• ベストアンサー

自己破産するときの家計簿について教えてほしいのですが、親に仕送りなどし

自己破産するときの家計簿について教えてほしいのですが、親に仕送りなどしている場合、(父が病気で障害がある)それを書くと親に連絡して確認とったりしますか? 親には破産の事はいってないので… 後、債権者などから会社に連絡は絶対に入らないのでしょうか? バレると居づらくなるので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいですね。過去の事例等調べてみましたが良い情報が見つけられませんでした。 下記サイトで陳述書の書き方を紹介しており、それによると「1ページ目の家族関係の欄に経済的な繋がりの有る家族については記載する」と書かれています。 http://www.jikohasan-help.com/mt/syrui/ http://www.jikohasan-help.com/mt/2006/06/post_35.html http://www.jikohasan-help.com/mt/2006/06/post_36.html 下記サイトの記事は特殊な事例ですが、「今後の仕送りはしないように」との注意を弁護士からしたらしい。弁護士が裁判所で「仕送りしないように約束させます」と言ったのかなと勝手に推測しました。 http://www.adire.jp/melmaga/bn/2009/20090810.html >親に連絡して確認とったりしますか? 仕送りの額、期間にもよると思います。 ご質問者様のことを書いている訳では無いので気を悪くしないでいただきたいのですが、計画的に自己破産→免責をするに当たって財産を隠そうとしているのでは無いかと疑いたくなる気持ちが芽生えても仕方がないというのは分かってください。 >債権者などから会社に連絡は絶対に入らないのでしょうか? 上記は嫌がらせを想定してのご質問でしょうか?。 闇金で無ければ大丈夫だと思います。 が、最近我が社にも無言外線電話が有るんですよね。何回も掛かってくると本人が取ったんでないと判断して電話を切っているのかな、と邪推してしまいます。 破産手続きの際に、ご質問者様が仕事中など裁判所からの連絡がとれない時には勤務先にも電話はいくことになるようです。あと、退職金計算書を会社から取得する時に知られてしまうことになるようです。 http://jikohasan.adire.jp/faq/d6_05.html 上手くいくと良いですね。

purin333
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。