• 締切済み

ラッキョウはラッキョウのくせに何故死に際に梅干しを食べたがるのか

ラッキョウはラッキョウのくせに何故死に際に梅干しを食べたがるのか

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

うなぎと仲が悪いから、気が合うんだな

  • hi4kou
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.2

ラッキョウにとって思い出の味だったんでしょうね。 あ、そこの醤油とって。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

福神漬とシバ漬がそうさせてるのですよ。

関連するQ&A

  • 梅干とラッキョウ、何キロ漬けますか?

    こんにちは。 梅干とラッキョウが好きです。 (朝晩毎日たべます) 今まではもらったり買ったりしていました。 今年は自分で漬けようと思っていますが、漬ける量の目安がなくて困っています。 皆さんは一人当たりどれくらい漬けますか? 食べる頻度やそのまま食べる以外の利用法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • にんにく、らっきょう、しょうが、梅干

    もうだいぶというかかなり前に、タレントのM・Mさんがやっている(いた?)昼の番組で、「にんにく・ラッキョウ・梅干・しょうがを食べると血液がさらさらになる効果がある」と言ったことを鵜呑みにして、もう何年も、主人が毎食「しょうが・らっきょう・にんにく」を、朝は必ず梅干を食べ続けています。この4つの食品を切らしただけで、殺されるような勢いで怒られるのです。 この手の情報はきりがなく、私的には「どの食品もバランスよく適量を食べれば同じ」との考えなのですが、主人は「継続することに意味がある」とばかりに、継続中です。 ところが、ここ数年、主人は自分だけではなく私や娘(現在10歳)にまで強要しているのです。 初めは、食べてないと怒られるという怖さから食べていましたが、最近は娘は年頃に近くなったせいもあり「にんにくやラッキョウを食べると口臭が気になる」ようで、食べたふりをして隠して捨てていたり(捨てたときは私も怒りました)しています。私は、仕事も忙しいので一緒に食事を取ることのほうが少なく、幸か不幸か食べずに済んでいます。 継続することはものすごいことだと主人をほめてやりたいのですが、はたして小学生の娘が毎食食べていいものか(塩分など)、明け方4時5時まで飲んでいる不摂生をしていても効果があるのか(あるはずはないと思う)、不思議でなりません。 だれか、情報をください。 ちなみに、しょうが=岩下の新生姜、ラッキョウ=岩下の甘ラッキョウ・ぴり辛ラッキョウ、にんにく=シンシン?のにんにく漬(黒酢)が多いです。【岩下の回し者ではありません】

  • らっきょ浸け

    十年くらい経つらっきょ浸けが冷蔵庫にあります。 食するのはやばいでしょうか? 梅干し感覚にはほど遠いのかな?

  • らっきょう、梅について

    らっきょうの塩づけと梅ぼしの作り方を知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカに「らっきょう」持ち込めますか?

    アメリカに住む親戚の大叔母さんを私1人で訪問します。 祖母から大叔母の好物のらっきょうと梅干し・ジャムを預かりました。瓶入りですので、飛行機の手荷物に入れて乗り込もうと思っていますが、らっきょうと梅干しはアメリカに持ち込んでも大丈夫でしょうか? 初めての海外旅行で個人旅行なのですが、シカゴで乗り継いでシンシナティに行かなければなりません。とても心配ですので、アドバイスをお願い致します。

  • 梅酢とラッキョウつけ汁の使い道教えてください。

    毎年梅干しとラッキョウを漬けます。梅5キロ、ラッキョウ10キロとなります。 このため梅酢とラッキョウ汁が毎年余り使い道に困っています。 ラッキョウ汁は酢の物に、梅酢は焼き魚に使う程度でとても使い切れないで 置き場所にも困っています。なにか使い道で良いかんがえがありましたら  教えてください。

  • 死に際に会うべき?

    先日、『親子の縁を切るには?』と言うタイトルで相談したんですが・・・。【http://oshiete.homes.jp/qa5718198.html】​ 今現在、実父は脳梗塞で入院しています。 最悪の場合、半身不随・意識障害(延命処置で生きてる)状態になると言う事でした。 もちろん延命処置をしてもらう気はありません。 そこで相談なのですが、私達兄弟は今現在も散々な思いをさせられてきた実父を親とも思っていないし、生きているだけで迷惑だと思っています。 親だから・・・と言う理由ではなく実父に何かあったりしたりすると、私達子供に迷惑が掛かってくる事を心配しての事です。(現に父と数年音沙汰なしでも警察から幾度か連絡があったことも) もし実父がこのまま他界したとしても自業自得だと思います。 悲しいというより、私達兄弟は『ホッ』とすることは間違いないでしょう。 正直、このまま他界してくれることを願っています。 私自身、父の死に目に会う気もないです。 ですが、このまま死に際に会わないと後悔するでしょうか? 自分がどうしたいのか?どうするべきなのかわからずにいます。 父の気持ち等はどうでも良いのです、父の為にではなく、私自身の為に最期に会わないと後悔するでしょうか? ※同じように実の親に苦しめられ親を憎んだまま、親が他界された方にお聞きしたいです。 死に際に会った場合  (1)死に際に会って良かった?  (2)死に際に会わなければ良かった? 死に際に会わなかった場合  (3)死に際に会えば良かった?  (4)死に際に会わなくて良かった? ※経験者の意見・経験談をお聞かせ下さい。 一般的な回答はご遠慮下さい。あくまで経験者の方御願いします。 【http://oshiete.homes.jp/qa5718198.html】​

  • 死に際

    ドラマだと、 「あ、あとは頼んだ・・・がくっ」 という風に死ぬじゃないですか、ほんとにそんな風な死に際なんですか?

  • らっきょうの入っていたビンのにおい消し

    小さなビンにらっきょうが入っていたのですが、それを再利用 しようと思っています。 洗っても、洗っても、らっきょうの匂いが消えません。 煮沸する、お日様で日光消毒する、漂白につけるなんて試みましたが 効果がありません。 他のビンを調べましたが、梅干しが入っていたビンも若干匂いが気に なります。 しつこいにおい消しの方法を教えてください。

  • おいしい“らっきょ”を探しています。

    父がらっきょを大好きなので、おいしいらっきょを 食べさせてあげたい!と思っています。 自分で作ることも考えましたが、失敗したら…。 おいしいらっきょを売っている・取り扱っている・ 取り寄せできるお店を教えて下さい。