• ベストアンサー

馬鹿らしいと思う方は答えないでください

私は1985年・大阪生まれの大阪育ちです。 私の生まれた年に我が愛する阪神タイガースが日本一になりました。 それにちなんで私の名は当時タイガースのレギャラー選手の名を頂きました。 幼少の事は就寝の際、縦じまのパジャマを着せてもらい弁当箱をはじめ、その他全ての身の回りの品々に虎のマークが入っておりました。 阪神が日本シリーズでロッテに4タテを喰らった際は一時、鬱病に似た傾向がでまして完治するまで半年近く要しました。 前置きが長くなりましたが、そんな私が、4月から私にとりまして超憎い読売巨人軍の本拠地であり鬼門でもある東京に転勤になってしまいました。 それだけでも十分、憂鬱なんですが先日、うちの部の巨人ファン先輩とある賭けをして負ければ私が東京ドームの阪神戦のライトスタンドで巨人のユニ着用して巨人の攻撃時は立ち上がって応援する約束をしてしまいまして無残にも掛けに負けてしまいました。 こんな事をする位なら一層、会社を退社した方がマシかとも思いますが再就職先も見つからず一人で悩んでおります。 東京にはあまり知り合いもいませんのでほんの数時間我慢すれば済む事なんですが、自分自身が許せん。 そこで全国の阪神ファンの皆様のご意見をお聞きしたいのですが、この様な行為をする人間を許して頂けますか? タイトルの通り馬鹿馬鹿しいかも知れませんが私は真面目に質問しています。 真面目に答えて頂ける方のみお答えくださいませ。

noname#109579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.2

許す。 その試合で巨人が勝ったなら、その先輩に盛大な恩を売ったことになるし、一皮むけたオトナな自分がそこにいるはず。 その試合で阪神が勝ったなら、試合後速攻巨人のユニ脱ぎ、下に虎シマTを着て喜ぶ本当の姿でを先輩に見せつければいい。 本当の意味で最後に勝つのは、こんなことにクヨクヨ悩まず、堂々と約束の行動を果たす勇者であるべき。 虎キチ万歳!

質問者

お礼

許して下さいまして恐縮です。 ぶっちゃげ未だ迷ってますが心強いお言葉に感謝します。 有難うございました。

その他の回答 (10)

• motomoto12
回答No.11

徳光が、逆のことやっていましたよね? あんな感じでしょうかね?(ご存知ならばいいのですが・・・) そんなことおっしゃっても、「賭け」を強要されたわけではないんでしょ?あなたもどこかノリノリの賭けだったのでは? ならば、その賭けに負けたらなば、大人としてやることやらないと。 それか、その先輩に素直に、出来ません。と言う勇気を持つかかと。 私はどちらの勇気を選ぶならば、「出来ません」と頭を下げるかと。 男の約束なのか、女の約束なのかしりませんが、その賭けの代償がプライド捨てる程度であって、借金を肩代わりするわけでも、命を捨てるわけでもない程度ならば、先輩に頭を下げますね。 先輩だって人の子、あなたの真摯な姿勢に、違う×ゲームを提案してくれるかもしれませんよ。 ちなみに、旦那は巨人ファンですが、生まれも育ちも現在も某チームの本拠地です。だから地元紙の方が地元の情報が得やすいため、地方紙(新聞ね)とっていますが、野球のページは、常にその某チームのことばかり、この時期はやはり、今シーズン特番的な別紙も投函されていきます。 集金時に集金のおばさんからその某チームグッズを頂きますが。正直いりません。タオルは、子供のお手拭専用タオル(直ぐに汚れる)になっています。でもめげずにジャイアンツのハッピを干しています(笑) 地元の友達に 「旦那はおかしい」 と言われますが、どうなんでしょうね? 地元かだからそのチームを応援もまた地元活性化のためには必要でしょうが、大の野球好きが、少年時代に恋焦がれた選手が地元チームじゃなく他チームに入団したら、少年としては好きな選手へ向くのでは? だから、私は、べつに主人を軽蔑しないし、堂々とジャイアンツのハッピ等を表に出す勇気を褒めたいと思います。 近所に、阪神ファンのオーナーが経営している喫茶店があります。 だって、外見からもう阪神だからね。 でもそこまで好きをアピールされたら、皆許しちゃうものです。 だから、プライドが許さないならば、先輩に頭下げる方を取ったらどうでしょう。自分には阪神のマークを踏みつけることができない。するならば死ねる、とまで言えば、どういう席ので賭け事か知りませんが、先輩も許してくださいますよ。 阪神とともに人生を送るつもりならば、阪神ファンという気持ちを大切にされてもいいのかなぁーと、主人を見ていると思えてきました。

質問者

お礼

賭けは真剣勝負でした。 それに負け、またたくさんの回答を頂き時間が掛かりましたが覚悟が出来ました。 4月に東京ドームで人生最大の不覚ながら初の経験をしてきます。 ご回答有難うございました。

noname#109444
noname#109444
回答No.10

その巨人ファンの先輩とやらに交渉してGのユニ着用だけは勘弁してもらえんかな? たとえレプリカでもそんなユニを着たら体に悪いんじゃないかな。 巨人ファンにはこんな言い方は悪いけど。 自分なら耐えられないしどうしてもGのユニを着てライトで立って応援しなくてはいけないとすれば、もしかすると退社を選ぶかもしれません。 まぁ、賭けの対象にした罰ですな。 過んだ事は仕方ないし、一回だけなら許されるのんとちゃうかいな。

質問者

お礼

お願いしてみましたが駄目でした。 覚悟を決めて行って来ますので暖かく見守って下さい。 ご回答有難うございました。

noname#129277
noname#129277
回答No.9

縦じまのパジャマに身の回りの全てが虎のマークか・・・・・。 大阪の方って本当に面白い方が多いですね。関西の方は大好きです。 私は質問者様がお生まれの1985年より10年以上も早く東京で生まれ育ちました女性です。 野球は結構好きで東京ドームによく行くんですよ。 もちろん巨人軍の応援です(ごめんなさい) でも外野で立ち上がって応援とかじゃなく同僚と内野席でゆっくり観戦している程度です。 ずいぶん前にタレントの島田伸介氏がTVで「もし今年阪神が優勝したら丸坊主にする」と宣言しました その年、見事タイガースが優勝しました。確か2003年だったと記憶しています。 しかし、あろう事か島田伸介氏はTVでの発言を撤回し結局、坊主にはなりませんでした。 アレ以来、私は島田伸介氏が嫌いになってしまいました。 そこで、アナタ! 男なら先輩との約束を何が何でも守り必ず実行してください。 あまり東京とか読売巨人軍とか先入観を持たずに野球を楽しめば良いのですよ。 今、約束を守るって事は何か別のことでも必ずアナタのプラスになると思いますよ。 先輩と約束した際、周囲に何人の方が居ました? もし公約を守らなければアナタご自身の信用が失われると思います。 逆に少々辛くても約束を守り巨人の応援を実行すればアナタの株は急上昇間違いなし!ですよ。 阪神ファンじゃないのに回答しまして、ごめんなさいネ。怒らないでね。 凄く可愛いらしい質問でしたので答えさせて頂きました。 頑張れ阪神ファン。

質問者

お礼

巨人ファンの女性ってクールな人ばかりと思っておりました。 怒るなんてとんでもないです。 他球団のファンの方からも励まして頂きまして嬉しく思います。 有難うございました。

• milkhiyo
回答No.8

すごーくファンなんだってことはわかりましたが、それならば 一度約束してしまったことなので、つらくてもやりましょう。 芸能人でも似たようなことをやってる人はいますよね? それと同じです。 「それが耐え難いくらいのファンだから!」って言ってやらないと、逆に 「タイガースファンって自分で言ったことも通せない、そんなヤツか」 って言われちゃいそう。。 それを耐えてこそタイガースファンって気がします。 その日は普段と違う場所から阪神の試合が見れるってだけ考えて 是非楽しんできて下さい。

質問者

お礼

>それを耐えてこそタイガースファンって気がします。 そう言って頂け、何だかホッとしました。 有難うございました。

• shizumo
回答No.7

その昔、とある中世の騎士はある淑女と誓いを立て、馬上槍試合にその淑女の服を着て鎧無しでのぞみ。結果は大けがをしました。 誓いにしろ賭けにしろ自分で出来る範疇ですべきだし、するからには最後までやりとげてこそ紳士というものです

質問者

お礼

仰る通りです。 有難うございました。

• FEX2053
回答No.6

臥薪嘗胆、という故事があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A5%E8%96%AA%E5%98%97%E8%83%86 こうなったら、そういう「キャラ」を作って行きましょうぢゃないですか。 悔し涙に濡れながら、ジャビッツのかぶりものをする・・・くらいのコト をすれば、それなりに絵になりますよ。 関西人なら、その程度の「遊び」があっても許されると思いますしね。

質問者

お礼

ギャ~。。ジャビットのかぶりものですか! ・・・・・無理です。 もし万が一大阪から来た知り合いの阪神ファンにでも見られたら永久に絶縁されてしまいます。 有難うございました。参考になりました

回答No.5

自分の愛している「阪神タイガース」を負けたら侮辱するような行為をする、という賭けをしたこと事態が阪神ファンにとって、許されない行為だと思います。  ただ、もうその賭けは成立したことですし、質問者様もそれをふまえて勝負した訳ですから、当然、罰は受けるべきです。逆に逃げてしまったら、それこそ阪神ファンに怒られると思いますよ。

質問者

お礼

仰る通り賭けは許されない行為です。 懲りてますので今後は二度としません。 今は良い方向に結論が出せるそうな感じです。 有難うございました。

回答No.4

許す許す!(笑 人間、それぐらいでないと大成しません。 全国津々浦々に阪神ファンは居ますよ。 東京人=巨人ファンじゃないと思います。 で。 まずは、次からやたらと「賭け」をしないことです。 愛するチームをカタに賭けるなんて、いけませんよ。 応援だけ、必死にやりましょう。 又、社内・取引先などの阪神ファンを探して味方につけましょう。 ガンバレ。

回答No.3

No.1さんの考え方に同意します。 退社して、罰ゲームを逃れられても 阪神ファンは約束も守れない卑怯者だ。 と言われても仕方ないですよ? どうしても嫌なら先輩に頭を下げたらいかがですか? 出来ない事を罰ゲームとして了承した質問者様が悪いんですから。 約束守った方が格好いいです。全国の阪神ファンの皆様も許してくれるでしょう。

質問者

お礼

心強いご回答有難うございました。 お蔭様で良い方向に結論が出せそうです。

回答No.1

「負けたら○○」という賭けをするときは その○○をした結果も含めて賭けなんですよ 今更、自分を守ろうとしない方がかっこいいですよ

質問者

お礼

確かに。 今は軽々しく賭けた事を後悔し反省しています。 有難うございました。