• ベストアンサー

経費項目につきまして

確定申告の際の経費項目のついてお伺いさせて頂きたいのですが、 フリーのイラストレーターをしています。 気分転換も兼ねて、カフェなど、自宅以外の場所で仕事をした時の飲食代は何という経費に含まれるのでしょうか? 以前どこかのサイトで、執筆家が旅館にこもって仕事する際の経費と同じ、と読んだ事があるのですが。。。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.4

お一人で仕事をしている場合の経費項目は、従業員を使用してる企業と同じ感覚で計上しますと、とんでもないしっぺ返しを食らいます。 収入を得る為の経費として、喫茶店で来客とコーヒーなら交際費で認められもしましょうが、一人で福利厚生費はふざけるなで、カットされるでしょう。年収の総額次第です。 『執筆家が旅館』と、貴方の場合は同一ではありませんから、飲食代を認められるケースは、限りなく0に近いです。 自腹になります。『事業主貸し』の項目です。

20100125
質問者

お礼

なるほど。ありがとございます! 経費に入れないでおきます^^

その他の回答 (3)

• 796379
回答No.3

もちろん経費にはなりません。 「事業主貸」です。 福利厚生費…従業員がいなければアウト 会議費…誰と? 税務署で否認されているのになぜ素人サイトに 答えを求めるかが疑問です。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます^^経費に入れないでおきます。 ズルをする気はないので、御回答是非参考にさせて頂きますが、他の回答者さんを巻き込んで嫌みをおっしゃるのは必要ないと思いました。

• kotoby2003
回答No.2

私は会議費に計上してました。 が、福利厚生費でよいと思います。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます^^今回は経費で入れないでおきます!

20100125
質問者

補足

御回答ありがとうございます! 無知で、再度の質問恐縮ですが、イラストレーターで従業員はいないのですが、福利厚生費でも良いのでしょうか? 税務署にも一応電話したのですが、飲食代は経費にはなりません。のみで怖かったです。。。 悪い事はしてませんがドキドキします☆

回答No.1

飲食代は福利厚生費です。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます!今回は経費で入れないでおく事にしました^^

20100125
質問者

補足

御回答ありがとうございます!無知な事が多すぎて、サイドの質問恐縮ですが、フリーのイラストレーターで従業員はいないのですが、福利厚生費でも良いのでしょうか??