• ベストアンサー

この先、どうなってしまうのでしょうか?

ookaiの回答

• ookai
回答No.1

私のような若造が回答して良いのかわかりませんが・・・ 私はお母様はデイケアのようなところに通うのが良いのではないかと思います。 現在そのようなところに通うことに対して否定的な老人もいますが,施設の方も良く考えてくれますし,同じ年頃の方とも会えるので友人もできると思います。また,愛情というものは心の余裕の中に生まれるということもあります。フランスなどの福祉の進んだヨーロッパでは,無理をして老人を家に置かずに老人ホームなどにいれたほうが,家族の心の余裕が持て,優しく接することができるとしています。私は,人に優しく接するためには自分も余裕がなければと思います。まずはあなたが少し楽をすべきではないでしょうか?  学校で習ったことの受け売りです。お役に立てれば・・・。

mi-lo
質問者

お礼

早々に、温かいアドヴァイスをありがとうございました! 若造だなんて、とんでもありません!年齢に関係ありませんよ(^.^) こうして、色々な方から、色々なご助言を頂きたくて、恥ずかしながら、書きこんだのですから・・・。 >人に優しく接するためには自分も余裕がなければと思います。 >愛情というものは心の余裕の中に生まれる 尤もだと思います!確かに、自分が苦労した方が人の痛みはわかるようになったとは思いますが、「優しさ」という行動を伴う行為はookaiさまがおっしゃる通り、 心に余裕がないと、なかなか出来ないですね! 本当に、「はっ」とさせられました。なんだか、拝見して涙が出てしまいました(>_<) デイケアというものがあるのですか。知りませんでした。近所にないかあたってみます。 長い相談にお付き合い頂き、また、本当に温かいアドヴァイスをありがとうございました。心から感謝致します。