• ベストアンサー

砂時計

今のパソコンを使い始めて6年ほどになります。 3代目のパソコンです。 ほとんど情報を収集するか、、、位しか使ってません。 Excelは家計簿として使うだけ、Wordもほとんど使いません。 写真が少々 入ってるくらいですが、 ここの処、 砂時計が良く出てきて このプログラムは応答していません。 windowに戻ってプログラムの状態を確認するには〔キャンセル〕を クリックしてください となります。 HPとか見ていて その中に紹介のURLとかをクリックすると 上のような状態になることが多く、硬直状態になり、一旦、電源を切ってまた立ち上げる、、、といったことをしています。 何が原因なのでしょうか? また、対策をお願いいたします。 素人の質問でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngb666
回答No.4

>A,H,E,I,F,G が空き容量0バイトになっており、円がすべてブルーに色づけされてました。 まず重要なのはシステムHDDの容量です。AとかHとかっていうのはドライブレターと言って、システムが入っているドライブレターはCです。 Aはフロッピードライブなのでフロッピーを入れないと容量は0です。 その他、CDやDVDなどといった光学ドライブもディスクが入ってないと0バイトです。 A,H,E,I,F,GのようにドライブレターがあるのはHDDをたくさんのパーティション(1つのHDDを複数のドライブに分割する)に区切っているのでしょうか? ドライブレターだけではわからないので、それが フロッピードライブなのかCD/DVDドライブなのかわからないので種類の方が重要だったりします。 (使用されているのがノートのようなのでフロッピーも光学ドライブも在って各1個程度だとは思いますが) 要は、フロッピーとか光学ディスクとか、何かディスクを入れないと使えないようなドライブは0バイトなのは当然です。 とりあえずCドライブ(システムドライブ)の空き領域を見てください。 ドライブ名とか変えてなければローカルディスク(C:)とかなってるはずです。 Cドライブの空き領域が少ないとか、10%未満ならそれ以上に出来る限り空けてください。 ディスクのクリーンアップやディスクデフラグなども行って見ると良いかもしれません。 Cドライブの空き領域があるならば…。 次はメモリです。 CtrlキーとAltキーとDeleteキーを同時押しでタスクマネージャを開いて下さい。 現在のCPU使用率とかPF使用量とか出てきます。 頻繁に砂時計が出たり動作が遅くなる場合(俗にハングアップと言います)、恐らくPF使用量が512MB越えているのではないでしょうか。 この場合… ・常駐アプリ(画面右下の時計の横にあるアイコンです)がメモリを食いすぎている ・セキュリティ対策ソフトが重い ・単純に搭載されてるメモリ不足 などがあります。 結構長年使ったパソコン(特にノート)はこういった動作の遅さが目立ってきます。 とりあえず今の状況を少しはマシにする方法はいくつかありますが… 最終的にはメモリの増設か、出来ない物もあるので思い切って買い換えるか…です。 ちなみに無線ランはあまり関係ありません。インターネットに接続出来ない、接続の速度が遅いなんていうのはその辺も関係して来ますが…。

morinosa11
質問者

お礼

ngb666様 詳しい回答 ありがとうございます。 私は 還暦間近の主婦でして、、こういうのは苦手でして、、。 でも、詳しく教えて頂き 少し、理解出来ました。 お恥ずかしながら、「なんだー、そういうこと」ということばかりで、、、。 本当にありがとうございます。 頑張ってトライしてみます。 ありがとう 御座いました。 がんばります。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• ngb666
回答No.3

コアクロック2.26GHzのCPUを積んでいるのであれば ご使用の用途ではCPUのパワー不足ではないと思うので、 まず常駐アプリがメモリを占有してしまっている可能性があります。 セキュリティソフトやらいろいろ入れているとどうしてもメモリを食うので タスクマネージャを開いてメモリの使用量を確認してみて下さい。 512MB以上使用している場合、仮想メモリ (物理メモリ容量を越えるとHDDの一部をメモリのように振舞う) にスワップするようになります。 当然HDDを使用するため動作が極端に遅くなり、ハングしやすくなります。 ディスクの空き領域というのはHDDの空き領域ですか? 普通HDDの空き領域が0になるとWindowsは動きません。 (何もしていなくてもシステムが裏でいろいろ動いているので) 正常に動かす為には最低限10%は空き領域の確保が必要です。 メモリの容量0とおっしゃられていますがそれはありえません。 512MB RAMと表示されている時点でWindows上では512MBのメモリが認識されています。 ただWindows上で認識されているだけでは正常に動作しているかどうかは判断出来ないのでMemtestといったソフトで調べる必要があります。 メモリが故障しているという可能性もありえますので。 とりあえず「タスクマネージャ」の「パフォーマンス」タブで 現在どのような状態なのか、またHDD(システムドライブ)の空き領域等を教えて下さい。

morinosa11
質問者

お礼

回答 ありがとうございました・ A,H,E,I,F,G が空き容量0バイトになっており、円がすべてブルーに色づけされてました。 これは関係ないですかね? また、無線ラン で(家族中で)3台のパソコンを使用しています。 これも関係しますでしょうか? 当方 還暦過ぎの主婦なので、難しいことはよくわかりません。(汗) わからない者に教えてくださるのも難しいかもしれませんが、、。 すみません。

• violet430
回答No.2

ディスク障害やメモリ不足などを考えます。 ディスクのエラーチェックをして様子を見ましょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307 メモリ不足のチェックはこちら。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003929 あと、ディスクの空き容量も見て下さい。

morinosa11
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 ディスクの空き容量が 0バイト になってました。 ご紹介のURL見てみます。 ありがとう ございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

まずは、パソコンのメーカー名とOS、機種名をお知らせください。 6年前というと、Windows2000かWindowsXPでしょうか。メモリは増設しておらず256Mバイト程度とか。 もしそういう状況でしたら、メモリを増設(できれば1Gバイト以上に)してください。 それでも直らないようでしたら、取扱説明書にしたがってWindowsを再インストールしてください。Windowsは長い年限使用していると、どうしても砂時計が頻繁に出るようになります。こういった状況を「パソコンが重たくなった」と呼んでいます。

morinosa11
質問者

お礼

早速の回答 有り難うございます。 SHARP PC-RD1-C1M  WindowsXP pentium(R)4 CPU 226GHz 226GHz 512MB RAN とマイコンピューター プロパティ に載ってました。 これで わかりますか? なお、メモリー容量は 0バイトでした。 ほとんど情報を見るしかしないのに容量が0って? 何なんでしょう?