夫の行方不明癖が問題!結婚3年目の主婦が悩む

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の主婦が、夫の行方不明癖に悩んでいます。
  • 夫は普段は物分かりの良い人ですが、喧嘩をすると行方不明になってしまいます。
  • 主婦は話し合いをして解決したいと思っていますが、夫にどのように伝えれば理解してもらえるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は結婚して3年になる主婦です(仕事してます)。

私は結婚して3年になる主婦です(仕事してます)。 子供はいません。夫とは普段からすごくうまくいっていて、いわゆるラブラブという感じであります(すみません、のろけてるわけではありません)。 34歳で接客業をしてる夫は、普段はすごく物分かりの良い器の大きい人なのですが、喧嘩をすると行方不明になってしまいます。普段あまり喧嘩はないのですが、たまに私が夫の行動に対して怒る時があります。ですが夫は親にも怒られた経験があまりなく、私が怒っている時もすごく苦痛そうな表情をしていて、その後は急に行方不明になってしまうことが多いです。留守電にして連絡は一切とれなくなり、どこに行ったのかもわかりません。1日位して気持ちが落ち着くと普通に帰ってくるのですが。それまでは私は怒りながらただ待ってるだけしかないのです。おそらく夫は自分が原因(私が悪い時もありますが)だとわかりながらも、居心地が悪い場所に居ることが苦痛で、気持ちを落ちつかせに外に出るのだと思います。私は話し合いをして解決すれば、普段通りに戻れます。やはり男性は難しいのでしょうか?そういう性格の夫なので、私も感情的になって大声をたてて言うことはしていません。ただ言わなくてはいけない時があります。怒られた経験がなく、怒られる事をとても嫌がる夫には、どのような言い方をしたら、普通に聞いてもらえて理解してもらえるのでしょうか? 男性の方々、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

むしろアリじゃないかなと思います(僕はそういう方法は取りません)。女性はヒスを起こす人が多いですよね。ヒスが好きな男性(と言うか女性も子どもも老人も)はいません。 「男性のヒス」に当るのは暴力です。つまりケンカになると男性は暴力を奮いがちです。特に第三者がいない場面ではそうなりがちです。 あなたが「感情的で無い」とありますが、それは主観であり、客観でそうだとは思えません(非難してるわけではなく、元来人間はそういう生き物だからです。) あなたの旦那さんは違うでしょうが、そういう暴力的なカップルや家庭はたくさんあります。 そういう暴力などを避けることが出来ているという意味でも外に出てって頭を冷やすことは良いのではないでしょうか。 確かにあなたは不完全燃焼にもなるでしょうけど、話し合いが必ずしも有効とはいえません。また文面などを読んでいると、基本的にあなたは物事の結論を柔軟に譲る気がなく、自分を通したいのかなと感じます。相手には相手の言い分がある以上、平行線になるのじゃないかなと思います(あるいはあなたが一方的に言いたいことを言って相手にストレスを与えて終わる)。 気楽に「うちの困ったちゃんがまた出ていってしまった」ぐらいに思えばいいんじゃないかと思います。 ちなみにこういう行動をとることは子どもやイヌ、ネコにも多いです。純真でいいじゃないですか。

35173517
質問者

お礼

そうですね、アリかもしれませんね・・・できればそういう方法はとってほしくないと思っていたのですが、彼にとってそういう方法でしか気持ちを落ち着かせることができないのなら、しょうがないのかもしれませんね。少し経って戻ってきた時にはとても冷静で、喧嘩の原因についての話し合いもできて、今までも同じ事でもめたりはしてないので、それで十分なんですかね。暴力をふるわれることに比べたら、全然いいですよね。これからはそういう彼を受け止めていきます。 心が救われました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

それは貴方なりに見つけていくもの、掴んでいくものなんだと思うんです。彼という人間、彼自身の性格、バックグラウンド、今までの付き合い方がある。 それを踏まえた貴方としての伝え方がある。 必ずしも怒るという形でしか伝えられないものなのか? 相手の届く言葉で、姿勢で伝える工夫があっても良い。 貴方も感情的になり過ぎない。 喧嘩や言い争い。その渦中でだけあれこれ言い切るだけではなくて。 お互いに穏やかに受け止め合えている時に。 今後の二人の健やかな関係の為に。建設的に話をしておく。 お互いにしっかり言うべき事は言い合おうねと。 同時にお互いを受け止める事も大切にしようと。 彼は巧みにそういう部分を距離を置く事でしか処理できていない。 確かにほとぼりは冷める。でも解決にはなってないんだよね。 また同じ事を起こしかねない。 だからこそ、お互いにお互いの立場、気持ちを尊重して。 二人にとって心地の良い関係を創っていこうねと。 真剣に話をしたくても、直ぐにその場からいなくなってしまうような態度をとられるととても寂しいんだと。私は責めるつもりで話をするんじゃなくて、お互いに納得した話し合いをしたいだけなんだからと。 3年の積み重ねがある貴方からのそのメッセージは。 ちゃんと彼には届くんだと思うからね☆

35173517
質問者

お礼

そうですね。これからはもっと彼を尊重して、彼に届く言葉で伝えていきたいと思います。 とても為になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完璧な主婦

    付き合ってる彼と結婚できたら、彼を幸せにしたいです。。 私は経済力がないです。それが凄くコンプレックスで。。 ここまで頑張れば、私も自分を褒めてもいいですか?? 苦痛に思わず楽しく頑張りたいです ^ ^ ⚫︎料理上手 綺麗好き ⚫︎常にSEXの研究をして、マンネリ化しないようにする ⚫︎いつまでも、可愛らしくいる ⚫︎義理の両親と仲良くする ⚫︎夫が家に帰ってきた時、居心地のいい家にする 癒しの空間に ⚫︎冷静な話し合いはあるけど、感情的な喧嘩はしない ⚫︎子育てをきちんとする ⚫︎精神状態を常に安定させる ⚫︎夫を常にたて、尊敬する 他にありますか?

  • 結婚5年目、2歳児の母です。

    結婚5年目、2歳児の母です。 実家は2人とも遠方で周りに頼る人がいません。 私は断乳をきっかけに甘えん坊になり、イヤイヤ期もあって育児ストレスが溜まっています。 最近子供に自我が出始めてから子育ての事で夫との喧嘩が増えました。夫は厳しい母に育てられ、私の育て方が甘く見えるようで、口出しされるのが苦痛です。 でも私も夫に言葉遣いや嫌がらせしないでなどとその都度言ってます。 子供の事で喧嘩して1週間口を利いていません。お互い子供には普通に接しています。 さっき、「いつまでこの状態のつもり?」と聞くと「疲れた。今のままでいいんじゃない?話しても平行線のままだよ」と言われました。 もし仲直りしてもこの先も子供の事で喧嘩を繰り返すだろうと思うと嫌になります。子供が小さいうちに別れた方がいいのかなと思ったり。 正直私も疲れていて、実家に帰りたいのですが、事態が深刻になるのも嫌です。 かといってこのまま家にいるのもしんどいです。夫の身の回りの世話は続けているので、なんだか馬鹿らしくなってますが、世話を止めるともっと深刻になりますよね? 子供も何かを察しているのか甘えん坊に拍車がかかって一時も私から離れません。余計疲れます。 何とかしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 結婚8年、二人の子供がいます。兼業主婦です。

    結婚8年、二人の子供がいます。兼業主婦です。 昨日、夫が私の物が散らかっていたからと言って、勝手にゴミ袋にまとめたので、私が怒って、夫の物を(何も無い所に)投げたら、夫に頭を叩か れ、突き飛ばされました。(子供が見ている前で) こういう場合は、私が悪いので、DVではないですよね? ただ、暴力は、これが初めてではなく、久し振りではあったのですが。 以前にもありました。 どれも私に悪い所があったように思いますが。 暴力が多かった時は、まだ子供も小さく、夫の仕事も忙しく、私も苛々しがちだったのです。 言葉の暴力は、喧嘩すると沢山あります。 死ね、とか、ボケとか、病院行けとか、そういったものとか。。 実際、私は、家事が苦手で大雑把なので、自分が悪いんだと思います。 夫は、細かいので、掃除をよくやってくれます。 子供にも普段は、面倒を見てくれますが、子供が悪い事をしたりすると、手は軽くしかあげませんが、すごく怒ります。 正直、2歳児にそこまで言っても直るわけではなく、恐怖しかうまれないんじゃないか、と思うのですが。。。 夫は、とことん懲らしめて、二度と同じ事をしないようにするんだ、という考えのようです。 (私にもそういう考えだと言われた事があります。) 夫を怒らせなければ、うまくやっていける気がするのですが。 今までの夫の振る舞い等から、セックスするのが嫌になりました。 かなり前からですが。。。 拒否すると怒るので、ある程度、応じてきました。 最近は、全拒否していたら、一昨日すごく怒って。 その所為で、昨日、暴力を振るったようなんですけど。 自分は、掃除等、協力的なのに。。とか、 するのが嫌でも誠意をみせろ。嫌なのにやってくれてる、って思えれば、認める。 とか、 夫婦なんだから、義務だ。とか。拒否する方が悪いんだ。とか。 最終的には、病院に行って、カウンセリングを受けてくれ。と言われました。 私がセックスに応じれば、何もかもうまくいくような気がするのですが。 それでいいのか。。。迷っています。 夫の気持ちは、私の事を好きだと言います。 離婚も絶対しない。子供も絶対渡さない。といつも言ってます。 怒っている時に言った事は、本音ではない、と言います。 私は、夫に対して、恋愛感情はありません。 ただ、やっぱり、夫がいない生活を考えると、不安だし、子供二人抱えて一人でやっていくのも不安ではあります。 まとまりが無くて済みません。 アドバイスお願いします。

  • 40代後半の主婦です。

    40代後半の主婦です。 男性に質問です。 妻に特に不満はなく愛情もあり、夫婦生活も普通にありながら、でも久しぶりに同窓会で学生時代の彼女に再会し、当時のような気持ちに戻ってしまった経験のある方はいらっしゃいますか? まさに、今、夫がそのような状態なのでは?と最近感じています。 楽しそうに浮かれている夫につい不満を言うと、何が心配なの?と言います。 しかし何となく私としては下心があるのではと何か微妙な気持ちです。もちろんメールのやり取りも時々しています。 何か勘違いするようなメールも送っているようです。 信じようと思うのですが、でもついもしかして・・・と一喜一憂の毎日です。 彼女以外にも当時の仲間、男女含めての飲み会も増えました。 当時に帰って馬鹿やってるだけだろう、そのうち徐々に回数も減るだろう、と思ってはいるものの、夫がどんな感情なのか?  こんな経験のある方でその時の気持ちを語ってくださる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 男女問いませんが、特に既婚男性の方の回答があれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が死亡したんですが。。。

    遺族年金についてお聞かせ下さい。 夫40才 妻34才 子供3人 4才と6才と12才 夫が約3年前に行方不明になっていて 先月亡くなっていたことがわかりました。 行方不明直後に死亡したものとされています。 年金は行方不明の夫の分も 見つかるまで払っています。 こういう場合は遺族年金は 普通にもらえるのでしょうか?

  • 仕事がしんどい…結婚しても働き続けるか、専業主婦か…

    入社2年目、仕事自体はしんどくてもやりがいを感じているのですが、人間関係でうまくいっていません。 平日はだいたい朝7時~夜8時まで働いて、土日は休みです。 体力的にはまだまだいけそうですが、最近心の方がついていかず、気鬱気味です。 今度結婚することが決まり、仕事を続けようか辞めようか悩んでいます。 この仕事自体は小さい頃から夢見ていた仕事で、やりがいがあり、もっともっと勉強して頑張りたい気持ちがあります。 しかし人間関係がうまくいっておらず、同僚ともっとコミュニケーションを取らないといけないのですが、仕事の話では私は未熟すぎて自分の考えが言えません(言っても否定されます)。 失敗を恐れずどんどんやればいいとは思うのですが、どうしても上司の顔色をうかがってびくびくしてしまうのです。 そのために自分の力を発揮できていないとも思います。 仕事ができない分、誰にでもできる単純作業的なことは積極的に請け負っていますが、それで補えているとは思いません。 辞めればいったん楽になるだろうし、結婚を機に辞めたい気持ちでいっぱいなのですが、やはり未練があるというか、逃げることになるので一生後悔しそうで怖いです。 しかし仕事のうまくいかない部分を差し引いたとしても、結婚すれば仕事と家庭の両立をしていかなくてはなりません。 両親の近くには住んでいないので、子どもができればとても大変になると思います。 心身ともに元気で家庭でも笑いながら生活できるかというと、自信がないです。 同じようなことで悩まれた方はいらっしゃいますか? 仕事を続けるかどうか、最終的にはもちろん私(と夫)が決めることになるのですが、世の女性たちはどのように自分の気持ちに折り合いをつけたのでしょうか? 経験談をお聞かせください。

  • 結婚してても誰かに激しく求められたい。

    私は結婚してます。 子供はいませんが、優しい夫に恵まれとっても幸せです。 でも、夫以外の異性からも愛されたいのです。 以前、私が結婚してると知らない男性から告白されしばらく付き合ったことがあります。 優しく、女として扱ってくれるその人との関係が居心地が良かった。 まるで若い頃の「恋愛」をしているその状態でした。 逢いたい、愛してる、とメールをくれるのが嬉しかった。 でも、優しい夫・私がそんな事をしているなんて知らない夫に申し訳なく、罪悪感にさいなまれ 相手の気持ちなんて考えずに「もう終わりましょう」と メールを入れ、それからメールの受信拒否をしています。 メールで終わらせました。 でも、自分の中ではいけないと思いながら また逢いたい・抱きしめられたいと思っている自分がいるのです。 以前にも1回、その人にメールで同じような事を送り、終わらせましたが 自分から再度メールを送ってしまった経験があります。 だから、今度こそもう終わらせたいのですが、 また同じことをしてしまいそうな自分がいます。 夫を愛していないわけではありません。 夫も愛してくれています。 夫の子供もほしい。でも、女としてもう一度誰かに愛され激しく求められたいと思ってしまうのです。 自分はなんて馬鹿な女なんだろう、もしかしてヘンなのかな、なんて思います。 またしばらくしたら、メールを入れてしまいそうで怖いです。 こんな私は ヘンなのでしょうか?

  • なぜ結婚生活を続けるのですか。

    今朝、夫とけんかをしました。 普段はとても優しく頼もしく、子煩悩で愛情豊かで、夫以上の人はいない、とすら思うこともあります。 でも、どうしても合わない価値観もあります。 話し合ったり、けんかしたり、譲ってみたり、いろいろ試みましたが、どうしてもお互い難しいことがあります。 他人なのだから仕方がありませんが、価値観の違いが元で大げんかになることが、たまにあります。 そんなとき、「ここまでして、結婚生活を続ける意味ってなんだろう」となんだかむなしくなったりします。 なぜ、人は、いやなことがあっても、けんかをしても、結婚を続けるのでしょうか。 いやもちろん、中には見切りをつける方もいらっしゃいますが・・・どうしても私にはできません。 自分でも自分の気持ちがよくわかりませんので、みなさんの場合を教えていただけたらと思います。

  • 結婚したのに寂しがり屋

    こんにちは。私は30歳の女です。 半年前に、3年間の遠距離恋愛の末、31歳の夫と結婚しました。 真剣に悩んでいるのは、私は恋人や夫に対してのみ極度の寂しがり屋で、自分の許容範囲を超えると爆発してしまうことです。 恐らく、不安型の愛着障害なんだと思います。 過去にもそれが原因で彼氏に振られることが多く、彼らの様子から「好きと言いながらも心が離れていってるんじゃないか」とさらなるトラウマが増殖されながら生きてきました。 今の夫とは遠距離恋愛だったため、そもそも会えないことが普通で、全然寂しさを覚えず、克服できたのかと思っていました。 しかし結婚し同居すると、一緒にいることが普通となり、今までの私に逆戻りしてしまいました。 普段は大丈夫なのですが、一緒に過ごせない時間が続いたり、2人で過ごせると期待していた日に予定がダメになったりすると、無意識に焦ったりイライラしたりで、そんなときに夫のちょっとした悪気ない言動があると、「何その言い方!」と不機嫌になってしまいます。 夫もそんなときでも優しく接してくれてたのですが、昨日も同じことがあり、「何でいつも俺の発言をいちいち誤解して突っかかってくるのか。いい加減にしてくれ。」とため息つきながら突き放され、本当に自分勝手なのですが、とてもショックでした。 私は、これでも色々と自分で努力して楽しい時間を多く過ごしてきたと思っていたのですが、昨日の夫の言い方で、夫はそうは思ってなかったんだと知ってしまいました。さらに、昨日の喧嘩では、私が(喧嘩前に)自分の感情が不安定になってることを自覚したので夫が寝ている間に少し散歩していたのですが、それに夫が気付き、「俺は君が何をしても怒らないし気にならないけど、もし俺が勝手に外に出たら君は怒ると思う。他人にはダメと言うことは自分もやるな。」ということも言われました。 夫は喧嘩が嫌いなので、そのまま私への不満をバーっと言った後、「はい、仲直り!」と終了されましたが、私は切り替えることができませんでした。 ショックな中、それでも普通に過ごすように努め、夫も、いつも以上に「好き」と言ってくれたり、「誕生日ほしいものある?」と何回も聞いてくれたり、いつも私が寂しくて不安のあまり不機嫌になることを分かって、そういうフォローをしてくれたんだと思います。 夫の器の大きさには感謝しかないのですが、自分が今後変われるのか、自分ではずっと我慢できてるつもりでもまた夫に迷惑をかけるんじゃないか、挙げ句の果てに呆れられて見捨てられるのが本当に怖くて、昨日から1人になっては不安で泣いてばかりです。 ちなみに子供は、自分がこういう性格だと自覚しているのでちゃんと育ててあげられる自信がなく、いらないと考えています。 こういう状態から克服できた方、いらっしゃいませんか?

  • 既婚者男性に質問です

    既婚者男性に質問です。 嫁にちゅーしたい、くっつきたいって思いますか? わたしは子供が生まれてから旦那が冷たくなり、ちゅーもなにもしてくれなくなりました。好き とかも言ってくれな くなりました。 ちゅーは一日に一回すればいい方です 生まれる前はたくさんちゅーしたり 喧嘩はするけど、いまよりはラブラブでした。 ちゅーもなにもしてこなくなってさらに喧嘩が増え、そのことに関しても喧嘩して、 わたしはいまの関係がいやだ、前みたいにラブラブに戻りたい って旦那に言いました そしたら旦那が 俺も って。 それから何週間かたちますが、なーーーーんにも変わりません。 相変わらずちゅーもなにもしてこないです。全然ラブラブじゃないです。 わたしから色々してもあっちはなにもしてきてくれません。えっちもわたしから誘うばっかり。えっちの時もした後もちゅーはしてくれません。 またそのことに関して旦那に言ったら いちいちそんなことゆってんなよ!!!!したいと思った時にすればいいだろ!!!!しつこいってすごくキレられました。 全然なんにもしてこないのに、そのしたいと思った時はいつになるんだか…。したくないのならそうゆえばいいのに。 ほんとに好きだったら、ちゅーしたいと思うし、くっつきたいとも思いますよね??? 好きじゃないからちゅーもなにもしなくていいやって思ってるんじゃないかって思います。 旦那は俺は喧嘩しなかったらそれでいいと思ってるってしか言わないんです。だったら喧嘩しないで仲良しな時になんでちゅーはしないの?できないの? モヤモヤして、イライラして、他の幸せそうでラブラブな夫婦がすっっごく羨ましいです。 旦那はもう、わたしのことを女として見ていませんよね?気持ちが冷めていると思うんですがみなさんどう思いますか?