• 締切済み

階段の上と下とで三路スイッチを使って照明の入り切りを行っております。(

階段の上と下とで三路スイッチを使って照明の入り切りを行っております。(20年以上)最近、照明(MITSUBISHI/OSRAM スパイラルルピカファン 100V 12W)がスイッチを切っても20秒おき位に「ピカッと点滅します。それで照明器具の端子電圧を測った所、スイッチを切っても70V位の電圧がかかっております。どういうことが考えられますでしょうか?(三路スイッチは昨日上、下両方とも交換しましたが同じ結果です)

みんなの回答

• hirorin38
回答No.6

ホタルスイッチを使われているのですね。 ホタルスイッチですと、スイッチを切った状態でスイッチのランプを点灯するためにわずかな電流が流れています。 わずかな微小電流では、一般の電球たとえば20Wクラス以上の電球ですと、電球には電流は流れますが、光るほどのではないので暗いままです。 ところが、省エネタイプの電球、例えばLED電球を取り付けると、微小な電流でも光ることが出来ます。 ホタルスイッチと小型のLED電球を組み合わせると、スイッチを切っても電球が点いた状態になったりします。また、ホタルスイッチをONしても、スイッチランプは、点いたままで消えません。 また、投稿者さんでは三路スイッチを2箇所でお使いということで、スイッチOFFのときには、1個のホタルスイッチに比べ、2倍の電流が流れることになります。そのため、12Wの電球では、わずかに光ってしまうことになってしまうようです。 解決方法としては、ホタルスイッチを止めて、ランプなしのスイッチに変えるか、LED電球でも使えるような低電力対応のホタルスイッチに交換ということになりますね。

kinsuke1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。皆様にもご回答頂き、お陰様で三路スイッチ(ホタル)の事が大分分かって来ました。それで、現物(同じスイッチを使って)のホタルスイッチを使って実験的に回路を作り、スイッチ切の時の負荷の端子電圧を測定しますと、25Vありました。スイッチを切ってしばらく(20~30秒経過)するとやはり「ピカッ」と一瞬ランプが点灯します。その後何回か点滅します。そして消灯するみたいです。模擬回路ではスイッチ切時の端子電圧は25V位ありましたが、実際階段に付いています照明器具の端子電圧(OFF時)を測定しますと80Vちかくありますが、これはどういうことが考えられますでしょうか?よろしくお願い致します。

回答No.5

実際には様々な工夫がなされていますが接点が開いている時に作動する、原理を理解すれば負荷が断線した時には作動しない、負荷がテスターの時、負荷有りランプ正常の時、等いろいろ状態変化します。 長年電気に携わっていても成り立ちの理解を回避していて根拠の無い処置を繰り返してしまう場面を見かける部分でもあります。

kinsuke1
質問者

お礼

色々とご指導有難うございます。

回答No.4

「回り込みの理解」図示

kinsuke1
質問者

お礼

図解までして頂き大変助かります。有難うございます。

回答No.3

スイッチに表示機能が有り、開いている時に表示回路を通じて電圧が見える訳です。 (この様な事に気付き、回り込み等の思考方法を得る事が電気処理の重要なセンスです)

kinsuke1
質問者

お礼

ホタルスイッチを使っておりますので、そうなるのでしょうか?有難うございました。

• ziziwa1130
回答No.2

三路スイッチ間の配線ケーブル(↓の図のA~B間)の漏電が考えられます。

kinsuke1
質問者

お礼

漏電の事も考えていました。有難うございました。

• URD
回答No.1

そのスイッチ、ホタルスイッチなのではありませんか? 三路ホタルスイッチはその回路上、どうしても電球に常に電圧がかかり微弱な電流が流れます

kinsuke1
質問者

お礼

ホタルスイッチを使用しています。その様な事があるのですね。有難うございました。