• ベストアンサー

CPUの載せ替えについて

非常の初歩的な事かもしれませんが 今、仕事で使用しているPCのCPUはペンティアム4 3.0GHzを載せて います。最近はもっと性能のいいCPUが出ているらしく、単純に CORE TO DUE やCORE i7のcpuに載せ替える事はできるのでしょうか? cpuを購入して、ボードに差替えればいいだけなのかな?と単純に 考えておりました。  お詳しい方からのアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.5

一口にペンティアム4と言いましても、大きく分けて2種類あります。 ご使用のパソコンのCPUタイプによっては取り付けられない場合があります。 1.CPU側にピンがある場合。 socket478というタイプです。 Core2Duo、Corei7とは形状が違うのでつけられません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Socket_478 2.ソケット側にピンがある場合。 LGA775というタイプです。 形状はCore2Duoと同じです。 ただし、Biosなどの関係で認識しない場合があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/LGA775 CPUの置換は上級者の作業です。 上記の意味がわからないようなら止めたほうが無難です。

katotyan2
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。 ピンの形状にも色々ありますね。非常に勉強になりました。 貴殿の言われる様に上級者の作業なのですね。 非常に安易に考えていました。CPUの載せる替えは中止する事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zaq_1974
回答No.6

下でCore2Duo→ (基本的に)合う。 と書かれてますがこれは間違い。 Pen4 3.0でもソケット違いで複数ある。i7/i5などは全く別物。 結局はマザーボード次第。 メーカーPCなら一部を除いて無理な場合が多いことは確か。 マザーを換えればOSもまた必要になる。単純ではないです。

katotyan2
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。 非常に勉強になりました。私もCPUやマザーボード 等をもう少し勉強してみようと思いました。 ありがとうございます。

• P0O9I
回答No.4

まずはCPUのソケットが合っていて、FSBと言われるバススピードが合っていて、BIOSが対応していれば、可能です。 簡単には、自作品等でマザーボードの型番が分かっていれば、そのメーカのWEB上に対応CPUの表で確認できます。場合によってはBIOSのバージョンアップが必要です。 メーカ製のパソコンでは、マザーボードが特注で、BIOSのバージョンアップ等にはまず対応していないため、同じシリーズで使われているCPU意外に、置き換えることはまず無理です。

katotyan2
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。 色々調べる事がありますね。物凄く安易に考えていました。 ありがとう御座います。

• uj74
回答No.3

形が合うかどうかに関して言うと。 Core2Duo→ (基本的に)合う。 Core i7→ 合わない。 まずマザーボードがCPUに対応しているかを調べる必要あり。 ヒートシンクを外したり、グリスを塗ったり、ケーブルの抜き差しができる技術や知識があるかどうかも重要。

katotyan2
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。 取替えには、それなりの技術が必要なのですね。ありがとうございます。

回答No.2

>載せ替える事はできるのでしょうか? 対応状況次第でしょう。

katotyan2
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。

• k135j
回答No.1

詳しくはありませんが、確かに言えることがあります。 「載せ替えは出来ません」 ペンティアムと最新のCPUとでは、ソケットの形が違います。従ってCPUだけを交換することは絶対に出来ません。 CPUとマザーボード、メモリーはセットで考えるといいです。つまり、CPUを交換する時はマザーボードやメモリーも交換する必要があるということです。

katotyan2
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。