数学の問題をおしえてください!解説もおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 濃度4%の食塩水から10%の食塩水を作成する問題と、その後の混合問題
  • S市とT市を結ぶ山道を通るA君とB君の所要時間と距離の問題
  • 多項式の因数分解の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の問題をおしえてください!解説もおねがいします。

数学の問題をおしえてください!解説もおねがいします。 1. 濃度4%の食塩水xグラムのなかから水をyグラム蒸発させたところ、10%の食塩水Aができた。この食塩水Aに4%の食塩水200グラム混ぜると、7%の食塩水ができた。次の問いに答えなさい。 (1)x、yについての連立方程式を作れ。 (2) (1)の方程式を解いて、x、yの値を求めよ。 2. S市とT市は山をはさんで向かい合っている。A君はS市を、B君はT市を同時に出発し、同じ山道を通ってそれぞれT市、S市へ向かった。A君は時速3kmでS市から山頂まで登り、山頂からは時速5kmでT市へ下り、所要時間は2時間36分であった。一方B君は時速4kmでT市から山頂まで登り、山頂からは時速6kmでS市へ下り、所要時間は2時間30分であった。このとき、次の問いに答えよ。 (1)S市、T市から山頂までの道のりはそれぞれ何kmか。 (2)A君とB君が出会ったのは出発してから何時間何分後か。分未満は小数点以下を四捨五入して答えよ。 3, (x^2+x-3)(x^2-3x-3)-5x^2 を因数分解せよ。 4. a^2+9b^2-6ab-2a+5b を因数分解せよ。 5. a^2-b^2-c^2+2bc を因数分解せよ。 6. 4つの数4.5.7.11はそれぞれから一定の数を引くと一定の割合で増えているという。5番目の数を求めよ。 です!!たくさんありますが、よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.1

「数学の問題を」ではなく、「数学の宿題を」のようですね。 宿題を聞くなとは言いませんが、丸のままこのボリュームだと・・・ 解説まで書いていると、書ききれません。 高校入学前の宿題でしょうか? いずれにしても、自分で考えて、考えたところまでを書くようにしてください。 何が(どこが)わからないのか、説明のしようがありません。

関連するQ&A

  • 中学数学の問題の解き方が解りません。

    どうして途中式で12やx/4が出くるのか教えて下さい。 A->B->C 問 AからBを時速4kmで移動 BからCを時速3kmで移動 AからCまでは6時間かかり21kmである AからBまでの道のり BからCまでの道のりを求めよ 解答 12*(x/4 + y/3 ) = 6 * 12 -> 3x + 4y = 72 3*(x + y ) =21 * 3 -> 3x + 3y = 63 3x + 4y = 72 3x + 4y = 60 y = 9 x = 21 - 9 = 12 どうして途中式で12やx/4が出くるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題なんですが

    数学の問題なんですが 答えを教えて下さい。 ▼次の数量関係を表す  式をつくりなさい。   (1)xとyの積の2倍 (2)a時間b分c秒は何分か (3)定価a円の品物を b割引で売るときの値段 (4)a Kmの道のりをx時間 で歩いたときの平均の 速さ (5)a%の食塩水200gと b%の食塩水150gを混ぜた ときの食塩水中の 食塩の量

  • 数学の問題が分かりません

    次の式を因数分解せよ。 (1)、X(2)+y(2)+2y-2zx-2xy (2)、a(3)+2a(2)b-4ab(2)-8b(3) (3)、X(2)-3xy+2y(2)-X+3y-2 (4)、(X+1)(X+3)(X+5)(X+7)-9 ※()に入ってる数字は累乗の数になります。 見にくくてすみません(^_^;) これらの問題の解き方が全く分かりません。 簡単な因数分解ならわかるのですが、、、 なので、これらの問題の解き方と答えを詳しく且つわかりやすく教えていただけると助かります。 解き方と答えの方をよろしくお願いします。

  • 速さの問題の解説がわかりません

    X電車がQ駅を定刻で出発して20km地点で、同じQ駅を11時20分に出発した普通電車Yと先頭車両どうしで追いついた。X電車はその地点まで平均時速80kmで走っていた。Y電車のその地点までの平均時速は何kmか。 Q11:30発 R12:05着 そこで解説の最後に Y電車の時速の計算 20(km)÷25/60 (時間)= とありました。 Yの走行距離を25分で割ることは理解出来ましたが、なぜそれが20kmなのかわかりません。 この20kmはXの走行距離ではないのでしょうか?

  • 中学 数学 文章問題

    中学生の妹に質問されましたが、わたしもわかりませんでした。 答えはわかるので、できれば詳しい解説を宜しくお願いします。 問題 川に沿って20km離れた所にA町とB町がある。ある船でこの川をA町からB町まで5時間でさかのぼった。B町からA長まで4時間で下った。この船の静水での速さと、川の流れの速さを求めなさい。 回答 船の静水での速さを時速xkm、川の流れの速さをykmとする。 5(x-y)=20 4(x+y)=20 これを解いてx=9/2,y=1/2 船=時速4.5km 川=時速0.5km どうぞ宜しくお願いします。

  • 数学 [出会う] 問題

    まず、簡単に問題を書きます。 aからbで道のり39km。 aから車が時速80km、bから車が時速50kmで 進む。 何分後に出会う? これの答えが納得できません。 まず出会う時刻をxとおく。というのはわかります。 なので、80x (速さ×時間) + 50x = 39 としたのですが答えは 80/60x + 50/60x = 39 でした。 式の意味がわかりません。 60は一時間なのはわかります。 私の式のどこがいけないか、詳しく教えてください。

  • 速さ、食塩水の問題 数学

    何度やっても分からなかったので質問させてもらいます。 問題1:12km離れた互いの自宅からA君は時速5kmで B君は時速3kmで互いの家に向かって歩き出した。 2人は何分後に出会うか? 問題2:0.5%の食塩水500gに、さらに食塩水20gを溶かすと約何%の食塩水になるか? よろしくお願いします。

  • 数学の問題です

    A地点から峠を越えてB地点まで11kmの距離を2時間で、A地点から峠まで時速4km峠からB地点まで時速6kmで歩きました。A地点から峠までの距離をXとするXを求める方程式を教えてください。

  • 高校1年数学問題

    ■次の式を因数分解しなさい。 (1)X₃+6X₂+12X+8 (2)27a₃-27ab+9ab₂-b₃ (3)4(2a-b)₂-9b₂ (4)(X+y+1)(X+6y+1)+6y 途中式や解説していただきたいです。

  • 数学の問題で分らないのがあるので教えてください。

    1.次の式を展開してください。 (1)(x^2+2x-1)(x^2+2x-3) (2)(a+b-c-d)(a-b+c-d) 2.次の式を因数分解してください。 (1)9x^2-4y^2-6z+1 (2)2x^4y-16xy^4 ちなみに答えは、 1.(1)x^4+4x^3-8x+3 (2)a^2-b^2-c^2+d^2-2ad+2bc 2.(1)(3x+2y-1)(3x-2y-1) (2)2xy(x-2y)(x^2+2xy+4y^2) です。