解決済みの質問

質問No.2310568
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
Thunderbirdでグループ化されたメールを送りたい
こんなことがしたいのですが可能でしょうか?
複数の人全員にBccでメールしたい。それをグループ化しておいていつでも1つのメルアドというかグループを選択するだけで宛名入力を完了させたい。
もし、Thunderbirdではできないが、OEならできるということであれば参考にその方法を教えてください。
投稿日時 - 2006-07-31 12:17:39

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
できます。
・Thunderbird(以下、TBと言う)を起動し、「アドレス帳」を開きます。
・「ツールバー」にある「新しいリスト」をクリック。
 *この「リスト」がOEの「グループ」に当たります。
・新しいリストに名前をつけて「OK」。
 →この段階でアドレスを追加できますが、手入力しかできないので、
  とりあえず名前だけ付けて「OK」しておきます。
  アドレス帳メイン画面の左側に新しく作ったリストがツリー表示されます。
・アドレス帳のメイン画面からリストに加えたいアドレスを選択して、
 先ほど作成した「リスト」へドラッグ&ドロップします。
・TBで送信メールを作成する際にこのリストをBccに指定してください。
 TBを初期設定のままお使いになっていれば、送信メール作成画面の左側にアドレス帳(各人の名前)が表示されていると思います。ここに先ほど作ったリストが加わっているはずです。「カード」と似たようなアイコンですが、「リスト」だけ人のマークが2つになっています。

OEの「グループ」も同じだったかもしれませんが、この「リスト」自体にBcc機能はありません。「宛先」に指定してしまうと送り先が全員に分かってしまいますので注意してください。
送受信確認の意味も含め、「宛先」は質問者さんご自分、「Bcc」をリストにするとよいでしょう。
投稿日時 - 2006-07-31 12:55:38
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
 おぉすごいと思ったのですが、私の書き方が悪く真意が伝わっていなかったようです。宛名は、私のアドレスを含めて何人かいます。そのほかにBccが複数いるので、教えていただいた方法では、半分しか目的の達成ができません。
それでも、半分達成できましたので、助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-31 13:36:23

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
#1さんの回答のように、アドレス帳に「グループ化したリストの名前」を追加選択するだけで、そのリスト内に登録された人には、同じメールを一斉に送信可能ですね。
ただ、Thunderbirdには、defaultでBCCに追加する機能がないので、必要ならば次の拡張機能でメール作成画面に「BCCに追加」メニューを表示できるようです。試してみてください。
<Thunderbird Add Bcc Button(日本語対応)>
http://homepage3.nifty.com/kyoto33/premier/#abb

(追加)
Thunderbirdのアドレス帳は、最初は分かりにくく、理解するのに苦労しました。
カード→リスト→複数のアドレス帳 の順になるのが、どうも基本のようですが、複数の個々のアドレス帳の中には、グループ化したリストと個々の全員の個人名(この中からリストにドローしてコピーできる)が表示されます。
投稿日時 - 2006-07-31 13:48:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる