夫の行方不明癖が問題!結婚3年目の主婦が悩む

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の主婦が、夫の行方不明癖に悩んでいます。
  • 夫は普段は物分かりの良い人ですが、喧嘩をすると行方不明になってしまいます。
  • 主婦は話し合いをして解決したいと思っていますが、夫にどのように伝えれば理解してもらえるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は結婚して3年になる主婦です(仕事してます)。

私は結婚して3年になる主婦です(仕事してます)。 子供はいません。夫とは普段からすごくうまくいっていて、いわゆるラブラブという感じであります(すみません、のろけてるわけではありません)。 34歳で接客業をしてる夫は、普段はすごく物分かりの良い器の大きい人なのですが、喧嘩をすると行方不明になってしまいます。普段あまり喧嘩はないのですが、たまに私が夫の行動に対して怒る時があります。ですが夫は親にも怒られた経験があまりなく、私が怒っている時もすごく苦痛そうな表情をしていて、その後は急に行方不明になってしまうことが多いです。留守電にして連絡は一切とれなくなり、どこに行ったのかもわかりません。1日位して気持ちが落ち着くと普通に帰ってくるのですが。それまでは私は怒りながらただ待ってるだけしかないのです。おそらく夫は自分が原因(私が悪い時もありますが)だとわかりながらも、居心地が悪い場所に居ることが苦痛で、気持ちを落ちつかせに外に出るのだと思います。私は話し合いをして解決すれば、普段通りに戻れます。やはり男性は難しいのでしょうか?そういう性格の夫なので、私も感情的になって大声をたてて言うことはしていません。ただ言わなくてはいけない時があります。怒られた経験がなく、怒られる事をとても嫌がる夫には、どのような言い方をしたら、普通に聞いてもらえて理解してもらえるのでしょうか? 男性の方々、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

むしろアリじゃないかなと思います(僕はそういう方法は取りません)。女性はヒスを起こす人が多いですよね。ヒスが好きな男性(と言うか女性も子どもも老人も)はいません。 「男性のヒス」に当るのは暴力です。つまりケンカになると男性は暴力を奮いがちです。特に第三者がいない場面ではそうなりがちです。 あなたが「感情的で無い」とありますが、それは主観であり、客観でそうだとは思えません(非難してるわけではなく、元来人間はそういう生き物だからです。) あなたの旦那さんは違うでしょうが、そういう暴力的なカップルや家庭はたくさんあります。 そういう暴力などを避けることが出来ているという意味でも外に出てって頭を冷やすことは良いのではないでしょうか。 確かにあなたは不完全燃焼にもなるでしょうけど、話し合いが必ずしも有効とはいえません。また文面などを読んでいると、基本的にあなたは物事の結論を柔軟に譲る気がなく、自分を通したいのかなと感じます。相手には相手の言い分がある以上、平行線になるのじゃないかなと思います(あるいはあなたが一方的に言いたいことを言って相手にストレスを与えて終わる)。 気楽に「うちの困ったちゃんがまた出ていってしまった」ぐらいに思えばいいんじゃないかと思います。 ちなみにこういう行動をとることは子どもやイヌ、ネコにも多いです。純真でいいじゃないですか。

35173517
質問者

お礼

そうですね、アリかもしれませんね・・・できればそういう方法はとってほしくないと思っていたのですが、彼にとってそういう方法でしか気持ちを落ち着かせることができないのなら、しょうがないのかもしれませんね。少し経って戻ってきた時にはとても冷静で、喧嘩の原因についての話し合いもできて、今までも同じ事でもめたりはしてないので、それで十分なんですかね。暴力をふるわれることに比べたら、全然いいですよね。これからはそういう彼を受け止めていきます。 心が救われました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

それは貴方なりに見つけていくもの、掴んでいくものなんだと思うんです。彼という人間、彼自身の性格、バックグラウンド、今までの付き合い方がある。 それを踏まえた貴方としての伝え方がある。 必ずしも怒るという形でしか伝えられないものなのか? 相手の届く言葉で、姿勢で伝える工夫があっても良い。 貴方も感情的になり過ぎない。 喧嘩や言い争い。その渦中でだけあれこれ言い切るだけではなくて。 お互いに穏やかに受け止め合えている時に。 今後の二人の健やかな関係の為に。建設的に話をしておく。 お互いにしっかり言うべき事は言い合おうねと。 同時にお互いを受け止める事も大切にしようと。 彼は巧みにそういう部分を距離を置く事でしか処理できていない。 確かにほとぼりは冷める。でも解決にはなってないんだよね。 また同じ事を起こしかねない。 だからこそ、お互いにお互いの立場、気持ちを尊重して。 二人にとって心地の良い関係を創っていこうねと。 真剣に話をしたくても、直ぐにその場からいなくなってしまうような態度をとられるととても寂しいんだと。私は責めるつもりで話をするんじゃなくて、お互いに納得した話し合いをしたいだけなんだからと。 3年の積み重ねがある貴方からのそのメッセージは。 ちゃんと彼には届くんだと思うからね☆

35173517
質問者

お礼

そうですね。これからはもっと彼を尊重して、彼に届く言葉で伝えていきたいと思います。 とても為になりました。ありがとうございました。