• ベストアンサー

馬鹿らしいと思う方は答えないでください

私は1985年・大阪生まれの大阪育ちです。 私の生まれた年に我が愛する阪神タイガースが日本一になりました。 それにちなんで私の名は当時タイガースのレギャラー選手の名を頂きました。 幼少の事は就寝の際、縦じまのパジャマを着せてもらい弁当箱をはじめ、その他全ての身の回りの品々に虎のマークが入っておりました。 阪神が日本シリーズでロッテに4タテを喰らった際は一時、鬱病に似た傾向がでまして完治するまで半年近く要しました。 前置きが長くなりましたが、そんな私が、4月から私にとりまして超憎い読売巨人軍の本拠地であり鬼門でもある東京に転勤になってしまいました。 それだけでも十分、憂鬱なんですが先日、うちの部の巨人ファン先輩とある賭けをして負ければ私が東京ドームの阪神戦のライトスタンドで巨人のユニ着用して巨人の攻撃時は立ち上がって応援する約束をしてしまいまして無残にも掛けに負けてしまいました。 こんな事をする位なら一層、会社を退社した方がマシかとも思いますが再就職先も見つからず一人で悩んでおります。 東京にはあまり知り合いもいませんのでほんの数時間我慢すれば済む事なんですが、自分自身が許せん。 そこで全国の阪神ファンの皆様のご意見をお聞きしたいのですが、この様な行為をする人間を許して頂けますか? タイトルの通り馬鹿馬鹿しいかも知れませんが私は真面目に質問しています。 真面目に答えて頂ける方のみお答えくださいませ。

noname#109579
noname#109579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

許す。 その試合で巨人が勝ったなら、その先輩に盛大な恩を売ったことになるし、一皮むけたオトナな自分がそこにいるはず。 その試合で阪神が勝ったなら、試合後速攻巨人のユニ脱ぎ、下に虎シマTを着て喜ぶ本当の姿でを先輩に見せつければいい。 本当の意味で最後に勝つのは、こんなことにクヨクヨ悩まず、堂々と約束の行動を果たす勇者であるべき。 虎キチ万歳!

noname#109579
質問者

お礼

許して下さいまして恐縮です。 ぶっちゃげ未だ迷ってますが心強いお言葉に感謝します。 有難うございました。

その他の回答 (10)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.11

徳光が、逆のことやっていましたよね? あんな感じでしょうかね?(ご存知ならばいいのですが・・・) そんなことおっしゃっても、「賭け」を強要されたわけではないんでしょ?あなたもどこかノリノリの賭けだったのでは? ならば、その賭けに負けたらなば、大人としてやることやらないと。 それか、その先輩に素直に、出来ません。と言う勇気を持つかかと。 私はどちらの勇気を選ぶならば、「出来ません」と頭を下げるかと。 男の約束なのか、女の約束なのかしりませんが、その賭けの代償がプライド捨てる程度であって、借金を肩代わりするわけでも、命を捨てるわけでもない程度ならば、先輩に頭を下げますね。 先輩だって人の子、あなたの真摯な姿勢に、違う×ゲームを提案してくれるかもしれませんよ。 ちなみに、旦那は巨人ファンですが、生まれも育ちも現在も某チームの本拠地です。だから地元紙の方が地元の情報が得やすいため、地方紙(新聞ね)とっていますが、野球のページは、常にその某チームのことばかり、この時期はやはり、今シーズン特番的な別紙も投函されていきます。 集金時に集金のおばさんからその某チームグッズを頂きますが。正直いりません。タオルは、子供のお手拭専用タオル(直ぐに汚れる)になっています。でもめげずにジャイアンツのハッピを干しています(笑) 地元の友達に 「旦那はおかしい」 と言われますが、どうなんでしょうね? 地元かだからそのチームを応援もまた地元活性化のためには必要でしょうが、大の野球好きが、少年時代に恋焦がれた選手が地元チームじゃなく他チームに入団したら、少年としては好きな選手へ向くのでは? だから、私は、べつに主人を軽蔑しないし、堂々とジャイアンツのハッピ等を表に出す勇気を褒めたいと思います。 近所に、阪神ファンのオーナーが経営している喫茶店があります。 だって、外見からもう阪神だからね。 でもそこまで好きをアピールされたら、皆許しちゃうものです。 だから、プライドが許さないならば、先輩に頭下げる方を取ったらどうでしょう。自分には阪神のマークを踏みつけることができない。するならば死ねる、とまで言えば、どういう席ので賭け事か知りませんが、先輩も許してくださいますよ。 阪神とともに人生を送るつもりならば、阪神ファンという気持ちを大切にされてもいいのかなぁーと、主人を見ていると思えてきました。

noname#109579
質問者

お礼

賭けは真剣勝負でした。 それに負け、またたくさんの回答を頂き時間が掛かりましたが覚悟が出来ました。 4月に東京ドームで人生最大の不覚ながら初の経験をしてきます。 ご回答有難うございました。

noname#109444
noname#109444
回答No.10

その巨人ファンの先輩とやらに交渉してGのユニ着用だけは勘弁してもらえんかな? たとえレプリカでもそんなユニを着たら体に悪いんじゃないかな。 巨人ファンにはこんな言い方は悪いけど。 自分なら耐えられないしどうしてもGのユニを着てライトで立って応援しなくてはいけないとすれば、もしかすると退社を選ぶかもしれません。 まぁ、賭けの対象にした罰ですな。 過んだ事は仕方ないし、一回だけなら許されるのんとちゃうかいな。

noname#109579
質問者

お礼

お願いしてみましたが駄目でした。 覚悟を決めて行って来ますので暖かく見守って下さい。 ご回答有難うございました。

noname#129277
noname#129277
回答No.9

縦じまのパジャマに身の回りの全てが虎のマークか・・・・・。 大阪の方って本当に面白い方が多いですね。関西の方は大好きです。 私は質問者様がお生まれの1985年より10年以上も早く東京で生まれ育ちました女性です。 野球は結構好きで東京ドームによく行くんですよ。 もちろん巨人軍の応援です(ごめんなさい) でも外野で立ち上がって応援とかじゃなく同僚と内野席でゆっくり観戦している程度です。 ずいぶん前にタレントの島田伸介氏がTVで「もし今年阪神が優勝したら丸坊主にする」と宣言しました その年、見事タイガースが優勝しました。確か2003年だったと記憶しています。 しかし、あろう事か島田伸介氏はTVでの発言を撤回し結局、坊主にはなりませんでした。 アレ以来、私は島田伸介氏が嫌いになってしまいました。 そこで、アナタ! 男なら先輩との約束を何が何でも守り必ず実行してください。 あまり東京とか読売巨人軍とか先入観を持たずに野球を楽しめば良いのですよ。 今、約束を守るって事は何か別のことでも必ずアナタのプラスになると思いますよ。 先輩と約束した際、周囲に何人の方が居ました? もし公約を守らなければアナタご自身の信用が失われると思います。 逆に少々辛くても約束を守り巨人の応援を実行すればアナタの株は急上昇間違いなし!ですよ。 阪神ファンじゃないのに回答しまして、ごめんなさいネ。怒らないでね。 凄く可愛いらしい質問でしたので答えさせて頂きました。 頑張れ阪神ファン。

noname#109579
質問者

お礼

巨人ファンの女性ってクールな人ばかりと思っておりました。 怒るなんてとんでもないです。 他球団のファンの方からも励まして頂きまして嬉しく思います。 有難うございました。

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.8

すごーくファンなんだってことはわかりましたが、それならば 一度約束してしまったことなので、つらくてもやりましょう。 芸能人でも似たようなことをやってる人はいますよね? それと同じです。 「それが耐え難いくらいのファンだから!」って言ってやらないと、逆に 「タイガースファンって自分で言ったことも通せない、そんなヤツか」 って言われちゃいそう。。 それを耐えてこそタイガースファンって気がします。 その日は普段と違う場所から阪神の試合が見れるってだけ考えて 是非楽しんできて下さい。

noname#109579
質問者

お礼

>それを耐えてこそタイガースファンって気がします。 そう言って頂け、何だかホッとしました。 有難うございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.7

その昔、とある中世の騎士はある淑女と誓いを立て、馬上槍試合にその淑女の服を着て鎧無しでのぞみ。結果は大けがをしました。 誓いにしろ賭けにしろ自分で出来る範疇ですべきだし、するからには最後までやりとげてこそ紳士というものです

noname#109579
質問者

お礼

仰る通りです。 有難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

臥薪嘗胆、という故事があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A5%E8%96%AA%E5%98%97%E8%83%86 こうなったら、そういう「キャラ」を作って行きましょうぢゃないですか。 悔し涙に濡れながら、ジャビッツのかぶりものをする・・・くらいのコト をすれば、それなりに絵になりますよ。 関西人なら、その程度の「遊び」があっても許されると思いますしね。

noname#109579
質問者

お礼

ギャ~。。ジャビットのかぶりものですか! ・・・・・無理です。 もし万が一大阪から来た知り合いの阪神ファンにでも見られたら永久に絶縁されてしまいます。 有難うございました。参考になりました

回答No.5

 自分の愛している「阪神タイガース」を負けたら侮辱するような行為をする、という賭けをしたこと事態が阪神ファンにとって、許されない行為だと思います。  ただ、もうその賭けは成立したことですし、質問者様もそれをふまえて勝負した訳ですから、当然、罰は受けるべきです。逆に逃げてしまったら、それこそ阪神ファンに怒られると思いますよ。

noname#109579
質問者

お礼

仰る通り賭けは許されない行為です。 懲りてますので今後は二度としません。 今は良い方向に結論が出せるそうな感じです。 有難うございました。

回答No.4

許す許す!(笑 人間、それぐらいでないと大成しません。 全国津々浦々に阪神ファンは居ますよ。 東京人=巨人ファンじゃないと思います。 で。 まずは、次からやたらと「賭け」をしないことです。 愛するチームをカタに賭けるなんて、いけませんよ。 応援だけ、必死にやりましょう。 又、社内・取引先などの阪神ファンを探して味方につけましょう。 ガンバレ。

回答No.3

No.1さんの考え方に同意します。 退社して、罰ゲームを逃れられても 阪神ファンは約束も守れない卑怯者だ。 と言われても仕方ないですよ? どうしても嫌なら先輩に頭を下げたらいかがですか? 出来ない事を罰ゲームとして了承した質問者様が悪いんですから。 約束守った方が格好いいです。全国の阪神ファンの皆様も許してくれるでしょう。

noname#109579
質問者

お礼

心強いご回答有難うございました。 お蔭様で良い方向に結論が出せそうです。

回答No.1

「負けたら○○」という賭けをするときは その○○をした結果も含めて賭けなんですよ 今更、自分を守ろうとしない方がかっこいいですよ

noname#109579
質問者

お礼

確かに。 今は軽々しく賭けた事を後悔し反省しています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 特に野球に興味の無い方に聞きたいです

    高校野球といえば甲子園 阪神タイガースといえば甲子園。 私は生まれも育ちも大阪ですが、大の巨人ファンです。 そこでよく言われるのが 「なんで大阪やのに巨人やねん!阪神やろ!」 ここで皆様に質問です。 阪神タイガースの本拠地、甲子園が大阪にあると思っている方はどのくらいいらっしゃいますか? 甲子園は、兵庫県にあります。 関西以外の知り合いでは、知らない人が多くいたので、世間的にはどうなんだろうと少し思ったので質問させて頂きました。 ちなみに、大阪を本拠地にしてる球団は、現在ではオリックスバファローズのみですよね。 もちろん阪神という名前の通り、大阪の文字も入っていますので、阪神間でファンが多いというのは理解しています。

  • 阪神タイガース側の応援について教えて下さい。

    阪神タイガース側の応援について教えて下さい。 今度東京ドームに阪神VS巨人戦を見に行くのですが、阪神ファンは一・三塁どちらに座るのですか?? また、大阪ドームではどちらになるのでしょうか?? 初心者で分かる人がいないため教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロ野球ファンの方へ

    プロ野球ファンの方へ質問です。 贔屓のチームが特別にないと仰る方も、ご意見を頂ければと思います。 私は、主人と共に阪神タイガースの大ファンです。 昨年、念願の東京ドームに試合を見に行きました。 東京ドームは初めてだったのでとても楽しみにして行きました。 応援する時はレフト側で、阪神ファンの方もたくさんおられるのですが、 トイレに行ったりドリンクを買いに行ったりする時に 巨人ファンの人に 「よくあんなシマシマのユニフォームなんか着れるよね~」とか 「わざわざこっちまで来るなよ」 と言われました。とても腹が立ったし、寂しい気持ちになりました。 好きなチームを応援するために自分が好んで来ているのです。 そんな事を言われる筋合いはありません。 阪神ファンも、巨人ファンもお互いに好きなチームを応援して 試合が楽しかったらそれでいいと思うのですが。 どんな意図があって、わざわざ聞こえるようにこんな事をいうのでしょう? 巨人ファンの方は阪神が嫌いなのですか? 阪神ファンが嫌いなのですか? もし嫌いなら、それは何故ですか?

  • タイガースの鬼門

    もはや順位もさることながら、2大鬼門球場(東京ドームとナゴヤドーム)を作ってしまった!?阪神タイガースですが。 さて阪神は来シーズン東京ドームとナゴヤドームと、どちらが先に鬼門打破(つまり当球場で久々勝利を挙げること)すると予想しますか? 今シーズンはタイガースの状態から考えると、両ドームで勝利を挙げるのは何だか厳しそうな感じです。(>_<) 【**阪神には単に暗黒に逆戻りするだけでなく、セ敵地球場全敗の不名誉記録を、この際2箇所樹立して頂きたい!? と虎ファンながら感じてます。(T_T)】

  • 新潟県の阪神ファン

    こんばんは。私は新潟県に住む、阪神ファンです。 新潟県は、残念ながら巨人戦しか放送されません(涙)ので、民放はもちろんNHK-BSを観たりして頑張っています。ゲームを観に行きたくても、甲子園は遠いので、東京ドームや神宮しか、なかなか行けません。そんな私が阪神ファンというのも、とてもおこがましいのですが、タイガースを心から応援しています。 でもそれよりも悲しいのは、新潟県(というか私の周り)には阪神タイガースファンが少ないことです。周りは巨人ファンばかりで、とても寂しい思いをしています。 一緒に応援してくれる、身近にいる阪神ファンを探すにはどうしたらよいのでしょうか?ファンサークルなどがあったら教えていただきたいのですが・・・

  • 東京になぜ阪神ファンが多いのか?

    皆様が周知の通り、我らタイガースにマジックが点灯しましたがな。事実上優勝へのカウントダウンが始まったんですわ。そこで妙に思えることがありましてん。 ウチの知り合いが東京におましてな、関東は何でも大変タイガースファンが多いんやて…。テレビで観る限り、確かに東京ドームの半分は阪神ファンやけど、一昔前やったら想像すら付かへん光景ですわ。ヤクルト(神宮)や横浜(横浜スタジアム)戦では、大半が阪神ファンですやん。なんでこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ。ファンは地元意識が濃いのが普通やし、場所柄タイガースファンが増える環境やないんやけど…。なんか甲子園の延長を見てるみたいで不思議なんですわ。 大阪でも巨人ファンはおまっせ。けど微々たるもんや。甲子園ではほんの一角だけや。東京ドームのように、敵地にあれだけタイガースファンがいる状況は、大阪では考えられへん。ウチは、初め関西人が態々東京まで行って応援してるんやと思とったけど、そうやないらしいわ。 そこで知りたいんやけど、なんで東京(関東)でこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ?要因って何でっしゃろ?何が魅力なんやろ。ウチのような関西人から見たら、凄く???やねん。今一度、関東に棲んではる方々の一票で、自由な意見を聞かせて下はい。共にタイガースの優勝を祈願したいと思てま!今回は敢えて地(関西弁)で書かせて貰いましたで。

  • プロ野球の阪神ファンと中日ファンに質問します

    絶対にあり得ないことだと思いますが、 もし、阪神と中日が球団トレードして、 それぞれ阪神ドラゴンズと中日タイガースに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 尼崎を本拠地にする球団を応援するか? タイガースの名前のついた球団を応援するか? 名古屋を本拠地にする球団を応援するか? ドラゴンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

  • 巨人の上原について

    私は阪神タイガースの大ファンです。阪神以外では巨人の上原のファンです。阪神ファンでありながら他球団の選手のファンというのはよくないことなのでしょうか?私の場合、巨人とかチーム関係なくただ単に個人的なファンだけです。分からない質問ですみません。

  • 「阪神タイガース」ファンの方へ質問です

    私は最近「阪神タイガース」に興味がある、にわかファンです。 最近の巨人の暴虐無人ぶり(巨人ファンの方、ごめんなさい)に腹を立て、ファンの心粋が熱く感じる阪神に興味をもっております。 最近は「対巨人戦」で、阪神が勝ったとき、巨人ファンの友人に「今日は虎さんが奮戦したね~♪気分スッキリ」とメールを送ることが楽しみになっております。 「ダメ虎」などと言われてしまう阪神ですが、阪神も優勝したことがありましたよね? 私の記憶だと、たしか3回だったのですが…。違うかな? なんだか10年くらい前に阪神が優勝して、川に飛び込んだ人がいるとかニュースで見たような気もするのですが…。 前置きが長くなってしまいましたが、お尋ねしたいのは 1)阪神が優勝したのはいつなのでしょうか? 2)今年こそ、阪神が優勝できると思いますか? 3)今の阪神の魅力を教えて下さい ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 巨人連勝新記録ならず…

    アンチ派としては、ようやく溜飲下げた思いですが、巨人が勝てなかった要因は、巡り合わせ運悪くて?甲子園の魔物に呑まれてしまったのでしょうか? 同じ阪神戦でも東京ドームだったら巨人にまだ分があったかも…と感じたのは当方だけでしょうね? (巨人の本拠地と阪神の本拠地では、やはり雰囲気が違うでしょうし…) ***当方は阪神とりあえず勝てて良かった、とほっとしてます。(^^ゞ