• 締切済み

非常識な継母と父にイライラさせられっぱなし

私は30代前半です。結婚して家を出ていますが 常識の無い継母と父にイライラさせられっぱなしです。 結婚のスタートから継母と父に邪魔されました。 このモヤモヤした気持ちはずっと晴れないのでしょうか? 同じ様にモヤモヤした気持ちを抱えている方、どうやって 気持ちを切り替えていますか? 継母は私より三歳上、私の母が亡くなる前から父と交際していました。 母が亡くなった半年後、出来ちゃった婚で家に来ました。 私はそれと同時に家を出ました。 私には23歳下、27歳下の異母弟がいます。 上の弟は多動が酷いです。 結婚前の家族顔合わせの時、 継母と父の常識の無さに姑が激怒しました。 「あなたが悪くないのは知っているが、あんな親を持つ子を嫁として受け入れられない!」 とはっきり言われました。 家族顔合わせの時、継母は第二子を妊娠中でした。 弟は多動で、興奮して姑に噛みつこうとしました。 家族顔合わせに継母を呼んだのが間違いでしたが、 継母が来た時から私は家を出ていたので ここまで弟と継母が酷いとは思いませんでした。 それを見て姑がキレたのか 「上の子の躾も出来てないのに、もう一人産むのか?犬猫なの?」 「(父に向って)物凄い年齢構成の家族ね」 「継母と娘の年齢差が近すぎる。娘(私)まで性的対象に見ているのか?」 と言いました。 顔合わせ中の継母の言動(継母はよく、タレントの榎本●奈子みたいな言動をします) とそれを止めない父に対して非常に怒りを感じたそうです。 主人が説得してやっと結婚できましたが、 結婚のスタートから継母と父に邪魔されてモヤモヤしっぱなしです。 主人も「君が悪くないのは知っているが、継母とお父さんには嫌悪感を覚える」 と言っています。 姑にも事あるごとに「ほら、やっぱりあんな父と継母を持つ子だからねぇ....」と 言われます。 同じ様にモヤモヤした気持ちを抱えている方、どうやって 気持ちを切り替えていますか?

みんなの回答

• Eri_I
回答No.2

こんにちは。 30代主婦です。 大変ですね。お気持ちお察しします。 お父様は浮気をされていたということですよね。 ご両親とのお付き合いに距離を置くのが一番だと思います。 私は自分の両親に住所や固定電話の番号も教えていません。 何かのために携帯の電話番号は教えてあります。 家の行き来は全くありません。 私も質問者様と同じではありませんが似たような経験があります。 親と言えど 別の人間です。 継母は全くの他人です。 必要最低限のお付き合いにとどめておくと良いでしょう。 反面教師だと思って 自分をしっかり保てば良いことです。 お姑さんやご主人も 月日がたつと 貴方に対しての態度が変わります。 変わってもらうためには 質問者様自身がしっかりとした態度でいなければいけません。 姑には しばらく 反論しないでいたほうが賢い嫁だと思います。 月日がたち、質問者様のご両親と上手に距離が保てるようになってから お姑様に何か言われたら 反論しましょう。 例えば、   「お母様は 理解あって素敵な方だと思って尊敬していたのに    こんな言い方をされて残念です」 とか   「お母様をかっていたのに・・・こういう言い方をされて悲しいです」 なんてね。 この台詞を言うためには 日ごろの忍耐と笑顔の努力が必要ですよね。 今日 明日にけりがつく問題ではありません。 質問者様を選んでくださったご主人が幸せだと思えるように 日々の生活を楽しんでください。 二人の様子をみて 姑の感情も変わります。 姑をたてることを忘れずに。

• ahahnnnn
回答No.1

継母と父親とは 付き合いを止める。 これしかないですね。 まったくの「他人様」として、姑さん達には見てもらうしか ないでしょう。 幸い貴女は結婚して 家を出ておられるのですから、 「親は死んでしまっていないもの」と 思うしかないです。 貴女も継母と父親がどのような状態なのか 理解したのですから 付き合う必要は無いと思いますよ。 まず、自分の生活が第一です。 その貴女のスタンスを御主人や姑さんに 理解してもらい 納得してもらいましょう。