• ベストアンサー

likeについて教えて下さい。

likeについて教えて下さい。 whereの接続詞の勉強中に出てきた例文です。 1.Put it back where you found it.(それを元にあったところに戻しなさい。) 2.You may go where you like.(あなたの好きなところへ行っていいですよ。) 2のlikeは、他動詞だと思うのですが、目的語がないので、自動詞でしょうか? 1のfoundの後にはitという目的語がありますが・・・。 自動詞の場合は・・・likeの自動詞の意味を調べると、「従属節で」好むと、ありました。 You may goが主節と考えるのがいいでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

言語には他動詞の目的語を常に必要とするもの、省略可能なものとがあります。英語は前者でそれもかなり厳格であると考えられますがときにそれが揺らぐような例が見られます。 Put it back where you found it. < Put it back to/in the place where you found it. 関係副詞の where は先行詞が place のような一般的なものと考えられる場合それを取り込み、さらに place につく前置詞まで呑み込む働きがあります。ともかく where は副詞として働いており found が他動詞であることに不足することはありません。 You may go where you like. < You may go to any place (which) you like. < You may go to any place (where) you like to go (to). 2通りの考え方ができ、また Do as you like.「好きなようにやれ」 < Do (in) any way (which) you like. (XX way だけで as 同様の接続詞として使うことも可能) 「従属節で自動詞扱い」というのは(> You may goが主節と考えるのがいいでしょうか)- これは考えるまでもなくまぎれもない主節です)こういうケースでは自動詞としておかないと筋が通らなくなり、「好む、望む」というからにはその対象(目的語)がなくてはならない。しかしそれがないから内包する。つまり自動詞としているのでしょう。 文法的な説明としてはこれでいいと思いますが、気分的には場所だから where を使い(しかも where 自体に前置詞はなくてもいい)「好きな・望む」ということで you like をつないだ。という過程で自然に出来上がったものと解釈していいと思います。as も同様に、これを関係代名詞とする説明もありますが、「様態・方法」だから as という発想でしょう。 見た目、where や as が like の目的語になるようなけしからん状態(しかも主節に対しては副詞(節)として機能している)になっていますが、「何か+S+V」という構造は what you like のような関係代名詞節や something you like のようないわゆる接触節と似たものであり、ごく自然に発生したものと見ていいものと思います。英語とは言え、人間は他動詞・自動詞の区別や品詞を意識して話しているわけではないのです。

TANNTANNAA
質問者

お礼

Thank you for your kindness. 本当に、文法問題を英語の試験からなくして欲しいです。

その他の回答 (2)

• tkltk73
回答No.2

'where' は関係副詞なので関係詞節の中で 副詞としての役割を果たし、 'like' の目的語にはなりません。 そのため2の 'like' には目的語がないことになり、 自動詞ということになり、辞書にもそう分類されています。 しかし、この'like' の使い方は限定されています。 You may go where you like.   (好きなところへ行けばよい) You may go when you like.    (好きないときに行けばよい) You may go if you like.      (望むならば行けばよい) といった使い方です。 これは、'like' の本来の他動詞としての使い方に沿った You may go where you like to go. (行きたいところへ行けばよい) You may go when you like to go.  (行きたいときに行けばよい) You may go if you like to go.    (もし行けたければ行けばよい) の 'to go' を慣用的に省略するように なったためだと思います。   文の構成の上では、'You may go' が主節で、 従属節(関係詞節)の中で自動詞として 使われているということになると思います。

TANNTANNAA
質問者

お礼

Thank you for your kindness.

回答No.1

この構文は関係呼ばれる形で、where は「前置詞+名詞」の関係代名詞の代用です。 1.Put it back to the place you found it.    to the place が where に代わっています 2. You may go to the place you like. to the place が where に代わっています   *従って like は他動詞で目的語は the place です

TANNTANNAA
質問者

お礼

I appreciated your kind behavior.