• ベストアンサー

この先、どうなってしまうのでしょうか?

ookaiの回答

  • ookai
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

 私のような若造が回答して良いのかわかりませんが・・・ 私はお母様はデイケアのようなところに通うのが良いのではないかと思います。 現在そのようなところに通うことに対して否定的な老人もいますが,施設の方も良く考えてくれますし,同じ年頃の方とも会えるので友人もできると思います。また,愛情というものは心の余裕の中に生まれるということもあります。フランスなどの福祉の進んだヨーロッパでは,無理をして老人を家に置かずに老人ホームなどにいれたほうが,家族の心の余裕が持て,優しく接することができるとしています。私は,人に優しく接するためには自分も余裕がなければと思います。まずはあなたが少し楽をすべきではないでしょうか?  学校で習ったことの受け売りです。お役に立てれば・・・。

mi-lo
質問者

お礼

早々に、温かいアドヴァイスをありがとうございました! 若造だなんて、とんでもありません!年齢に関係ありませんよ(^.^) こうして、色々な方から、色々なご助言を頂きたくて、恥ずかしながら、書きこんだのですから・・・。 >人に優しく接するためには自分も余裕がなければと思います。 >愛情というものは心の余裕の中に生まれる 尤もだと思います!確かに、自分が苦労した方が人の痛みはわかるようになったとは思いますが、「優しさ」という行動を伴う行為はookaiさまがおっしゃる通り、 心に余裕がないと、なかなか出来ないですね! 本当に、「はっ」とさせられました。なんだか、拝見して涙が出てしまいました(>_<) デイケアというものがあるのですか。知りませんでした。近所にないかあたってみます。 長い相談にお付き合い頂き、また、本当に温かいアドヴァイスをありがとうございました。心から感謝致します。

関連するQ&A

  • この先、どうなってしまうのでしょうか(2)

    (1)の続きです。 というのも、最近二年前に受けた交通事故のせいなのか?年や、ストレスのせいなのか?!以前と比べて「呆けた」事を言うようになったり、したりし、余計イライラしてしまい、いけないと思いつつ、「どうして解からないの?」などときつく言ってしまう事があります。 散々苦労してきた、年老いた母に優しくしてやれない自分の狭さにまた苛立ってしまいます。しかしながら、今、私は近々脳腫瘍摘出の手術を控えており、そのストレス、今後の自分の人生への不安(母を養って行くこと、結婚のこと、父親との法的な問題、病気の予後のことなど・・・)など、山ほど問題があります。家を出てから、私に全てを頼ってくるようになった母の気持ちが解かるので、なんとかそれに応えたい。私だけは母を守ってあげなくてはいけない。そう自分を追い込んでしまいます。 全て自分で解決して行くしかなく、ここ暫くは、すごく疲れているのですが、眠る事ができません。また、「早く帰らなくては」と思えば思うほど、家に帰りたくなくなってしまいます。なんとか、会社では普通に生活していますが、時々、このまま何もかも棄てて蒸発してしまいたい衝動に駆られます。 もっとラフに考えなくては・・・、自分の幸せを第一に考えることが大事。 そう思うのですが、今は生い先短い母の事を第一に考えてあげたい。 でも、うまく、立ち回れない自分にストレスがたまるばかりです。 どのようにすることがベストなのかどうかアドヴァイスを下さい。 長くなってすみません。

  • この先、継母はどうした方が良いのでしょうか?

    主人には腹違いの妹がいます。親は高校の時に離婚し、父が家を出たそうです。(母は妹にとっては実母ですが、主人は戸籍上は他人です。)社会人になってから主人は何度か継母に家を出て行くようにいわれ、一人で生活してきてます(妹はこのことは知りません)。けど、年に2.3度は妹を含め会っていました。主人(私達)は継母と仲は良くなく、結婚した今も、年に2回しか会ってません。妹夫婦は(次男)母とは頻繁に会ってます。私は同居は考えてなく資金の援助しか考えていませんでしたが、継母の老後は主人(私達)がみるべきでしょうか?(うちも妹宅も持ち家です)主人の意見を確認し従うべきなのでしょうか?継母は旧姓に戻った際、お墓や仏壇は母の実家に入れるものですか?ちなみに、主人は父親の姓をついでます。代々の墓もありますが父は再婚してます。継母のことは妹にお願いしたいのですが、何と言っていいのかわかりません。どなたか、アドバイスおねがいします。

  • 最低な父親

    自分は家にお金をまったくいれずパソコンばっかりで母は1日中働いているのに父親はごはんしか作っていませんほかの事はたまに父親もやりますが母がやっています。私はこれからバイトをして家にほとんど入れようと思っていました。それなのにさっき父親から家にお金がないのはお前のせいだみたいな事を言われました。そうは言われてないですが私はそう捉えました。母が1日中働く理由は自分が家にお金を入れないからだと分かってるからこそ原因を押し付けてるような気がしました。早く離婚してほしいです。もうなにもかもやる気がなくなりました。悔しいしむかつきました。ローンで車を買おうかなーって父親がいってたみたいですが原因はお前だろって思いました。なんか結婚とかしたくなくなりました。だめ男ばっかで吐き気がします。だれか私を助けてください。私はどうしたらいいですか。

  • 父親

    父親が母に「これから毎日朝食を作れ」と言ってから母は早くから起きて、毎日しっかり作っていました。 今朝起きて台所に行くと、三角コーナーに母が作った朝食が全部捨ててあり、おかしいなと思って母に訊ねたら、父親からメールで『あんなに不味い飯は生まれて初めて食った。嫌々作るなら初めから作るんじゃねーよ。』ときてました。 毎日作れと言っていた父親は、実は数年前に酒乱になった際「てめーの作る朝食は不味くて不味くて二度と食いたくねぇから作るな」と母に怒鳴り散らして、それから朝食を作りませんでした。 ↑が今日の小さな(笑)出来事です。 父親は暴力は振るいませんが、所謂、言葉の暴力が異常です。酒の力を借りなければ自分の思う事を言えない、言っても暴言。そして家の中を滅茶苦茶にして、酷いときは外で暴れまわり、奇声を発し自転車や家の門まで壊します。 次、暴れまわったらご近所の目とか気にせずに警察を呼んだ方がいいですか? あと母が可哀想過ぎるので、そろそろ熟年離婚を考えた方がいいでしょうか?

  • 苦しみ・男性のDV

    母親と彼氏(後に父親になる筈だった人)が先程別れ話をしていました。 その原因は、どうやら私の事と、酒乱の(腹を蹴った)せいらしいのです。 母が、子供の事を言われるのが嫌だ。と前から話していたらしいのですが、その彼氏は立て続けに悪口を言っていたらしいです。そして今日、壁に押し付けられたり、足でお腹を思い切り蹴ったらしく、先程まで母親の携帯に何度も電話が掛かって来てました。 何度目かの電話と同時に家に彼氏が来たんです。 母は家に置いてあった彼氏の所有物を渡して直ぐにドアを閉めようとしました。閉める間際に、渡した物を思い切り踊り場(外の廊下)に投げつけられて驚きました。 もう電話も何も来ないだろうと思っても、何度も何度も電話は来るし、もう一度家に来たんです。勿論ドアは開けませんでした。 それ以来家には来なくなったのですが、その後にメールが来たらしいです。『さよなら』と。 もう安心だ。と思いたいのですが、この状況は、元父親との状況と似ていて、物凄く怖いです。第三者の私ですが、以前の元父親との事件で鬱になったことがあるんです。 ・男性の酒乱DV等は、やはり男性全員あるのでしょうか… ・この世に優しい男性は居ないのでしょうか。 ・母親は何も悪い事はしていないのに、元父親や、ツイ先程までの彼氏に何故殴られなければいけないのでしょうか?何も悪い事はしていないのに、何故母親ばかり殴られたり、嫌な事ばかり背負わなければいけないのでしょうか・・・・・ *雑文で申し訳ないです。ちょっとパニックになっているので、意味が通じない箇所があると思います…;

  • 親について

    私は小さい頃から父親に殴られてきました。(本人はしつけのつもりのようです) 今23歳ですがその時の恐怖が消えないので父親に何か言うと怒られるのでは? とか思ってビクビクしてしまいます。 殴られてた頃、母は助けてくれませんでした。何故か聞いたら、助けようとすればそれで父がもっと怒ってひどくなるから。とかいいます。 そう言われても私の中では、ただ単に母も殴られるから怖くて助けてくれなかっただけではないかと思えてしまいます。 私がそれで胃を悪くして入院する事になった時、母ももう離婚する って言ってたのに結局怖くて言い出せずまだ一緒にいます。  私は来年結婚するのですが、実家にいるとものすごくストレスがたまって・・ 最近父親が お父さんはどうでもいいのか!とか、何で嫌うんだ! とか、毎日のように私に言われ疲れました。 確かに、父の事は嫌いですが、私は、両親に色々迷惑 掛けてきた部分があるから毎日今頑張っているのに、そんなふうに言われて・・・。 もう我慢できなくなり母に話したら今は我慢して聞き流して としか言えないと言われました。 離婚したいけど帰る家がないからしたくてもできない。(母は身内が いないようなものなので)と言います。一人暮らしだってできるじゃん!って言ったら、私や姉の負担になるのは嫌だ!と言います。 結局、私は母は何だかんだ理由付けて逃げてるだけにしか思えません。 私が家を出ればいいと思う人もいると思いますが、それができないから 困ってます。家を出れば彼の方に矛先が行くので(父親の)・・・。 母親ってこんなものなのでしょうか? 母は大事ですが、助けてくれなかった事を思うと嫌いになってしまいそうです。

  • 父親の酒乱を改善させたい

    私は現在実家で家族3人で暮らしている24歳の男です。 父は以前から酒が好きでよく飲むのですが、大変酒に弱く、かつ多くの量を飲みます。ただしアルコール依存症では無く、毎日飲まなければおかしくなってしまうという事ではありません。 問題は酔って母に暴力をふるってしまうことです。 父の仕事は、自宅で一人でする仕事なので、平日私や母が仕事に行っている間は家に一人でいます。そのため他の人との接触がほとんどなく仕事上のストレスなどを溜め込んでしまいやすい環境なのかもしれません。そういった時にやはりストレス発散のためにお酒を飲むのは仕方のないことと思うのですが、それが母への暴力に繋がってしまい困っています。 まず離婚についてはこれは父を改善することにはならないので考えません。 またお酒を辞めさせるというのも、父の唯一の楽しみを奪ってしまい結果精神的に不安定なってしまうことが考えられるのでとりあえず選択肢から外します。 つまり酒を飲みつつも酒乱を改善させる方法を教えて頂けませんでしょうか?酒乱に陥ってしまう原因、環境、性格、食生活、飲酒量等から家族全員で協力して父親の酒乱を改善させたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼の継母との関係

    こんにちは。 私の彼の父親は離婚し、3年くらい前に再婚しました。(彼は父親の方にひきとられています。)彼は、当時実家で住んでいたのですが、私が継母に色々言われた結果気分を悪くしアパートの更新を兼ねて彼と一緒に住んでいます。 色々言われたというのは、彼の父親が再婚する前は金曜から日曜まで私はよく彼の実家に泊まりに行っていました。(父親が夜勤がある仕事でしたのでいないことが多く、彼のうちは家庭がないからという言葉に甘え・・私もだらしなかったとは反省しております。) 継母には、「結婚するの?」や「一緒に住むんだったら家賃いれて、食事は別々にするとか」・・・「彼と二人で生活出来るだけあるのだから生活してもなど・・・」ついでに「女がいつも悪いのよね」(TV)を見ながら気分を害する事を言われました。 結局追い出したかったのでしょうね。 今では、継母の母(彼とは繋がらない祖母を実家に連れて来て住んでいるようです。)なんか仕組まれた気分です。再婚する時に一緒に来ていればまだよかったのですが。 私の母親には話すと、「ややこしい家庭は後々もめる原因になる」「好きな人できたから」と言ってもう別れろといいます。 姉は、私が悪いといいます。そもそも彼を実家から出して一緒に住んだことが間違いだと。実家に帰らせろといいます。 彼と結婚するか分かりませんが、覚悟しておかなければと思います。 私は結婚相手の両親と同居希望でいますので、もし同居して後々 実の父親が先に亡くなった場合、継母の面倒は私たちがみることになりますよね?出てはいかないのでしょうか?私に子どもが出来た場合、1人だけ血縁関係はありませんよね。 彼は継母とは養子縁組はしておりません。 遺産問題など・・・亡くなった後の法事は誰がするのか?など教えてください。

  • 結婚って・・・

     当方、32歳の独身女です。私の家族は、母親がいわゆる継母で現在のところ、私がこの母の言動に嫌気がさして家を出ている状態です。  嫌気がさしたというのは、この母は自分の思い通りにしないと気がすまない性格で、何もかも自分中心に決めてしまい、私が何か意見を言っても丸め込まれてしまうからです。  さて、相談なのですが、両親にとって、私が結婚しないのが気がかりらしく、家を出る前はことあるごとに結婚のことを言われて、私が今、実家に帰ろうとすると、「帰ってきて欲しくない。甘えるなら実家ではなく結婚相手を見つけてそっちに甘えろ」と言われます。  私は、家を出る前も散々、両親の不仲を見てきているので、結婚に対してまったく憧れがもてません。また、幼少のころに受けたいじめのせいで、人間不信な面もあります。そのことも、父や母には何度も説明しましたが、家を出る前は、「それは単なるいいわけ。自分が努力するしかない」と言われました。言われることはわかるのですが、私はまだ1歩踏み出す勇気がおきません。それに、こんな両親に対して勝手だと思う自分もいます。  こんな状況で、「結婚しろ」という両親についてどう思いますか?特に娘をもつ親の方の意見が知りたいです。  よろしくお願いします。

  • 非常識な継母と父にイライラさせられっぱなし

    私は30代前半です。結婚して家を出ていますが 常識の無い継母と父にイライラさせられっぱなしです。 結婚のスタートから継母と父に邪魔されました。 このモヤモヤした気持ちはずっと晴れないのでしょうか? 同じ様にモヤモヤした気持ちを抱えている方、どうやって 気持ちを切り替えていますか? 継母は私より三歳上、私の母が亡くなる前から父と交際していました。 母が亡くなった半年後、出来ちゃった婚で家に来ました。 私はそれと同時に家を出ました。 私には23歳下、27歳下の異母弟がいます。 上の弟は多動が酷いです。 結婚前の家族顔合わせの時、 継母と父の常識の無さに姑が激怒しました。 「あなたが悪くないのは知っているが、あんな親を持つ子を嫁として受け入れられない!」 とはっきり言われました。 家族顔合わせの時、継母は第二子を妊娠中でした。 弟は多動で、興奮して姑に噛みつこうとしました。 家族顔合わせに継母を呼んだのが間違いでしたが、 継母が来た時から私は家を出ていたので ここまで弟と継母が酷いとは思いませんでした。 それを見て姑がキレたのか 「上の子の躾も出来てないのに、もう一人産むのか?犬猫なの?」 「(父に向って)物凄い年齢構成の家族ね」 「継母と娘の年齢差が近すぎる。娘(私)まで性的対象に見ているのか?」 と言いました。 顔合わせ中の継母の言動(継母はよく、タレントの榎本●奈子みたいな言動をします) とそれを止めない父に対して非常に怒りを感じたそうです。 主人が説得してやっと結婚できましたが、 結婚のスタートから継母と父に邪魔されてモヤモヤしっぱなしです。 主人も「君が悪くないのは知っているが、継母とお父さんには嫌悪感を覚える」 と言っています。 姑にも事あるごとに「ほら、やっぱりあんな父と継母を持つ子だからねぇ....」と 言われます。 同じ様にモヤモヤした気持ちを抱えている方、どうやって 気持ちを切り替えていますか?