• ベストアンサー

SR400 プラグ交換後の不具合について

はじめまして。07年新車のSR400に乗っています。冬場でも2発もキックすればエンジンはかかっていました。 (昨日)走行距離が5000kmいったのでプラグ交換[NGK イリジウムプラグ]しました。その後まったく不具合はなく、エンジンもすぐにかかりました。 (今日)ヘッドライトを交換するため、すべての端子を外し、ヘッドライトの交換をしました。端子の接続が終わり、エンジンをかけようとしたところ、中々かかりませんでした。プラグのせいかと思い、プラグを外し、つけなおしてみてもほとんどかからない状態(20回に1回くらい)です。 また、エンジンがかかったとしても、始動直後でもチョークを引いても回転数に全く変化が起きません。 あと、チョークを引いてキックは一度もかかりませんでした。。 あと、キックをしたときに一度だけ大きな音でパン!となりました。 何が原因だか分りますでしょうか?解決策を教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

一般的なことです。 まずプラグの点検、次にエアクリーナーの汚れ具合も見た方が良いでしょう。 エアクリーナーが比較的きれいで、プラグも良い火花がしっかり出ていれば次に燃料系を疑います。 タンクの下にコックが付いていてそこに沈殿瓶が付いていますから、それをほどいて中を掃除します、もちろん小さい網も無くさないように気をつけて掃除して、それからキャブに(SRは付いていたと思います) 次にキャブまではしっかりと燃料が来ているか、キャブの中にゴミや水が溜まっていないか(ここでは誰でも出来る方法として、フロート室の一番下にプラスやマイナスでゆるめるボルトが見える、そこをゆるめたらフロート室の中の燃料が出る構造です)このときにコックにOFFの位置が有ればOFFに無ければそのままでキャブ内をからに成るまで待って、その後ONもしくはPREにすれば自然落下してきます。 それを確認してフロート室のドレンを(先ほどのプラスやマイナスのボルト)を閉めます。 それでフロート室の水などは出ますがそれで改良されなければ(チョーク等は正常に機能していると想定)キャブのオーバーホール、それでも改良されなければ圧縮圧力の点検、なお、現在の物は点火時期などはトラブルがほとんど無いので(いじる必要がほとんど無い)無視しています。

cha_rad25
質問者

お礼

治りました!親切にありがとうございましたm(__)m 詳しく書いていただき、本当に助かりました!

その他の回答 (6)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.7

取り付け時に、プラグ孔周りのプラグの座面が当る部分の掃除をしていますか? イリジウムの場合、この部分が古いプラグの錆等で汚れていると抵抗が大きくなり放電が弱くなって、却って着火がわるくなる事があります。 一度、プラグを外して綺麗に掃除をしてみて下さい。

cha_rad25
質問者

お礼

治りました!みなさんの意見がとても参考になりました。本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.6

tombanさんの回答に訂正します。 バックファイヤーじゃなくてアフターファイヤーです。 ちなみにバックファイヤーはキャブからの吹き返しをいいます。 配線が正常であれば、キャブかエアクリですね。 圧縮などもありますが、今回は関係ないです。 私は2級ガソリン自動車整備士の資格を持った現役整備士です。

cha_rad25
質問者

お礼

治りました!本当にありがとうございましたm(__)m

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

No1です。 ただ単にカブっただけじゃないのでしょうかね・・・? エンジンを始動する時に必要以上にアクセルを開けてないですか? 基本閉じたままで、かかりにくい時に少し開ける程度です。 ヘッドライトの交換って、ライト類だけですよね? プラグコードの端子まで外したりはしないですよね? 端子が原因とは思えない気がします。 あと、一応エンジンはかかるんですよね? 前よりもかかりにくくなったというだけで。

cha_rad25
質問者

お礼

アクセルを開けなくても簡単に始動はできてましたので、アクセル開いてのキックはしてないですね。 そうですね、ライト類だけです。カブってるかどうかわからないのですが、新しいプラグ買った方が良いですか? エンジンはほとんどかからないですね…一時間キックして2回しかかかりませんでした。けど、全くかからないというわけではないです。 度々のご回答ありがとうございますm(__)m

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

まさかとは思うけど、プラグの仕様が違うタイプを選んでないよね?。 プラグはそれぞれ「突き出し量」とかが違うんですよ?。 もし突き出し量が長いやつを使うと、ピストンに接触する可能性もあるんですよ?。 …まぁ、それは無いと思いますが。 とりあえずプラグは純正か、互換品を選んだほうが良いですね。 「パン!」という音は多分「バックファイヤー」で、生ガスが外で燃えたんだと思う。 全く始動してないわけではないので、配線と言うよりもやはり「プラグ関係のトラブル」だと思います。 …もしかしたらプラグコードとプラグキャップが一体式で無いなら、接触が悪いのかもしれませんね。 あとはキャップをしっかりとプラグに指し込んでないとか?。

cha_rad25
質問者

お礼

エンジンに関わる部品なので、ショップの方に聞きプラグは07年のSR用に対応しているものを購入しました。純正と比べても長さは同じだったので多分そこは大丈夫だと思います。ご指摘ありがとうございます。 一体式かどうかはよくわからないのですが、プラグコードはノーマルのままです。これでもかってくらいに差し込んでるのですが、差し込みがまだ甘いのかもしれません。明日試してみます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

プラグだけでそこまで悪くはならないと思うんですが・・・ プラグの端子が折れた可能性もなくはないですけども。 配線をいじったときに配線のミスか、配線の接触不良・アース不良ではないかと思いますが、いかがでしょうか?

cha_rad25
質問者

お礼

やはり、ヘッドライトの配線の問題でしょうか…一応、外す時に配線に番号をつけて外したので接続間違いはないと思います。明日にもう一度配線を繋ぎ直してみます。ありがとうございます。 1つお聞きしたいのですが、エンジンがかかりにくくなる原因で配線も関係あるのですか?始動に関係はしないのかな、と思ってましたので… 無知ですいません;;

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

始動してからチョークを・・・? チョークを引いてから始動するのが正しいです。 暫く時間を置いて適切な手順でかければ大丈夫な気がします。

cha_rad25
質問者

補足

チョークを引いて始動させるのは毎回やってます。『チョークを引いてからのキック』では一回もかかりませんでした。チョークを引かない状態でキックすると、たまーにエンジンがかかります。 3時間ほど開けて再チャレンジしてもやはりかかりません。デコンプも使ってます。 何か原因がわかりましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • KDX125SR A8のプラグに火が飛ばない

    KDX125SR A8(99年式)を手に入れたのですが、プラグに火が飛ばず、エンジンを始動することができません。 CDI、レギュレータは中古品ですが実働品に交換しました。 キックするとヘッドライト、メーターランプ、テールランプは一瞬点きます。 新品プラグを使用しています。 プラグコードを交換してみましたが改善されません。 イグニッションコイルの不良でしょうか?

  • プラグの焼け具合の判断

    プラグの焼け具合の判断の仕方を教えて頂けますでしょうか。 ググってみたのですが、どのように判断すれば良いのか解らず(自信が無く…)困っております。 車種はSR400で、プラグはデンソーのイリジウムです。 装着して30kmは走りました。 この時期でも、チョークを引かずに1発でエンジンがかかる状態です。 よろしくお願いします。

  • イリジウムプラグの保管方法がまずかった?

    SR400の2005年式に乗っています。イリジウムプラグ( BPR6EIX)を購入して、1か月程保管していましたが、今日ノーマルから取り付けて始動を試みましたが、キック1発で始動しません。また、アイドルを上げて数回キックすると始動しますが、息付きを起こして止まりそうになります。イリジウムは始動性も向上するとのことですが。 ノーマルプラグではキック1発で始動しますし、走行も安定しています。購入後のプラグの保管で気になる点がありまして、ネジやボトルを外して置いてく強力な磁器を帯びたプレートの近くに置いていたことが原因でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • プラグ交換後…

    最近、ノーマルプラグからNGKのイリジウムプラグに交換したのですが、アイドリング時のエンジン音が今までに比べるとうるさくなったような気がします。アクセルの反応も前より芳しくないような感じがします。プラグの締め付けも説明書通り、トルクレンチは使いませんでしたが締め付けたつもりです。何か問題があるのでしょうか?

  • プラグの交換(CB750)

    08年モデルのCB750に乗っています。購入(新車)から約半年、走行距離1300キロほど。 タイトルにもあるように、スパークプラグの交換をしてみようかなと考えています(ここの回答によっては控えるかも)。 イリジウムがよいと聞き、とりあえず検索してみたら、NGKのDPR8EIX-9というものがありました。http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/result.asp プラグを交換すると、燃費がよくなり、加速がよくなり、エンジンのかかりもよくなるとききます。まず根本的な質問ですが、今の状態ではたしてプラグの交換をする必要がありますか? そしてもし交換する価値があるのなら、上記にあげたもので十分でしょうか。それとももっといいものがあるのでしょうか?(とりあえず値段はといません。) その他、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • プラグの交換サイクル

    中古で購入したエリミネーター125に乗っています。 購入時の走行距離8000km。しばらくして標準プラグからNGKイリジウムプラグに交換しました。 イリジウムプラグに交換から約7000km走行しました。プラグの交換サイクルをお教え下さい。

  • かぶったプラグは要交換?

    2サイクル車に乗ってるのですが、始動に失敗してよくかぶらせちゃいます。 どこかで「かぶったプラグは交換。掃除しても性能は落ちる」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? もしそうなら現在イリジウムプラグなので、かぶるたびに交換はちょっと財布に厳しいからノーマルプラグに戻そうと思っています。 (そういえば2stにイリジウムはよくない、とも聞いたことがありますが真相やいかに??)

  • sr400 質問させてください。

    チョークを引いてエンジンをかけると、どんな不具合がおきますか? 昨日学校の帰り、エンジンをかけようよチョークを引いて、数分してからキックしたのですが、何回かした後、パン!って音がして、その後それまで安定していた回転数が下がっていってしまい、止まってしまいます。ちょうどバイク屋さんが近くにあり、スパークプラグを買ったのですが、取り付ける際、プラグにかぶせるカバーも銅線部分がすっぱり切れてしまっていて、そのまま12ヶ月点検と合わせて純正品を取り寄せてもらうことにしました。 大丈夫でしょうか?SR・・・ 交換で解決するものだったらいいのですが、エンジンの故障となってしまうと、せっかく先日買ったのにモチベーションが一気に下がってしまいます。 どなたか是非ボクを不安から解き放ってください! お願いします!

  • プラグの形が違いますが、交換しても問題ありませんか

    テリオスキッドのプラグ交換のため、 イリジウムプラグ(NGKイリジウムMAX)を注文しました。 プラグが届いて、交換作業に入ったとき、 古い純正プラグと新しいイリジウムプラグの形が違う事に気付きました。 古い純正プラグは、火花を受けるL型の金属が2つ付いている形で、 新しいイリジウムプラグは、火花を受けるL型の金属が1つ付いている形でした。 プラグの形が違いますが、交換して走っても問題ありませんか? 宜しくお願いします。

  • プラグ交換

    ノーマルで走行距離7000キロの50ccのカブに、NGKイリジウムプラグとハイテンションコードを装着したいと思ってるんですが、実際50ccの単気筒エンジンでも体感できるほどの効果はありますか? あとできればアーシングの効果などもよろしくお願いします。