• ベストアンサー

白熱灯の電気代について

お世話になります 白熱灯の電気代について お伺いしたいのですが… 最近 お店を オープンし お店の雰囲気もあり 照明すべて 白熱灯を 使用しているのですが 1日約12時間つけっぱなしだと かなり電気代が かかると思うのですが… 今 使用している白熱灯は 1個100円程度の 安物です よく CMとかで 省エネの電球が あるみたいですが そちらに 交換した方が イイのでしょうか? 最初のコストを 考えたら あまり 変わらないのでしょうか? 全くの 無知です よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyfront
回答No.1

100wを20個つけているとして 100x20x12=24000wh=24kwh だいたいkwhあたり20円ですので 24x20x30=14400円です 省エネ電球がどういう物かわかりませんが 100wタイプ(実際は95w)であれば 95x20x12=22800 22.8x20x30=13680円 この場合電球代は変わりません。

その他の回答 (2)

• t-rac
回答No.3

そりゃ、電球型蛍光灯に切り替えた方が電気代は大幅に安くなります。 http://panasonic.jp/lamp/pb/pb_premier/recommend/p02.html でも、電球自体の値段は従来の数倍なので初期投資は大きいと思います。 でも、球が切れていなければ慌てて変える必要は無いと思います。 球が切れれば電球型蛍光灯に変えれば良いと思います。 調光型のタイプも、電球色もあるみたいですね。 http://panasonic.jp/lamp/pb/pb_spiral_dim/recommend/p01.html

• meryry
回答No.2

何Wをいくつ点けられているのかにもよります。クリプトン電球などをお使いなんですかね。 初期費用は高めですが、使っていく内に蛍光灯電球の方が断然お安いのは確かです。 ただ、飲食店とのことで、雰囲気や食べ物が美味しく見える照明を考えられるとどうしても白熱灯・ハロゲン等が要所要所で必要になるかと思いますし、難しいですが、電気代を優先するのか雰囲気を優先させるのかで選択肢が変わってきます。 お店の食卓の上のペンダントなどを蛍光灯にしているお店は、正直あまり見かけません。。お料理の見え方や人の表情なんかも見え方が違うので。。 食に関わる部分以外を変更されたらいかがですか? ナショナルのパッルックボールなど、ネットで検索すると沢山情報が出てきますよ!