないようです。 どこかに設定するようなところがあるのであれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 弥生会計の印刷

    弥生会計帳票関係を印刷するときに 伝票番号を印刷しない設定方法を教えてください

  • 弥生会計について

    はじめて質問いたします。 弥生会計を使っています。 【残高試算表(月次・期間)】を印刷したいのですが 合計の欄が真っ黒になって印刷されてしまいます。 画面上ではきちんと読めるのですが・・・ 【補助残高一覧表(月次・期間)】を印刷するときちんと 合計は印刷されるのです。どなたか、こうならないようにする設定をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 弥生会計07の売上高の補助科目について

    初めて弥生会計07の振替伝票入力をしているのですが、売掛金には補助科目で取引先を登録したのですが、売上高には必要ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 弥生会計 元帳印刷 至急!

    弥生会計で前期分から動きのない勘定の元帳を印刷する際どうしたらいいのでしょうか? 範囲指定して印刷としても「印刷するものがありません」と表示されます。

  • 弥生会計

    まったくの初心者です。 弥生会計で入力作業をしていますが、 税金のところの区分がよくわかりません、基本的には自動でやってくれている? から何かを打ち込む必要は無いという事でしょうか? それとも完全自動ではなく、 手動で、例えば非課税設定にしないといけない勘定科目とかもあるのでしょうか? 知ってる方が居ればご教授下さい。

専門家に質問してみよう