イリジウムプラグで排気音が変わったりする?

このQ&Aのポイント
  • ホンダD17Aエンジン(9年使用、3万Km)のプラグを、車検直後にイリジウムに換えたところ排気音が変わりました。
  • イリジウムの強爆発で排気圧が大きくなり、サイレンサに穴が開いている可能性が考えられます。
  • プラグの交換によってエンジンフィールは改善されましたが、燃費は変わらず、走行音は大きくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

イリジウムプラグで排気音が変わったりしますか?

イリジウムプラグで排気音が変わったりしますか? ホンダD17Aエンジン(9年使用、3万Km)のプラグを、車検直後にイリジウムに換えてみました。交換後エンジンを始動すると、いきなり排気音が低音の「ボボボッ・・・」という音に変わり、アイドルも300rpmくらい上がりました。 しばらく乗っていると、ECUの学習でもとの700rpmに落ちましたが、排気音は低いままです。エンジンフィールは少し良くなったように思いますが、燃費はまったく変わりません。走行音は大きくなりました。(←改造車のような音はしませんが) イリジウムの強爆発で排気圧が大きくなり、そのショックでサイレンサのどこかに穴があくなんてことは考えられますか? ちょいのりで9年ですから、その可能性もあるかな? エアクリーナは新品です。 車検専門店で車検だけ通したので、ディーラへ持ち込むのが気に引けてまだ点検には行っていません。 エンジン音が大きくなる要因としては、プラグよりサイレンサの方が大きいのでしょうか。 自分でなにか確認する方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora9
回答No.7

イリジウムは、高性能の様な歌い文句をメーカーは言いますが 車種によっては、エンジンと相性が悪い事が有るみたいですよ。 例に、ムーブの外側二極の純正をイリジウムに交換して調子が悪くなったと言う人が 多いです、と言うのをディーラーへプラグを買いに行った際にサービスマンが言ってました。 そう言う、私もイリジウムに交換してから朝一の始動でスターターを回す時間が僅かに 長くなったので、元の純正に戻すとスターターの時間が元の様になりました。 他にも、整備のプロのHPでも似た様な記事を見た事が有ります。 なので、変だと思ったら純正に戻された方が良いと思います。

CHIEMONJU
質問者

お礼

!!確かに、私もセルをまわす時間が少し長くなりました。 以前はワンクリック始動だったのですが。 運転を貸した友人が「この車、バッテリーがやばいのとちがうか?」と言ったくらいです。 イリジウムの長所は、長々寿命だけかもしれませんね。 10万kmメンテナンスフリーというのに価値を見出せるかたにとっては、いいプラグでしょう。 もしトルクや燃費に利くならば、0.1の燃費向上に血眼になっているメーカが純正採用しないわけがないですから。このエンジンは普通プラグでベストチューニングされているのでしょう…。 純正に戻してみることにします。 しかし同じホンダでも2Lのエンジンはイリジウムが純正になっていますので、やはりエンジン設計の相性でしょうね。

その他の回答 (6)

• nanakei
回答No.6

最近ガソリン添加剤入れてないですか。 症状?が 添加剤の入れすぎとも似ているので。

CHIEMONJU
質問者

補足

添加剤は入れたことがありません。 ガソリンもいつも同じSSのレギュラーです。

• betarev
回答No.5

>自分でなにか確認する方法はありませんでしょうか? って、簡単です。元の普通のプラグに換えて見たら判るでしょう。もとのプラグに戻して音も元に戻るなら、プラグが原因ですが、おそらく違うところに何か変化が起きたのではないでしょうか。

CHIEMONJU
質問者

お礼

そうですね。検証は交換実験しかないでしょう。 捨てかけて取っておいた旧プラグがあるので、もういちど作業してみます。

• rgm79quel
回答No.4

火炎伝搬の速度や形が変わりますから 燃焼も変わります。 気が付くかどうかは個人差があるでしょうが 音は必ず変わります。 しかし、誰が聞いても明らかに異なっている音ですと どこかおかしいのかも、、、、しれません。

回答No.3

>>イリジウムプラグで排気音が変わったりしますか?  変わりません。  変わったとしても、気のせいかどうか判らないくらいの違いです。  イリジウムどころか、その昔、接地側電極が溶けて、長さが半分くらいになったプラグでも、平気で走っていました。

• foitec
回答No.2

プラグは「点火装置」なのでそれ自身が爆発力を大きくすることはありませんね。 爆発のきっかけがより強く安定し長持ちするだけです。 交換前のプラグと新品のイリジウムプラグのフィーリングを比べれば格段に燃焼状態は安定させられるでしょうね。

CHIEMONJU
質問者

補足

イリジウムの能書きにもそう書いてあったのですが、私の車では信号ダッシュも、トルクも変わりません。 高速での加速(80→120)はむしろ鈍くなったような気さえします。 そんなはずは無いと思うのですが、排気音の大きさが変化しているので、体感上そう感じるのかも知れません。 (やかましい割りには走らんなーと)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

新車からイリジウム装着されてるのでは?

CHIEMONJU
質問者

補足

交換前のは、標準プラグです。