• 締切済み

借りた人がクレーマーっぽくて疲れてしまいました。

1632biaの回答

• 1632bia
回答No.1

参考まで… 提案1.DVDの問題と友人関係との問題をきりはなして考えましょう。 提案2.DVDを借りる時に料金や期限が明示された契約を取り交わしていない限り、あなたには何の支払義務はありません。感情的な議論にせずキチンと法的なことを理解して相手に対するのが良いと思います。 郵送したものを相手が受取るか否かは相手の自由ですが「返さない」などと泥棒扱いされると迷惑でしょうから、記録が残る郵送方法をとったら更に良いでしょう。 ちなみに「クレーマー」とは文句をつけて金品を要求する人のことであって金銭が絡まないのであれば何も悩む必要はないです。無視しましょう。

nico719
質問者

お礼

有難うございます。 提案(1)は相手側が既に思い込みでキレているので自分側では「関係ない」と伝えても聞く耳持ちませんでした; 提案(2)はそんな相手でも現在私が心がけている事です 郵送記録は控えがあるのでこれが証拠になるかと思います。