• 締切済み

はじめまして

はじめまして 私は今すごく悩んでることがあります。 過去にすごく辛い分かれ方をしたので恋愛は色々と恐怖があります。 私は好きな人の過去にすごく嫉妬してしまう人間なんです。 元彼の友達Aくんはそんな私を好きだと言ってくれました。 ですが 彼の過去にも嫉妬することがたくさんあって 彼女の為に音楽を作った 旅行行った 結婚前提だった などなど、私が嫉妬して辛くなると知っているのに 元カノの話をされ、私は良い人だなって思っていたことさえ できなくなりました。 あと元カノとの思い出も大事だと言われてしまいました。 もちろん、付き合いたいと思っていました。 ですが、どうしても 旅行に行った場所が私には羨ましくて嫉妬してしまい、前に進めません そして、最近他に気になる人ができました。 その人は元カノもいませんし、すごく優しく接してくれます。 ただ、遠距離なので中々会えません。 こうしてA君のことを悩んでいるにもかかわらず 他の人にも目を向けている私は最低でしょうか? 北海道へ旅行に行った事さえ気にしなかったら 私はA君と付き合いたいと思っていたのに・・・ Aくんは今でも私を待っててくれているみたいです。 どうしたら過去を気にせずいられるのでしょう・・・

noname#139822
noname#139822

みんなの回答

  • auudiis
  • ベストアンサー率35% (60/170)
回答No.3

過去を気にするのは好きな人であれば当然だと思います。 私もできれば聞きたくないですし。(でも女性は 付き合う前に歴代の元彼ヒストリー語る方が多いです泣) もしかすると少しその部分が強いのかもしれませんが。 私も過去に一度、何気なく東京タワーに行った時に うっかり元カノと来たって事を話した時に彼女をす ごく傷つけた事があって、それ以後は誰に対しても 絶対に過去の話はしないと決めました。 (相手から聞かれない限りは) 人により過去を聞いても大丈夫な人、絶対ダメな人 がいるような感じがするので、最初に私はそういう 話はダメなの、と言ってそれを理解して話をしないで いてくれる、あなたに合った男性を探す方が良いので はないのでしょうか。 そういう男性といれば、そういう悩みも気にせずに すみますしね。 Aくんは質問者様のそういう所を知ってるのに話 をしているので、そりゃ気持ちも離れて他の人に 目が行くのは当然でしょう。 Aくんにその欠点を補ってあまりある長所があれば よいのでしょうが・・・。

noname#139822
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもいい人なのは確かで 私の相談によくのってくれたりしました。 でもやっぱり受け入れられない私は 仕方がないのかなって思います。 がんばります。

  • 10810072
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

本当に元カノさんのことを、愛していたのかもしれませんね。 これは私の場合ですが…以前アプローチされていた男性にその当時引きずっていた元彼の話をよく私はしてました。 私が好きな音楽、好きな本、好きなファッションを、気になってる人や自分の恋人に分かってもらいたい、知ってもらいたい、受け入れて欲しいというのと少し似た感覚で、私の大好きな元彼のことを、その男性にも好きになってもらいたかったんです。 自分の愛していた人のこと、そしてその人の別れを口にするのはすごく辛くて、女友達にも話せなかったようなことを、その男性には色々話せたんです。 それはその男性が、すごく頼もしく見えたのと、信頼していたのと、私の辛い過去や悲しみを受け止めてくれそうに感じたから。 自分の弱点や、人に見せたくない部分ってあるじゃないですか。 私の場合はそれが「元彼のこと」だったんですね。 だから、その自分の弱点をその男性に曝け出せてた私は、やっぱり、何だかんだ言いながらも、その男性にすごく好意を抱いていたんですよね。身勝手かもしれませんが…。 (うーん、此処まで来ると私の話なので、彼に当てはまるのか分からないですが…;) Aさんがどのようにあなたに元カノさんのことを語るのか、雰囲気は分かりませんが、 「元カノとの思い出も大事」って言いつつも、「onion803さんを待つ」と言うAさんの気持ちが何となく分かります。 私の場合は、その男性が沢山笑わせてくれたので、元彼といた楽しい思い出に、その男性との楽しい思い出が上乗りしていった感じでした。 参考になったら嬉しいです。

noname#139822
質問者

お礼

質問に答えてくださってありがとうございます。 私にとってすごく悩むことでして。 気が楽になりたいです。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

好きな人の過去は誰でも気になりますよ。 貴方はちょっとだけ嫉妬深いタチかもしれません。 ですがA君はそんなに良い人ではありません。 貴方が過去に対する嫉妬を抱く性格だと知っていながら元カノの話を平気でしています。 好きだと言いながら貴方の事をちっとも考えていない証拠です。 付き合っていないのだから他へ目を向けてもいいと思いますよ。 もしかしたらもっといい人との出会いがあるかもしれませんし。 過去はどうしても気になるものですが、男性の態度次第で気にならなくなると思います。 付き合う前から元カノとああしたこうした…そんな話をされて気にならない女性はいませんよ。

noname#139822
質問者

お礼

そうですよね。 本当に私のことを理解してくれているなら 私が気にするようなこと言わないはずですよね。 A君は元彼の友達なので 元彼に嫉妬したりで 焼きもちで元カノのこと話したりってのがあったり。 恋愛が難しいのが非常によくわかります。

関連するQ&A

  • できるだけたくさんの意見が聞きたいです。彼の過去

    過去は過去。今は今。わかっていながらも恋人の元カレ元カノって気になりませんか?私は彼氏にすごく愛されている実感がありながらも、(言葉でもこんな好きな人いなかったと言ってくれます)嫉妬もするし悲しくなって落ち込んだりしちゃいます。こんなに愛されているのにどうしてなのか自分でもわかりません(;_;)そしてこんな私で彼氏に申し訳ない気持ちです。割りきれる方の意見を聞きたいのですがどういうふうに考え方を変えればよいですか?お願いします。

  • 彼女の過去に対する 『不安』 と 『嫉妬心』 

    こんにちは。 私には、つい最近付き合い始めた彼女がいるのですが、 彼女は、私の元カノのことが気になって、 嫉妬してしまったり、不安になったりする、とよく言ってきます。 実際、最近彼女が別れた元彼も、 以前に「女性と付き合う」という経験がない人でした。 彼女が言うには、私の過去を知りたいけど、 知ると、嫉妬してしまったり、 自分も元カノと同じようにフられてしまうのではないだろうか、 と不安になってしまうそうです。 私は、彼女が私の過去を完全に知らないせいだと思っています。 もし彼女が私のことを彼女自身のように知れば、 そういった気持ちもなくなるのではないかと思い、 彼女が聞きたいと言うときに、自分の過去(主に女性関係)について ちょくちょく話しています。 しかし、それでも彼女の嫉妬心と不安は消えないようです... どうしたら彼女を安心させてあげることができるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ご回答よろしくお願いいたします!

    私は今大学生です。 過去に2回付き合った元彼(Aくん)がいます。 突然ですが、Aくんの自己紹介を少しさせていただきます。 *ツンデレ *その時は気になっている人がいた Aくんとは、中学の仲良いグループが一緒なこともあり、今現在でも、Aくん含め、グループのみんなとよく遊びます。 この前の吞み会で、Aくんに家まで送ってもらうことになったのですが… 「ふらふらしているから」と言われ、(私はお酒に強い方なので、ふらふらはしていなかったと思います。)手を繋ぎ、最後にはキスをしました。 お互いフリーだからといっても、付き合っていない立場なので、 私はAくんになぜそういうことしたのかを聞きました。 「付き合うとかの好きではないけど、A子(私)のこと特別な存在なんだよね。 元カノだからとかじゃない気がする。他の元カノにはそうは思わないし。 今日の吞み会の時、元彼の話してたけど、正直嫉妬した。」 と言われました。 その時、やはり元カノとしてなのかなあと思いましたが、中学からの友達に相談したところ 「確かに、AくんはA子のこと特別視はしてると思うなあ。 見てて、A子と話してるときはなんか違うし。 俺には彼女できていいけど、お前は彼氏出来てほしくない。みたいな? A子の前では恋話絶対にしたがらないしね。」 と言われました。 しかし本人には 「好きだけど、付き合うとかの好きだはない。」 と言われています。 Aくんは仲良いグループにも本音を言わない人なので、実際よくわかりません。 なのでみなさんからみてのご意見をいただきたく相談させていただきました。 Aくんは、気になる人と上手く行ってなく、私が元カノだからちょっと遊び半分で、みたいな気持でそういうことをしたのでしょうか。 私とAくんが付き合う可能性は0に近いでしょうか。 みなさんのご意見、よろしくお願いいたします。

  • 悩んでます。

    私の彼氏は、友達の元彼なんです。 それを分かって付き合ってはいますが、最近、過去に友達や他の元カノとかと色々あったということにすごく嫉妬心が強くなってしまい、彼氏と喧嘩することもあります。 別れたら寂しいし、私はどうすればいいのでしょうか??

  • 自分の嫉妬が原因で別れた。カウンセリングなど必要か

    元カレと別れる直前、嫉妬がすごくメンヘラみたいになっていた自分に気づきました。 後半4ヶ月くらい国際遠距離をしてました。 元彼がその元カノとどんどん仲良くなるのが私には耐えられず、喧嘩ばかりでした。 今思えば彼は信頼できる人だし全部正直に私に行ってきたので気にする必要はありませんでした。 しかしどうしてもしんどかった。 私は「話さないで欲しい」 彼は「恋人に隠し事なんて無理。悪いことはしてないし、ただの友達だから態度を変えることもない」 でした。10:0で彼が正しいです。 しかしもう後半は私は顔も見たくないくらい嫌になってしまっていて。 元カノともう1人の男の人、3人で仲良しらしく家に呼んだり旅行に一泊行ったり。 振られたのは私ですが、自分の嫉妬が原因で人生を共にしたいと思ってた人と別れたなんて最悪です…。 なんで冷静になった今、何がそんなに嫌だったんだろうーと思うのに当時はあんなだったのかよくわかりません。 インスタグラムをずっと尾行したり頭がおかしかったです…。 また同じことになりたくありません。 私ってなんかおかしいんでしょうか…嫉妬ってどうしたらいいんでしょうか。 これを教訓にするしかないでしょうか。

  • こんな自分を卒業したい、どうしたら・・

    春から大学生になる女性です。結婚を前提に真剣に交際しているタメの彼氏がいます。両親も含めてのかかわりです。 私は、彼氏の過去をどうしても気にしてしまいます。彼氏が元カノといった場所には行きたくない とか、どんなエッチをしていたんだろうとか想像して何でかわからないけどとても悲しくなるというか・・ 彼がほかの人とキスしたり、そういうことをしていたって思うとよくわからない気持ちになって。 そんなことを言う私だって元カレは4人いますが・・・。泣 彼が付き合ってきた中で私が一番期間は長いしお互いに真剣であるということはわかっています。 嫉妬だと思うのですが、いい加減こういう自分をどうにかしたいんです。 彼の元カノが、私と彼が付き合っていることを知りながらもまだ彼のことが好きらしく(2人が別れたのは1年くらい前です。)、 私はすごく心配で、でも彼は彼自身が振ったし復縁することはない、と言ってくれるのに・・ 私はもちろん彼を信じているし愛しています。 だからこそ、こうやって彼の過去に嫉妬したりいやになったりするような自分から卒業したいんです。 過去にばかりとらわれているのはよくないとわかっています。でも、どうやってこういう自分を克服したらいいか、まったくわかりません。 彼にはこんな自分だと思われたくないし私もこんな自分が大嫌いです。 どうしたら克服できますか?真剣に悩んでいます。みなさんのアドバイス、お願いします。

  • 「元彼に愛されてなかったんだね」

    それなりに長く付き合っている彼氏が居ますが ふとした時にお互い過去の恋愛をします。 別に「元恋人が忘れられない」と言うのではなく 「前付き合ってた人とここでこんな喧嘩をした」 など嫌な思い出を語ります。 そうすると決まって彼は 「元彼に愛されてなかったんだね」と言ってきます。 彼も元カノの話をしてきますが私は 「ふーん」とか「へー」など言ってます。 ヤキモチは妬きません。 元彼とは最終的に別れたし 今更どうでもいいけど 今彼が元彼の事を「愛されてなかったんだね」何て言いますか? 今彼はヤキモチ妬きなのでしょうか?

  • 性に関するトラウマ

    性に関するトラウマがあります。それは初体験の思い出がよくないからです。元彼は体目当てだったらしく避妊してくれず、自分本意の性行為でそれにより行為をすることに恐怖を感じるようになりました。 今その元彼と別れ新しい彼氏と付き合っています。彼は優しくいい人です。彼とはまだ性行為をしていません。その彼と4月あたりに旅行に行こうという話になりました。旅行に行くとなると少なからず男性はそういうことを期待すると思います。しかし過去のトラウマにより性行為をしたくありません。私は純粋に彼氏と旅行がしたいだけなんです。彼は旅行に行く気満々で今更断れません。旅行に行ってそういう雰囲気になって断ったらショックを受けますか? その時に性行為をしたくない理由を話せば大丈夫でしょうか?どのタイミングで話を切り出せばいいかわかりません。

  • 彼氏の元カノに嫉妬してしまいます。

    付き合って半年になる彼氏の元カノに嫉妬してしまいます。 わたしにとっては初めての彼氏ですが、 彼には高校時代から浪人時代を一緒に過ごしたとても思い入れのある彼女がいたそうです。 彼が元カノを愛して一緒に過ごしていたことに嫉妬してしまうのですが、過去に嫉妬しても仕方がないのだと割り切ろうといま頑張っています。 それも中々うまくいかず、彼は元カノの話を一切しない人なのですが、その言葉の端々に妄想しては一人で落ち込んで辛くなるといった感じです^_^; 私にとっては初めてのたくさんのことを、昔元カノと初めて同士で一緒に経験していたのかと思うと悔しくなるし、高校生の頃にどきどきしながら一緒に下校したのかと思うとうらやましい。キスや性行為など、当時の本当に二人だけしかしらない時間に、自分は絶対に介入できないと分かっているから、辛いです。 先日どうしても堪えきれなくなって、あなたの今までの人生で1番愛した女になりたいのだと、漏らしてしまいました。 浅はかなことを言ってしまったと後悔しています。 彼は、「過去と今までを比べるなんてことはできないから、1番なれたかは分からないけど、今愛しているのは君だけで、今1番愛してい」と言ってくれました。 そして、「今までで1番気持ちも落ち着いている」と続けました。 彼にそれだけ愛されていると知って嬉しくて仕方がないはずなのに、まだどこかもやもやしています。 今私は彼にとても大切にされて愛されていると実感しているので、「比べれない」という言葉に、それだけ元カノを愛していたんだろうかと苦しくなります。 今になっても、元カノを否定(という言葉は不適かもしれませんが)することはできないのだと。 それだけ一人のひとと真剣に付き合うことができる素敵な人だとは思っても、その一方で先のようなことを考えてしまうのです。 こういうときの対策として、「彼と今付き合えているのは元カノがいたからと思う」いうのをよく聞きますが、私にはそれがなかなか受け入れられません。 この気持ちをどうすればいいのか分かりません。 そもそも嫉妬なんて感情を抱くこと自体が初めてのことで、感情を持て余しています。 元カノとの復縁や、その他の女性との浮気は、「目の前にいるのは貴女だからそれはない」という彼の言葉を信じています。 彼は、私が他の男性と親しくしていると、信頼しているから心配はしないが辛くなるといいますが、私は彼が他の女性と親しくしていても、彼が楽しんでいるのなら、それでいいと思います。そういうことには嫉妬はしません。 元カノとの過去にだけ嫉妬してしまうのです。もう自分で自分がよく分かりません・・・純粋な気持ちで彼を愛せない自分に、頭がおかしくなったんだろうかと思います。 過去に嫉妬して彼の人生で唯一の特別になりたいのです。 大切にされても同じことを元カノにもしていたのかとひねくれてしまうのですが、純粋に彼に愛情を注ぎたいです。 元カノとの過去へ嫉妬しなくなるにはどうすればいいのでしょうか。 また、彼の「比べられない」「でも今愛してるのはあなただけ」「一番気持ちが落ち着いている」などの言葉はどう受け止めればいいのでしょう?

  • 彼氏 過去

    彼氏の過去が気になります。 付き合って半年、今までプラトニックに限りなく近い関係の彼氏がいます。 そんな彼氏の過去が気になります。 彼には、私と付き合う前に9か月程付き合っていた元カノさんがいて、その元カノさんと付き合って1か月程で性行為をしたそうです。 その元カノさんを含めて2人との経験があるようですが、どうしても彼のそういった過去を受け入れられないでいます。 私と付き合う前、彼氏はその元カノさんと結婚前提で付き合っていたそうです。 私は彼氏とまだ身体的な関係になっていないので性行為がどういうものなのかわからないのですが、okwaveで他の方々の質問を見ている限りきっと愛しい人と身体を重ね合わせる神聖な行為で、そんな行為を彼氏と元カノさんがしていた姿や、彼氏が愛しい目で元カノさんを見つめていたであろう姿を想像すると、激しい嫉妬心に苛まれます。 彼氏に大切にしてもらっているのも日常生活からひしひしと感じるのですが、それでも苦しいです。 どうしたらこの苦しみは消えるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。