小論文の書き出しについて

このQ&Aのポイント
  • 小論文の書き出しについて悩んでいる大学生がいます。
  • テーマが「学生時代熱心に取り組んだこと、また会社にどう活かすか?」であるため、野球を頑張ってきた経験について書こうとしています。
  • しかし、「私が熱心に取り組んだことは野球である」という書き出しは普通すぎると感じ、他のアイデアを模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小論文について

小論文について こんばんは。現在就活中の大学3年の者です。明後日、本命の企業の一次試験があります。筆記試験と小論文があるのですが、小論文は今まで一回も書いたことがありません。いろいろ小論文について調べたのですが書き出しを迷っています。テーマは当日にしか分かりません。過去に出されたテーマでは「学生時代熱心に取り組んだこと、また会社にどう活かすか?」というものでした。このテーマで練習しているのですがなかなか書き出しが思いつきません。野球を頑張ってきたのでそのことを書こうと思うのですが、書き出しが「私が熱心に取り組んだことは野球である」じゃ普通すぎるなと思って悩んでます。なにか良い案があれば力を貸して頂きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

採用担当経験者です。 > 書き出しが「私が熱心に取り組んだことは野球である」 普通でも良いと思いますよ。 野球をやったことが社会人生活にどう活かされるのか、といったことを簡潔に整理することですね。 それと、質問文を見て感じたのですが、読み手のことを考えて、適度に段落分けすることが肝要です。

nantokakan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 社会人にどう活かせるかをしっかり書きたいと思います。 あと、読み手のことを考えた小論文を作ろうと思 います。ありがとうございました。