• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭内での感情のコントロール)

家庭内での感情のコントロール

このQ&Aのポイント
  • 家庭内での感情のコントロールについて悩んでいます。父の怒りやストレスが原因で、私も感情のコントロールができずに悩んでいます。中学生のころから物を壊したり、アームカットをすることもあります。家庭でもやさしい人間になりたいです。
  • 家庭内の問題で感情のコントロールができなくなっています。父の怒りやストレスが私にも影響を与え、物を壊すことやアームカットをすることもあります。家庭での自分の振る舞いに悩んでいます。
  • 家庭内の感情のコントロールが難しいです。父の怒りや母のストレスが私にも影響を与え、中学生のころから物を壊すことやアームカットをすることもあります。家庭での自分の行動に自己嫌悪感を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.3

これは少しずつトレーニングしていくしかありません。 どんな状態であろうとも話を途中で投げ出さないこと。 最後までしっかり話をすることが大事なのです。 このことはあなた自身が既に分かっていることと思います。 問題はあなたのお父様が酒でストレス発散をしているのに対し、 あなたがリストカットをしている点。 気分転換がうまくはかれていないというか感情的になった後、その反動でやってしまっているのだと思います。 感情があろうが無かろうが必要なことは言えるはずなのです。 お話しをするときにあまり感情を入れないこと。 お話しを最期まですること。 結論を急がないこと。 必要なことがあれば時間をおいてからでも話をすること。 こんなところだと思います。 一回で全てを決めなければならないなんてことはありません。 時間をかけて説得することも世の中にはあるのですから。 あなた自身心のゆとりを大切に生きていって下さい。

3_frogs
質問者

お礼

優しいご回答、ありがとうございます。 ちょっとずつそうなれればいいなと思います。 がんばってみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#200609
noname#200609
回答No.2

こんにちは。 精神科・神経科の病院で相談してみて下さい。 カウンセリングの時間を取ってくれるところがいいです。 働いていたらですが・・私ならアパートを借りるかな・・

3_frogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学生のころに考えたのですが、やはり「精神科」と聞くと周りの目が気になってなかなか行けないのです。 これから一人暮らしなので、少し距離を置くことで気持ちを落ち着けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  まずは補足をお願いします・・ 質問者さんの歳はいくつですか? そして働いてますか?学生ですか? 男性ですか?女性ですか? 兄弟の有無は?  それによっても回答がかわってくると思いますよ。 お願いします。

3_frogs
質問者

お礼

すみませんでした。 学生で、女性、一人っ子です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感情のコントロールがうまく出来ません

    初めまして。私は27歳で、今年の春に父が病気で亡くなったのを機に、実家に帰ってきました。今実家には、母と父方の祖母がいます。父方の祖母は去年から同居をしています。 弟が一人いますが、家族の反対も聞かず彼女と同棲を始めました。 私は、実家に帰る前は東京で一人暮らしを10年ほどしていました。 実家はかなり田舎で、何もないようなところです。私は父の仕事を継ぐので、来年職業訓練に行く予定です。今年一年間は静かに喪に服す予定でいます。 しかし、東京で今まで働きながら暮らしてきた毎日から一転して、今はほとんど家からでない生活です。出ないというか、出れない生活です。祖母は体が不自由ですので、一人にしてはおけません。母は最近また仕事に復帰しました。 私に今は収入がないので母が働いてくれる事は助かります。そして、何よりの事が、父が数年前に事件を起こしてしまい、その事件が公になってしまった事があります。被害者の人は一番近くの家に住んでいます。そのため毎日隠れるように暮らしています。 友達も近くにはいませんし、私は母と祖母としか会話がありません。 日中は来年に向けて作業の練習をしています。 練習場は家の隣にあります。 祖母は、何かにつけて私にものを頼んできます。 もともとわがままで同居していた家を追い出されてうちにきたような感じなので、わがままはひどいです。私の格好や身なりをずっと目で追い回し、気に入らないとなにか言ってきます。 家事、炊事、掃除は私がやっています。 そんな時に母がちょと夕飯の味付けに文句を言っのがきっかけで感情がコントロールできません。今までずっと我慢してきたのが限界です。父は癇癪もちだったため、母に父に似ていると言われたくないので、何も言えず今日は会話をしていません。 父が亡くなってすぐに大震災があり、続く余震もあり心が休まるときがありません。 何に対しても腹が立ちます。 気分転換に!!という人もいますがこのような場所と環境にすんでいるため難しいです。 どうしたらいいか何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 感情をコントロールできない父親について

    私の父は、昔から、自分の気分で子供を殴りつけたり、母を蹴飛ばしたりしてきました。 今は退職して10年経ち、慢性肝炎で退職後は禁酒をしていましたが、最近また飲み始めました。 私は夫・5歳・2歳の四人で近所に住んでいます。共働きで上の子は幼稚園、下の子は母にみてもらっています。 昨年春、下のこの目の前で、横になっていた母の頭を踏みつけました。 11月頃母の視界が急に悪くなり、眼科で診察を受けました。父に頭を踏みつけられた時の強い衝撃が原因になっていると思われるとのこと。いつ目が見えなくなるか分からないとも言われました。 昨年末、子供達が喧嘩をした時に、上の子の目の近くを強く殴り赤く腫れ上がらせました。 以前から、上の子には遊び始めると棒を持って追い掛け回したり、意地悪な行動が見られていました。 私も子供の頃から原因も分からず父の気分で叩かれたり罵倒されましたが、自分の子供を傷つける父親を許すことができず、昨年末から母に私の家に来てもらい、仕事している間子供たちをみてもらっています。 父は私や夫にちょっとカーとなったものだから、すまなかった。そう言う事でこの事は終わったからいつでも遊びに来いと言います。でも子供達には謝りません。母の頭を踏みつけた時も、ちょっとカーとなったものだからヘヘヘと言って全く反省していませんでした。 肝臓が悪くなると意識障害が起きるのですが、父の主治医に相談かつ聞いてみたところ、意識障害が原因ではなく、父親本人が問題だとの返事でした。今後悪くなることはあっても、良くなる事はないと言われました。父の行動は犯罪だよとも治療にあたった先生から言われました。 私の子供達は男の人は年を取ると爺ちゃんみたいになるの?と心配そうに質問してきます。 昨年末以来、子供達には私の父とは会わせていません。トラウマになるのが心配いです。 父は、なぜ、私達家族が父の家に遊びに来ないのか理解していません。 父は自分の兄に電話をし、俺は何もしてないのに娘が大騒ぎして仕方が無いと相談したようです。 先日、おじさんから母に電話があり、私が勝手に怒り父をイジメていると一方的の非難し母の事も責めたようです。 このような父親や父親の兄弟とどのように接していくと良いのでしょうか? 私や母は、警察に訴えても良いと思っています。

  • 感情的に怒ってしまいます。複雑な家庭で育ちました。

    感情的に怒ってしまいます。複雑な家庭で育ちました。最近、中学生と小学生の弟に対する接し方がわからなくなってきました。毎日イライラしてしまいます。 20歳の女です。中2と小6の弟がいます。 母が今年の2月に亡くなり今は私が母親代わりです。私は今短大に行っています。今は学生で時間があるから家のことできるけど、来年から社会人になって時間無くなるので弟たちに家のことある程度できるようになって欲しいのに、反抗期の弟たちは言うことを聞いてくれません… それでいつもイライラして家で弟たちに嫌味とか言ってしまいます。そんな自分に自己嫌悪の日々です… 私の家は私自身も自覚してるぐらい複雑な家庭です。 特定が怖いのでかなり端折りますが、母は2度離婚しており、その間にも私が知ってるだけで男と2人ほど付き合ってました。 弟たちと私は父親が違います。今交流あるのは一番最後の父親ぐらいです。 2年前に母が胆管がんになってから、ずっと入退院を繰り返していて今年の2月に亡くなりました。 お母さんのお姉さんの旦那さんが法律上の保護者ですが、実際は3人で暮らしてます((こんなこと言っていいのかわかりませんが…)) 私も一時期は荒れて自分を傷つけたり夜働いてみたりして周りに迷惑かけた時期もありましたが、今は短大に入って本もたくさん読んだりして徐々に世間とのギャップを埋められてきたじゃないかなぁ~と思ってます。 それでも母の遺伝子が組み込まれてるからか、弟たちに嫌味とか言ったり、イライラしてしまうと軽くヒステリックに怒鳴ってしまいます。。 外で他人相手にそんなこと言わないし、笑顔が良いねとバイトで褒められることもあります。普通の友達もいます。自分の家の常識が世間の常識とは思ってないので色々と気をつけてはいます。 それでも家ではどうしても母の怒り方に似てしまってる自分がいます。感情を抑えられません。 複雑な家庭出身って、言い訳なのはわかります。リアルでは絶対そんな表現使わないし、可哀想と思われたくないので… それでも 弟相手にヒステリックに怒鳴ってしまった時なんかは『やっぱりうちの家族は普通じゃないから…遺伝だから、仕方ないんかな』って思ってしまったりします。 虐待はされたことないです。母はただちょっと男とお金にだらしなかっただけなので母を恨んでるわけではありません。 それでも 自分と世間の感覚がかなりズレてると言うことを日常生活で感じるので不安で押しつぶされそうです…。 今週は弟たちの懇談会があります。特に中学生の弟の素行が悪くて(人に暴力とかは振るいませんが、タバコ吸ってますし見た目も派手です)家庭でどんな教育されてるのかと思われてる筈です。。 弟の学校の先生はうちの家庭状況知ってます。 それでも 20歳の姉がいるのにこんななのかと思われてしまうと思います。。もう そんなこと考えるのさえストレスです。 みんないろいろな事情抱えて生きてるの理解してるつもりだし、親がいない子なんてたくさんいるし、自分だけ…なんで自分だけが…って卑屈にならないようにしてます。 それでも 最近夜とかに、どうして私ばかりこんな思いをしないといけないのって考えて涙が止まらなくなることがあります。 感情を抑えられないのは複雑な家庭出身だからでしょうか? 弟たちにはどうやって接するのが普通ですか?怒鳴るのはよくないですよね… 長文失礼しました。 リアルでは絶対できない質問なのでここで質問させてもらいました。誹謗中傷受け付けません。 最後まで読んでくれた方ありがとうございます!

  • 自分の感情がうまくコントロールできません(長文です)

    こんばんは。私は現在、大学四年生の女です。 タイトルの通り、去年の暮れ頃から自分の感情がうまくコントロールできずに悩んでいます。 友達と話している最中に急にわあっと涙が出たり、突然ひどく悲しくなって、尋常にないほど泣いてしまったりするんです。 私が泣いてしまうことでその場の空気が急激に冷めたり、「急にどうしたの?」と友達に心配されたりすることが本当に申し訳なくて、それ以来、だんだんと自分の方から人と付き合うことを避けるようになってしまいました。 自分の気持ちが不安定になり始めた去年の暮れ頃に、 父が、白血病(治るそうなんですが)の旨をお医者さんに告げられました。 悲観に暮れる父のもとに母は仕事の合間をぬって睡眠時間を削ってまで付き添いに通っていたのに、父の病気のことを聞きつけた近所の方が母の仕事場に赴き、「旦那さんが病気なのにまだ仕事をしているなんて白状だ!」などと母のことを一方的に罵ったのだそうです(しかも、お客さまの目の前で)(母は接客業をしています) 母はストレスで可哀相なほどに滅入ってしまい、父も自分の体のことでぴりぴりし、すごく沈んでいます。ふたりともその心労が体にも出て来ました。 両親は私が中学生の頃から不仲なのですが、 私にとっては大事なお父さんとお母さんですし、私はふたりのことが大好きで、本当に大好きで、胸を張って自慢の両親ですと紹介できるほどふたりのことを心から尊敬しています。 そんな大好きな人たちがつらい思いをしているのに、私はなにもできません。何かしてあげたいのに、何をしてあげられるのかわかりません。 側にいてあげることしかできないのが辛いです。本当に辛いです。ジレンマに押し潰されてしまいそうです。 私が不登校になったとき、死にたいって思ったとき、父と母はいつも側にいてくれました。 苦しくてどうしようもないとき、泣きやむまで、ずっと抱きしめてくれていたこともありました。 私は父と母からたくさん助けてもらったのに、いざ、元気のなくなっている両親を前にすると、どうしていいのかわからなくて、考えると、涙ばかり出てきてしまいます。 そういったこともあり、二人から離れて、学校などで楽しい時間を過ごしていると必ず「私だけこんな所で大笑いしていてもいいのかな」って、無意識に思ってしまうんです。 一度そう思うともう涙が止まりません。苦しくて、どうすればいいのかわからなくなります。夜もなかなか眠れないし、誰にも言えなくて悩んでいます。滅入っている両親にはこれ以上心配をかけたくありません。 支離滅裂な文章ですみません。 せめて家の外では涙を我慢したいんです。そして出来ることならこの辛い気持ちを乗り越えたいです。私はどうすればいいのでしょうか? よかったら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 複雑な家庭で育った大人

    私はいま20歳で、小さい頃から家庭が複雑な環境で、今も続いたままです。 幼い頃に両親が離婚し、中学生になるまで母と、父方の祖母の家で暮らしていました。 ですが母と祖母は嫁と姑の関係なのでよくケンカをし、母は仕事のストレスも重なりうつ病になり自殺未遂を起こし 今は入院しており5年ほど顔も合わせていません。 離婚した理由は双方の不倫が原因で、中学生のころ父の家を連絡をせず尋ねると裸の女性と父がリビングで寝ており それ以来、信じることができなくなってしまいました。 今は父方の祖母と、父の兄(叔父)と、実の姉と暮らしているのですが 叔父とは3年ほど会話をしておらず 原因は叔父は酒に酔うと理不尽な説教をはじめ 少しでも口答えをすると怒鳴り散らす性格で 3年前に酔っ払って私の父を殴り、ケガをさせたことがあり、それ以来私は口を交わすことができなくなりました。 いま一緒に暮らしている祖母も孫よりも自分の息子のほうがかわいいので 夕飯のおかずも叔父のほうが一品多かったり 叔父に最初に出して 食べ残したものを私にまわしたりしています。 そのことが嫌で、1度もう自分で全部用意するからとつたえても「あなたは母親に似てキチガイな性格だから」と言われそれ以上なにを話しても無視されてしまいました。 こういう家庭で育ったからなのか、私は友達はいるのですが 本当の悩みを打ち明けれなかったり、目を合わせて話すことができなかったり、友達のいいなりになってしまいます。 自覚があるほど感情の起伏が激しく 沸点が低く 怒ると物に当たってしまうときがあります 1度精神科などにいって相談したほうがいいのでしょうか?私はごくふつうの成人女性なのでしょうか? 祖母に嫌われないでいようとする毎日に疲れを感じています...。 私も母のようにうつ病の気があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします..。

  • 感情のコントロール

    とても悩んでいます。 大好きな主人なのに、ストレス?が溜まると自分の感情をコントロールできずに爆発してしまいます。 それも多い時で月に数回。 自虐、暴れる、暴言をはくなど。 いつも何も感じないことが、疲れてくると、もしくは何かのきっかけでとてもきになるようになり、そこから始まってしまいます。 一度そう思い込んでしまうと自分でもセーブできずに、一通りの流れを踏むまでおさまりません。 とうとうこれでは周りが共倒れしてしまうと思い、精神科を受診しました。 様子を見ようと、病名は言われませんでしたが、安定剤を処方され帰宅しました。 薬のせいなのか、一通り暴れた後だからなのか、当然いまは穏やかに過ごせています。 しかし、またいつ自分をコントロールできない状態がくるのかも思うと不安で落ち込む毎日です。 生後7カ月のこどもがおり、最初は出産したことによるものだとも思いましたが、そういうことは出産前からあったので関係ないと思います。 なんとか自分をコントロールしようといろいろと考えていくうちに、実母との親子関係を思うようになりました。 うちは母子家庭で育ち、小学生のころから男性関係が激しかった母親で、時にはセックス行為そのものを見ることもありました。 そんな幼児期でもあったので、思春期に寂しさから手のつけられない不良になったこともありました。 迷惑かけたから、お互い様だと思い、特に母親には許せないと強く思うことはありませんでした。 しかし自身が社会に出て、いろんな人と関わっていく中で、親に対し許せないこと、考え方の違いなど、今まで気にならなかったことを考えるようになっています。 私の、定期的な制御不能な感情つまり、我慢できないこと、またその時主人に当たってしまうこと、など、過去のトラウマ的なものが関係しているのか、また病的なことなのか、それともただの甘えなのか。 自分がわからなくなります。 どうしたら普通の人間になれるのかご意見、アドバイスいただきたいです。

  • 最悪な家庭

    こんばんわ。 今、私の父と母はとても仲が悪いです。 原因は父にあります。 食べ物の好き嫌いが多い上に、母が作ったものには文句を言う、すぐきれる、母が忙しいにも関わらず父はずっと床に寝ていて家事を何も手伝わないし、ホント最低最悪な父親です。暴力をふるわないのが唯一の救いですが・・・ もう父と一緒にいるのも不愉快です。それだけでストレスになります。私は本気で離婚して欲しいんですけど・・・。大嫌いです。 こんな父のせいで母はストレスがたまり毎日頭痛やストレスによる病気にかかっています。父のせいで母が早死にしそうで怖いです。 私はこんな最悪な家庭に生まれたことを不幸に思います。私はストレスを私にぶつけるため母自体もそこまで好きではありませんが・・・ 私は(高2)こういった夫婦間の事情には口をつっこまないほうがいいですよね?どう対処すればいいか分かりません。こんな両親を見ていると私までおかしくなりそうです。 相談する人もいません。こういうことは友達や彼氏に相談してもいいものなのでしょうか。

  • 家庭のことで相談です。

    家庭のことで相談です。 私は現在高校生です。 父と母が私が幼い時に離婚をして、今は母と暮らしています。 中学に入ったときから母の本性を知ってしまい、それ以来母が憎いのです。 父と離婚はしたものの父は家に毎週来てご飯を食べるのです。 まるでただの別居状態。 仲もそれほど悪くありません。 なのに、離婚した理由が決定的なものでもなく、前からなぜ離婚したのか疑問でした。 そんな父がいながら、母は他に何人もの男がいるのです。 それを知ったのが中学生の時でした。このころ、私は学校でいじめにあっていて、その上いじめが原因で家庭も崩壊状態でした。 母は毎晩きつめの香水をつけて、すべて高級品を身にまとって夜、出かけるようになったのです。 友達と飲みに行くにしては頻繁だし、すごくおしゃれしていたので怪しいと思ってある日、母が出かけたとき携帯を忘れていったようでみるとメールが来ていたので気になって開いてみたんです。 そうしたら、私が幼い時から母に友達のオジサンだよって紹介されていた面識がある人からのメールの履歴や電話の履歴がありました。そのおじさんにはよく色々な所に連れて行ってくれてとても優しい人でした。そして、そのおじさんからのメールを開くとそこにはデートの約束をする内容が書かれていました。 その上、そのおじさんには奥さんもいます。 他にもホテルでやったことの詳細とか、、、一番ひどかったのは写メールで最中の写真があったことでした。中学生の私にはあまりにもショックすぎて言葉を失いました。ただでさえ、いじめを受けていて苦痛だったのに、尊敬していた母がこんなことをしていることに本当にショックでした。 そして、もう死んでやろうかとも思いました。私の精神状態はますます悪くなるばかりで、母に問い詰めることもできないままため込んでそれがストレスで毎日喧嘩でした。 でも、いじめっ子と決着をつけた日に母に言ったんです。メールのことも。写真のことも。 そして、もう二度と連絡を取らないと約束してくれと。 母はわかった。と言いました。そして、夜めかし込んで出歩くこともなくなりました。 それから、月日は流れ、無事に中学も卒業でき、志望校にも進学することができました。 そして、高校生になったのですが、やっぱり、あの時母がしていたことはいくら月日が流れても心の憎しみは薄れることがありません。今までいいようにだまされていたことも本当に憎いです。尊敬していただけに今では正直見下してしまう自分がいるのです。母はこういう人間だからって。 たしかに、あの時携帯なんて開くべきことではなかったことぐらいわかります。でも、あの時本当のことを知っていなかったら私は今も母にいいようにだまされていたのかと思うとそっちのほうが正直嫌です。 そう思って、自分なりに割りきって今まで誰にも言わず一人で抱えながら生きてきました。 そして、つい最近、家庭が安定してきたのに、母がまたそのおじさんと連絡を取るようになったのです。あれほど、もう連絡はとらないと言ったのにそれでもまだ連絡を取ってることを知って昔の想いが沸き返してきました。 私は、だれにも相談することもできず、悲しくて、つらくて憎いです。 これから、どうしたらいいでしょうか。 また、こういうことはどんな人に相談できると思いますか。(できれば、カウンセラー以外) これから、自分の将来を考えなければならないのにこのことがすごく私の精神的に邪魔で重りになっています。 お願いします。どうか、私にアドバイスをください。 本当にお願いします。

  • 「怒」の感情をうまく表現、理解できません。(長文です)

    「怒」の感情をうまく表現、理解できません。(長文です) 幼少の頃、父はとても気が短く暴力をふるう人で、母は父の機嫌をとることをしない人だったので、夫婦喧嘩が絶えませんでした。 (手もあげるし、物は投げ壊すし、包丁を持ち出したことも…) そんな家庭で育ったので、私は必要以上に人の機嫌を気にし、なるべく事を荒だてないよう自分の中の「怒」の感情を押し殺していたようです。 私のそんな部分が、夫や同居の義父をより自己中心的な人にしてしまい、さらに「怒」を出せない自分にしてしまったように思います。 ウツになりカウンセリングを受けはじめて、そのことを改めて認識しました。 「怒」を表現することが目標と言われています。 でも、自分の主張が正しいかを問う気持ちや、どんな言葉で伝えるべきかなどの考えが先にたって、なかなか言いたいことをパッとその場で言えません。 もちろん全く怒らないわけではありません。 でも怒ったあとは、正論だったか、相手が傷ついていないかなど考え、落ち込んだ気持ちになります。 すっきりすることは、滅多にありません。 余計にストレスが溜る気がします。 「怒」という感情をどう理解、表現したらいいのでしょうか。

  • 幼い頃の家庭内トラブルのトラウマが今もまだ蘇る。

    私は小3までは父方祖父母と同居の普通の子供でした。おじいちゃん子でした。 ただ、父は自営業が忙しく盆と正月しか帰って来ず存在感はあまりなかったです。 そんな生活が10年以上経った頃、母が嫁ぎ先のストレスに耐えきれず会社の若い男性と不倫し、子供ができ、その子を下ろしました。 家庭裁判所勤めの伯母からは、父も家庭をほったらかしていたのだから悪い、隣町で父母と姉と私とやり直すよう諭され小4になるときに慣れ親しんだ祖父母と離れることになりました。 引っ越し先のアパートに父が帰ってくることはほぼありませんでした。 母はまたあの男をアパートへ連れ込んできて、男を『お兄さん』と呼ばせ頻繁に出入りさせ、夜もしょっちゅう泊まっていきました。 夜中にトイレに起きた際、母と男の真っ最中だったこともあります。 私は姉しか頼れなかったのですが、なぜか姉に嫌われていました。 今思えば姉のストレスのはけ口は私だったのかもしれません。私が可愛くない妹だったからかもしれません。とにかく仲の悪い姉妹で姉と母の不倫について直接話したり相談はできませんでした。 なぜかそんな状況でも母と姉は明るく過ごしていて明るく笑い合っていましたが、私には笑える状況ではありませんでした。 小6の頃、たまたま父が帰ってきたところに例の男が来ていて父と鉢合わせ。修羅場になりました。そしてそのまま離婚。 私は正直父について行きたかったです。ですがほぼ一緒に暮らしたことのない父。その当時父よりも母に愛されたかった私は姉も母についていくことから母についていくことにしました。 ですが私が母と姉の間に入れてもらえることもありませんでした。母は明るく頭のよく運動のできる姉と仲良くしていました。姉も昔から母さん子でした。姉とも仲良くしてほしかったのですが、私の存在が嫌いだったのか、なぜかいつも罵られ、暴力を振るわれ取りつく島もない姉が怖かった。 とても孤独で寂しかった。普通の家族でないことが辛かった。頼れる大人も、家族もなかった。 早く大人になりたいと生き急ぎ、高校の頃はそれなりにグレましたがなんとか生きてきました。 成人して就職し、結婚もして子供も一人できました。 夫は私と同じ、家族の闇を抱えた人でした。 お互いのトラウマが干渉しあい、度々酷い喧嘩になり、死にたくなってしまうほど辛い時期が続きました。本などでアダルトチルドレンのことをしり、私も夫もそうだとわかりました。 何度も離婚しそうになりましたが、子供の為にくいしばってくいしばって、結婚生活8年かけて夫との関係を修復してきました。 今では人並みに幸せといえると思います。 この8年で自分の幼少の経験の精算をし、乗り越えてきたつもりでした。 ある時には、ふと耐えきれず、母親に私の幼い頃の悲しかったことなど話したことがありました。 辛かった事の全てを話せたわけではありませんが、母なりの反省があるのだと感じました。 母も寂しかったのだと。 そして今ではその母とも隣町に住み、頻繁に行き来があり、幼い頃の私が欲していた親との良い関係も築けている、そう言えます。 ですが、ふと、寂しかった頃の私が蘇ってくるのです。 そして主に母親に抱いていた気持ちも蘇ってきて、構われなかった悲しさ、不倫を見させられたことなどの憎悪の気持ちが募ってくるのです。 そして、私はまだ苦しんでいるのに、現在の母が笑って暮らしていることが許せない、そんな気持ちになるのです。 そして母に辛く当たってしまい、母はしょんぼりと帰っていく。 こんなこと、いつまで続くのだろうと思ってしまいます。