• ベストアンサー

照明器具のスイッチの入れ方と電球の寿命

特定の場所の電球だけが極端によく切れます。機器のせいかと思いまったく別のものに交換しましたが同じようにすぐ切れてしまいました。 「もしかして電源の入り切りの方法が良くないのでは?」と思い質問させていただきます。 照明機器本体にはスイッチがありません。延長ケーブルでコンセントまでつなぎ、コンセントを抜き差ししてスイッチの代わりにしています。 もしかしてこの方法で入り切りすることは電球の寿命を縮めるのでしょうか?間に手元スイッチを入れると改善されるものでしょうか? 最初に良く切れたのは100V150Wの白熱球タイプの投光器・2回目にすぐ切れたのは100V150Wのハロゲン投光器です。 よろしくお願いします。

• wulong
  • お礼率76% (114/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際に経験したわけではありませんし、一部状況を仮定した上での回答ですので、参考程度にしてください。 No.1の方の回答にありますように、電球は冷えた状態からのON時には突入電流が流れます。この突入電流によって電球の寿命は短くなります。よって一般的にON-OFF回数が多いほど電球の寿命は短くなります。 コンセントで抜き差しされているとのことですが、もしかしたらプラグとコンセントの接触状態が良くないために、接続した瞬間、ごく短期間のうちに電球がON-OFFを繰り返している可能性があります。メカニカルスイッチの場合もチャタリングと呼ばれる同様な現象は起こっていますが、コンセントを直接抜き差しするよりは良いと思われます。

wulong
質問者

お礼

おっしゃるとおりのような気がします。とりあえず手元スイッチを間に挟んでみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• at1800
回答No.4

「すぐ切れる」と言うのが、どの程度の時間なのかがわからないのですが、他の方が指摘されている接触不良以外で考えられる原因は、電圧だと思います。 電球は電圧が高いと明るいのですが、極端に寿命が短くなります。 これはテスターなどでコンセントの電圧を測ってみると判定できます。(100V前後の値になるはずです。) もし電圧が高めでしたら、100V定格ではなく110V定格の電球を使用してみればよいと思います。

wulong
質問者

お礼

数百時間程度で立て続けに切れました。一度電圧も確認して、こんご購入する電球は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.3

もしかして、この投光器は点灯したまま振動を与えていませんか? 振動があるような使い方をする場合は家庭用の白熱球やハロゲン球を使ってはいけません。 作業灯用の電球を使ってください。 内部のタングステンの強度が全く違います。

wulong
質問者

お礼

風雨の当たらない完全に固定した場所で使用しています。作業用の伝統と言うのがあると言うことを知り、今後の使用では参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.1

電球が電流の流れた瞬間に切れやすいのは、突入電流といって瞬間に定格電流の数倍の電気が流れてしまうためです。これは普通、コンセントを直接抜き差ししても、スイッチのON/OFFをしても変わりません。 こういった物を使ってみてはいかがでしょう? http://www.nodaya-net.com/pc40.htm スイッチを入れるといきなり電球がフル発光して、フィラメントが切れるのを防止する効果はあると思います。

wulong
質問者

お礼

突入電流と言うことをはじめて知りました。大変参考になります。単なるスイッチではなく電圧電流を調整できる簡便なものも教えていただき感謝しています。ありがとうございます。