• ベストアンサー

自己破産するときの家計簿について教えてほしいのですが、親に仕送りなどし

自己破産するときの家計簿について教えてほしいのですが、親に仕送りなどしている場合、(父が病気で障害がある)それを書くと親に連絡して確認とったりしますか? 親には破産の事はいってないので… 後、債権者などから会社に連絡は絶対に入らないのでしょうか? バレると居づらくなるので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいですね。過去の事例等調べてみましたが良い情報が見つけられませんでした。 下記サイトで陳述書の書き方を紹介しており、それによると「1ページ目の家族関係の欄に経済的な繋がりの有る家族については記載する」と書かれています。 http://www.jikohasan-help.com/mt/syrui/ http://www.jikohasan-help.com/mt/2006/06/post_35.html http://www.jikohasan-help.com/mt/2006/06/post_36.html 下記サイトの記事は特殊な事例ですが、「今後の仕送りはしないように」との注意を弁護士からしたらしい。弁護士が裁判所で「仕送りしないように約束させます」と言ったのかなと勝手に推測しました。 http://www.adire.jp/melmaga/bn/2009/20090810.html >親に連絡して確認とったりしますか? 仕送りの額、期間にもよると思います。 ご質問者様のことを書いている訳では無いので気を悪くしないでいただきたいのですが、計画的に自己破産→免責をするに当たって財産を隠そうとしているのでは無いかと疑いたくなる気持ちが芽生えても仕方がないというのは分かってください。 >債権者などから会社に連絡は絶対に入らないのでしょうか? 上記は嫌がらせを想定してのご質問でしょうか?。 闇金で無ければ大丈夫だと思います。 が、最近我が社にも無言外線電話が有るんですよね。何回も掛かってくると本人が取ったんでないと判断して電話を切っているのかな、と邪推してしまいます。 破産手続きの際に、ご質問者様が仕事中など裁判所からの連絡がとれない時には勤務先にも電話はいくことになるようです。あと、退職金計算書を会社から取得する時に知られてしまうことになるようです。 http://jikohasan.adire.jp/faq/d6_05.html 上手くいくと良いですね。

purin333
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    自己破産について 先日債務整理で司法書士のとこに相談に行きました。 すると自己破産の方がよいと言われ、弁護士のとこに相談に行くように言われました。 色々破産についてサイトで調べてると、数ヵ月家計簿をつけるとあったのですが、私は親と別居していて、親に仕送りをしています。 父の会社が倒産(自営業)してその後父が倒れ、いまは障害が残っていて、母の収入だけではやっていけないためです。 親にはもちろん内緒で破産のつもりなんですが、親にお金を渡している事を家計簿に書くと、親に連絡をとって確認したりしますか? 後、車のローンが後30万程あり、障害のある父がいるため30万を知人に借り清算しようと思うのですが破産前に一括返済は問題ありますか? 車自体はもう価値のないボロ車です。

  • 義父が自己破産

    私と結婚する前に、義父が夫との共同名義で一軒家を購入しました。 しかし当事の夫は共同名義の意味もわからず、親に押し切られて仕方なく了承したような形です。 去年、義両親が離婚が決まり、まだ一軒家のローンが残っているので自己破産したいと言われました。 自己破産をしたら共同名義の自分(夫)のところへ債権が来るのではないかと聞いたところ、義父からは「債権は全額お前(夫)のところへ行くが、私が支払いを続けるから大丈夫だ。だから自己破産させてくれ。」と言い、「子供なんだから親の借金を払うのは当たり前。支払ってやりなさい。」と叔母に言われたそうです。 義母に相談したところ、「私はもう離婚したのだから関係ない。お前が払うことないんだから、お父さんに払えと強く言いなさい。」と言うだけで、自分の今後のことだけしか頭に無い様子でした。 頭にきた夫は義父に「自己破産でもなんでも好きにすればいい。でも俺達に迷惑を絶対にかけないでくれ。自己破産して債権が俺にまわってきたら許さない。お金も絶対に払わない。」というような事を言って連絡を絶ちました。 連絡を絶って半年以上経った今日、あの後すぐに義父が自己破産したことを叔母の電話で知りました。 しかし、私たちのところへ債権についての連絡は今日まで全くありませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? 自己破産したことは間違いありませし、一軒家のローンは1500万円ほど残っていました。 義父が自己破産した後も支払いを続けているということでしょうか? 義父に聞けば良いことなのでしょうが、事実上親子の縁を切ったような形なので連絡したくありません。 予想の範囲でも構わないので、お答えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼の親が自己破産

    彼の親が自己破産 私は今28歳で、彼と結婚を考えています。 しかし、彼の親(父)には借金が400万ほどあり、返済も困難らしく、 自己破産するようです。 借金はギャンブルとか浪費だそうです。 私の親は彼の親に借金があることは知っていて、借金を返済していくということで、 しぶしぶ「苦労する覚悟があるなら」としぶしぶ結婚を承諾してくれました。 しかし、数ヶ月は返済していましたが、彼の父は会社を辞めてしまったので、、 自己破産することになったそうです。 私の親は相手の親が自己破産すると言うと絶対に結婚は許してくれません。 私も内緒にして結婚するのは心が痛みます。 彼は自分の親と縁を切るといってくれています。 彼自身も自分の親が嫌いだと言っていました。 私は親に大切に育ててきてもらったので、祝福して結婚したいと思っています。 私は彼のことが好きですし、彼自身のことではないので、 悩んでも、なかなか考えがまとまりません。 彼はお金にルーズではないです。 二人だけで幸せに結婚生活を送っている方いらっしゃいますか? この状況だと祝福しての結婚は難しいでしょうか? 彼とは結婚しないほうがよいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 親の自己破産

    この度、親が自己破産するのですが、債権者の中にDCMXと言うドコモのクレジット会社が入っています。 携帯電話の番号が良い番号なので私の名義に変えて使いたいと思いますが、自己破産後にこの番号の携帯は解約させられますか?

  • 結婚しようとしている彼の親が自己破産しています。

    結婚しようとしている彼の親が自己破産しています。 彼38歳、私32歳です。 彼は、現在普通のサラリーマンです。 親が破産したのんは、彼が学生時代の時で、その後何年かして、また親が商売を始めようとした事があったらしく、 その時、彼が会社勤めして貯めていた貯金をすべて親にあげたらしいのです。 なので、今彼の貯金もない状態です。 私の両親に話すと反対されました。 彼自身はとても良い人だと思うが、 彼の父(片親です)が、仕事が出来なくなったときや、病気になったときなど、 保険なしで、少ない年金でやっていけるのか。 何も出来なくなった時に、彼の親の生活費を全て仕送りするなり 一緒に生活するなりで、面倒みれるのか。 子供を作ったらその倍の費用がかかるが大丈夫なのか。 彼字自身の貯金もないのに、面倒みれるのか。 こちらの稼ぎをあてにされてないか。 彼の親に現在借金は本当にないのか。 などなど、沢山言われました。 お金の面では、かなり苦労することになるが、自分は覚悟できいるのか?と。 正直そこまで言われると、不安です。 彼の年収はそこまで良くありません。 妹の結婚の時は旦那の給料は少なく、預金どころがローンが あった程でしたが、家の両親は反対しませんでした。 なぜなら、その旦那の親は、しっかりした所に勤めており、 自分達(彼の両親)の将来のことなどしっかり考えていそうだという見方でした。 面倒見るにしても、その資金は0ではないということでしょう。 贅沢しなくとも、食べていけるだけの稼ぎがあるなら 結婚は問題なしということでした。 自己破産の親をもつと、 今は良いが、彼の親が働けなくなったとき、全ての金銭でのめんどうは みなけければならないと言うのです。 自己破産するのは、よっぽどのことがないとありえない。と、言います。 彼は来年には40歳になりますし、 家を買うにも、長いローンはくめない状態です。 なんとかなるものでしょうが、 自己破産した親を持つと、他にどんなに大変なことが こちらに降りかかってくるのでしょう? なにもしらないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親が自己破産

    初めまして。 数年前に親が経営していた会社が潰れ自己破産、免責しました。と言っても自己破産、免責が正式に成立したのが、いつか今は確認できませんが、最初、父の会社が潰れ自己破産すると言っていたのが8年前位です。それから何度か何かのローンに申し込みしたりクレジットカード を作ろうとした時「親の問題で」といわれ審査で落とされてしまいました。今から最後にクレジットカードで断られたのが3年前位だと思います。ところが去年位には妹がドコモで殆ど審査も無くクレジットカード を作って来ました。 自分は今クレジットカードを作れるのでしょうか。作れないとしたら何時作れるのでしょうか。 クレジットカードは必要ないとおもってのですがネットだとクレッジトカードでしか利用出来ないサービスとかもあり、是非作りたいので よろしくお願いいたします!!

  • 自己破産決意

    自己破産を決意しました。借金のあった銀行から債務が銀行の保障会社に移転していたのでそこに連絡をしたのですが、債務が債権会社に譲渡されてました。債務会社に連絡し、自己破産を考えてますと伝えたところ、返済についての話し合いが済むまで自己破産はしないで下さいと言われました。債権会社のいうとおり、一度は話し合いに応じないといけませんか。勝手に自己破産手続きをはじめると問題がありますか。

  • 親に自己破産をすすめたい。

    父・母・兄・私の四人家族です。 私は現在大学3年生で兄はフリーターです。父は会社員、母はパートです。 父の収入は20万を切るくらいで、母は7~8万。兄は無収入に近いです。 私は奨学金を借りているので大学の授業料はそちらで賄ってこれたのですが、奨学金を生活費に回していた結果、底をついてしまい授業料の支払いすら危ういです。バイトしてますが、私のバイト代なんて微々たるものです… 家族は一緒に住んでいながらバラバラ…という感じで、苦しい家計を皆で支えあおうという感じではありません。給料日前には冷蔵庫が空っぽで「明日食べるご飯も無い」という状態です。 親には借金があり、毎月4万の返済があるそうです。こんな感じで生活が苦しく、なけなしの私のバイト代や奨学金をせびられることにイライラします。悲しくなります。 貧乏な癖に生活基準がおかしいのです。節約とは無縁の生活です。水道代月2万だそうです…。貧乏の一方で浪費・無駄金が多く矛盾しています。 親に自己破産をすすめて、借金の返済の負担をせめてなくしたいと思うのですが何ゆえまだ私は一人前じゃないし、自己破産のデメリットもよく理解していないのは承知しています。 家は賃貸なのですが、父名義の土地があり、そこからの収入がまるまる家賃に回せる感じです。 でも、自己破産したらこれはできなくなってしまうのでしょうか? 名義を第三者に移したとしたらどうでしょうか? その他、答えられる範囲なら何でも答えますので、この家の家計回復にどのように改善していけばよいのか色々アドバイスお願いします。

  • 自己破産について教えて下さい。

    私の両親は離婚しており、私は父親側に引き取られています。その後父からは「母親には会うな!」と言われていたのですが、内緒で連絡を取っていました。母は今から6年程前に再婚し、その再婚相手と定食屋を始めたのですが上手く行かず、私に運営資金の為の借金の保証人になって欲しいと言われました。他に頼める人がいなく、どうしてもと泣き付かれ仕方なくハンを付いてしまいました。でもその後再婚相手が病気で入院し、借金も総額で一千万程に膨れ上がっていた事がわかり、結局私も含め自己破産するしかなくなりました。私は今現在は実家を出て住民票も移し、一人暮らしをしているのですが、私が自己破産した事が実家の父に知られる事はないでしょうか?会うなと言っていた母親が原因で私が自己破産したと知ったら刺しに行きかねない状態になってしまうと思うのです。また今は破産申請申込み最中の微妙な時期で、金融業者から私の会社の方にも電話が掛かっている状態ですが、この金融業者が実家の父に電話する事はないでしょうか?色々考えると不安で夜も眠れないです。どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 自己破産について

    私の知り合いが自己破産しますが、申請から免責が降りるまでの期間はどれぐらいでしょうか。また、管轄裁判所は本籍か居所か住所地のどの指定をうけますか。また、債権者にどのような通知が届きますか。 また、債権者に知られることなく通知しなくても出来る方法ありまか。ようは、自己破産申請者が親戚関係者には債権者リスト載せないようにすると口裏をあわせたが、実際は、親戚関係者に知られることなく債権者リストに載せることができますか。 また、自己破産者が実際いつ免責が降りたことを確認する方法はありますか。それを確認するには関係当時者しか見ることが出来ないでしょうか。第三者は確認できないでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう