• ベストアンサー

同じ内容のメールを複数のアドレスに一度に送りたい

「Microsoft Office Outlook 2003」を使っています。  「連絡先」で、ある分類項目に該当する複数のアドレスに、同じ内容のメールを一度に送りたいのです。 たとえば、「連絡先」の分類項目にAという項目があったとします。 分類項目がAの人だけに、同一メールを一度に送りたいのです。 その際、わたしが送信したアドレスは受信者に公開されないようにしたいのです。 (BCで複数アドレスを指定して送るような感じではなく、BCCで送るような感じです) なので、該当アドレスを全部選択してto:で送るわけにもいきません。 試しにBCCに該当アドレスを入力しようと思ったのですが、アドレスの選択画面では、分類項目に関係なくすべてのアドレスが表示され、分類項目に限定して表示することができませんでした。 分類項目を指定してBCCで送るやり方は、ありますか? 今日、仕方なく一件づつ送信したのですが、該当のアドレスが100件近くもあるので時間はかかるし肩は凝るしでぐったりしてしまいました。 これから何回も送る可能性があるので困っています。 もっと簡単に送れる方法はないでしょうか? BCCで送る以外にも良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。 配布リストというものもあるようですが、それも送信先アドレスが公開されてしまうと本に書いてあったのですが、アドレスを公開しないやり方もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oruricap
回答No.2

アドレス帳をCSV形式(テキスト形式)でエクスポートし「Simulsender」で送信。というのはいかがでしょうか。 私も利用しておりますが、メッセージ本文に宛名(○○様)を埋め込むことができるなど、なかなかの優れものです。 Outlookから直接送信しなくてもよいのであれば、お勧めします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se305163.html
ringodaisuki
質問者

お礼

なるほど、フリーソフトという手があるんですね! 目からうろこです。 何がなんでもOutlookの中でやろうとしていました。 差込指定文字もできて、大変ありがたいです。 これでやってみます! (わたしにやれるかちょっと不安ですけど・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.4

>質問の書き方が悪くてすみません。 >アドレスを伏せたいのは、わたしのアドレスではなくて、受信者の方たちのアドレスです。 >たとえば、100人にメールを一度に送ろうとした時、転送した場合やto:やBCに一度にアドレスを入力した場合、受信者に100人すべてのアドレスが公開されてしまいます。 >その方たちは、お互いに面識はありませんしプライバシーの配慮でそれは避けたいのです。 あららー、 そういうことだったんですか。すっかり勘違いしていました。 実は、私も一時、同じような悩みがあったので、私自身がここのサイトで質問したことがあります。 なんたる偶然。 よろしければ、参考URLをご覧ください。 freecomというメーリングリストサービスを利用する手があるかもしれません。 これと、OutLookのメッセージルールとの併用で何とかできるかも。 私は、freecomにアドレス登録したところまではやりましたが、その先、あまり深入りしてみていないのですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=918047
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような質問をされていたのですね。 本当に偶然です! メーリングリストとは、全然頭に浮かばなかったです。 そもそも、MLは、相手も登録してという環境下だと思っていました。 まだよく見てないのですが、そういうこともできるとは知りませんでした。 いろいろやってみます。

• sanori
回答No.3

簡易で、ダサいやり方になりますが、提案させていただきます。 1.送信元のアドレスを伏せる方法 送ったメールのヘッダを相手方からちゃんと見ると、こちらのドメイン名などはバレバレになりますけど、 Outlookのツール→アカウント のメールのプロパティで、自分のアドレスを好きなように書き換えれば、メールアドレスだけは如何様にも出来ます。 これが、相手方に届いたとき、Fromアドレスになります。 これって、受信には何にも関係ない項目なので、変えちゃっても大丈夫なんです。 だけど、念のために、実体のあるアドレスにしたほうがいいと思いますけどね。 たとえば、gooのフリーメールのアドレスにしておいて、もしも着信が来たときのために、自動返信を仕掛けておき(←こういうこと、gooメールは出来ますよ)、「恐れ入りますが、こちらへのメール返信は無効です。」とか謝り文を返すようにしておけばいいんじゃないでしょうか。 2.振り分けの方法 自分のOutlookに、ツール→メッセージルール→メール で、メールの自動転送を仕掛けておいた上で、自分自身に用件のメールを送ればよいのではないでしょうか。 例えば「用件A」という文字列が含まれるメールを自分自身に送ったときに、Aグループのアドレスの人達に転送されるように、メッセージルールを作っておけばいいんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪くてすみません。 アドレスを伏せたいのは、わたしのアドレスではなくて、受信者の方たちのアドレスです。 たとえば、100人にメールを一度に送ろうとした時、転送した場合やto:やBCに一度にアドレスを入力した場合、受信者に100人すべてのアドレスが公開されてしまいます。 その方たちは、お互いに面識はありませんしプライバシーの配慮でそれは避けたいのです。 一度に送る場合に、何かいい方法があればと思い質問させていただきました。

• hime_mama
回答No.1

CGIが使えるHPスペースをお持ちでしたら、「送信先選択型メール送信CGI」というものを利用されるとよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.01nni.com/free-b.html
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます! そうですね、CGIが使えるといいのですね。 ただ、残念ながら、CGIを使うことができないのです。 せっかく教えていただいたのに、すみません。 簡単にOutlookの操作の中で行うのは難しいようですね。