• ベストアンサー

梅酢とラッキョウつけ汁の使い道教えてください。

毎年梅干しとラッキョウを漬けます。梅5キロ、ラッキョウ10キロとなります。 このため梅酢とラッキョウ汁が毎年余り使い道に困っています。 ラッキョウ汁は酢の物に、梅酢は焼き魚に使う程度でとても使い切れないで 置き場所にも困っています。なにか使い道で良いかんがえがありましたら  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

梅酢のしば漬けはされたことありますか? きゅうりを塩もみして、漬けるだけなんですけど。 私は量が少ないので、切ってしまってから漬けていましたが、それでは塩辛くて失敗したな~と思い、回答を控えていたのですが・・・ 今日、本でビンの保存容器の中に、たっぷりの梅酢を入れ、長いきゅうりをそのまま漬けている写真を見ました。 この方法だと、きゅうりの皮の部分が梅酢に漬かるので、塩辛すぎることは無いのでは?と思います。 作り方は、きゅうりに塩適量をこすり洗いして、1~2日漬けておくだけです。 他に、ショウガを紅ショウガにしたかったけど、それもイマイチ・・・塩辛すぎて失敗です。 これは、らっきょう酢だと合うのではないかと思います。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ試してみます。現在、ラッキョウ酢は切り干し大根を水にしたしてから、良く絞り、ラッキョウ酢をかけて使っています。キュウリ、など梅酢で試してみます。