• 締切済み

タイムカード代わりになるソフト

フリーソフトで、タイムカード代わりになる、Mac版のソフトはないでしょうか? 私の職場は、深夜残業が毎日にようにあります。というか終業の定時などありません。 そのため朝起きるのがしんどく、毎日、定時に出社できていません。 深夜までやってるので、遅刻は少し許容されているかんじでもありますが、 退職勧奨の理由にされているので、ちゃんと遅刻しないように、自分を戒めるためにタイムカードをつけることを考えました。 (深夜何時までやっているか記録し、必要が出てきたら会社側に提出する意味も若干あります。) エクセルのようなもので入力する方法もありますが、それだと自己記入ですし、れっきとしたタイムカードになりませんよね? うまくPCを使ってタイムカードのように使えるソフトを教えてください。 少し調べてみましたが、Windows版は、何かあるようですね・・・。 ちなみに私の職場のMacは、OS10.5 です。 (Windowsインストールは費用がかかってしまうので、考えておりません。)

みんなの回答

• nine999
回答No.1

Excelでも、ボタンを押して記録ということができますよ。 どっちにせよ、タイムカードって自己申告ですよね。 自己管理に使うのなら、どちらも同じように思います。 専用ソフトを使うのも、Excelでマクロを組むのも同じかと思います。 ソフトが見つからなければ、Excelで作ってしまうしかないですね。

irr0804
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >Excelでも、ボタンを押して記録 >専用ソフトを使うのも、Excelでマクロを組むのも同じ 当方、WindowsでOffice系を使用するような職種ではなく、 エクセルに詳しくないため、どういうことか全く分らなかったのですが、ネットで調べてみます。 「マクロ」というものが何か分らないのですが、エクセルで少しいじってみました。 ・・・でも、???です。勉強が必要ですね。