• 締切済み

就職先の平均勤続年数について

4月から社会人になる大学4年生(男)です。 就職先の企業のことで少し気になることがあるので、質問させていただきます。 僕が就職する企業(東京本社の中小メーカー)の従業員の平均勤続年数はおよそ17年で、平均年齢は約40歳です。 この数字をみると従業員の定着率はそこそこ良いと考えてもいいのでしょうか? ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.1

採用試験等で会社訪問の時に雰囲気を含めて他の社員の姿を見ていますよね。 感じ取る部分もあったでしょう。 さて、数値だけを見ると社員の平均年齢は高い方ですね。 勤続年数も長く、働きやすい職場と読み取れます。 が、若い社員の退職はあるでしょう ベテランが多い会社は若手が育っていないと言うことです。 甘えた社員が多いから、社会の厳しさを知って逃げ出す若者が多いですよ。 教育、指導も厳しい部分があるでしょう それを乗り越えれば長く勤める事が出来る会社だと思います。 甘ったれた社員は不要だと言う社風が読み取れますね。

tokumeikak
質問者

お礼

なるほど、勤続年数が長いからといって安心というわけではないのですね。覚悟していこうと思います。