• ベストアンサー

同じ内容のメールを複数のアドレスに一度に送りたい

「Microsoft Office Outlook 2003」を使っています。  「連絡先」で、ある分類項目に該当する複数のアドレスに、同じ内容のメールを一度に送りたいのです。 たとえば、「連絡先」の分類項目にAという項目があったとします。 分類項目がAの人だけに、同一メールを一度に送りたいのです。 その際、わたしが送信したアドレスは受信者に公開されないようにしたいのです。 (BCで複数アドレスを指定して送るような感じではなく、BCCで送るような感じです) なので、該当アドレスを全部選択してto:で送るわけにもいきません。 試しにBCCに該当アドレスを入力しようと思ったのですが、アドレスの選択画面では、分類項目に関係なくすべてのアドレスが表示され、分類項目に限定して表示することができませんでした。 分類項目を指定してBCCで送るやり方は、ありますか? 今日、仕方なく一件づつ送信したのですが、該当のアドレスが100件近くもあるので時間はかかるし肩は凝るしでぐったりしてしまいました。 これから何回も送る可能性があるので困っています。 もっと簡単に送れる方法はないでしょうか? BCCで送る以外にも良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。 配布リストというものもあるようですが、それも送信先アドレスが公開されてしまうと本に書いてあったのですが、アドレスを公開しないやり方もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oruricap
  • ベストアンサー率38% (33/85)
回答No.2

アドレス帳をCSV形式(テキスト形式)でエクスポートし「Simulsender」で送信。というのはいかがでしょうか。 私も利用しておりますが、メッセージ本文に宛名(○○様)を埋め込むことができるなど、なかなかの優れものです。 Outlookから直接送信しなくてもよいのであれば、お勧めします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se305163.html
ringodaisuki
質問者

お礼

なるほど、フリーソフトという手があるんですね! 目からうろこです。 何がなんでもOutlookの中でやろうとしていました。 差込指定文字もできて、大変ありがたいです。 これでやってみます! (わたしにやれるかちょっと不安ですけど・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

>質問の書き方が悪くてすみません。 >アドレスを伏せたいのは、わたしのアドレスではなくて、受信者の方たちのアドレスです。 >たとえば、100人にメールを一度に送ろうとした時、転送した場合やto:やBCに一度にアドレスを入力した場合、受信者に100人すべてのアドレスが公開されてしまいます。 >その方たちは、お互いに面識はありませんしプライバシーの配慮でそれは避けたいのです。 あららー、 そういうことだったんですか。すっかり勘違いしていました。 実は、私も一時、同じような悩みがあったので、私自身がここのサイトで質問したことがあります。 なんたる偶然。 よろしければ、参考URLをご覧ください。 freecomというメーリングリストサービスを利用する手があるかもしれません。 これと、OutLookのメッセージルールとの併用で何とかできるかも。 私は、freecomにアドレス登録したところまではやりましたが、その先、あまり深入りしてみていないのですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=918047
ringodaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような質問をされていたのですね。 本当に偶然です! メーリングリストとは、全然頭に浮かばなかったです。 そもそも、MLは、相手も登録してという環境下だと思っていました。 まだよく見てないのですが、そういうこともできるとは知りませんでした。 いろいろやってみます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

簡易で、ダサいやり方になりますが、提案させていただきます。 1.送信元のアドレスを伏せる方法 送ったメールのヘッダを相手方からちゃんと見ると、こちらのドメイン名などはバレバレになりますけど、 Outlookのツール→アカウント のメールのプロパティで、自分のアドレスを好きなように書き換えれば、メールアドレスだけは如何様にも出来ます。 これが、相手方に届いたとき、Fromアドレスになります。 これって、受信には何にも関係ない項目なので、変えちゃっても大丈夫なんです。 だけど、念のために、実体のあるアドレスにしたほうがいいと思いますけどね。 たとえば、gooのフリーメールのアドレスにしておいて、もしも着信が来たときのために、自動返信を仕掛けておき(←こういうこと、gooメールは出来ますよ)、「恐れ入りますが、こちらへのメール返信は無効です。」とか謝り文を返すようにしておけばいいんじゃないでしょうか。 2.振り分けの方法 自分のOutlookに、ツール→メッセージルール→メール で、メールの自動転送を仕掛けておいた上で、自分自身に用件のメールを送ればよいのではないでしょうか。 例えば「用件A」という文字列が含まれるメールを自分自身に送ったときに、Aグループのアドレスの人達に転送されるように、メッセージルールを作っておけばいいんです。

ringodaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪くてすみません。 アドレスを伏せたいのは、わたしのアドレスではなくて、受信者の方たちのアドレスです。 たとえば、100人にメールを一度に送ろうとした時、転送した場合やto:やBCに一度にアドレスを入力した場合、受信者に100人すべてのアドレスが公開されてしまいます。 その方たちは、お互いに面識はありませんしプライバシーの配慮でそれは避けたいのです。 一度に送る場合に、何かいい方法があればと思い質問させていただきました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

CGIが使えるHPスペースをお持ちでしたら、「送信先選択型メール送信CGI」というものを利用されるとよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.01nni.com/free-b.html
ringodaisuki
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます! そうですね、CGIが使えるといいのですね。 ただ、残念ながら、CGIを使うことができないのです。 せっかく教えていただいたのに、すみません。 簡単にOutlookの操作の中で行うのは難しいようですね。

関連するQ&A

  • BCCのあるメール作成についてお尋ねします。複数のアドレスにBCCで見

    BCCのあるメール作成についてお尋ねします。複数のアドレスにBCCで見積依頼を送りたいのですが、BCCで受け取った人が、「全員に返信」をするとすべてのBCCのアドレスが見えてしまいます。 一度の作業で相見積を出したいのですが、BCCで受けた人にその他のアドレスを見えなくする方法はありますか? ある業者のメールは「このメールはBCCで送られてます」と書いてあるのですが、全員に返信を選んでも送信元のメールアドレス以外は見えません。どうしているのでしょう。1件づつ送信しているのでしょうか。よろしく御願いします。

  • Outlook2000の連絡先とアドレス帳

    以前に質問された物を検索してみたのですが、該当する物が無いようなので、改めて質問致します。(見落としていたらすいません) Outlook2000を使って、メールの送受信からスケジュール管理など仕事とプライベート両方で使っています。 連絡先に仕事関係の物から、プライベートの物まで、分類項目で分けて入力しているのですが、メール送信をする時にアドレス帳から選択して送信しています。 連絡先の入力では、分かり易いように分類しているのに、アドレス帳を開くと分類されず、すべて一覧で出てきます。非常に選択しずらく不便だと感じているのですが、アドレス帳の入力内容を分類することは出来ないのでしょうか? 出来れば、新たに分類し直すのではなく、連絡先の分類項目を反映できれは便利なのですが。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • MacのアプリMailについて教えて頂けませんか?

    現在MacBookを使っています。付属のメールソフトMail(ver.2.1.3)で複数の相手にBccで送信した後のことなんですが, 送信済みの自分のメールをもう一度開いてみると、Bccに指定した数件のアドレスがどこにも見当たりません。どこを見れば確認できるのでしょうか?もしMailに詳しい方いらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?誰に送ったのか送信先が残らないので困っています。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 複数人に同じ内容のメールを送信する場合

    複数人に同じ内容のメールを送信する場合にはどのようにしたら良いでしょうか? 一括送信した相手には他の相手のアドレスが知れないようにしたいのでBCCというのを使用すればよいと聞いたのですが私のアウトルックにはそのような表示がありません。 どのように設定すればよいのでしょう? また、BCC欄が設定できたとしてBCC欄のアドレスを「;」で区切れば複数人に送信できるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればご指導ください。

  • 携帯アドレスの変更を複数人に一度に送信する場合

    メールアドレスの変更を複数人に一度に送信する場合 対象の複数のアドレスの宛先設定はCCが良いでしょうか? BCCが良いでしょうか?それとも他の良い方法が有ればお教えください。 宜しくお願い致します。

  • Live mailで複数の人にメールを送れない

    いつもお世話になります。 職場でWindows Live mailを使っています。 アドレス帳で、複数の人をグルーピングして 一度の指定で 一度に複数メールを送れるようにしています。 ところが、1つのグループだけ、 複数メール送信ができないのです。 【メール不具合の詳細】 複数のアドレスをグルーピングした場合 メールで そのグループをBccで選択すると 太字で表示されます。 通常、この太字のグループ名をダブルクリックすると グルーピングされた人たちの名前が ずら~っと 出てきますが、クリックしてもグループ名が太字のままで 登録した人たちの名前が出てきません。 このまま送信しても、相手には送信されず 「送信済み」を見ても Bccには何も表示されません。 (正常な場合には、グループに登録した人の名前がBccの欄に表示されます) 【アドレス帳では…】 不具合のおこるグループを アドレス帳で見ると きちんと、登録した人たちの名前・アドレスが出てますし グループ名の後には(24名)と人数表示が出ています。 (他のグループと同じく、正常に見えます) この現象にお心あたりのある方、 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします!

  • Outlook2007でアドレスを一括で複数入れる方法がありますか?

    Windowsメールでは連絡先グループというのを作成すれば数件のアドレスを一度に操作できるようですがこれと同じようにOutlook2007で新規メール作成で宛先に5名入力する場合アドレスから5名を選択してCCまたはBccで挿入の方法しかないのでしょうか?いちいち選択挿入していると、1行違いで間違ったりするので、まとめて使用するアドレス数件を一発挿入できる方法はありませんか?

  • Windows Live メールの送信先

    Windows Liveメールで連絡先でいくつかの分類?を作成しているのですが、 メールの新規作成で送信先を選ぶ際に中身が表示されない分類と、表示すらされない分類があります。 これはなぜでしょうか?どなたか詳しい方ご教示お願いします。 (例) 分類A・B・C・D AとBの分類は分類内の登録してある人が個別で指定可能 Cは分類名しか表示されず分類を選択すると分類内のすべての人が宛先となる Dは送信先設定でアドレス帳から選択しようとしても、非表示となっていて無い (連絡先にはあるのですが、送信先で選ぶときにはなぜかありません・・・)

  • ウィルコムWS007SH メール同時送信

    先日、はじめてwillcomを買いました。 WS007SHは、ほんとにミニパソコンみたいで使いこなせるようになれば、おもしろいんだろうな、と思います。 ただ、今は複雑な使い方に苦労してます(^_^.) 質問なのですが、ケータイが変わったことをみんなに知らせようと思っていて、ウィルコムのメールで送ろうと思っています。 1度にできるだけたくさんの人に送りたいのですが、何件までメール一斉送信できますか? 「宛先」「Cc」「Bcc」には何件ずつ入力ができるんでしょうか。 また、宛先入力の際「連絡先を開く」でやった場合、一度に複数のアドレスを選択することはできないのでしょうか。1件ずつ選択するのは面倒で。。。 知っている方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • メールアドレス Bccのアドレス間違えた場合

    電子メールでtoとBccのメールアドレスを1つずつ指定して送信した場合について質問です。 toのメールアドレスが正しく、Bccのメールアドレスが間違っていた場合(アドレス変更済みの携帯キャリアメール)はtoの相手先にメールが正しく届きますか?