• ベストアンサー

この先、どうなってしまうのでしょうか?

noname#8665の回答

noname#8665
noname#8665
回答No.7

僕になど思いもつかぬようなたくさんの御苦労をされているかと 思います。僕などのアドヴァイスがなんの役に立つかと思われる ほどの心労を抱えてらっしゃることであろうと思います。 お役に立つかどうか、とは思いますが僕の経験から述べさせて 頂きたいと思います。 僕は、高校生のときにさしたる理由もなく、人生に疑問と不安を持ち 度重なる家出をしました。今もってなんという説明もできないくらい 曖昧な不安でした。一種の鬱だったのかもしれません。 簡単に理由を言うと「自分は誰にも必要とされていないんでは?」 という疑問が僕に不安を呼び起こしたように思います。 そんな時期に、僕の家にひいおばあさんが一緒に住むことになりました。 ひいおばあさんは僕が子供のころには物凄く強気で、しっかりした人 でしたが、家に一緒に住むようになったひいおばあさんはすっかり、弱気 で、やさしい人になっていました。(ひょとしたら、ボケが始まっていた のかもしれません)気持ちのすさんでいた僕は、ひいおばあさんと話す ことで、自分の堅い殻が少しずつ剥がれ落ちていくのを感じていました。 僕にとって、ひいおばあさんと話すことはいつのまにか一日のなかで 非常に大切な時間になっていきました。僕にとっては何よりも、「自分を 必要としてくれる人がいる」と実感できることが嬉しかったのです。 勝手なことを言うようですが、あなたはおかあさまに必要とされている のです。このなんと幸せなことか!!それだけで、あなたには生きている 価値がしっかりあるというように思います。 大変な状況にあなたがいらっしゃることはよくわかります。 あなたの状況はひとつひとつのことだけでも、充分にストレスとなって あなたを襲うものであることはよくわかります。 僕なんかだったら、もうとっくに参っているかも知れません。 しかし、それでもなんとかしていこうと考えているあなたは充分に立派です。 どうか御自分をあまり責めないで下さい。僕はあなたのこの質問に 自分のふがいなさを感じ、もっと強くならなければと思ったくらいですから。 難しいこととは思いますが、他の方の言われるような、あなたの負担を 軽くするような方法を試して頂いて、その上でもうちょっと御自分に やさしくなられるようにしてください。 あなたを責めることは誰にもできません。あなたは立派です。 僕もあなたを見習いたいと思います。

mi-lo
質問者

お礼

温かいお言葉、本当にありがとうございました。 あなたさまと、ひいおばあさまのほのぼのとした風景が、まるでひとつの物語を見ているように、目に浮かんで来るようでした。 とっても素晴らしい関係ですね! ひいおばあさまにとっても、あなたさまとの時間は、人生の中で一番忘れ難いものとなられたのではないでしょうか? わたしは、おっしゃって下さるような素晴らしい人間ではありませんが(~_~;) こうやって、あなたさまを始め、多くの方々にお時間を割いていただき、 少なからずとも考えて頂けて、温かい励ましのお言葉を頂けるだけ「まだまだ人生棄てたものではないな」と、思えるようになってきました。 私のほうこそ、見習って、自分より弱い立場の母に優しく出来るように心がけたいと思います。 本当にありがとうございました。