• ベストアンサー

経費の種類

確定申告の際、昨年度払った事業税や所得税は経費に入りますか。入るとしたら項目は何になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

事業税は『公租公課』でよいです。 経費です。 所得税や住民税は経費ではありません。 『事業主貸』で仕訳をしてください。 逆に、所得税は還付があった場合でも、収入に含める必要はありません。

commecadumode
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 白色申告でも個人事業税を経費計上したい

    白色申告(確定申告書Bと収支内訳書)で確定申告を行います。収入は雑所得(一定の収入を超えたら事業所得として扱われるらしい)ですが、その年度に支払った個人事業税を租税公課として経費計上出来ますか? 雑所得&白色申告ですけど経費計上したいです。 昨日同じ質問しましたが、言葉足らずだったので補足内容を追加して質問しました

  • 交通費の経費

    こんにちは。 7月に、個人事業主となりましたが、 経費帳の付け方についてのの質問です。 確定申告の際の所得税青色申告決算書には、経費ごとの合計金額を それぞれの欄に書けばいいと思うのですが、 この前5000円のパスネットを購入した際に、 経費帳には、5000円とだけ書いて宜しいのでしょうか? それとも、税務署の方が、見せてほしいと言われた際に、 5000円分の内訳まで求められるのでしょうか?

  • 事業所得が減った場合の経費について

    給与所得のほかに、在宅で引き受け仕事をあちこちから受けていて、それは事業所得として申告していました。 (ちなみに、白色申告で、給与でおさめた税とトータルの結果いつも還付になっており、所得税を追加でおさめたことはありません。) しかし、25年度は引き受け仕事が減ってしまい、一月に一度仕事を受けただけになってしまいました。 (いままで引き受けで受けていた事業所得の一件(毎月依頼がある)が、25年度分から給与所得としての源泉徴収症が来てしまったので、これからは給与として申告ということになります。いままでこの収入が事業所得のほとんどを占めていました。) 25年度分の確定申告はその一軒だけを「事業」として申告できるのでしょうか? またその場合、家賃その他按分や、資料などの経費はどこまで申告できるのでしょうか? 例えば、「家賃等はひと月分だけ申告」なのかとか、いつものように一年分で申告するのか…わからず困っています。 資料は年中購入していますし…。 ちなみにこのまま仕事をしなくなるわけではなく、依頼さえあれば仕事は受け続けます。 ここ二週間ほど仕事が立て込んでいて、申告期限は過ぎてしまったのですが…できるだけはやく申告したいと思っております。

  • 経費について、税金は戻る?

    平成15年度分の確定申告で申告できるはずの 経費の一部を申告し忘れている事に気ずきました。 10万円ほど計上できるはずなのですが、 経費を差し引いた所得から税を算出しているので、 税金を少しだけ払いすぎです。 一年以内ですから今から申告すれば、 税金は戻って来るのでしょうか?

  • 経費の種類

    個人事業主です。確定申告の際、経費をどこに計上して良いが分かりません。 粗大ゴミ処理手数料は何費? 商用で使う車の車検費用は消耗品費? 商用で使う車の自動車保険や自動車税は? 事務所に置いておく従業員や接客用のコーヒーは消耗品費? ミュージシャンのステージ用の衣装代やスタイリスト代は何費?

  • 雑所得に関する経費の扱い

    税務署より確定申告の見直しを迫られ、有識者の方のご意見お伺いしたく投稿させて頂きます。 当方サラリーマンとして数百万の所得がありますが、勤める以前よりミュージシャンとして事業所得があり、青色申告により確定申告をしておりました。 去年の事業所得が体調不良により極端に下がり20万以下でしたが、通常通り経費を差し引き、赤字を給与所得から差し引いて申告したところ、税務署より確定申告の見直し・確認に付いての書類がきました。「事業所得ではなく雑所得に該当すると思われます。」という内容。自分の知識の無さでしたが、収入20万以下であった点でしかたないかと思い、再度計算し直しするところですが、そこで・・・ ★ 雑所得として計算する場合にも、通常通り所得税青色申告決算書による経費の計算をしてよいのでしょうか? もちろん申告書Bの所得金額欄の「事業」の欄の記入を「雑」のところに書き換えることは分かるのですが、決算書の「売り上げ(収入)金額」というところの下には(雑収入を含む)と書いてあるため、計算の仕方、書き方が全く同じでいいのではないかと思ってしまっています。 事実、楽器や機材を置くために広い部屋を借りている等、経費は常にかかっていますので、これが経費として申告出来ないことは非常に不利益であると考えております。 書類で送られてきた見直しには期限がありまして、困っております。 有識者の方、ご相談よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の経費の申告についてお伺いしたいのですが

    現在、オークションでの収入があります。 19年度の売り上げは、所得税がかかるまで売り上げがなかったので住民税の申告のみしました。 経費については、仕入れで購入した金額と、発送送料(メール便や宅配便料、領収書があるもののみ)のみを申告しました。 実際は、オークションにも売り上げの数%も支払っていることにはなっているのですが、それを証明する書類などをどのようにしたら良いのかわからなかった為、仕入れで購入した金額と、発送送料のみを経費として申告しました。 実際には、仕入れに行く電車代や、ネットでの仕入品の購入、定形外発送の発送料金等もかかってはいるのですが、証明できる領収書等がないので経費としては申告しませんでした。 現在、国民健康保険に加入していますが、私の場合、個人事業となるため、総収入ー経費で決まるということで、所得の割りに、高額な保険料の請求が来ました。 そこでお聞きしたいのですが、かかった経費は実際かかっているため全て申告したいと思うのですが、 仕入れの際の電車代や、ネットで購入した仕入れ品の金額、定形外やエクスパック料金、オークション側に支払っている売り上げの数%なども経費として申告できるのでしょうか? また、出来る場合、それを証明するための書類、(領収書等)はどのようにしたら良いのでしょうか? ネットで購入した仕入れ品の金額については、振り込んだ金額、通帳のコピーなどで申告しても大丈夫なのか?とも思いましたが、それで認めてもらえるのか心配もありました。 このような経費を申告する場合は、税務署で個人事業登録をして確定申告をしないと細かい経費は対応してもらえないのでしょうか? 所得税が発生していなくても個人事業登録が出来るということが分かったのですが、税務署で確定申告した方が経費の面で有利でしたらそちらで申告した方が良いのかとも考えて居ります。 その際、白色とか、青色申告とかあると思うのですが、私の場合は、どちらにした方が良いのでしょうか? プロバイダー料金や通信費なども経費として申告できるものなのかも教えていただけたらと思います。 それと、自宅の不用品をオークションで販売した場合などは、そちらの申告についてはどうなるのでしょうか? めったに不用品の方を出品することはないのですが、出品した場合の売り上げは、そのまま全額、収入としての申告になるのでしょうか? 一つでもお分かりになられましたら、ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 個人事業主 消費税の経費扱いを昨年にしたい

    今回初めて消費税を納めた個人事業主です。 簡易課税の青色申告です。 既に23年度の物は確定申告して出してしまっています。 税理士の監修の下、行ったので特に問題はないと思っていました。 ですが、こちらで聞いてみると23年度の消費税は23年度の未払金にて租税公課という事を知りました。 税理士からは消費税について全く触れられず、去年の帳簿には載せていません。 先日消費税を納めたあとに帳簿にどうやって記帳するのか分からず調べて分かった次第です。 所得税と同じく経費にならないのだと思っていました。 私は今年家を買う予定があるので、住宅ローン減税が始まります。 また、ローンが通り次第、法人成りも予定しています。 今年の経費にしてもあまり意味がなくなってしまう可能性があります。 ですので、税額が多い昨年の23年度分に経費として扱った方がメリットが多いと思うのですが 今からだとどうすれば良いのでしょうか。 修正申告という物になるのでしょうか。 その場合、既に確定申告しているので、 住民税・健康保険などがややこしくならないか 税務署に下手に目を付けられないか 等、心配な点も多いです。 かといって、去年の扱いにすると所得税だけでも結構な差があるので悩んでいます。 アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 必要経費の仕訳(科目)について

    事業所得税を申告するにあたり、必要経費の仕訳(科目)について、詳しく書かれたサイト、またはお勧めの書籍があれば教えてください。初心者なので、費用が発生するたびに、どの項目にすればいいのかよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 給与所得を得ている人の経費について。

    私は個人事業主で青色申告をしています。個人事業の所得税の確定申告については理解しています。 妻が登録型の派遣で給与所得を得るようになりました。(妻の仕事内容は引っ越しの梱包です) 妻の同僚の方は、仕事のために自分で購入した梱包するために必要なマジック・テーブ・ビニール袋などの領収書を取っておいて、確定申告の時に経費として計上しているそうです。 給与所得で源泉徴収票をもらっている人の必要経費は認められるのでしょうか? 認められるとしたら、どのような申告をするのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう