白熱電球の生産終了による影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 白熱電球の市場から完全に無くなると、省エネ電球と比べて価格が高いため、値段の面で困ることがあります。
  • また、低所得世帯や年金生活者にとっては、電球交換費用が負担になります。
  • 産業用でも、初期投資の増加が負担となります。白熱電球の生産終了による具体的な影響は、価格面と家計負担、産業への影響が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

白熱電球 生産終了で市場から無くなったら?

白熱電球が、国内市場から完全に無くなったら、困る事はありますか? 先日、LED電球を4個1万円で買いました。 省エネルギーの電球は、白熱球に比べると値段が高めだと感じました。 今後、白熱球の販売がさらに自粛されると思いますが、白熱球の販売が自粛されて困る事は無いのでしょうか? 省エネ電球は、節電や交換費用の節約にもなるのでしょうが、 毎日1円5円を節約して生活しているような低所得世帯や年金生活者にとっては、電球交換さえ家計の負担になるように思います。 その他、産業用でも、初期投資の増加が負担となると思いますが、白熱球が市場から無くなって、具体的に困る事は何が考えられるでしょうか?

noname#186476
noname#186476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

根本的に、大量生産されれば価格は安くなることを考慮してください。 電球型蛍光灯は現在300円未満で買えるところもありますが、発売当初は3000円くらいしました。 LED式も今後同様です。 因みに販売自粛ではなく製造中止です。 困るのは飼育用電球くらいでしょう。

noname#186476
質問者

お礼

ご指摘の「>因みに販売自粛ではなく製造中止です。」について、 東芝ライテックは製造を中止しましたが、他社での製造はまだ続いています。 一方で、数年前から、国内外で製造された白熱球の販売を自粛してゆくと発表している販売側企業はあります。 2012年までは、製造も販売も自粛はされますが、中止ではありませんので、敢て製造中止という言葉を避けて質問をしております。 >困るのは飼育用電球くらいでしょう。 飼育用電球ですね。早速、年間のコスト率を調査してみたいと思います。 大変参考になりました。ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111181
noname#111181
回答No.3

日本より貧しい国は多いので、当然、海外では生産が続いています。LED電球が登場したからといって、白熱電球が国内市場から無くなるということはあり得ないと思います。

noname#186476
質問者

お礼

製造中止されているのは先進国の数カ国のみ、海外で生産が続いている事は仰る通りで、私もよく存じております。 しかし、国内大手の販売側の企業のいくつかは、海外製品も含め販売を自粛すると発表していますが、 インターネットや小規模な個人経営の店舗等では、今後も白熱電球の販売が続くかも知れませんので、 回答者様の仰る通り、市場から完全に無くなるという事はあり得ないのかも知れません。 大手販売企業(スーパーや家電販売店)に無ければ、ネットや専門店の集まる地域(例、秋葉原等)で手に入れれば良いのでしょうが、 例に挙げた低所得世帯や年金生活者にとっては、それも困難だと思えての質問でした。 >市場から無くなるという事はあり得ないと思います。 代用品も含め、白熱電球並に安くなるまでは、誰もが購入しやすい販売状況が続けば良いですね。 ご回答をありがとうございました。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

本日、東芝の工場が家庭用の白熱電球の製造を止めましたが、 パナソニック等の他会社が同時に製造を止めているわけでは ありませんので、大きな混乱は起きないと思います。 また、LED電球の元になる白色LEDについては、 大量に量産ができる段階になってきていますので、 徐々にLED電球の値段は下がってきます。 まだ、蛍光灯タイプの電球もありますので、 白熱電球がなくなっても代用が聞くと思います。

noname#186476
質問者

お礼

他企業が、同時に製造中止しているわけではない=大きな混乱は起きない事や、 蛍光管内臓の電球が販売されている事は、私も企業相手の仕事柄、よく存じております。 この質問は、「白熱電球が、国内市場から完全に無くなったら、困る事はありますか?」 「白熱球が市場から無くなって、具体的に困る事は何が考えられるでしょうか?」です。 白熱球が完全に無くなった際に、具体的に困る事は何かを聞いております。 お早いご回答でしたが、少々趣旨とは違います。また機会がありましたら、ご回答お願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白熱電球の製造、販売自粛要請について~

    政府は、この度、白熱電球の製造、販売の自粛要請を前倒しで要請するようになった ようです。 メーカでは、すでに製造を止めているところもあり、12年度中に大手メーカーは、 製造を止めてしまいます。 節電が求められている現在、白熱電球に比べて遙かに消費電力の少ない、LED電球に 変えていくのは、時代の要請ですが、使い方によっては、まだ、白熱電球も必要では、 と思われるのですが・・・。 例えば、ほんの数秒点灯するだけの階段の電灯や、物置、便所など、短時間使用の 箇所は、値段も手軽な白熱電球でも良いのでは、ないでしょうか。 何も、そんな箇所に、 すべて、何千円もするLED電球を使う必要は無いと思うのですが・・・。 白熱電球は、販売しなくなるのでしょうか?

  • 白熱電球、蛍光灯の寿命、消費電力

    白熱電球、蛍光灯の寿命、消費電力 こんにちは。 職場で白熱球、蛍光灯からLEDへと変更することになりました。 そこで、どれだけの省エネになるのかを検証するんですが 従来使用している、白熱球と、蛍光灯の寿命、消費電力など教えていただきたいと 思います。 よろしくお願いします。

  • 「白熱電球」について教えてください

    白熱電球を交換しようと、 切れた電球を外す時、 ネジ?のついた金具部分が残ったまま、 ガラス部分だけはずれてしまいました。 ガラスは割れていません。 何か危ない気体やガスなんて出てないでしょうか? ネットで検索しても、そのような事は書いてないので大丈夫だとは思うのですが… 知識がなく心配性なので、教えて下さい。

  • 白熱電球自粛によるミニクリプトン球の今後

    経済産業省の通達で2012年を目処に白熱電球を製造自粛するようにと通達が出ていると聞きました。 現在、住まいを建築中で、照明を選んでいる最中なのですが、 階段、廊下、玄関(内側)、トイレをどうしようか悩んでいます。 先日まではミニクリプトン球にしようと思っていたのですが、上記ニュースのため困惑しています。 ミニクリプトンは白熱電球なので、対象だと思いますが、 ミニクリプトンもかなり世に出回っている商品だと思います。 それをいきなり3年後かそこらで、「はい、生産中止!」なんてことを強行する可能性はあるのでしょうか? それとも互換性をもった蛍光灯等の開発が成功することができた暁には、生産自粛実施ということになるのでしょうか? そうしてもらわないとユーザーは迷惑な話です。 現在のミニクリプトン球とパナックボールプレミアはまだ後者は前者ほどコンパクト化に成功していません。 また、突入電流が大きいとかの理由でメーカーも互換性を認めてない様子です。 互換性をもったE17蛍光灯は出てくるのでしょうか? また、今でも(メーカーは認めていませんが)大きさは度外視して互換性はあるのでしょうか?

  • 白熱電球の使いみち

    今どきLED電球も5年保証付きで一個400円くらいです。 家中全部交換しました。古い白熱電球は普通は 捨てるんでしょう。でも私は保管しておきます。 引っ越す時に元に戻すから。やはり普通は捨てますか。 一個400円ですし。

  • 節電に脱「白熱電球」--に対して疑問あり

    まず、新聞から引用します。 ------------------------------------------------------------- 細野豪志環境相は12日、家電量販店やスーパー、メーカーなどに対し、この夏の節電対策として、消費電力の大きい白熱電球の製造・販売を控えるよう、政府として要請する方針を明らかにした。節電効果の高いLED(発光ダイオード)や電球型蛍光灯への切り替えを促すのが狙いだ。 (朝日新聞) http://www.asahi.com/business/update/0612/TKY201206120232.html ------------------------------------------------------------- 質問です。 なぜ、白熱電球の製造・販売を控えることが、この夏の節電対策になるのでしょうか? 関西電力のホームページによると、 「特に需要の多い13時~16時の重点的な節電にご協力をお願いいたします」 http://www.kepco.co.jp/home/setsuden/index.html だそうです。 13時~16時に電灯を点ける家はあまりありませんので、細野環境相が言っていることに根拠がないと思います。 それを言うなら、 例えば、「定格消費電力が100Wを超えるテレビは、製造・販売を控えるように」と要請したほうがいいのではないでしょうか。  

  • 電球が大量に欲しい

    ディスプレイで使用するために大量に電球が欲しいです。 切れた電球でも構わないのですが白熱球の形状や、シャンデリア球のようなものをクリア球を希望しております。 使用数量は約5万個くらい必要なのですが、産業廃棄物等はリサイクル法の問題により横流し等の販売が不可能なようです。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお知らせ願います。 購入にて考えておりますが、なるべく安くしたいのでご協力をお願い致します。

  • 電球の違い:レフ球で省エネは可能?

    電気関係が苦手なので教えてください。 欲しい照明が「レフ球」のもので160Wです。 普通の白熱電球は使えないようです。 我が家はすべて電球を省エネタイプに変えているのですが レフ球で省エネはできないのでしょうか? リビングの照明に160Wは使いすぎですか? よろしくお願いいたします。

  • 白熱型蛍光灯電球

    白熱電球のソケットに入れて使う蛍光灯があるのはご存知かと思いますが、 現在うちでも3箇所で使用しています。 今度風呂場の白熱灯もこれに変えようと思ってますが、 以下のどちらを買えば良いかで迷っています。 1個 300円 4個 1000円 現在一人暮らしで他に使っている3箇所も、 交換してそんなに時間もたっておらず、 他の場所にも使えそうなところもありません。 寿命も長いこの白熱型蛍光灯、まとめて安く買ったほうがいいのか、 それとも今後単体で割高にその都度買っていったほうがいいのか、 どういう風に考えたらいいと思われますでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 白熱灯の電気代について

    お世話になります 白熱灯の電気代について お伺いしたいのですが… 最近 お店を オープンし お店の雰囲気もあり 照明すべて 白熱灯を 使用しているのですが 1日約12時間つけっぱなしだと かなり電気代が かかると思うのですが… 今 使用している白熱灯は 1個100円程度の 安物です よく CMとかで 省エネの電球が あるみたいですが そちらに 交換した方が イイのでしょうか? 最初のコストを 考えたら あまり 変わらないのでしょうか? 全くの 無知です よろしくお願い致します