• ベストアンサー

メールソフトについて教えて下さい。

現在Windows XPでThunderbirdを使っています。 このメールソフトではBccの際に1つ1つ左横のボタンを押して選択しなくてはいけないのでしょうか? アドレス帳で選択した人達いっぺんにBcc設定できないのです。 いろいろ自分なりに調べてみましたが出来ない様で・・・。 仕事でBccでメールを出すことがあり毎回苦労しています。 もしくは他のメールソフトでおすすめのものがあれば教えて頂けらた助かります。 私の希望はBcc設定が楽に出来ると言う事とアドレス帳をAグループ、Bグループ等分類出来ることです。 まずはフリーソフトで考えていますが無理な様でしたらメールソフトを買う事も考えています。 最後にもう1つ質問ですが、Outlookではアドレス帳を分類出来ませんよね・・・? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

メール作成画面で 1)F9ジーを押す か 2)表示 - アドレスサイドバー とすると、左サイドにアドレス帳が出てくるので、そこでアドレスを選んで、BCC追加 ボタンを押すのでは駄目ですか?

tagtag0911
質問者

お礼

出来ました!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• g_liar
回答No.5

無料で使えるオープンソースのメールソフトSylpheed(http://sylpheed.sraoss.jp/ja/ )がお勧めです。 アドレス帳のグループ分けはもちろんできますし、複数のアドレスを選択してBccに設定もできます。 また、メール1通を1ファイルに保存しますので、万が一メールにウイルスが添付されていてもウイルス対策ソフトは該当するメール1通だけを削除するため、被害を最小限に抑えられます。 Thunderbirdは1フォルダ1ファイルで保存しますので、ウイルス検知されたらフォルダごとなくなります。(実際、フォルダごと消されて「大事なメールがぁ!」と叫んでる人がいました…) 僕は昔はEdMaxを使ってましたが、迷惑メール対策機能が弱いためSylpheedに乗り換えました。 動作も軽快ですし、非常にお勧めです。

tagtag0911
質問者

お礼

ご親切に色々ありがとうございました。 Thunderbirdの質問に関してはとりあえず解決しましたが、他のソフトも検討したいと思いました。 本当にありがとうございました。

• Compo
回答No.4

フリーのメーラーでEDMAXというソフトがあります。 日本人が作ったので割ときめ細かく、しかも慣れやすい 仕掛けにできています。 これでもフリーソフトと感心してしまいます。 特にBCCとかCCとかへのアドレス挿入が簡単な操作で できると思います。 アドレスの管理は非常に良く作られていますので 気に入ると思います。フォルダーも自由に作れるので 分類ができると思います。 Outlook2007もだいぶ良くなったのですが、 基本的にメール部分はそれ程良いものとは 思えません。 サイトを張りますので一度ご覧になってください。 挙動がおかしくなったりせず安定した性能でも安心して 使うことができると思います。

参考URL:
http://www.edcom.jp/edmaxtop.html
  • violet430
回答No.3

No,2訂正 >F9ジー F9キー

• mnabe
回答No.1

Becky は有料ソフトですが、出来ます。 後、普通に同報メールソフトを探されたらどうでしょうか?

tagtag0911
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 色々調べている時に同報メールというものを最近しりました。 希望としてはメールソフト内での作業が出来ればと思っていたので同報メールに関して詳しくは調べませんでしたが・・・。 ありがとうございました。