• ベストアンサー

仏壇の清掃時、仏像の手が外れて困る

わが家に仏壇を置いて1年半弱となりますが、最近、仏壇の中(仏具、仏像)を専用毛羽たきでホコリ取りをしていると、阿弥陀如来像(木製)の手がいつも外れて落ちてしまいます。 手の部分はパーツとしてはめ込み式になっています。 まあ、気をつければ防げるといえば防げるのですが、毎回外れるのもいやなので、「この際、木工ボンドで接着してしまえ」と言うのはバチあたりですよね。このような場合はやはり、仏具やに相談すべきなのでしょうか?それとも、お坊さんのパワーを借りてバチがあたらないようにした上で、やっぱり接着?!それとも、「あーそういうことって結構あるよ。気にしなくてもいいよ」って、くらいのものなのでしょうか?手の部分を紛失した場合困りますしね。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akouri
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

何の躊躇も要りません。 不具合を修復する善行です。 そのままに捨て置くのではなく即に改善して差し上げて下さい、 手の抜ける仏像では欠損です。 仏様は手の形(印相)で以って慈悲や与願を示します。 寺や仏壇屋に相談は全く不要です。 木工ボンドを買って来て付けて上げてください。 それを力施と申します(三布施の一つ)。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですか。力施というものなのですか。 何も知らないのでお恥ずかしい次第です。

その他の回答 (1)

回答No.1

仏具屋さんで購入されたなら、そこで相談されたら良いと思います。 パーツが甘い組合わせかもしれませんし、微調整に修理に出せるかもしれませんよ。 やはり、仏様は御霊入れされていると思いますので、接着剤でひと思いにつけるのはやめて下さいね。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございした。早速、仏具店に電話を入れ問い合わせると若い女性定員の声で「気になるようでしたら木工ボンドで…」と言われて、???状態になりました。今度、お寺さんにたずねるほうが無難かもですね。

関連するQ&A

  • この仏像は、阿弥陀如来でしょうか?

    私の祖先が、今から約130年くらい前に、真言宗豊山派の長谷寺に何度も通って、そこから15センチほどの仏像を頂きました。 この仏像は、いま仏壇に収められていますが、釈迦如来なのか、阿弥陀如来なのか、大日如来なのかが分かりません。 鑑定をお願いします。

  • 仏壇に、仏像と絵像(掛軸)の両方を安置しても問題ありませんか?(浄土真宗本願寺派)

    浄土真宗本願寺派(西本願寺派)です。 妻は、ご本尊の阿弥陀如来の絵像(掛軸)を掛けた方がよいと言います。 私は、阿弥陀如来の仏像を、安置したほうがよいと思います。 お互い、なかなか調整がつきません。... 私と妻のお互いが納得するため、仏壇の中央に、 ご本尊の阿弥陀如来の仏像と絵像(掛軸)の両方を 安置しても、問題はありませんか。

  • 仏壇について。

    仏壇について。 自宅には両親の入った仏壇がありますがご本尊がありません。 自分は「真言宗」のつもりでしたが、父の葬儀や法事は「薬師如来」のお坊さんにお願いしてました。 ご本尊を呼ぶにあたり、真言宗の大日如来なのか薬師如来なのか? と言う事と仏像、または仏壇に入る掛け軸のどちらがよいでしょうか? どうぞご指導お願い致します。

  • 仏壇について

    結婚する時に、主人が実家が仏壇を買い替えるからと、捨てようとしていた古い小さい仏壇をもらってきました。 (魂は抜いていたものです。)何年か、その仏壇には魂は入れず、一応、毎日お水を替えたり、手を合わせたりしてきましたが、せっかくお仏壇があるのに、こんな方法で仏壇に接してていいのか?という疑問が浮かんできました。 で、この機会に仏具をちゃんと揃え、魂を入れてもらおうと思っているのですが・・ ここで、お聞きしたいのですが、私は仏壇が身近になかったので、どう始めていいか分からないのです。 まずは、足りない仏具を仏具屋さんに言ってそろえようと思います。 それから、魂入れはお坊さんに頼めばいいのですよね? それから、お仏壇とはどう接していけばいいのでしょうか?とっても単純な質問をしているかもしれませんが、 本当にあまりよく分かっていないのです。 ちゃんとした、方法でお仏壇を大切にしていきたいと思ってますので投稿しました。 あと、とっても、愚問なんですが、魂を入れるというのはそもそもどういうことなんでしょうか?

  • 天台宗の本尊に釈迦如来はだめですか?

    仏壇の購入を検討しています。 私の宗派は天台宗です。仏壇と一緒に本尊の仏像も購入したいのですが、仏壇屋は天台は阿弥陀如来だと言いますが、本で調べたところでは 天台は阿弥陀如来でも釈迦如来でも本尊にできると聞きました。 私としては仏教の開祖であるブッダを本尊としたいのですが、仏壇屋 の言うとおり阿弥陀如来にしないとだめでしょうか? 専門家や仏教に詳しい方、御指導おねがいします。

  • 仏壇のことで悩んでいます、宜しく御願いします。

    私の家系は病気や事故にあう人が多く、以前から家族内にもそのようなことがありました。そして今年に入ってから私や祖父が病気になり入退院を繰り返していました。そんな時にとある事で縁があった方に「あなたの家は先祖供養をきちんとしていないから、そういったことが多いのですね」とその方が信仰している神主さんを紹介してもらい、またその神主さんが紹介していただいた仏具屋さんで数ヶ月前に新しい仏壇を買いました。 それからまた数ヶ月がたち、今度は別の人に「この仏壇には阿弥陀様がいないから買ったほうがいい」と薦められました。仏壇も結構な金額がしたのですが、今回の阿弥陀様もかなりの金額のため、両親は考え込んでいます。周囲からは「本当は仏具屋さんとかにも騙されているんじゃないか」と言われ私自身も大変悩んでいます。まさか何かの商法では、、と買ってしまってから考え込む毎日です。前の仏壇は大変古いものだったので、買い換えたこと自体は両親は後悔していないのですが周囲から見ると「弱みにつけ込まれている気がする」と言うのです。 しかし、家系的に不幸が続いていることは確かで(自殺、事故死など)先祖供養もきちんとしていなかったのも確かでしたので、私や家族が毎日お経を読むようになってから入院している祖父の顔色も良くなったとは思います。ただ、宗派のことなどあまり詳しくありませんが、如来様がいないとまた不幸なことが起こると言われた時はさすがに「もしかすると騙されているのかな・・・」とも思いました。自分や家族が病気になったり弱気になったりしていると正しい判断ができなくなり、大変困っています。ここを見ていらっしゃる方で同じような経験をした方や仏壇に詳しい方などいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスをいただきたいのですが、、宜しく御願いいたします。

  • 釈迦如来の仏像かどうかを確認する方法を教えてください。

    仏像について教えてください。 家の仏壇にある仏像が 釈迦如来 かどうかを知りたいのですが、その確認方法を教えていただけませんでしょうか? 画像がないと説明しにくいかもしれませんが、坐像でおなかの前で左右の手を組んでいるのですが・・・

  • お仏壇のご本尊さまについて教えてください。

    先々月、祖父が亡くなり、お寺さんにも来てもらいお経をあげていただく機会の中で、ふと、気がついたことがあります。我が家のお仏壇のご本尊さまを見ると、立膝で頬杖をつき、なおかつ6本の手があるのです。ネットで調べたのですが、どうやら如意輪観音のようなのです。我が家は浄土宗で、これもネットで調べたのですが、浄土宗の宗派は普通、阿弥陀如来さまをご本尊とする場合が多いとのこと。なぜ我が家のご本尊さまは、阿弥陀さまじゃないのでしょうか?我が家の様にお仏壇のご本尊を阿弥陀さま以外にしているお宅もあるのでしょうか?如意輪観音をご本尊としていても差し支えないのでしょうか?

  • 仏具会社の志望動機

    仏具会社の志望動機が思いつきません。 阿弥陀如来など仏像のみ(小~大サイズ)を扱っているようなのですが、私自信は「仏像が好き」というわけではありません。 どういった志望動機が好ましいのでしょうか そこの営業事務を希望していますが、「営業事務をしたい」というのでは弱い気がします。 仏像は「先祖を大切にする」などの意味は含まれているのでしょうか? 調べてみたところ、「信仰の対象」というくらいしかわかりませんでした…。

  • 主人の実家が浄土真宗大谷派(東本願寺)です。最近、浄土真宗について学び

    主人の実家が浄土真宗大谷派(東本願寺)です。最近、浄土真宗について学び始めました。 御本尊は阿弥陀如来だと思うのですが、後光の数が違ったり、立像だったり座像だったりで少々混乱しています。 毎日、手を合わせる対象としての阿弥陀如来様を選ぶとしたら、どれが良いのでしょうか? ちなみにまだ仏壇はありません。

専門家に質問してみよう