• 締切済み

教えて下さい(物理です)

下のような問題がありました。 「ヒトの心臓でm心筋収縮開始期の寝室の体積は85cm2、圧力は75mmHgであるという。心室にその血圧を生じるために心筋が発生する筋力はいくらか。ただし、心室は球形であると仮定せよ。」 そして答えは23.4Nと書いてあったのですが、解答までの過程が書いておらず、分からない状態です。 どなたか教えていただきたく投稿いたしました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yokkun831
回答No.1

モデル球の半径をrとすると、体積は V = 4πr^3/3 = 85 × 10^-6 m^3 一方圧力は、 p = 75/760 × 1.013 × 10^5 Pa です。 圧力pの合力は、積分によって結果的に p × πr^2 となります。 筋力Fとのつりあいを考えると、 F = p × πr^2 = p × π{3V/(4π)}^(2/3) = 23.4 N となります。

osuichiro
質問者

お礼

わかりました!! 図をつけていただき、大変分かりやすい説明ありがとうございました。