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日本郵政10万人正社員化に賛成ですが・・
pokoarukiの回答
- pokoaruki
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No.12ですが、日本郵政のサービスレベルや業務の難易度についてもこちらの回答内で話題に多く出ているようなので、 そのような視点からも意見を述べさせていただきます。 個人的な日本郵政へのイメージ・感想としては、 業務の難易度は経験者でないので分かりません。でも簡単な仕事ではないと思います。 サービスレベルは、民営化前も後も、とくに不満を感じたことはありません。 主に役所に対してですが、サービスレベルが低い、単純作業ばかりなのに給与など待遇が良すぎるなどの意見をよく見かけます。 しかし、「単純作業ばかり」というのはとんでもない誤解です。 元ゆうメイトさんの経験談のとおり、実際にたずさわってみなければ分からないです。 行政等による公共サービスがどれほどの恩恵をもたらしているか、そのありがたみに気が付いていません。 例え話ですが、水道の蛇口をひねれば水が出ることは、現代日本では自然現象であるかのような感覚でしょう。 そういう状態にあるように維持管理しているのが行政です。 もちろん、民間企業や一人一人の労働者の働きもそういう役割を果たしていますが、 行政サービスの場合、支払いに対して直接的に商品やサービスを受け取るのではないことが、誤解を招きやすい一因と思います。 それと、他者の働きを「レベルが低い」「価値の低い仕事だ」と決め付けるのは、 自分が優位に立ちたい本能から起こる価値観であると思います。 私も含め、全人類に共通する性質だと思いますが、他者を自分より低い立場に追いやることで、 利益を自分が奪い、不利益を他者に押し付けやすくなるんです。 相手に不利なステレオタイプ像をかぶせることは、戦争や民族紛争、性差別、いじめ、 ドメスティックバイオレンス、パワハラなどいろんな場面で行われます。 人間が陥りやすい錯覚ですので、そのことを充分認識して、他者のことを判断する必要があると思います。 あと付けたしですが、新聞配達は郵便配達に比べれば難易度は低いと思うんですが、 早朝からの配達など独特の苦労があると思いますし、 そういう肉体労働・単純労働を買い叩きすぎる現代社会のあり方に疑問を感じます。
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