• ベストアンサー

白熱電球自粛によるミニクリプトン球の今後

経済産業省の通達で2012年を目処に白熱電球を製造自粛するようにと通達が出ていると聞きました。 現在、住まいを建築中で、照明を選んでいる最中なのですが、 階段、廊下、玄関(内側)、トイレをどうしようか悩んでいます。 先日まではミニクリプトン球にしようと思っていたのですが、上記ニュースのため困惑しています。 ミニクリプトンは白熱電球なので、対象だと思いますが、 ミニクリプトンもかなり世に出回っている商品だと思います。 それをいきなり3年後かそこらで、「はい、生産中止!」なんてことを強行する可能性はあるのでしょうか? それとも互換性をもった蛍光灯等の開発が成功することができた暁には、生産自粛実施ということになるのでしょうか? そうしてもらわないとユーザーは迷惑な話です。 現在のミニクリプトン球とパナックボールプレミアはまだ後者は前者ほどコンパクト化に成功していません。 また、突入電流が大きいとかの理由でメーカーも互換性を認めてない様子です。 互換性をもったE17蛍光灯は出てくるのでしょうか? また、今でも(メーカーは認めていませんが)大きさは度外視して互換性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.3

基本的に、白熱電球の製造中止と言っているのは、E26の口金の一般の白熱灯で、E17の口金であるミニクリプトン球やレフ球などは対象外のはずです。 要するに、一般のE26形の白熱灯は電球型蛍光灯にそのまま付け変えできますが、E17はそのままではできないものが多々ありますので、それらは現状どおり生産を継続するようになっています。 >それをいきなり3年後かそこらで、「はい、生産中止!」なんてことを強行する可能性はあるのでしょうか? それはありえません。そんなことをしたら日本中パニックになりますよ(笑)。E17形でも電球型蛍光灯は出回っていますが、ダウンライトなどは電球のみ変える事ができない物が多いからです。あくまでユニット交換が必要になってしまいますからね。 質問者様が、ミニクリプトン球をお考えになっている場所はダウンライトではありませんよね?通常のカバーが付いているような照明であれば、物理的に大きさに余裕があれば、E17形口金の電球型蛍光灯に付け替えられると思います。それを選んではいかがでしょう?(ダウンライトはNGです) 基本的に、白熱灯と電球型蛍光灯は発熱の仕方に違いがあります。白熱灯の方が電球表面の発熱が大きいです。 ですので、白熱灯から電球型蛍光灯に変更するには大きさが合えばOKですが、電球型蛍光灯から白熱灯へは変更できません。それは照明の断熱構造が違うからです。特にダウンライトは天井に埋め込むため危険になります。(ミニクリプトン球タイプの方が断熱構造がしっかりしている) 我が家は昨年新築しましたが、それらを全て考慮したのと、ハウスメーカー標準装備の照明を全て考え、以下の通りにしました。 廊下:ミニクリプトン球ダウンライト(標準装備) 玄関内:丸い蛍光灯(標準装備) ポーチ:E17電球型蛍光灯     (長時間点灯させるので、あえて電球型蛍光灯を選択) 階段・トイレ:白熱灯(標準装備・後で電球型に切り替え可能) LD:主照明は白熱灯シャンデリア⇒既に電球型に変更    ダウンライトは電球型蛍光灯 物干し場:ミニクリプトン球タイプ     ⇒そのまま電球型に変更可能 ミニクリプトン球とレフ球はとりあえずは対象外です。我が家は最悪ミニクリプトン球が製造中止になり、ユニットを交換しなければならない状態になったとしても、廊下の3つのダウンライトをユニット交換すれば良いようにしておきました。 以上、参考まで。長々とすみません。。。

ayachan04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者様が、ミニクリプトン球をお考えになっている場所はダウンライトではありませんよね? ダウンライトではありません。 互換性の話もあるものですから、カバーも閉鎖型ではなく、下部が露出しているタイプを検討しています。 パナソニックのLB56873やLB56834のような開放しているタイプを選ぼうと考えています。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=mvdetail&ct=zentai&id=00012679&hinban=LB56873http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=mvdetail&ct=zentai&id=00007753&hinban=LB56834 これらですと、パルックプレミアが多少飛び出しますが、つけられるかなと思った次第です。 ただ、パナソニックのショールームの方が、『蛍光灯が使えるタイプはカタログにちゃんと記載しています。それ以外はメーカーで試験していて、その結果、ダメです』と言い切るので、ちょっと心配になっていました。 『突入電流もクリプトン球に比べて大きいので回路が焼損する恐れがあります』とも言われました。 それで心配になっていたところなのです。

その他の回答 (2)

  • hayochan
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.2

こんにちは。 私も気になり白熱灯について1年程前にメーカー営業マンさんに聞いてみました。 「大手メーカーは生産中止」との事でしたが、「輸入品もあるので無くなることはまずないでしょう」また、「クリプトン等の形状は残ります」との事でした。

ayachan04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 輸入品が残るのですね。ちょっとほっとしました。 また、クリプトン除外もほっとしました。 そうですよね。これだけ普及していますものね。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

メーカー主導のエゴロジー通達の物ですね。 実際には、役所が考えて出した物ではなく、電球メーカーがお願いして出させた通達と言うのが見え見えの物です。 理由は簡単。 フィラメント電球なんて1こ作って売っても、メーカーとしては10円も儲かりません。 販売単価も安いですからね。 蛍光灯型やLED型は単価が高いので利益が大きくなります。 メーカーとしては、行政からの指導で・・・と言えば、消費者に無理やり高い物を売りつける事が出来ますのでこっちのほうが都合が良いのです。 でも、この行政指導は輸入品のフィラメント電球には何にも効果がありませんし、輸入品のフィラメント電球を販売する事を制限する通達でもなんでもないのです。 つまり、輸入品ならフィラメント式で幾らでも売ってよいし買うことが出来るという、あんまり意味の無い通達なんですよ。 勘違いしてもらって、高いほうのランプを買ってもらおうと思っているのが見え見えの通達でしか在りませんからね。 E17の電球は、その用途によって形状などがとても多くなりますが、その消費量は種類ごとに分けると微々たる物になってしまい、そんなものを蛍光灯型で作るなんてなったら、とても高い物になってしまいます。(コストが合わない) ですので、メジャーな物がとても高額で出て来る位という話になって、後は輸入品のランプで対応と言う話になるんでしょうね。

ayachan04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう裏事情があるのですね。 輸入品が残るのですね。ちょっとほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現状、白熱電球の電球(ミニクリプトン球)を電球型蛍光灯に変更しようと考

    現状、白熱電球の電球(ミニクリプトン球)を電球型蛍光灯に変更しようと考えています。 ただ、スイッチが調光器具のため電球がチラつきます。 何か問題はあるのでしょうか?(発火や発煙などなど・・・) ※メーカーは推奨していないようですが・・・ また、調光器具スイッチを通常のスイッチ(ON・OFFスイッチ)に変えることはできるのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • LED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較

    LED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較 消費電力はLED、蛍光灯が圧倒的に少ないですが発熱量はやはり消費電力に比例するのでしょうか? 店頭でLED電球を見ましたがいくばくかの熱は出ており蛍光灯型とそれほど変わらないような気もします。 またLEDは紫外線が少ないといいますが蛍光灯や白熱球と比べてどうでしょうか?

  • 白熱球が切れるとき

    部屋の照明器具がつかなくなりました。 スイッチをかちっと回すとあかりがつくタイプのものですが、しばらくコンセントを抜いていて、スイッチを回してつけようとしましたがつきませんでした。 3年以上、電球を変えたことがないのですが、白熱球は切れる寸前は蛍光灯のようにチカチカしたりはしないのでしょうか?白熱球が切れたのか、器具が壊れたのかわかりません。 ご回答お願いします。

  • 白熱電球は主にどこで使われていますか?

    100Wの白熱電球を多く使っている場所を知りたいと思います。 たとえば、商店街の街頭?提灯?白熱球型蛍光灯に変わったところでもかまいません。 E26口金具使用、多くの家がお風呂とかトイレには使われていると思います。 多数使われている場所が思いつきません。 神社などのお祭りに来る夜店などはどこでも白熱電球だったと思います。 このように狭い地域で白熱電球を多数使うところを探しています。 ビルの中でもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • LEDミニクリプトン電球について。

    「TOSHIBA E-CORE LED電球・E17口金・ミニクリプトン電球形」を 天井に埋め込み型のダウンライトに着けましたが点灯しません。 商品のレビューを見ると、同じ環境で使えなかったという書き込み(私の以外)は皆無で、 うちでは使えないのが少々腑に落ちません。 こういうケースはよくあるのでしょうか。それとも着け方に何か問題があるのでしょうか。 ちなみに、前に電球型蛍光灯を着けてみた際も、同様に点灯しませんでした。 ・ このLED電球が不良品でないのは他のライトで確認済み ・ 元から付いていたのは60Wの白熱球 ・ クリプトン球はソケットに無理なく収まります ・ 家は築3年 専門家のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 白熱電球 生産終了で市場から無くなったら?

    白熱電球が、国内市場から完全に無くなったら、困る事はありますか? 先日、LED電球を4個1万円で買いました。 省エネルギーの電球は、白熱球に比べると値段が高めだと感じました。 今後、白熱球の販売がさらに自粛されると思いますが、白熱球の販売が自粛されて困る事は無いのでしょうか? 省エネ電球は、節電や交換費用の節約にもなるのでしょうが、 毎日1円5円を節約して生活しているような低所得世帯や年金生活者にとっては、電球交換さえ家計の負担になるように思います。 その他、産業用でも、初期投資の増加が負担となると思いますが、白熱球が市場から無くなって、具体的に困る事は何が考えられるでしょうか?

  • 白熱球から蛍光電球に交換したい

    昨日購入したガラスボール型ペンダント照明についての質問です。 このガラスボール型ペンダント照明は、直径25センチのスリガラスのボールの中に電球がぶら下がっているというものです。上部から電球を取り外しします。 また、上部の取り外しする部分には穴が幾つも開いています。 この照明に付いていた物は、白熱球の60Wでした。 蛍光灯の電球に替えたいのですが、100Wの蛍光灯球は使用できるのでしょうか。 消費電力が何分の一かになるのと発熱が少ないなどで使用できる感じがしますがどうなんでしょうか。 お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 製造中止の白熱電球、今後どうしたら?

    築30年のマンションに住んでおり、住まいの照明ほとんどが白熱電球です。 しかし経済産業省が環境面への配慮から白熱電球を中止を要請しており、量販店でよく扱われた東芝やパナソニックのは生産をストップさせているようです。 白熱電球を大量に買い占めなんとか今はしのいでいますが、今後どうしたらよいでしょうか? 白熱電球の照明器具に対応できる、ボール型蛍光灯やLED電球というのはあるのでしょうか?

  • 白熱電球の製造、販売自粛要請について~

    政府は、この度、白熱電球の製造、販売の自粛要請を前倒しで要請するようになった ようです。 メーカでは、すでに製造を止めているところもあり、12年度中に大手メーカーは、 製造を止めてしまいます。 節電が求められている現在、白熱電球に比べて遙かに消費電力の少ない、LED電球に 変えていくのは、時代の要請ですが、使い方によっては、まだ、白熱電球も必要では、 と思われるのですが・・・。 例えば、ほんの数秒点灯するだけの階段の電灯や、物置、便所など、短時間使用の 箇所は、値段も手軽な白熱電球でも良いのでは、ないでしょうか。 何も、そんな箇所に、 すべて、何千円もするLED電球を使う必要は無いと思うのですが・・・。 白熱電球は、販売しなくなるのでしょうか?

  • 白熱電球と蛍光灯

    こんにちは。 CO2削減のために、白熱電球の生産を減らしていく、という記事をみました。 わからないのですが、白熱電球と蛍光灯って構造の違い以外に、光の明るさの特徴で素人でも見分けはつくのでしょうか。。。外見ではどこが違うのでしょうか。。。